HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 姉妹です。純粋な気持ちに...

姉妹です。純粋な気持ちにもどりたい。

2013.6.3 14:10    0 18

質問者: 寝顔さん(30歳)

二人目授かりました。現在妊娠5ヶ月です。上の子(娘1才半)とはあまり間あけずに授かればいいなぁと思っていたのでとても嬉しかったです。
最近お腹の子が女の子だと判り、義実家に主人が性別を報告したところ、「じゃあ三人目は男の子ね。」と言われました。まだ産まれてもないのに。
娘を出産後から義母からは「男の子が産まれたら○○(主人)のカブトを使ってね」などと言っていたので義母は男の子が希望だったんだとおもいましたし、私がいても「次の子は女の子なんだってね。」などの会話もあっていいかと思うのですが、子供の話すら出ませんでした。ちなみに義両親との仲は良好です。
またこの前、公園でたまに会う男の子と女の子がいる先輩ママさん、そこに初めて見かけた女の子連れの妊婦のママさん、私がいたのですが、お腹の子性別の話になって、妊婦のママさんは次は男の子だという事を聞くと、先輩ママさんが「男の子可愛いよ〜甘えん坊だし優しいし、それに比べて女の子は気が強いし…でもやっぱり男の子女の子どっちも育てた方が楽しいよ。私も男女希望だったから。で、どちらでした?」と私も聞かれたので答えました。先輩ママさんは焦ってましたが(苦笑)
立て続けにこんな出来事があり、授かればどっちでもいいと純粋に思っていたはずなのに、出かけると男女の子どもを連れたお母さんばかり目で追ってしまいます。
男の子がいい、女の子がいいという議論したいわけではないです。同性兄弟、姉妹のお母さん、また男女きょうだいのお母さんからエールもらいたいです。
甘ったれたスレで申し訳ないです。純粋に思っていたあの頃に戻りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無事に産まれてくるならそんなのどちらでも構いませんよ!ただただ無事に産まれてくる事だけを考えてください。

2013.6.3 15:50 22

ちびすけ(28歳)

こんにちは!
2歳の娘がいる2人目待ちのモイチです。

姉妹、いいじゃないですか~♪
私も2人目も元気なら男女どちらでもいいと思いながらも、
ひそかに姉妹いいなぁ♡なんて思ってますよ〜!
みんなそれぞれ希望はあってあたり前だし、周りの人は言いたいこと言いますよね(^.^;

気になるかもしれませんが、将来は3人でお買物に食事に旅行にと色々楽しみもありますよ♪♪
(現に私自身が姉妹なので実感してます♡)
妹は娘のこともとーってもかわいがってくれてますし♬

外野の意見は聞き流して、元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´∀`*)

2013.6.3 16:54 5

モイチ(32歳)

お子様が一人いて、二人目が間を置かずに出産予定との事。

おめでとうございます。
私は不妊治療をしています。
先の見えない、いつまで続くか分からないです。

そんな私からみたら、男の子だからとか、女の子だからとか、元気に健康に産まれてきてくれたら、そんなの関係ないんじゃないですか?

あなたを母と認めてお腹にきてくれた赤ちゃん、ただそれだけで愛おしく思いませんか?

こんな事で悩んでいる主さまが羨ましいです。

どうかお体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでください。

2013.6.3 17:01 23

すいません(秘密)

私の周りでは姉妹希望が多いですが、なぜか皆、男の子と女の子です。
姉妹って、大人になっても仲良く旅行や温泉なんか行ったり、ずーっとおつきあいしていける感じがして私はうらやましかったです。
私自身は姉・弟で育っており、確かに弟のことは子供のころからすごくかわいかったですが(今でもかわいいかも(笑))、姉妹の友人の女子力の高さにはかなわないと常々思っていました。
姉妹って幼いころから女の中で育ち、女同士のネットワークやおしゃれなどの情報量も半端ない感じがします。
私と弟は、大人になってからの付き合い方は可もなく不可もなくというか、ベッタリ仲良しではないけど、いがみ合っているわけでもなく、逢えばたくさん話しますが、普段はまったく連絡取りません。
弟のお嫁さんが姉妹なのですが、そちらは旅行に行ったり濃厚な付き合いがあるようです。
私も姉妹にあこがれていましたが、我が子も姉・弟の組み合わせになりました。
姉妹のママ友から「男の子も育ててみたかったー」と言われても、どうせ本心は違うでしょ。などとひねくれて考えてました。
でもあるとき、私の友人から姉妹ならではの苦悩(大人になって出産しても母の取り合いになる、見えないところで嫉妬や競争心があるなど)を聞き、そういうこともあるんだな~と、うらやましがってばかりいたのが、少し冷静に考えられるようになりました。
ジネコ見てると、男女のきょうだいは意味がないなんて書かれてることもありますよね。
一緒に遊ばないとか、お下がり使えない、結婚したら疎遠とか。
確かにそういう面もあるかもしれないけど、今は姉弟で満足しています。
何が言いたいかというと、それぞれ一長一短あって、どれがいい・悪いはないということです。
冷静になって周りを見回してください。
ぜったい、姉妹を育てている人もたくさんいるはずですよ。

2013.6.3 17:46 18

ララッコ(34歳)

姉妹いいじゃないですか。羨ましいです

私自身の話ですが、私は自分が兄、弟と男兄弟で育ちました。
姉か妹、欲しかったです。
お姉ちゃんがいるってだけでかなり羨ましく思ってましたよ

今は弟のお嫁さんと仲良く出来て凄く嬉しいです!(兄嫁さんとは離れてるのでなかなか会えませんが兄の彼女だった時代はよく買い物とか行きました!)

うちは一人目男児で現在出産したばかりの二人目は女児です。
私は一応本家の長男に嫁いだのですが、一人目が男児とわかった時、義両親が喜んでくれるかな~♪と期待していたら、何故か女のコを期待していたらしくあまり喜んで貰えませんでした。
今でも少し悲しくなります。(ちなみにうちの子しか跡取り?はいません。主人の弟はまだ独身なので…)

どちらにしても義家族には振り回されますよね。 因みに義妹は3姉妹なんですが、姉妹仲良くて凄く素敵ですよ!義妹も姉妹希望してましたが二人目は男児でした。

主さん、周りは言いたいこと言いますが、あまり気にせずいきましょう。姉妹なんて洋服とか楽しみがあっていいじゃないですか!将来だって買い物とか旅行とか楽しみ沢山ですよ!

無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2013.6.3 18:24 8

ゆなきち(30歳)

姉妹の母です。

主人と義両親は男の子が希望だったようです。希望を叶えてあげたい気持ちもありましたが、
女の子二人…いいですよ〜

妹の面倒をみてくれますし、
同性ならではの話もできます。それに
将来一緒に買い物したり、旅行するのも楽しみです!
そして孫のお世話をするのも楽しみです。ちょっと早い妄想ですね。

2013.6.3 18:58 2

とくめい(38歳)

義母の世代だと、男の子は跡継ぎ、○○家などのイメージが
あるのでは?

ママさん達の話は会話のキャッチボールの一部でしょ。

そんなに人の言うことに右往左往していては身がもちませんよ。

私の友達は男の子とわかったら、義母から「次は女の子ね」って言われたらしいです。

人は適当に好き勝手いいますよ。

聞き流すしかありません。

お母さん強くなってください

2013.6.3 20:11 4

とも(32歳)

女の子だったら男の子がいい、男の子だったら女の子がいい、そんなことをいう人はどこにでもいますね。
聞き流すのみです!
だって、わが子は性別関係なくどちらでもかわいいですもんね。

2013.6.4 10:55 2

ポコ(39歳)

姉妹良いですよ!
うちは5歳と1歳の娘がいますが、私が姉妹希望だったので、2人目が女の子と分かった時は、もう嬉しくて嬉しくて神様ありがとう!って感じでした。
ただ、それは私だけの意見だったのかもですけど。
義父はかわいいと良いながらも、男の子産まないと名字がなくなるとか言ってたみたいだし、職場の年配の男性からは「男産まなあかんやろ」と言われるし…

でも何故か私は姉妹で嬉しくて仕方なかったので何言われても平気でした。
お揃いの服着たり、姉妹で遊んでるの見てると良かったなと思います。

友達のうちの男の子見てると、かわいいなぁと思いますが、ごめんなさい、男の子欲しいとは思いません。
こんな極端な意見もあると言うことでm(_ _)m

2013.6.4 11:17 1

さくら(34歳)

2人姉妹の母です。

男がいい女がいいというよりも、お姑さんは息子(旦那さん)の時に使った大切なものを譲りたいという気持ちがあるのかも?それならわかる気がします。

うちの母も私の着物など大切にとっておいてくれましたし、私も(全く不確定な未来なのに!)女の子の孫が産まれた時のために高価なものは大切に保管しています。

姉妹の子育て、楽しいですよ。

2013.6.4 11:43 4

なんなん(33歳)

こんにちわ! 
私は1人目15週で、まだ男女どちらかわからず、ドキドキしてます!
2人男女というのは私もいいなぁと思いますが、それは親の目線であって、実際子供の立場だったら、姉妹、兄弟の方が仲良くてそっちの方がいいような気がします。私自身3人姉妹の末っ子ですが、3人とも大人になってからもずっと仲がいいです! 相談もしやすいですしね。ちなみにうちの主人は姉(2人姉弟)と仲が悪いです…。
私の友人も女の子2人ですが、服も助かるし、いいよ~って言ってました。
私は元気な赤ちゃんならどちらでも大歓迎です!

2013.6.4 12:24 3

ちろこ(36歳)

姉弟の組み合わせの年子の子供がいます。

私は姉妹希望でした。
下の子を妊娠中に、健診でずっと女の子と言われ続け…姉妹おそろいの洋服を作ったり、子供部屋もがっつり女の子カラーにして下の子が産まれるのを待ちました。

産まれてびっくり…男の子でした。産後の入院中はずっと落ち込んでました。写真も撮ってなかったです。

周りに「両方いていいね」と言われてもなんとも思わず…
周りは好き勝手に言いますよね。「姉妹は大人になっても仲良く出来るから、あと一人女の子産まないと」と何回か言われたことあります。

結局は、周りの言うことは気にしない!これに限ると思います。

2013.6.4 12:31 2

かきくけこ(28歳)

性別の希望がある事は否定しませんが、それを産まれた後まで引きずる程執着するのはどうかと思います。

嫌な想像ですが荒療治として、無事産まれない事を想像したら性別なんてどうでもよくなりませんか?

2013.6.5 08:40 3

匿名(34歳)

私は姉妹ですが、大人になってもいろいろ相談できたり、旅行にも行けるのでそういう点でいいなあと思います。
なかなか男女だと、きょうだいだけで旅行しないみたいでしょう? 私も兄だったらしないんだろうな と思います。
でも姉の子も私の子もいまのところ一人っ子で、お互い仲良くしています。

2013.6.5 10:00 3

ひつじ(23歳)

私自身が姉妹ですが本当に姉妹で良かったです!
買い物、旅行など行きますし…母と姉と私で女だけで旅行とかもしました!

結婚後も姉は良き理解者であり相談相手です。。

2013.6.5 15:45 2

くじら(23歳)

沢山のお返事ありがとうございました。
義両親ともに田舎の出身で、長男には凄くこだわりがあるようです。「男の子も育てなきゃね」とも言われた事があり、それがモロにママさんが言っていた言葉と重なり、過敏に反応してしまいました。
姉妹のお母さん、自分が姉妹だったお母さんには姉妹ならではの楽しみが沢山あるんだと教えてもらいました。私は弟がいるのですが、あまり仲が良いわけではなく、今は冠婚葬祭で会うだけになっています。たしかに姉妹の友人は大人になっても旅行したり、悩み事も相談したりと本当に仲良くしています。勝手な親の理想ですが、娘達も助け合い、大人になってからも仲良くいて欲しいです。
男の子も女の子も一長一短、母として強くというご意見、ごもっともです。また不妊治療されている方、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
姉妹の楽しみを描きつつ、母として強く、授かった次女が元気に産まれて来る事を願おうと思います。
皆様ありがとうございました。

2013.6.5 17:59 3

寝顔(30歳)

長男をそんなに待ちわびるなら、本当ならそんなお古じゃなくて、新品の奮発したかぶとや羽織袴を買ってあげたらいいのに、、って思いますねえ。
そういうふうにこだわる人ほどセコかったりしますよね。ほんとに。

2013.6.6 08:41 1

わか(秘密)

授かっただけでありがたい。
各々いい所が沢山ある。
全くその通りです。

ただ、私も最近女の子と分かり、義両親から「次は男で」と言われたばかりです。
それなりに義両親にたいして思う所はあります。年齢を考えると次があるかも分かりませんし実際肩身もせまいです。

でも今は無事産まれてくれる事だけを願っています。
子供を授かったと分かった時の嬉しさを思い出すとこんなことで落ち込んではいられないと考え直したりもしています。
何の意見にも参考にもなりませんが、良い妊婦生活・出産そして育児になるようお互い頑張りましょう!

2013.6.6 21:53 0

私もです(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page