HOME > 質問広場 > くらし > 兄だからご飯おごるの当た...

兄だからご飯おごるの当たり前ですか?

2014.8.23 18:49    0 15

質問者: ありさん(30歳)

ご意見をお願いします。

長男と結婚して子供1人います。(3歳)
中部地区に住んでます。

夫には妹がいます。私の1個下です。


関東に嫁ぎました。(子供は2人)

義理両親なしでご飯を食べに行く事が最近増えました。


毎回ご飯代を出します。新幹線使って里帰りしてるので最初は何も思ってなかったのですが、やはり兄が出すのが当たり前ですか?

義理両親は中部地区です。

先月、夫と子供で妹の家に遊びに行きました。
もちろん手土産も持たせました、往復の新幹線代と出費でした。

クレッジカード明細を見たら
やはり夫が夕食代を出してました。


嫌な女ですが、ネットでみたら美味しそうなご飯屋で
節約してる私は何?思ってしまいました。

来月も遊びにおいでよ~。誘いが来ました。
子供同士は仲が良くていいのですが、、。

やはり兄がおごるものですか?せめて割り勘にして頂きたいと思いました。

ご意見お願い致します。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

割り勘でいいと思います。

2014.8.23 20:58 32

カラー(38歳)

私たちが出すのが当たり前みたいになってます。
はっきり言って私はモヤモヤしてます。後からお礼があるわけでもないし、こちらからすれば2家族分なので食事代だけでも結構な出費になります。年に一度とかならまだ我慢しますが。
義妹夫婦のことは嫌いではないですが、その出費が負担でだんだん会う回数減らして距離置いてます。

妹だから毎回おごってもらうのが当たり前、兄夫婦を立てているつもりなんだから、そういう態度が嫌です。
たまには私たちが出しますねって言えないんですかね。



2014.8.23 21:07 42

うちもです(秘密)

兄だから食事代を出すのは当たり前じゃないと思いますよ。
年に一回くらいなら良いと思いますが、毎月のようならキツイですよ。

兄妹なんだから、普通に「そっちの家族の分はよろしくねー」とか、「半分出してね」と旦那さんから妹さんに言ってもらったら良いと思います。

2014.8.23 21:46 18

林檎(29歳)

兄が奢るものなんでしょうね~
うちも主人が長男、いつも奢ります。

嫁としては痛い出費ですが、主人が『兄だから出すのが当然』と思っている以上仕方ないかなぁ~と多目に見てます。

毎日のことじゃないので…

2014.8.23 21:47 10

はる(35歳)

父は外食の場合、妹(私にとっては叔母)に必ず奢ります。

兄は時々奢ってくれますが、割り勘より少し多めに出してくれるパターンが多いです。

世間一般では必ず奢るものと決まってはいないと思います。

2014.8.23 21:58 11

こなつ(33歳)

妹さんの家に泊まるのであれば、食事代をだすのは普通のような気がします。

宿泊代と考えればいいのでは?

毎食外食をするわけではないですよね?

日帰りであればきつい出費ですよね。
手土産は持って行かないようにするとか・・・。

2014.8.23 22:02 5

うーん(25歳)

あー、分かります。イラッとしますよね。ファミレスやラーメン屋で年3回程度なら我慢しますが、いい値段のする店で何度も奢るなんて嫌です。

自分の分は出せばいいのに卑しい妹だと思ってしまいますね。

しかし大人になっても仲のよい兄妹って珍しいですね~
奢る回数が多いなら家族の家計にも響くし相談しましょう!

2014.8.23 22:28 8

ミチコ(38歳)

家計に響く出費なら割り勘にしてもらわないと困りますよね。

ご主人は気前良く払いたいのかも知れないけど、主さんに相談なしにクレジットカードで払うなんて酷いです。

中部地区とありますが、中部地方?
長男が払うものだとか、そちらの地域性によるものがあるのかな?
一度ご主人とそういった支払いについて話し合うといいと思います。

2014.8.24 06:53 6

ミミリン(34歳)

義妹さんはご主人も一緒に来るんですか?
ご主人も一緒なら、割り勘か交互に支払いするとかしてほしいです
義妹とその子供だけの場合、月1くらい、お会計1万前後以内なら割り勘はなしかなぁー
自分の旦那が実妹に「割り勘して」って言ってるのみたら、ちょっと悲しくなります
あくまでも私の場合です

2014.8.24 07:53 3

ぞう(33歳)

兄はいませんが、父は長男です。
妹である叔母といるときに食事をすれば奢りますね。

長男だからというよりは、跡取りだからという感じでしょうか。

ちなみに夫は次男ですが、義兄に奢ってもらったことは一度もありません(笑)

私は主さんの言う奢ってもらう立場でしょうが、自分で払った方が好きなもの食べれるので、割り勘がいいです。
逆に義兄の分など、絶対に払いたくないです。

自分の食べたものくらい、自分で払えって思ってしまうわ。

お願いしても奢りたいとご主人がおっしゃるなら、お小遣いから支払っていただきましょうよ。見栄張ってるくせに、自分は痛くも痒くもないなんて、なんか嫌〜。

節約してるのはこっちなのに。

2014.8.24 08:31 3

はな(34歳)

3人兄弟の長男です。
義実家は中部地方で私たちは関東に住んでいます。
義実家へ帰る時なぜか次男はおいしい(高めの)お店を予約したから~とご飯に連れて行かれ旦那が会計しています…
私からしたらなぜこっちから行って家族全員分(夫婦+子供2人)はらわないといけないのだろう…とモヤモヤしています。

帰省するのにもこっちはお金かかってるし手土産も持って行ってるのに…とケチかもしれませんが毎回モヤモヤです。
だけれど旦那は『長男だし…』と…
帰りたくない!

2014.8.24 09:27 10

うちも(28歳)

節約をしてようが、してまいが、そんなこと妹さんが知る由もなく・・・節約してるのに、腹がたつのは、旦那様に言ってください。

ただ、毎回、兄がおごらないとダメな訳はないと思いますよ。

割り感か、お兄ちゃんが少し多めに出すくらいでいいんじゃないかなあ。旦那様が割り感で・・と言わないと、何も始まらないですし。

旦那様の問題のような気がします。

2014.8.24 12:14 8

マルコ(秘密)

うちはご馳走しますよ。
離れて住んでるのでそんなに頻繁じゃないし、こういう時くらいは兄らしいことしたいでしょうし。
まあ家計に負担になるほどならやめた方がいいと思いますが
関東と中部と離れてるならそんなに高頻度ではないのでは?

あと、うーんさんがおっしゃってるように義妹さんのうちに泊まってるなら手土産だけでなく少し値のはる食事をご馳走するのは普通かと。
普段の帰省の時は主さん宅に泊まってるなら別ですが。

それに私だったら新幹線代がかかっても夫と子供だけで泊まりにいってくれるならすごくありがたいですね。
時間はお金には変えられません〜。

2014.8.24 13:39 4

とりこ(秘密)

三男の弟夫婦には驕りますね。
割り勘なんて絶対しないと思います。
ただ仲はいいですがそんな頻繁に会うこともしません。

子供同士がよっぽど仲良しなんでしょうか?
ちょっと珍しいですね。

会う頻度を減らす方がいいのでは?

2014.8.25 10:43 1

うちは次男ですが(30歳)

兄が奢るのが当たり前というか、それがご主人の価値観なんじゃないでしょうか。

妹夫婦から奢ってもらいたくないとか、割り勘とかみみっちい事を言いたくないとか。(妹夫婦から言い出せば受け入れるのかもしれませんが、自分から言いたくないみたいな)
兄なんだから良い所を見せたいとか。

もしかしたら収入が自分の方が多いと思っているのかも?(ご主人が)

私の姉夫婦も多分一緒に食事したら出してくれると思います。
割り勘にしようと言っても受け付けないと思います。

奢られるのわかっているので誘われても行きません。

妹さんがどうのこうのの前に、ご主人とその辺どう考えているのか話し合ったらどうですか?

2014.8.25 11:34 2

匿名(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top