HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 罪もない義妹に嫉妬×2な私です

罪もない義妹に嫉妬×2な私です

2003.10.20 21:09    0 13

質問者: なみださん(31歳)

赤ちゃんがほしいと思いつづけて早3年。
病院にも行っていますが、なかなか恵まれる状況にありません。
・・というか無排卵が続いている状態なんです。
そんな状態なので、旦那も子作りしようとしてくれません。

周りの人たちに子供が出来ても
祝ってあげたいという気持ちより、自分には何故できないのだろう・・と辛く感じることの方が多くなってきました。

今回、義妹に2人目が授かりました。(年子です)

1人目の時に随分嫉妬したのですが、
(もちろん本人の前ではそんな素振は見せませんよ)
最近やっと割り切って接することができるようになったのに・・

義母から今回のおめでたを聞きました。
正直・・ものすごくショックをうけてしまいました。
笑顔で本人の前でおめでとう って言ってあげられるか自信がありません。

なんて心の狭い人間だろう・・・と思われるかもしれませんよね。

でも・・
私は泣きたいくらいに辛いです。
妊娠しやすい体質の義妹が羨ましい・・
本当に羨ましい・・・

だからしばらく義妹に会いたくない気持ちです。
もちろん、そういうわけにもいかない状況の場合は冷静を装うつもりですが・・・・

すごく思いつめてしまってます・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく、お気持ちわかります。私も3年半治療してますが、なかなか授からずこんなにがんばってるのに、周りでは、出産ラッシュ、、正直、喜ぶ余裕がないですよね、、祝ってあげたい気持ちは、十分あるんだけど、でも、なかなかそういう風にはなれませんよね。心が狭いだなんて思いませんよ。人間だから嫉妬するのは、当たり前ですよ。不妊治療されてる方は、みんな同じ思いされてると思います。今は、辛いかもしれないけれど、赤ちゃんがやってきてくれることを信じてがんばりましょうね。

2003.10.21 19:34 18

花(29歳)

あまりに似た状況でしたので、思わずレスしちゃいました。
実は、私も不妊治療歴3年目で、無排卵です。
排卵誘発剤で排卵することもありますが、妊娠には至らず。
夫の転勤で知らない土地に来て、
精神的にもかなりまいってしまい、ケンカも多くなりました。

そんな時、昨年結婚したばかりの弟の妻が妊娠したのです。
私も義母から聞かされました。
その時は、電話で知ることとなったのですが、
心の中ではショックだったのを隠し、
良かったですね・・・と言うので精一杯。
電話を切って、泣きました。
泣いて泣いて泣いて・・・どうして私には子供ができないの!と
夫に当たったりもしましたよ。

なみださんもご自身ではわかっている通り、
妹さんには罪はないんですよね。
でも、嫉妬や憎しみが芽生えてしまう・・・
その気持ち、私も自分のことのようにわかります。

私にはいつコウノトリがやってくるのかわかりませんが、
いつか絶対にできると信じて頑張っています。
だから、なみださんも、一緒に頑張りましょう!
無理に辛い気持ちや嫉妬心を抑えないで、
楽しいこと、嬉しいことを心に思って、毎日を乗り切りましょうよ^^
応援しています!なみださん、ファイト!!

2003.10.21 19:47 31

ミニミニ(30歳)

なみださんの気持ちよくわかります

私はやっと子供ができたのに7月に子宮外妊娠で赤ちゃんも卵管も失ってしまいました。まわりはおめでた続きで、同じ時期に妊娠した友達は、もうお腹が大きくなっていて正直見るのも話をするのも辛いです。

この間、義理の妹から息子(4歳)の運動会があるので見に来てほしいといわれました。さらにもう一人産もうと思っていることもメールに書いてありました。いったいどういうつもりで言っているのか、許せなくなり、子供が大勢いる場所にいけないと断りました。

暫く会うのも連絡を取るのもやめようと思っています。
妊娠しにくい体になったのを知っているのに、悔しさと羨ましさと
辛さでいっぱいです。
もし会ったとしても、甥っ子と遊ぶ気にもなれない自分が想像できて
しまい、冷静さをどこまで持ち続けられるか不安です。

なので私は、極力会わないしメールもしないつもりです。
冷たいと思われると思いますが、やっぱり耐えられないし辛いです。

なみださんも会いたくないと思っている間は、少し距離をおいて会わなくても
よいのではないでしょうか。
やな思いをするよりいいと思います。落ち着いて、冷静に会えるようになるまでは…。

2003.10.21 22:09 16

みさ(29歳)

私は、全然心が狭いとは思いません。
人間として全く普通の感情だと思います。
私がなみださんと同じ立場でも全く同じ事を感じると思います。
私の意見なのですが、心の中で思っている分には良いと思います。
辛い時、人の幸せ話を聞くのはあまり気持ちのいいものではないと
思います。
私も今病院に通っています。私は、夫の兄弟でも私の姉妹でも
どっちでも、妊娠したら、どうしても必要な時以外は行かないと
思います。心だけで思っている私の感情を私は肯定します。

2003.10.21 23:18 17

いちご(31歳)

なみださん、辛いのであれば無理して義妹さんに会う必要はないと思います。なみださんは心の狭い方ではありませんよ。
私がなみださんの立場だったら会わないと思います。ある程度自分の気持ちに余裕ができたら会うかなって感じです。
あまりご自分を責めないでください。あまり責めると精神的にまいってしまいますよ。

2003.10.22 00:38 24

匿名(秘密)

なみださんこんにちは。

その気持ちよく分かりますよ。

私も来月義妹の2人目の子供の予定日です。

でも私は義妹が遠くに離れている為に出産したからといって会いにいくことなないのでそれだけでもよかったかなーと思っています。

出産祝いは主人が実家に帰ったときに前もって渡しているのでメールの
お祝いくらいですみそうです。

出産したからといって会いに行ってずっと笑顔でいるの疲れちゃいますよね。

もちろん赤ちゃんは誰の赤ちゃんでも可愛いからこちらも嬉しくなる反面やっぱり自分になぜ赤ちゃんが埋めないんだろうってまた考えちゃうと思います。

来年の夏に里帰りしたときにうまく笑って言えるか私も自信はありません。

ただそれまでに自分が妊娠しているといいなと思ってしまいます。

昨日も友達から赤ちゃんが4ヶ月になったとか知らせてくるメールが入っててわざわざ知らせるなよ!って思っちゃいました。

今まではメールにも対処してたけど自分が精神的に大丈夫なときにメールすることにしました。

無理に自分に重圧を掛けてまでやる必要もないのじゃないのかな?と思ったのです。

したくないときはしない・・それもいいんじゃないのかなっと思います。

こういう気持ちも波があるからわりと平気なときもありますよね?
そのときにきっとすると思いますよ。

いつかそれも早い時期にお互い赤ちゃんが出来るといいですね。

期待して待ちましょう・・★

2003.10.22 08:09 5

みり(秘密)

不妊で悩んでいるみんなあなたと同じ気持ちですよ!ほしいのにできない。だからつらい。あたりまえですよね。あなたひとりがつらいわけじゃないですから。妹サンには素直にうらやましいといってみては?嫉妬はいけないですけど、いいなーってわたしもほしいけどなかなかできないなど気持ちを話すとずいぶんらくになりますよ!

2003.10.22 08:34 7

さち(27歳)

なみださんの気持ちがよーくわかるので、お返事書かせて頂きます。
私も義妹が3人、そのうちの1人が正に二人目出産の為只今里帰り中です。義妹が次々とオメデタで義母から報告があるとホント、胸がぎゅーと苦しくなりました(一人で暴れたこともあります)。私は同居はしていませんが義父の自営業を手伝っているため義母や里帰り中の義妹とは毎日顔を合わせます。1人目も連れて来てるのでお昼休みには一緒に遊んだりしています。かわいいので遊んでいるときは特に辛い思いはしませんが、やっぱり一人になると自分が惨めになるんですよね。でも病院に通ってるといつも「あぁ、こんなに沢山の人が同じ悩みを抱えてるんだな。私も頑張らないと・・」と自分を無理矢理励ますようにしています。なみださんの投稿を見て同じように悩んでいる人が居たので辛さも半分になったような気がします。これからも人の言葉や行動に傷つくことが幾度もあると思いますが、そんなときはこんな私もいるのだと思い出してみてください。少しはなみださんの気持ちが救われるとうれしいな・・。(長文ですみません)

2003.10.22 16:12 5

モコ(31歳)

なみださん、はじめまして。お気持ちお察しします。
私も3年ほど子供が出来ず、もともとひどい生理不順(生理が年に
3〜4回で周期もマチマチ)だったのでまずはそれを治そうと病院に
行ったら100%無排卵と言われ不妊治療を受けることになりました。

すごくショックで落ち込みながらもしばらく通院を続けていましたが、
ある日、近所に住む友達がホームページで彼女が妊娠報告をしている
のを見てますますへこみました。彼女は私よりも若く、以前は子供を
作ることに興味が無いようなことを言っていたのに、、。
その後、妊娠中の経過等を詳しく写真付きで頻繁にUPしていて、
それを読むと辛くて(読まなきゃいいんですが)、以前は普通に
付き合っていたけど、序々に私は彼女に嫉妬する様になってしまい
連絡を取らなくなりました。。彼女は何も悪くないのに、と自己嫌悪
にも陥りました。。

毎日の様に泣いて、何故自分には赤ちゃんができないんだって
思い詰めて精神的にもボロボロでしたが、引っ越し等でしばらく
治療を休んでいる数カ月の間に自然妊娠しました。。
その間、忙しくて妊娠のことは考える時間がなかったし、パソコン
も荷造りでしまっていたので友達のホームページも見ていません
でした。

妊娠のことばかり考えているとどうしてもストレスが溜まったり
他の人の妊娠や赤ちゃんが気になったりしてしまうけれど、
やっぱり穏やかな気持ちとか、執着しないことも大切なんだなあと
今回反省しました。

自分が困難な状況にいると、他の人の妊娠におめでとうを言うのは
難しいけど、言えるようになれば次はなみださんのところへきっと
コウノトリさんは来てくれますよ!
特に身内だと、今後のお付き合いもありますし、なみださんが
妊娠した時にも皆さんとても喜んで下さると思いますし、妊娠中
や子育ての時にきっと力になって下さると思います。

どうしても辛かったら、なるべく会わない様にするとかメールで
おめでとうを伝えるとかでもいいと思います。会ってる間は
表面上だけでもがんばって!

文章が下手なので上手く伝わらないかもしれませんが、少しでも
参考になればと思い投稿しました。気を悪くされたらすいません。。

2003.10.23 03:01 5

ニャンコ祭(3歳)

気持ちはよく分かります。私の姉もそうでした。
焦っても仕方ないと知っていながら焦って焦って・・・
不妊治療をはじめて、4年目に待望の赤ちゃんが!!
本人は当然ながら、周りの家族も涙が出るほど嬉しかった。私も、自分に子供が出来たため姉と どう接していけばいいか悩みました。でも、悩んでもダメなんです。姉も最後は開き直って、2人だけの生活を楽しんでいるようでした。
気分を変えるために、旅行をしたりもしてました。

周りにどんどん子供が出来ると、不安な気持ちでいっぱいになると思いますが、頑張って下さい。諦めないで下さい。

うちの姉は 今 2人の母親です。
気を長くして その時を待ってみてはどうでしょうか?

2003.10.23 12:05 5

ココモ66(26歳)

不妊暦6年になりまして、後から結婚した人が妊娠していくのは、
当たり前なことだと感じていましたが、やはり、なぜ私は妊娠しないの? っとショックを受けます。
ですが、私より1つ下の義理の姉の結婚後にすぐ妊娠した話を聞いた時は、いつものようにショックも最初はありましたが、すぐに考え方を変えました。
「もし、義理の姉までも不妊症だったら、私の心配が増える」
「長男出産後、翌年亡くなったお父さんに孫を見せてくれた」
その結果、義理の姉には「ありがとう!」という感謝の気持ちが生まれました。
人柄もとても好きで、見ているとお母さんとしても理想的で、
大事な本当の姉妹だと思っています。
私の不妊に関しても、熱心に病院を探してくれたり、励ましてくれます。
今は、2人目も出産して、大事な甥を生んでくれた義理の姉妹にとても感謝しています。

2003.10.23 18:15 7

ラン(35歳)

正直こんなに沢山の方に、こんなにもあたたかなコメントをいただけるとは思いませんでした。
皆さんのコメントを読むたびに、心と目頭が熱くなりました。

とても救われた気持ちです。

本当にありがとうございました。

2003.10.25 01:12 7

なみだ(31歳)

なみださん初めまして!
なみださんの気持ち解りますよ。
私も子供が欲しくて、5月から基礎体温を付け始めていて、生理周期が28〜33日という事で、自分なりにタイミングを合わせているつもりなのですが、いまだに出来ないのでそろそろ病院に行こうかと思っているんです。
夏に、義理の妹が出来ちゃった婚をすると聞いた時、ほんとに涙が出て仕方ありませんでした。
どうして?どうして?と思い、結納で料理もあるから、晩御飯を食べにくるよう義母から誘われたのですが(実家は近いんです)、とても笑顔で『おめでとうございます。楽しみですね』と言えないのが解ってたので、泣きながら夫を責め絶対に行かない!!と言い私は行かず、夫だけが実家に帰りました。
悔しいのかなんなのか解らなかったのですが、何日かで私も冷静さを取り戻し、次行く時にはきちんと、『おめでとうございます』と言うんだ!と思っていたら、結局内容はよく聞いてないので解らないんですが、家同士の問題があったらしく破談になり、お腹の子もおろすという事態になりました。
それを聞いた時、赤ちゃんが出来た事のお祝いできなかったくせに、なぜか、悲しくなりました。不思議でした。あんなに欲しい私に出来ないのに、なんで独身の妹に出来てしまうのか!と祝う気持ちより、腹立たしいとうか何とも言えない気持ちだったのに、こんな結果になった事にショックで、どうして私はあの時お祝いを言ってあげられなかったんだろう?なんて事をしてしまったんだろう?と自分を責めました。
今もうすぐ、生理が始まるという感じのお腹の痛みがあり、今回も駄目だったか・・・とため息が出るのですが、人の事を羨ましく思い嫉妬するのは、普通なのではないでしょうか?
だから、なみださんが嫉妬するのも普通の人なら当然なんですよ!
何でも無いものねだりになるでしょう?
と、私も自分に言い聞かせて、やっているところです。

2003.10.26 21:40 10

れい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page