HOME > 質問広場 > 雑談 > お弁当にカレーってありですか?

お弁当にカレーってありですか?

2011.6.21 09:53    0 15

質問者: maiさん(35歳)

主人のお弁当の話です。

毎日お弁当を主人に持たせています。だいたい前日のおかずの残りを入れることが多いです。
ある日「夜がカレーライスだと翌日のお弁当のおかずが困るなぁ」と呟いたところ、主人が「カレー入れればいいじゃん!!カレー弁当、アリアリ!」と。。。

カレーを弁当に入れるという発想がなかった私。「カレーはナシだろ~、、」と思っていたのですが、一般的にはどうなのだろうと疑問に思ってしまいました。

よろしければ、ありORなし、実際見たことがある!やカレー弁当作っています!など、お話聞かせていただけるとうれしいです。

ちなみに、私自身はまだカレー弁当作っていません。

よろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもまだ試したことないですが、汁物も入れられるお弁当箱があって、これならありかなぁと考えてます。
でもカレーは雑菌が繁殖しやすいとも聞くので、冬になってから試そうかなーと考えています。
確かレンジも対応なので。

2011.6.21 09:59 18

今夜はカレー(29歳)

有りですよ。
と言ってもうちの主人のお弁当環境にレンジが無いので
ひき肉と玉ねぎ刻んだのを足して、キーマカレー風に
水分を飛ばしたものをご飯に乗せてるという感じです。

あとはもう、ドライカレー風にカレー炒飯みたいにするとか。

ただ、普段のお弁当箱でやると黄色くしみついてしまうのが難点です。

2011.6.21 10:12 17

かぜ(41歳)

ウチは「カレー」といえば「ドライカレー」なので過去に数回、夫のお弁当として持たせたことがあります。
普通のカレーでもお弁当箱から漏れないなら、アリだと思いますよ。
保温式のお弁当箱や職場にレンジがあれば食べづらくないでしょうし、インパクト大ですね。
難点はお弁当箱にニオイが染み付いてしまうことですかね・・・。

2011.6.21 10:13 22

ころ助(34歳)

ありです!
うちはカレーの日の翌日はカレー弁当です。
別のタッパーにご飯とルーを入れて持って行きます。
ちなみに、ハヤシライス弁当の日もあります。

2011.6.21 10:36 46

皐(29歳)

子供の幼稚園弁当ですが、冬限定でありです。

冬は、お弁当を幼稚園で温めてくれるので、たまにカレー入れます。

カレーの具を取り出し刻み、ルーに戻して混ぜ合わせ、お弁当箱にご飯を半分の高さ詰め、ルーを入れる、その上にご飯を重ねる。これなら汁漏れの心配や、蓋がベタベタになりません。ご飯の上には、汁をよく切った福神漬けや、レーズン、アーモンドスライス、彩りのグリンピースなどをトッピングします。ほかほかのカレーライスが食べられて、子供は大満足。

冬はカレー弁当を持たせるママ結構居ますよ。

弁当箱にご飯を敷き詰め、真ん中に穴を開けカレーを流し込んだり、汁気のないドライなキーマカレーを乗せたりっていうのもあるそうです。

うちは、専ら先のやり方ですが。

お弁当箱は温めてしまうので、別容器にプチトマトやブロッコリー、フルーツなどを入れて持たせます。

2011.6.21 11:11 16

みき(32歳)

アリだと思います
勤めていた頃、実際に私の同僚が、カレー弁当を持ってきていました
会社にレンジがあったので、お昼になるとチンして食べてましたよ
いい匂いがしてました
ご飯はもちろんですが、ナンのバージョンもあり美味しそうでしたよ

2011.6.21 11:13 13

昨日はカレー(36歳)

ありだと思います。
以前いた職場でカレー弁当持参の男性いましたよ。
でも、ルウは割とどろどろしていてこぼれないようにしたみたいです。
グリーンカレーの日もありましたが、くるんでいたハンカチや袋に漏れてしまっていました。
別々の容器に入れていましたよ。

他に麻婆丼、中華丼とかも。
今はそれ用の容器がいろいろありますよね。

びっくりしたのはジップロックに凍らせためんつゆ(お昼頃いい感じに溶けている)と素麺を持ってきたときです。

2011.6.21 11:17 12

さゆり(31歳)

スレ主です。短い時間にたくさんのお返事ありがとうございます!カレーはアリ!ということがよーく分かりました!!
皆様、お弁当にいろいろ工夫されていて、ワンパターン化している我が家のお弁当に参考になりました。

>今夜はカレー様
汁物用のお弁当箱があるんですね!!じゃあ、きっとカレーも想定されてますね!
カレー、雑菌が繁殖しやすいんですか。勉強になります。

>かぜ様
こちらも職場にはレンジがないようです。
いろいろ工夫されていて、素敵です☆

>ころ助様
そうなんです、インパクトありそうですよね(笑)。
しかも我が家のカレーは骨付きチキン。
「あそこの嫁は骨付き肉を弁当にいれた」って噂されたらどうしましょう(笑)
実はドライカレーを作ったことがないので、今度挑戦してみます!

>皐さま
ハヤシライス弁当もおいしそうですね~

>みき様
確かに、子供は喜びそうですね!!我が家にも幼稚園児がおりますので、冬になったら試してみます!

>昨日はカレー様
ナンのお弁当!?それは本格的ですごいですね~!!おいしそうですね。

>さゆり様
たしかに布にしみたら、かなり凹みますね。。。
丼ものの容器があるなんて、弁当男子が増えて色々進化しているんでしょうか。
めんつゆ凍らせて持ってくるなんて、すごい発想力ですね!!!

2011.6.21 12:18 12

mai(35歳)

*私の実姉の話です

お味噌汁が入れられるお弁当箱。
あるじゃないですか。

ご飯容器を開けたらご飯の上にカレーがかかっていて
それを普通に食べたらしいんです。
(おかずと共に)
最後に味噌汁を飲もうと味噌汁容器の蓋を開けたら
(最後の楽しみにとっておいたらしい)
あ〜らビックリ!!
カレーのルーが入っていたとさっ(笑)

『カレーかよ!?』
独りでカレーに対し、ツッコんだらしいです。

2011.6.21 13:26 10

飴トーク(秘密)

もしかして〆後だったかな^^;

今はいろいろな弁当用の容器があるので便利ですよね。
ドライカレーだと弁当にも持っていきやすいなぁと思います^^
あと、カレーコロッケに変身させるのもいいと思います!

2011.6.21 13:57 13

さくらんぼ(30歳)

〆後に失礼します
なしです。
においキツイのはやっぱり迷惑かかるからです。

2011.6.21 18:07 17

キッシュ(27歳)

〆後にすみません。

私はカレー持たせたことありますよ。
急に弁当が必要になって材料も時間も
無かった時でしたが。

普段は残ったカレー(汁少なめ)を
春巻きの皮で包んで揚げたりして
アレンジして入れてます。

2011.6.21 19:03 12

ゆい(25歳)

私はカレー弁当はアリです! 

私の職場も主人の職場も電子レンジがあるので、ご飯・ルーを別々に入れて持っていき、チン☆して食べています! 

主人のお弁当(ご飯の方)には目玉焼きを入れておく事もあります。 

確かに、洗い物は大変ですが、カレーを作った翌日は『楽チンお弁当の日』みたいな気分です。 

私も、1日ねかせたカレーが好きなので大好物です☆

2011.6.21 19:23 12

グリ(28歳)

〆後に、しかも横ですいません。

私はカレーの日はカレーの具の肉と野菜を少し除けておいて、カレーを煮ている間にその野菜や肉を焼肉のタレでジャーっと焼いて翌日のお弁当に入れています。(肉野菜炒めですね)
私はカレー弁当はありだと思いますが主人が嫌がるのでこうしてます。
主人はそれがカレーの具と同じものとは気付いてません(笑)

カレーのお肉が豚の細切れとかだったらそのままでOKですが、肉がかたまりの場合は肉をベーコンやソーセージなんかに変えたりしてます。
野菜を切るときに弁当用にする野菜だけ少し小さめ(細め)に切っておくといいですよ。(にんじんは下の細い方をお弁当用に切るとか)
彩りを足したいときは冷凍いんげんをまぜて焼いたりもします。
カレーのついでにできることなので、よろしければ試してみてください。

2011.6.21 23:57 11

しーずー(38歳)

スレ主です。引き続きお返事ありがとうございます!皆様、いろいろと工夫されているのですねー。

皆様のご意見をもとに、本日カレー弁当作ってみました!!主人はカレー好きなので、喜んで持っていきました★肉は骨付きチキンなんですけどね・・・。
帰宅後の感想が楽しみです。

>飴トーク様
なんと、まさかのダブルカレーですか!?故意的なのかうっかりなのか。ちょっと笑っちゃいました(笑)

>さくらんぼ様
〆てませんよ~!!お返事ありがとうございます。カレーコロッケ!!これまたおいしそうですね~。

>キッシュ様
確かにデスクで食べるのはニオイ的にキツイかもですね。
食堂的なところだったら、OKでしょうかね??

>ゆい様
春巻き!!これまたおいしそうですねー。

>グリ様
目玉焼き付とはゴージャスなカレー弁当ですね★

>しーずー様
なるほどー。これならそんなに手間じゃなくて、お弁当の具が作れますね!

じねこでこんなにお返事いただけたのは初めてで、うれしかったです!
ありがとうございました。

2011.6.22 09:14 11

mai(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page