HOME > 質問広場 > くらし > 妹はおごられて当たり前?

妹はおごられて当たり前?

2013.6.18 10:48    3 11

質問者: 長女さん(秘密)

10歳下の義妹がいます。
私たちには子どもがいない事もあり、独身時代は恋愛相談にのったり、二人で食事に出かけたりと仲良くしてきました。
ただ、いつもお金を出すのは私です。食事代、コンサートの入場料、交通費‥私が払います。お礼は言われますが。
義妹が独身の頃はまあ良いかと思っていましたが、結婚して夫婦で遊びに来た時も、私たちが払うのが当たり前という感じになっています。
お金のことは言いたくないですが、義妹は高給な職で世帯収入は義妹夫婦のほうが遥かに高いです。
主人はプライドが高いので、出すからと言います。たまにはこっちが払いますと言うのを期待しているみたいですが。
私たちも平均よりは高いですが、毎回義妹たち分まで持つのは気分的にもしんどいです。
来月また夫婦で遊びに来たいと言ってきて、断ってしまいました。

余裕がないわけでもないのに、断ったのはケチくさいですか。
また、妹弟の立場だと兄姉に甘えるのが当たり前なんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それでいいと思います。
ケチくさくなんてありませんよ。

義妹夫婦も、旦那さまを立てるために払わないとも考えられますが、普通「いつもお世話になってるんで、こちらにもたまには払わせてください」という心は必要なのではないかな?
と思いますよ。
私も夫の姉夫婦とたまに飲んだり、BBQしたり、家族で集まる時などは、私たちが全額払うことだってあります。

モラルの問題だと思います。

結構ストレスになっているようですし、この際付き合いをやめるか、義妹か義妹の夫が主様夫婦のどちらかの御兄弟なんでしょうから、血縁兄弟からガツンと言えばいい気もしますが…。

ストレスとお金と時間をかけていくことと、旦那さんのメンツを守ることとどちらが大切でしょうか?

これを期にこれからどうするか考えるのもありかもしれませんね。

2013.6.18 14:24 11

スイカ(秘密)

義妹さんが学生ならともかく、家庭もあり社会人なんですよね。しかも高給取り。
義妹さんの方が、よほどケチくさい気がします。

私には9歳下の実弟がいますが、そういうことはされたことないです。
一時期、私の住む家で同居していました(実家は出たいが、一人暮らしする余裕がなく転がり込んできました)が、私が決めた家賃・光熱費はきちんと払ってましたよ。

義妹さんは、良く言えば甘えていると言えるでしょうけど
悪く言えば、減っても痛くない財布(兄夫婦)があるから、そこから使おうとしてるだけだと思いますが。

2013.6.18 15:18 26

匿名(秘密)

え。

独身時代でも、姉や兄におごられたことないです。

夫の妹はかわいくて、好きなので
結婚や出産の時に、多めにお祝い出しました。

でも、それを当然と思わず、
ちゃんと母(私の義母)に連絡して
義母から感謝の電話が来て、なおかつ
私の息子たちに、義妹はお年玉や誕生日プレゼント
をかかしません。

でも、一緒に出掛けたからって
いろいろ出しませんよ。

夫も、兄としてのプライドはあるんでしょうが、
お互いに結婚した身だし、そこは
線引きしないと。。。

一生たかってきそうですね。

2013.6.18 15:37 12

めい(38歳)

もちあわせないから、今日は自分達でね。みたいに笑っていえば

2013.6.18 16:59 11

ホタル(秘密)

こんにちは

私の父が二人兄弟の兄なんですが、弟(私にとって叔父)には今でも何から何までおごりますし、弟も当たり前のようにおごられています。母は「仕方がないけど当然みたいで時々頭にくるわよ~!」とよく言っています。

外食する時、ゴルフで遊ぶ時、一緒に旅行する時、新築費用の一部、車両購入時、、とにかく金額にしたらすごいと思います。

父は20代初めにはもう両親が他界しており、歳の離れた弟の兄でもあり親でもあるという意識や長男としてのプライドが強いようです。

でも結婚した母にとっては、自分の子供でもないし兄弟でもないのに生活費から独身時代だけではなく独立したはずの大人である義弟に、今でも変わらずおごっている夫に対し色々思っている部分はあるようです。諦めていますが。今の主さんと同じような心境かもしれません。

どの兄弟姉妹でも、このような関係は当たり前ではないと思います。私の夫の姉夫婦は、一緒に何処かへ行くと時々おごってくれますが、収入がどちらが多い少ないは関係なく、別世帯としてこちらもケジメをもって他の機会におごったり同等に近いお返しをしています。

気持ちの問題ですよね。甘える人はいつまでも何年たってもきっと変わらないです。

嘘でもいいので、「うちも旅行とか二人の趣味などに出費がかかっているから割り勘でお願いしたい」とズバリ言った方がいいですね。
ご主人から言った方がいいのですが、プライドが高いと難しいのかな・・。

気前の良い父を娘としてカッコいいと思っていますが、自分の夫だったら頭を抱えるし喧嘩してしまうと思います。

ご主人わかってくれるといいですね。

2013.6.18 17:10 8

月灯り(39歳)

人間ですから、優しさに対する感謝が欲しいという気持ちは当たり前です。
彼女に奢る男性だって、相手がそれで当然という顔をしていて感謝もしない女性だったら、奢りたくなくなるどころか冷めるでしょう。

そして感謝をしたり、何かの形で恩を返そうとする行為は常識です。それができない人は、あまり周りの信頼も得られず人が寄ってこなくなるのではないでしょうか。

私は妹が昔そういう態度だったので、かなり叱りました。お金を出すのは構わないけれど、そういう態度じゃ人に好かれないよって言いました。

そんなワガママな妹でしたがお金の苦労を知った今は、私が少し出そうとしただけで遠慮したり感謝できるようになってくれました。この前奢ってくれたからと言って贈り物をくれたりとか。姉として嬉しいです。

主さまの義妹さんは、お金の苦労や常識を知らないのでしょうか。。言って通じるか分かりませんが、旦那さまもお兄様ですし教えた方がいいのでは…?

2013.6.18 20:43 8

まり(31歳)

5つ年下の妹と食事に行くときは、必ず一緒に会計してあげてましたね~。
なんとなく、それが当たり前に思ってました。
妹がお金持ちでも気にしないと思います。
旦那の妹たちも、家族で一緒に食事したら、当たり前に払っていました。
年下の人にお金を払わせるって、ちょっと抵抗がありますね。

2013.6.19 00:28 1

はな(37歳)

たぶん妹さんは悪気はないような気がしますよ。

今までずっと奢られてた人に、自分が給料が高くなったなら余計にお金を出すなんて言えませんよ。見下してるみたいじゃないですか?
なんか、お金なら私の方があるから〜って感じで逆にイヤミですよ。

でも、物でお返ししたりしてもいい気もしますが‥。

私だったらハッキリ言います。
「ごめーん、私も独身の時は金遣い荒かったんだけど、最近反省してね、老後に趣味とか楽しめるような生活したいからバッチリ貯金を増やしたいと思ってるんだ。なのでご飯代これから割り勘にしてもらってもいい?ごめーん」

と言ってしまえば、悪く思う人はいないと思うのですが。
割り勘って全然ケチだと思いませんし、私だったら言ってもらえて気が楽です。

2013.6.19 01:54 3

匿名(秘密)

こんにちは。

私の実妹が、奢られたい魔で、結婚して実家に住んでいるのですが、収入が少ないので独身時代からいつも出していました。
決定的だったのが、旅行先の車の中で、宿泊代と雑費は自分で出すことと約束したのにもかかわらず、文句をいってきました。しかも、「幼馴染みのとこは、海外費用を姉が出してくれた。お姉ちゃんならそれくらいしてよ!!長女!!」と、主人の前で行ってきて、喧嘩に。
奢られてばかりいる人は、そういう志があるんだと思いますよ。
なので、遺産分けに関して、全く譲らないと決めました。
ほんとがめつくて、感謝の言葉もなく、この件のお金に関しては折れない譲らないと決めました。
それでも我が家にくれば、でかければおごります。ですが、どこかへ行こうと予算を言って誘うと、向こうは選ぶようになり。笑
毎度手ぶらで来て、冷蔵庫の中、空っぽにして帰ってく妹ですが、旦那さんが、手土産をうちの子に持たせてくれるのが救いです。妹は「いいのにね、無駄使いなのよね」と愚痴ってますが、ケチにはガツンと言わないと。奢るのが好きなのかと思ったとか、年上は当たり前とか思ってますからね。

2013.6.19 02:56 1

ちょこ(38歳)

それは義理妹さんがたかりすぎですよ~!
食事代くらいならともかくチケット代や交通費まで?!
私は実の姉にだってそこまで出させませんよ。
会って断れないなら最初から断って正解です。
主さんがケチなわけないです。むしろ今までがよくやってたなぁと思います。

2013.6.19 07:55 9

びっくり。(32歳)

私の場合は姉が高給取りなため、姉も奢る立場だと思ってるらしく 出さなくていいから…と言われています。
ちょうど都合よくな感じですが、、、。
大体美味しいものは姉のほうが知っているだろうし、選び方も嗜好があるため難しいのですが、お土産は一応持っていくようにはしています。。
姉ありがとう。いつもすみません。
世の中のお姉さま いつも妹のためにありがとうございます。

2013.6.19 10:37 3

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page