HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹・その子供に嫉妬

義妹・その子供に嫉妬

2004.8.3 11:22    0 14

質問者: ゆんさん(28歳)

義妹についてです。(長文です)
私のひがんでいる話になってしまうので、ご気分を悪くされたらすみません。

義妹には1歳10ケ月の男の子(Aくん)がいます。
私にも1歳7ケ月の男の子がいます。
Aくんはいたって健康優良児。ほとんど大きな病気もせず、食べること大好き。
うちの子はもともと小さく産まれ、しかも大きな病気がみつかり手術。食べること興味なし。
3ケ月ほどしか違わないのに、体格はまるで違います。
そんなAくんと会うのが、最近つらくなってきました。

もともとAくん人見知りが激しく、私達夫婦はここ1年まともに触れていません。
抱っことかしたいけれど、泣かれるのが嫌で近づけません。
しかも、もうお話できるので、「おじちゃんおばちゃん(私達夫婦)のところ行く?」と
聞かれても、「イヤダ」と言われますます近寄れません。
一方、うちの子は人見知りせず、誰でもOK。
義弟や義妹が、うちの子と遊んでいるのが羨ましいのです。
私もAくんと遊びたいのです。

そしてそんな気持ちでいるころ、私にとって「はあ?」ということがありました。

舅・姑夫婦2人・私達家族3人・義弟家族3人で、陶芸をしにいった時。
舅の退職記念でした。
予約などの手配はすべて義妹がしてくれました。
そしてその場所(陶芸教室)まで、当初は舅・姑の自宅に集合だったのですが、
車1台には全員乗れないし、舅・姑の自宅にあがらないなら、現地集合では?と、
私が提案したところ、姑(口頭で・一週間前)も義妹(メールで・2日前)も
賛成したのに、当日は義弟家族が舅・姑夫婦を車に乗せてきていました。
車から降りてくるのをみた時、ショックでした。
何も知らなかった私は、立場なかったです。

こんなこと主人にはもちろん、誰にも言えずいつもお世話になっているジネコに
カキコしてしまいました。
是非、他の方からの意見を聞きたいので、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゃあつきあわなきゃいいでしょ。

2004.8.3 14:01 22

おちよはん(秘密)

ゆんさん、こんにちは
その時にそう思う気持ちは理解できるのですが、もっと大人になりましょうよ。

Aくんと遊びたいって気持ちはわかりますが、もっと大人な目線で彼をみてあげてはどうでしょう?「遊んでくれない」って寂しがっている子供のように見えます。
文章を読むだけだと、ご自分のお子さんに不満があるようにも見えてしまいます。手術を経験されて、食も細かったりすると心配でしょうけど、お子さんの事中心にみてあげたらいかがですか?

義弟さんのことも、ご両親を乗せてくるのは自然なことだと思いますよ。予想できる範囲だと思いますけど。
どうしてショックを受けられるのかな?

他の楽しい事考えましょう〜〜♪
小さい事は気にしない気にしない!

2004.8.3 14:44 13

じゅん(30歳)

私にも義妹がいて いろんな感情はあるので お気持ちはわかるような気がするのですが ただ >当日は義弟家族が舅・姑夫婦を車に乗せてきていた・ということにまで神経質にならなくてもいいのではないかと感じました。
現地集合ということで 意見が一致したとはいっても「じゃあ みんな それぞれ バラバラでいきましょ♪」とまでは言ってないでしょう。
義弟さんが たまたま 気を配って ご両親を同乗させてあげただけだと思うんです。

2004.8.3 15:30 12

ツインズママ(秘密)

う〜ん、ひがんでいるという前提で読まないと、
なにが問題なのか判らない所です。

義妹さんとは仲が悪い訳ではないのですね?
陶芸の件は、自分の親を乗せてくることに
なんの疑問も無い様に思います。
ただ、ひとこと「父さんと母さんは私が乗せて行くわ」と
義妹さんから、連絡が欲しかったのですね?
(おうち間の距離もわかりませんし、ゆんさんたちが迎えに行ってもよかったわけですが、舅・姑さんがどちらとよく交流をもっているか?とかもあると思います)

お話をなんども読み返しましたが、
書かれている文面以外の何かがもっと重大な問題を抱えているのではないか?と
思わざるをえませんでした。
それゆえに、このような事が気になって仕方が無いのではないですか?

子どもの人見知りは、義妹さんのせいでもないし
あなたのせいでもないですよね。
泣かれてもメゲないくらいの、パワーがあると良いと思います。
ゆんさんのお子さんは、ちいさいのに手術までして
ゆんさんのこの1年7ヶ月はとても大変だったと察しますが
子どものことは、「うちはうち」「よそはよそ」でいいのではないですか?

ついつい、いろんな所を比較してしまいがちになっているゆんさん。
自分との会話も必要だと思います。
自分がいいと思う事、音楽や本など人と意見が違ったときも
自分の意見を言えますか?
自分を大切にして、自分の感性を信じてあげれば
もっと、自信がついて、あんまりそういうことも
気にならなくなるのではないかと思います。

「最近つらくなってきました」という文面が
とても気になります。

2004.8.3 15:46 15

ペリカン(35歳)

で、何が??って感じなんですけど…
気にしすぎじゃないでしょうか……

2004.8.3 16:31 24

くりきんとん(28歳)

お気持ちわかります。
私も似たような苦い経験をした事あります。立場なかった事が。。
でも私もその時「ちょっとやさしさが欠けてたかな・・」と
家に帰り反省しました。
義妹さん達がお義母さん達を乗せてくるのはやさしさだと思います。
というか、親は年なんだから、乗せていこうっていうのは当たり前かも。。
こうゆう経験をつんでがんばっていってください。

2004.8.3 17:02 14

りかまま(27歳)

べつにそんなに考えなくても良い事だと思いますが。
私だったらなんとも思いません。
題名は義妹のお子さんに嫉妬とありますが、言いたい事はその義弟夫婦が義両親を車で連れてきた事なんですか?
そんなんで悩んでいたらこの先生きていくの大変ですね。

2004.8.3 17:38 8

ほこてん(秘密)

何に対しての意見を聞きたいのかよく解らないんですが。

2004.8.3 22:02 8

マリン(秘密)

身近に同い年がいると自然と比較してしまいますよね。
お気持ち分かります。
でも、ゆんさんの息子さんもA君にはないいいところがいっぱい
あるじゃないですか!
食事だってうちの子も3歳の誕生日を目の前にして
ようやく新しい食べ物も食べてみようとトライできるように
なってきました。これからですよ!

また、親御さんの関係もきになるようで。。。
やっぱり自分もいい嫁と思われたい、と思いますよね。
私も正直あります。
でも、あっちもこっちも思い通りにはいかないし、
ゆんさんがいろいろ気を使ってくれてることは義両親もわかって
いますよ。
でも、なぜそんな不安に思うことなど旦那さんに言わないの?
私は何でも言うようにしています。
旦那が自分の親のこと、兄弟のことを言われて腹を立てないように
伝える前に「怒らないで聞いて欲しいんだけど」とか
「ちょっと気になって、、」など前置きしてから話します。
内容によっては、「そんなこと言うな!」と言われることもありますが
「そんな気を使うな」といってくれたり、感謝の気持ちを
言ってくれたりしますよ。

自分の中に溜めておくのはつらいから
せめて旦那さんには聞いてもらったらどうでしょう?

2004.8.3 23:03 10

ぴぴ(秘密)

>…3ケ月ほどしか違わないのに、体格はまるで違います。
 そんなAくんと会うのが、最近つらくなってきました。

子供の成長には個人差があります。ゆんさんのお子様とAくんは
違って当たり前なので、切り離して考えるようにしましょう。
ゆんさんのお子様も元気に成長しているのであれば良い事ですよ。

>…義弟や義妹が、うちの子と遊んでいるのが羨ましいのです。
私もAくんと遊びたいのです。

ウチの子も1歳後半はスゴイ人見知りで大変でした。
今は2才ですが、初めて会った私の友人とも遊べるようになりました。
もう少し待ってみて!Aくんと遊べる日も近いと思いますよ。

>…当日は義弟家族が舅・姑夫婦を車に乗せてきていました。
 車から降りてくるのをみた時、ショックでした。

深く考えない方がいいですよ。例えば、たまたま義妹さんと姑さんが
話てて、姑さんが「場所が良く分からない」「じゃ一緒に行きますか」
となったのかもしれないし。ゆんさんは間違ってないし。

2004.8.4 00:01 9

もちこ(28歳)

義妹さんは逆に、ゆんさんのお子さんの事を
「この子は人懐っこくて、いいなぁ」と感じているかも? ちなみに、
「夫の実家は皆仲良し。でも私だけ入れない・・・それが悩みだ・・・」
という訳では、ないですよね?
車の件も、ゆんさんはビックリ寂しく感じた様ですが、不思議な話ではないと思います。ちょっとした時に「息子一家」より「娘一家」を選ぶのって、よくある事ですよ。(だってその方が、皆が気楽じゃないですか?)

2004.8.4 23:11 10

コナ(32歳)

子供の体格なんてのは、その子その子によって違いますからね。
うちなんか病気もしなければ、手術もした事ありませんが
皆標準よりかなり小さいですよ。
一番上の子は2年生ですが、幼稚園の子より身長が低いですよ。
そういうの見ると、もう、笑うしかないですねwww
でも、ゆんさんのとこと一緒で、うちは皆に可愛がられる
愛想のいい子達ばかりです。
神様からの贈り物は、この愛想の良さだな〜と思いますので
特に気になりません。

それから、義妹さんのお子さんですが、人見知りの激しい子は
大変なんですよね。
あなたのお子さんは誰にでも可愛がられて、他の人に可愛がられてる間
あなたはゆっくりできますが、義妹さんはそうはいかない。
ずっとべったりですよ?
精神的にキツイのは、義妹さんだと思いますが?
子供が寄ってこないのは、あなたのせいではないのですから。
確かに寄って来ないと可愛くないって思いますけどね。
それだけ、こだわりの強い子なんでしょうね。

義両親の事ですが、別にいいじゃないですか?現地集合したんでしょ?
ただ、義両親は義弟さんが乗せて来ただけですよね?
親孝行でいいじゃないですか。
あなたの旦那さんが気が利かないだけの話なんじゃない?

でも、舅の退職記念と言う事なので、誰かが義両親をもてなす感じで
送迎は普通、最初から話し合いませんか?
現地集合より、車2台で行きましょう。
の方が良かったですね。

人の行動よりも、自分の行動を見直しませんか?
立つ瀬がないとか何とか言う前に・・・。

2004.8.5 10:19 6

ハマ〜ン(秘密)

おちよはんさんへ>子供同士の関係ではないのだから、「つきあなわい」で
済む問題ではないと思います。
あなたはそうやって生きてきたのですか?四十八歳
にもなって大人気ない発言だと思います。
じゅんさんへ>そうですね、もう少し大きくなったら、私のそばにも寄って
きてくれるかも知れないですね。
実際、かわいい甥っ子なのでかまいたい気持ちはわかって
下さい。
義両親を乗せてきた行動も、変なところに気をつかう義妹の
性格を考えれば予想できたことだと今になって思います。
ペリカンさんへ>すみません。子供に対して・義妹へに対しての気持ちを
混ぜ込んでいますね…。
この時は興奮していて読み返しても、違和感を覚えません
でした。
そうですね、「乗せていく」の一言は欲しかったです。
義両親を気遣う気持ちがあれば、私達に対しての、一言
の報告ぐらいはしてくれてもいいのでは?と思います。
あと、するどい「重大な問題をかかえている」の指摘。
実はそうです。今までの義妹に関係していること(出
来事・環境など)私の中で引きずっていることが幾つか
あります。
比較している問題。常日頃から、義両親から言われてい
ます。
私は、気にしない様にプラス思考で考えていても、子供
同士が集まると姑のくちから比較する発言がでます。
聞きたくありません。他人から言われることは気持ち
的にムシできても、身内からズケズケ言われるとこたえ
ます。なので、「最近つらくなってきた」のです。
くりきんとんさんへ>気にしたくなくても、通りすぎれないことってあり
ませんか?
あと、冷静になるには他の人からの意見を聞きた
かったから。
りかままさんへ>そうですね。うちの車が大人4人+チャイルドシート1台
(子供1人)が乗れるのであれば、是非迎えに行きたかった
です。まさか、全員が乗りきれない車で迎えに行くわけに
は行かないですから。
ほこてんさんへ>すみません。題名と内容が伴わなくて…。
義妹に対しての気持ちが、Aくんに対しても同じように
なってきたってことでしょうか。
例えが悪いですが、「この親にこの子供あり」ってカン
ジでしょうか。
生きていくこと、つらいですね。いっそ…って思います
が、そんな勇気も勿論ありません。
マリンさんへ>すみません。これからは気をつけます。
ぴぴさんへ>ありがとうございます。うちのこのプラスもAくんのプラス
にはかなわないって、思ってしまうのがいけないのでしょう
ね。でも同級生・同性・いとこ同士ともなるとつい比較して
しまうものでしょうか。
義両親に対しても、いい嫁でいたいこと。びびさんも一緒
なんですね。ということは義妹もおなじなんでしょうか…
旦那には、言いたくありません。彼を追い詰めることになる
からです。(話の流れでこの話題だけですみませんから)
でも、もう少し自分の中で整理がついたら話してみます。
さらーっと。
もちこさんへ>「個人差」っていう言葉。この1年半自分にいい続けて
きました。&周囲からも言われ続けてきました。
違って当たり前のことを、比較してくる姑。
そうですね、Aくんと遊べる日が来ると信じましょう。
「陶芸教室」へは舅は行ったことのあります。
折角の、お気遣いすみません。

2004.8.5 11:05 11

ゆん(28歳)

はじめまして^^

私の知人(同居している)の話ですが、義母が絶対に比較をするのが解っていたので、「母の日のプレゼント」を義弟夫妻(遠方*別居)と「一緒にお祝いしよう」と持ちかけて、一安心していたら当日、別のプレゼントも届いてビックリした!!怒…との事でした。(義弟夫妻は2重にお祝いしていたのです)

日頃から、かなりストレスが耐えない生活なのに、追い討ちをかけられて(事前に知らせてもくれず)かなりダメージを受けていました。

今回の内容…きっと私も、「えぇ?」と思うと思いますが、自分の車に乗れないのなら仕方ないよなぁと思います。義妹もそれが解っていたから、自分達が同乗して来てくれたのでは??

気になるなら、不自然じゃない時に「うちの車は小さいからすみませんでした…」とか何気なくお詫びするのもいいかも?

旦那さんに話せないという事に、少し驚きましたが…。

2004.8.10 15:24 9

m(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top