HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園のお弁当=おにぎり

幼稚園のお弁当=おにぎり

2010.5.20 18:47    0 9

質問者: タルトさん(35歳)

来週から、幼稚園のお弁当が始まります。
最初の1週間はおにぎりになります。
(その後給食で週1回お弁当です。)

そこで、野菜やたんぱく質も同時に取れる混ぜご飯にしたいとおもいまして・・・・。
良かったら、お勧め混ぜご飯レシピなどありましたら、教えて頂きたくスレさせて頂きました。
最初、炊き込みご飯も考えましたが、前の日からタイマーでセットしておくのに炊き込みご飯の具は大丈夫かな?
と思い、それなら混ぜご飯の方が良いのでは?と思い、色々模索中です。

また、混ぜご飯の具も前日作っておく事になり、それを当日朝ご飯に混ぜる事になりますが、それをおにぎりとして持って行くのは問題があるでしょうか?
その辺も、わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

料理は苦手ですが、上の子の為にもなるし、旦那もお弁当で、私や真ん中の子のお昼にも混ぜご飯なら良いなって思ってます。
良かったら、素人な私にも出来そうな物、オーソドックスな物から変り種まで、色々ご伝授頂けるとうれしいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

混ぜご飯・・・いいですね。おいしそうです。でも手間かかるので、頑張りすぎないで下さいね。
手抜きな私がよく使うオムスビご紹介しますね(混ぜごはん、炊き込みご飯ではないので)参考にならないかもしれませんが。

☆きんぴらのみじん切り
☆ひじきの煮物
☆おかか、チーズ(適当にちぎる)醤油少々
☆炒り卵とウィンナーソテー(輪切り)塩コショウ
☆ウィンナーソテー(輪切り)とチーズ(適当にちぎる)塩コショウ
☆おにぎりではないけど、ミニ太巻きの具をウィンナー
あとはビックリサプライズな具として唐揚げやミートボールなんかも(゜_゜>)味付けも、焼きそばの粉末ソース(ソースや塩)など使ってみると味に変化がつきますよ~。
 改めて作るっていうよりは、残り物や朝ごはんのついでって感じで気負わずにやってます。
市販の赤飯もどきも良かったです。ごめんなさい、手抜きで<m(__)m>
ちょっと野菜が足りないボリュームおむすびですね・・・

2010.5.20 21:06 19

おにぎりくん(34歳)

元幼稚園教諭です。
直接のお答えでなく申し訳ないのですが・・・

お弁当が最初の1週間とのこと。
たぶん、理由は、全部食べることができたと子どもが思って
自信をつけるのと慣れるまで時間がかかってしまったり
するのを防ぐためだと思います。
親としては、おにぎりだけでは栄養面が心配などと
考えますが、朝晩きちんとたべれば1週間くらい
お昼がおにぎりだけでも栄養面は全く問題ないので
普段、お家で食べているような普通のおにぎりのほうが
いいと思いますよ。
お子さんが幼稚園のお弁当になれてきたら、変り種も
いいと思いますが、まずは幼稚園で食べることに慣れるのが
第一目標ですので。
この時期は炊き込みご飯や、おかか醤油などのおにぎりは
傷みやすいので避けたほうがいいかもしれません。

2010.5.20 22:44 17

元幼稚園教諭(30歳)

炊き込みご飯や混ぜご飯は傷みやすいのでやめたほうがいいと思いますよ。
特にこれから気温もあがりますし。
たぶん「お弁当を食べる」ことに慣れるのが目的だと思うので、お子様の好きなフツーのでいいと思います。
必要な栄養素は、一日(いや、一週間くらい)トータルでハ゛ランスよく取れていればよいので、タンハ゜ク質や野菜は朝晩やおやつで補うようにすればよいと思いますよ〜!

2010.5.21 07:50 15

ワカメ(31歳)

うちの子は塩握りが大好きです。
無理に混ぜご飯にしなくてもいいような気はしますけどね。
それに混ぜご飯は傷みやすいので、そちらの方が気になります。
うちの子が幼稚園時代によく作ってあげていたオニギリですが、大根の葉を細かく切って塩で乾煎りしてご飯に混ぜてもの、ひじきの煮物、ゆかりを混ぜたもの、ウインナーを中に入れる、何も入れないオニギリの表面にふりかけをまぶす、中に肉やウインナーやアスパラガスやにんじんを茹でたもの等を入れて巻き寿司にした物など作っていましたよ。

2010.5.21 09:44 21

るる(40歳)

もし お子さんが酢飯が嫌いじゃなかったら
お寿司おにぎりもいいですよ!
傷みにくいし 冷めても食べやすいみたいです。

酢飯にチーズやハムでも良くあいます。

2010.5.21 11:11 14

ぷよ(38歳)

個人的には三色そぼろのおにぎりはオススメです。
うちの子供たちは大好きです。
しかしながら上の方もおっしゃっていますが、おにぎり一週間は恐らく幼稚園で残さず楽しくみんなで食べるを主旨とするもので、栄養ハ゛ランスを考え気負って作るよりもまずはお子さんが確実に食べられる量と食べ易さ、好きな具材で考えてあげた方がいいと私も思います。
塩むすびが好きなら塩むすびでも一週間くらいいいと思いますよ。
むしろハ゛ランス具材を考えるより、見た目が可愛い、綺麗、楽しい、そんな工夫をされる方が案外お子さんのためかも知れません。
私もうちの息子の幼稚園も週一でお弁当ですが、食べ切れる量と楽しく美味しく食べられることをメインで考え息子の好きな物中心で作っています。
栄養はハ゛ランスは朝食、夕食、普段の給食で十分カハ゛ーできますから。
楽しくたくさん食べてくれるといいですね。

2010.5.21 12:02 13

モク゛モク゛(35歳)

皆さん、レスありがとうございます。
とってもうれしいです。
〆レスではありませんが、現在レス頂いてる方々に、お礼のレスをさせて下さい。

>おにぎりくん

たくさんのレシピありがとうございました。
どれも、おいしそうです。
息子は、チーズが好きなので、喜びそうです。
参考にさせて頂きます。

>元幼稚園教諭さん

混ぜご飯やおかかやしょうゆは傷みやすいのですね。
教えて頂き参考になりました。
ありがとうございました。

>ワカメさん

栄養士をされてるんですね。
尊敬致します。
朝・夕に昼の分の野菜を補う方が子供が大変かなって思い、昼にもって思ってました。
もう少し考えてあげたいと思います。
ありがとうございました。

>るるさん

色々レシピありがとうございました。
中でも、中に肉やウインナーやアスパラガスやにんじんを茹でたもの等を入れて巻き寿司にした物は、息子が喜びそうです。
おにぎり週間が終わり、お弁当になったら入れてあげたいなって思いました。

>ぷよさん

酢飯にチーズやハムも合うんですね。
息子が喜びそうです。
痛みにくいのは惹かれます。
挑戦してみたいと思います。

>モグモグさん

3色そぼろのおにぎりとは、どんな感じですか?
気になります。
ご飯に混ぜ込んでしまうのでしょうか?
表面に付けるだけでしょうか??
彩りもキレイそうで、息子が喜びそうな気がします。
良かったら教えて頂けるとうれしいです。

おにぎりは慣れるためなので、栄養面は考えなくて良いから、子供が好きな物を・・・・との意見を頂きました。
すみません、最初に書いておくべきでした。
息子は、基本的に食べムラはありますが、好き嫌いは少ないです。
レタスもおいしい!!と言って食べますし、にんじん・トマト・キュウリ・大根etc大好きです。
旦那が好きな炊き込みご飯の素があるのですが、その炊き込みご飯も大喜びで食べます。
(この素には、結構野菜が入っていて良いのですが、1種類しかないので飽きてしまう…と言うのも、スレさせて頂いた理由の1つです。)
白いご飯も食べますが、味が付いてると喜びます。
オーソドックスにふりかけでも良いですが、ふりかけよりも色んな野菜を混ぜ込んだご飯の方が喜ぶと思い、スレを立てさせて頂きました。
逆に、真ん中の子は好き嫌いが多いので、真ん中の子の為にも混ぜご飯が良いかなって思ってました。
(上の子は喜ぶからが理由で、真ん中の子はだまされて食べてくれるからが理由です。)
ただ、やはり私は素人なので傷みやすい事に関しては、さっぱりわかってなくて、その辺も教えて頂けたらって思ってました。
そして、いくつか教えて頂き、大変参考になりました。

まだまだ、ご意見お聞きしたいです。

引き続き、ご意見お願い致します。

2010.5.21 14:20 12

タルト(35歳)

>おにぎりは慣れるためなので、栄養面は考えなくて良いから、子供が好きな物を・・・・との意見を頂きました。
すみません、最初に書いておくべきでした。
息子は、基本的に食べムラはありますが、好き嫌いは少ないです。
レタスもおいしい!!と言って食べますし、にんじん・トマト・キュウリ・大根etc大好きです。
旦那が好きな炊き込みご飯の素があるのですが、その炊き込みご飯も大喜びで食べます。

そういうことではないんです。
3~4歳の子供が20人~30人に先生は一人、二人ですよね?
幼稚園でしたらバスもあるでしょうし、バスなしにしても親が迎えに来る時間は決まっていて、限られた時間内に食べて、着替えて、降園準備をしなければならないので慣れるまではおにぎりで・・・ってことなんだと思います。
主さんの子の好き嫌いが多いとか少ないとか、そんなことではなく、食べやすいものを持たせてあげたらいいのでは?
うちの子は何でも食べれるから、栄養バランスのいいおにぎりを・・・と思っているみたいですが、こぼさないように食べれる食べやすいおにぎりがベストですよ。
栄養士さんも、1週間を通してバランスが摂れれば・・・と言ってましたし、お子さんが野菜嫌いではないのなら朝晩でたっぷり食べさせたり、おやつに出してあげればいいのではないかしら・・・。

2010.5.21 16:37 15

あの・・・(秘密)

>あの・・・さん

レスありがとうございました。
余計な事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
素直に、おにぎりの色々なレシピを教えて欲しいと書くべきだったんですね。
すみません。
もちろん、食べやすさなども考慮します。
ご意見、ありがとうございました。

引き続き、ご意見お聞かせ頂きたいです。
おにぎり弁当の後の、通常弁当になった時にも、参考にさせて頂きたいと思ってます。
お子さんのお弁当に作っているというレシピがありましたら、ご紹介頂けるとうれしいです。

2010.5.21 19:48 14

タルト(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page