HOME > 質問広場 > くらし > 姑と義妹と子供のできない私

姑と義妹と子供のできない私

2006.10.21 01:30    0 9

質問者: あいりさん(28歳)

長い愚痴ですが聞いて下さい。

先日、主人の実家に私一人で行ったときに嫁いだ義妹から姑へ電話がありました。
内容はこれからスカイプをやるから
パソコンをつけるように、とのこと。
1歳になる孫を見せたいそうです。
早速私にもパソコンの前に来るように
手招きする姑。
私が2年以上不妊治療して一時期気持ちが沈んだとき「よその赤ちゃんを見ると正直つらい」ってことを打ち明けたので、それを知ってるはずの姑。

パソコンに向かって「はーい○○ちゃーん、今日はあいりさんもいるよー」私もその場になじもうと「あいりおばさんだよー」なんて手を振りましたが、久々に凹みました。

嫁の気持ちよりもやっぱ孫と娘の幸せなのですね〜。そんなことを考えて寂しくなりました。主人にも言えないのでこちらでちょっと愚痴らせてもらいました。
きっと幸せそうな義妹と姑のやりとりに嫉妬したんでしょうね。

でも、私の気持ちを知っててそういう
行動にすぐさま移る姑の真意が読めません。天然で幸せを振りまく姑と義妹とはどう接していけばいいか気が重くて。

こちらの気持ちはもう伝えたし、私だけ我慢すれば丸く収まるのかとモヤモヤした気持ちでいっぱいになりました。

長くなりましてすみません。
おかげで主人には愚痴らなくてすみそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も無神経な姑と義妹がいます。
私は昨日3回目の流産をしたばかりです。結婚して1年半不妊でやっと出来た子供だっただけに3回の流産はきついです。そんな中来年、義妹が結婚します。結婚式や妊娠、出産の話で毎日盛り上がっていて、流産した私のことなんておかまいなしです。
それに、私がこんなにも流産するものだから私を病気といいます。
姑ってものは、実の娘がかわいくて仕方が無いのです。しょせん私たちは他人ですからね。私の母も同居してるので、母の話をよく聞きます。
母いわく、「同居とは、我慢を重ねる人生、そして自分を強くする」だそうです。確かにそうですよね。お互い大変ですが、同じ思いをしている人がいるってだけで励みになりますよね。
がんばりましょね!

2006.10.21 09:31 7

ヒロ(24歳)

そういうあなたを姑や義妹は持て余していると思います。折り合える日が来るとすれば、あなたが妊娠した時だと思います。私も同じ立場ですが、自分をかばう事よりも、姑に申し訳ないという気持ちの方が大きいです。自分で自分を守っていると、色々な事ですぐ傷つき、愚痴りたくなります。不妊という自分を受け止めてください。不妊である自分の気持ちを察してほしいのはよくわかります。でも、子供の出来ない嫁を持つ姑の気持ちも・・・察してあげてほしいです。

2006.10.21 09:01 8

匿名希望(30歳)

お義母さんは、他人の子供は接するのが辛いけど、まさか親戚までは思わなかったんじゃないですか。
時々、実の妹が先に妊娠して辛いとか
頭にくるというような人がいるけど
私にも理解できないので、お義母さんも同じかと思いました。

>天然で幸せを振りまく姑と義妹

でも、他人を’天然’よばわりするあなたもかなり失礼ですよ。

2006.10.21 08:38 9

グラスホッパー(42歳)

私も治療しているのお気持ちがわからなくもないのですが・・・。
孫は目にいれても痛くないっていうぐらいだし、「孫」って歌ありましたよね。
あれと同じ気持ちだと思います。
あなたが、つらいと話をしたにしても、お姑さんにも生活があるのですから「家の嫁は子供がつらいから気をつけなきゃ」と思い続けないとだめですか?
常に腫れ物にさわられるような扱いをされたいのなら別ですが・・・。

2006.10.21 11:02 10

ゆめな(28歳)

私も同じ気持ちです。
夫の実家に行くと必ず延々と義兄の子供2人の自慢話。毎回目の前でデレデレに孫達を可愛がる姿、夫も一緒になってそれをやってるので正直吐きそうになるぐらい気分が悪いです。
細かいことですが愛情のみならずお年玉やお祝いや何もかもあの子達だけがもらえてうちは一切何もなし。その状況も仕方ないこととはいえ腹立たしいです。
義兄夫婦も一度でも言葉だけでもいいから子供のいない私達に遠慮して辞退してくれれればまだ気持ちも納まりますがいつももらって当然の態度だし向こうからは一度もお返しすら返ってきません。

子供の産めない嫁なんてしょせん他人なんです。
主人の実家に行く度に疎外感を感じ悲しくなります。
だからかはわかりませんが私も主人の家族全員に全く愛情は感じません。
お互い様だと思うようにしています。

2006.10.21 11:21 8

ハル(34歳)

でも、これって、そのときお姑さんが気をきかせて、「また後でね」と自分の娘に言えたのでしょうかね。

しょっちゅう連絡取り合っている二人で、別に今じゃなくていいじゃんって感じだったら「気をつかってよ」って思うかもしれないですけど、母親と娘の関係っていうのもどんな具合かはわかりませんしね。

かといって、流れで孫の映像観ることになったとして、同じ場所にいるお嫁さんをのけものにして、または内緒にして見るのも陰険な感じしますよね。

義母さんも人ですし、あいりさん自身ではないですし、なかなか気を利かせるのも大変ですよね。
こいつサド?っていうほど嫌味なことされないかぎりは、仕方ない、気にするけど根には持たない。って感じでやってくしかないですよね。

私も流産して初めて子供を失う辛さや、子供を産めないことの辛さを実感しました。でも、それまでは頭ではわかっているつもりでも、辛さの量なんて想像もできないんですよね。

辛いのは自分だし、自分以外の人に何かを求めてはいけないと思いました。
当初は流産して体調の悪い私に「妊娠でもしたの?」などといってくる同僚に怒りを感じましたが、相手はそこまで予測できないし、仕方ないです。旦那の励ましの一言が逆に傷つく一言だったりとか、どうしたって自分の気持ちは人にはわからないですものね。

自分の欠点や悩みを伝えてあったとしたって、相手の言動や行動が自分を満足させられるかってのも、その瞬間の自分でないとわからないですしね。

後ですね、幸せふりまかれて辛いかもしれないですけど、幸せなときに幸せ感じていいと思います。いつ何かあるかわかりませんし。孫だって刻一刻と変化しているのだし、この幸せ今かみしめさせてあげたいな、私なら。
自分がいるときだけ気をつかわれるの嫌だなあ。悪いなあ。

泣けちゃうほど自分が辛かったら関係を悪くしない程度の付き合いにしておいて(今後の自分のために)、自分は自分の幸せを考えます。

だけど、あいりさん「あいりおばさんだよー」なんて手を振ってあげて、いい方ですよね。ちょっとした愚痴に反論してるようで申し訳ないけど、私自身もそうしなきゃなって思ってるんですよー。

2006.10.21 11:44 7

ぶん(30歳)

私がお姑さんでも やっぱり声を掛けると思います。
あいりさんがいるのに無視して話をすることはできないし。
電話で「あいりさんがいるから」と断るのも悪いし。
これからずっと義妹さん家族とはお付合いをしていかなければならないんですから、やはり辛くても我慢することも必要かな…と 思うんですが。

2006.10.21 14:59 9

けろ(42歳)

グラスホッパーさん、匿名希望さん、ヒロさん、ゆめなさん、ご意見ありがとうございました。

不妊治療を通して自分がいかに弱くて利己的な性格か実感しました。
いまだに甥を見るとつらくてこんな自分が嫌になります。取り残された感が心に広がっていくんです。それまでは好きだった姑や義妹を嫌いになりたくないんです。努力して家族の一員となろうとしても、子供ができないと曖昧で認められない関係なんだって姑とスカイプをやりながら思ってました。(我ながら思い詰めすぎてる、と怖くなりました)

こちらのつらさは先方に伝えるのももうむなしいし、無意味なので時間をかけて親戚づきあいや自分の弱さにも対処できるように努力します!

たくさんのご意見をありがとうございました。

2006.10.21 13:35 6

あいり(28歳)

ハルさん、ぶんさん、けろさん、
ご意見ありがとうございました。

義妹はスカイプをした前日に実家に里帰りしてたので、「今やらなきゃいけないことかなぁ〜」って思いましたが、確かに私がいるからやめようってのも不自然ですもんね。
姑は新しいもの好きで、今はスカイプにはまってる模様。「あいりさんも実家のご両親とやればいいのに〜」ってしきりに勧めてくれます。『やりたくても、肝心の孫がいないんですが...』とその時ばかりは泣きたい気持ちになり、隣にいた舅に席を譲って画面から離れました。
今まで苦労が多かった姑はきっと今が一番幸せなんだと思います。
そんな姑を尊敬してますが、こんな気持ちになってしまう時もあるのは仕方ない事ですよね。

孫の話を聞きたくなくて、会食の申し出を断ったりして逃げてましたが、せめて不快感は与えないよう頑張って接しようと思いました。

私と似たような境遇で頑張ってる方がおられるのが励みになりました。そして、反対にそういう気持ちはわからないって方もおられましたが、私もいつかそんな風に強くなれたらいいな、と思いました。

たくさんのご意見、ありがとうございました。

2006.10.21 19:13 7

あいり(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page