HOME > 質問広場 > くらし > 嫉妬で気が狂いそうです(...

嫉妬で気が狂いそうです(長文です)

2011.8.17 19:14    3 57

質問者: はちみつさん(32歳)

初めてスレ立てます。
すごく暗くてネガティブな内容なので苦手な方はスルー願います。

私は現在2か月の男の子のママです。
3年半ものあいだ不妊治療をして体外受精でやっと授かりました。

そして私はいま友達Aちゃんにとても嫉妬しています。。
その経緯を聞いてください。

Aちゃんとは主人の学生時代の仲間の彼女同士で知り合いました。
私の方が数年早く結婚して、その後Aちゃん達も結婚しました。
Aちゃん夫婦は仲間内でもとても花がある存在です。
みんなから慕われて一目置かれていると思います。

私はなかなか子宝に恵まれずAちゃん達が結婚式を挙げた時も妊娠はしていませんでした。
その時から私は心の中で「Aちゃんが先に妊娠したらどうしよう・・」と内心焦っていました。。
正式に式を挙げた後から、彼女から来るメールも「妊娠報告だったらどうしよう・・」と思うようにもなりました。

ですが、結果的に私が先に妊娠しました。
この時は心の底から安堵しました。
妊娠は勝ち負けじゃないのは分かっています。。
頭では分かっていても、彼女より先に妊娠したいと強く思っていました。

安堵した矢先、私が安定期に入った1か月後にAちゃんも妊娠したと報告がありました。
喜ばしいことだけど、私の心は少しざわつきました。。
子供同士が同い年になるので、仲間内から何かと比べられるんじゃないかっていう不安です。。

しかも私の心に追い打ちをかける更なる報告がもう1つ。
彼女は双子を妊娠していたのです。。

そして先日無事に出産したそうです。
性別はAちゃん夫婦の希望通り男女。

私も子供は2人を希望しており、叶うなら男女1人ずつがいいなって思っていました。
不妊期間の3年半の間に、いつしか2人授かることが贅沢な希望になって
子供は1人でもいいから授かりたいと思いながら何度も涙しました。
一度に授かれた彼女が羨ましくて仕方ありません。

私自身、負けたと思っているのが辛いです。
命に勝ち負けなんてないのに、息子はこんなにも可愛いのに、、心のモヤモヤが晴れません。

何の因果か、Aちゃん達が名付けた名前も私が名付けたかった響きのものでした。。
両方とも我が家でも候補として私が出しましたが、主人が何かと理由をつけて却下された名前でした。

全てを手に入れている彼女が眩しいです。
心の底から羨ましいです。。
先日も仲間の数人が出産祝いを持って我が家に来てくれましたが、その時に言葉の端々に「Aちゃん夫婦は双子で、しかも男女でやったよね♪」
「Aちゃん夫婦の双子が圧倒的な存在だから、R君(私の子です)は影が薄そう」とまで言われてしまいました(涙)
無邪気に笑う息子をあやしながら、この友人の言葉が頭から離れません・・。


吐き出す場所が欲しくてスレを立ててしまいました。。
こんな暗い内容を読んでいただいてありがとうございました。

「1人授かったんだからいいじゃない!」というような辛口コメントはご遠慮ください・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのAちゃんも不妊治療の末の妊娠・出産ですか?

2卵生の双生児ってそういうイメージなんですけど・・・。

2011.8.17 19:39 68

う~ん(32歳)

ごめんなさい、スレ主さん・・怖いです。
ちょっと病的じゃないですか?
Aさんもいい迷惑ですよ。
もう付き合いやめてしまえばいいのに。
そのうちストーカーとかなっちゃいそうですよね・・。怖い。

2011.8.17 19:41 220

ちーこ(29歳)

主さん、こんにちは。

主さんはとても人間らしい感情の持ち主だと思います。
誰でも嫉妬する事ってありますよね。

でも嫉妬や妬みからは何も生まれないと思います。

周りばかり気にしていると大切な何かを見落としてしまいますよ。

なんて、私自身も人を羨ましいと思う事なんて山ほどあるんですけどね(^^;

誰かと比べて影が薄そうなんて言う無神経なお友達は無視して、可愛い盛りの息子さんを大切に育ててあげてください。

2011.8.17 19:51 97

きょろ(33歳)

人間ですから嫉妬はやむを得ないとは思います。
しかし嫉妬は美しくない。
人を醜くみせます。
ご主人にも醜さを感づかれてしまいますよ。
スレ主さん自身が変わらないと、恐らくスレ主さんに望み通りもう一人違う性別の子供が産まれても嫉妬は違う形で永遠に続き苦しいと思います。
自分で整理できないなら、ご主人が交際を続けていてもスレ主さんはAさんと関係を絶つしかないと思います。
「ずっと仲間だったんだから、そんなことできる訳ない」と思われるでしょうが、自分で消化できないならそれしか方法はないと思います。
嫉妬は満たされていない人間が持つ感情です。
他人は関係ない自分の幸せを見つめ直してみて下さい。

2011.8.17 19:51 44

ドラドラ(36歳)

嫉妬して、何を得たいのでしょうか?
仲間内なら、そういう会話になるし、勝ち負けのレベルではないと思いますが。
A子さんは、A子さんなりの善悪あるだろし、主様にも、善悪あると思うので、気持ちを変えた方がいいと思います。
気にしすぎなのでは?
それでも嫉妬感あるなら、仲間付き合いやめる事ですよ。

2011.8.17 19:56 38

で?(32歳)

このての投稿は、辛口ついて、落ち込むことになると思うんですけど…大丈夫ですかね?



上を見ればキリがないけど、上を見ちゃいますよね。
私も嫉妬と言うか、羨ましいなぁって直ぐに思っちゃいます。
そんな時は旦那に話して、フォローしてもらってます。
うちはうちで幸せなんだ。こんな気持ちまで言えちゃう旦那と居れて、それだけで幸せだぁって再確認してます。

人生後悔してますか?
全力で頑張ってきたんなら、自分を評価してあげましょうよ!
どうしても辛いなら打ち明けちゃいましょうよ!
これから、子どもが出来ると、どうにも出来ないことが沢山あると思いますが、せっかくママになったんだから頑張ってください!

2011.8.17 20:12 31

とくとく(28歳)

理屈でなく、羨ましいと思う女性っていますよね。
きっとAちゃんが皆も認める素敵な女性なんですよね。
私にもそういう何においても羨ましく感じる親戚の女性がおり、はちみつさんの気持ちがわかるように思いました。

人と比べたり競争するのはあまり意味がないとおわかりだと思います。
はちみつさんの場合、家庭や子どもさんについて張り合いがちのように感じます。
他の部分、例えば趣味や仕事、気配りやお料理など何か秀でた分野を作り、嫉妬の気持ちを転嫁してはどうでしょうか。
嫉妬のパワーを自分磨きに振替るのです。

そして双子ちゃん、可愛いけど私からすると「たいへんそう」と思います。
はちみつさんが息子さんに注ぐ愛情が2人の子どもさんに2分割…とは言わないまでも、1人の子どもに手をかけられるのも幸せの1つだと思います。

2011.8.17 20:13 40

はるこ(33歳)

あなたか゛レスにNGとしているその文が妥当な答えなのではありませんか…?

2011.8.17 20:15 40

おやおや(35歳)

何故そこまでAちゃんにライバル心をお持ちなのでしょうか?
今までに何かあるのでしょうか?

主様は数年の治療大変だったと思いますし辛い思いも沢山したと思います。(私も同じように数年の治療、体外顕微を経験していますから辛さはわかります。)
でも両方…Aさんも主様も幸せなんじゃないかなって私は読んでいて感じましたよ。

Aさんを意識しすぎるあまり、ご自分の幸せに気付けていないのではないかと思います。
自分の幸せな生活を大切にした方がいいですよ。

はたから見たらAさんは何事もないように見えるかも知れませんが本人にしかわからない苦悩とかだってあるかも知れませんし。
Aさんは双子、しかも男女の双子を産んだとありますが無事に何事もなく出産が済んだので良かったですが、双子は…多児妊娠はリスクがある事不妊治療をしていたのなら知っていますよね?
妊娠中だって1人授かっているのとは違った生活の制限もありますよね?
そういった事を乗り越えてAさんは出産したんですよ。
何もかも簡単に進んでいる訳ではきっとないと思いますよ。

子供の名前も自分も付けたかった響きの名前とありますが、意識し過ぎて感じてしまったのではないですか?
響きとありますから同じ名前ではないですよね?
はたから聞いたら全然違う名前じゃない…という感じなのではと思います。
後になってそんな事を言うのなら決める時にご主人様に自分の意見を通しましょうよ。
Aさんに履き違えるところではありませんよ。

暗くてネガティヴな内容とありますから、ご自分の性格もわかっていらっしゃいますよね?
暗くてネガティヴな人より人は明るいポジティヴの人の方に集まりますし好かれますよ。
Aさんはそういった事で好かれるのでは?

それに人と比べて何か得になる事ありますか?
人のせいにして何か変われますか?
自分にプラスには全然ならないと思います。
私の実母も主さんのような性格です。
人の事ばかり…。その割には自分は努力をしないんです。
だから益々状況は悪くなってます。
母の傍には最近は誰もいなくなってきてしまいました。
それでも母は人の事を羨むばかりで自分を変える気はないようです。
見ていて損な人生だなと思って見てます。

主様も今のこの若い時期にご自分を変えた方がいいですよ。
誰でもない自分の為に。
そんなつまらない事で毎日もやもやしてたら勿体無いですよ。

2011.8.17 20:16 47

自分しだい(37歳)

影が薄そう!?何言ってんだか。そんな連中とはもう付き合わなくていいでしょ。旦那さんの友人つながりですよね?旦那だけ付き合い続けてたらいいんじゃないですかね?
家は近所なんですか?学区も違うなら無理して付き合い続ける必要ないですよ。その方が主さんも心穏やかでいられるんじゃないかな。そんなわけわからないこと言う連中、主さんのお子さんの人生には必要なし!頑張ってください!^^

2011.8.17 20:16 64

COでよし(25歳)

ご遠慮下さいって言われたことしか、言うことないですよ。
あとは、隣の芝生は青いんだよって。
双子ちゃん、かわいいけど大変みたいですよ?
一人が風邪引いたらもう一人が風邪引いて、それからお母さんに写ってとか、買い物だと双子用のベビーカーでいけば、場所とるし、一人はベビーカー、一人は抱っこ紐でも大変そうですよね〜
従姉妹が双子で、イメージは大変そうです。
年子よりは双子がいいとか言いますけどね?
今、いる息子さんに愛情をたっぷり注いで育てていって下さいね。
2人目、以外と自然でできるかも知れないですしね

2011.8.17 20:27 22

チキン(30歳)

「1人授かったのだから良いじゃない。」と、励ましコメントを書かれるのが辛口コメントになり遠慮して欲しいと言われるなら、どんなコメントを期待されておられるのでしょうか。 ひょっとして釣りですか?


他の家族と比べても仕様の無い事ですし、Aさんの対し、其処までも暗い感情を抱くのなら、お付き合いを辞めてしまったらどうですか? Aさんも可哀想です。

2011.8.17 20:31 29

トトロ(32歳)

私も4年の不妊治療の末体外受精にてやっとの妊娠です。11週に入ったばかりでまだ出産までは至っていませんが…
けどなんとなく主さんの気持ちわかりますよ!
ですが、Aさんも主さんにはわからない苦労があったかもしれませんし、主さんには今、長年夢見た可愛い我が子がいるんだから嫉妬する必要ないと思いますよ!
希望通りに男の子と女の子を授かれるかは分かりませんが、治療を再開すれば第二子にも希望が持てるじゃないですか!
双子ちゃんも素敵ですが主さんだって二人目を授かれる日がくると思います☆
それとお友達が言われた、影が薄い…みたいな事は気にしない方がいいですよ☆
主さんの子供は主さんの宝です!気にしたらお子さんが可哀相ですよ!

2011.8.17 21:03 20

まる(28歳)

妊娠ってどっちが早く妊娠出来るかきょうそうするんですか?

あなたは友達を凄く嫉んでますよね。友達は運良く双子を授かっただけであなたも一人授かったんだから良いじゃ無いですか

私は子供が居ないから居るだけで羨ましいです

なぜそこまで嫉妬するのかわからないし有る意味怖いかも

2011.8.17 21:08 31

とくめい(秘密)

トピ主様も3年半も不妊治療をなさっていたなら、妊娠する確率が決して高くないわかっていらっしゃるはずですよね。
トピ主さん自身が元気な息子さんを授かったことが、何よりも喜ぶべきことではないでしょうか?

多胎というのは本来異常妊娠で、妊娠中の体調管理も、出産後の育児もそれはそれは大変です。
失礼ですがトピ主さん自身がもともと、Aさんご夫婦に強いコンプレックスをもっていらっしゃるのではないですか?

女の子がほしい、男女の兄妹がほしい、3人目がほしいなど、人間の欲望にはキリがありません。
大事なのは「他人の幸せは、決してあなたの幸せを割り引かない」ということ。
体外受精で健常児を授かることがどんなに幸せなことか、「ブラックジャックによろしく~ベビーER編」という漫画をぜひご一読下さい。

2011.8.17 21:18 27

りりん(35歳)

自分自身がAちゃんと競うからしんどくなっちゃうんじゃないですか?

華やかなAちゃんには華やかである理由があるんですよ。きっと努力もしておられるだろうし、生き方が素敵なんですよ。気遣い、心遣い、場の雰囲気を読み取る能力、人の思いを受容し共感できる能力、いろいろ優れているのでしょう。だからAちゃんがいると、まわりの皆も気持ちよく過ごせるのではないですか?
だから、Aちゃんと関わる事が楽しい。必然的にAちゃんの赤ちゃんと関わる事が増え、Aちゃんの赤ちゃんが注目されるのです。

あなたも魅力的であろうと努力したら良いのではないですか?

それに、性格抜きにしても双子だと目立つのは仕方ないですよ。だって、双子ベビーカーとか目立ちますよ。何故なら珍しいからです。
三つ子ならもっと目立ちます。五つ子ちゃんならTVに出れます。
もっともっと多いと世界各国日本国内あちこちから取材が来そうです。

心配しなくても、あなたの赤ちゃんも絶対にかわいいし、あなた方夫婦の宝物ではないですか?赤ちゃんはみんなかわいい。親のあなたが他の赤ちゃんと比べてどうするんですか。


ちょっと辛口な意見ですが、お気を悪くされたならすみません。




2011.8.17 21:23 27

激辛ハバネロ(33歳)

1人授かったんだからいいじゃない!って辛口ですか?
しょっぱくも辛くもないと思うんだけど^^;

文章からかなり陰のオーラが出てますよ、精神的に追い詰められていそうな…
Aさんのやることなすことなんでもかんでも羨ましいって感じですね。
Aさんにだって悩みも問題もあると思いますよ。双子のお世話も大変だろうし。
ちょっとAさんから視線を外して楽しいこと、嬉しいことを考えることができるようになるといいですね。
ずるずると嫉妬心を引きずるようなら少しそのグループから距離を置いてみたらいかが?そのうちに「私なんであんなこと考えたんだろう、Aさんに悪かったなぁ」って思えるようになるかも。

「R君は影が薄そう」なんて頭の悪い発言をしたお友達にはかなり不快感!
そんな不愉快な発言に重きを置いてたら損ですよー、忘れられないのもわかるけど息子さんの笑顔で吹き飛ばしちゃってください。

2011.8.17 21:23 35

さまんさ(38歳)

双子といい、名前といい、完全に主さんの妬みですよね。

何故負けなのでしょうか?双子の育児は大変だろうなぁとは思いませんかか?「誰が何と言おうとうちの子はかわいい!」と思っていれば楽になりませんか?

Aさんもなかなか厄介な友人を持ちましたね。

2011.8.17 21:23 22

あすか(28歳)

ある程度の年齢をいくと、友達って選んでいいんじゃないでしょうか?
もちろん急に無視とかは無しとして、うまくフェイドアウトしていくのなら、私はAさんと付き合っていく必要はないと思います。

ちなみに、主さんも十分分かっておられると思いますが、無駄に嫉妬をされてしまうAさんに非は全くありませんので、今後のお互いのためにも友達でい続ける必要はないと私は考えます。

2011.8.17 22:00 17

みなと(秘密)

お祝いに来た友人達も失礼ですね!!
それは腹立たしい。

主さん夫婦が仲良くされてるグループが
どれだけの人数か知りませんが
皆さん既婚ですか?独身もいますよね??

そのうちきっと独身のままの子もいれば
結婚しても不妊で悩む子も出てくると思いますよ。
今は面白がって主さんとAさんのご家庭を
ネタにして楽しんでる連中も
時が経てば立場は変わりますよ!!

主さんは、今いる息子さんにたっぷり愛情注いで
育ててるんだから自信を持って良いんですよ!
素晴らしい事です。

2011.8.17 22:04 23

イカタコ(30歳)

Aちゃんも不妊治療で授かったんだと思いますよ!

一気に二人なんて・・・・
大変ですよ!
ねたむ気がわかりません。



そのご夫婦にもわからない苦労があると思います。
ねたむのは止めましょう。

暇だとろくなこと考えないです。

もっと忙しくなりましょう。

2011.8.17 22:08 22

いるいる(秘密)

双子って羨ましいですか?

他人は責任がないから可愛いなぁですみますが
実際育てるとなると想像以上に大変だと思いますよ。

初めての子育てで一人でも大変のに
私なら一人ずつ余裕をもって育てたいです。

主さんはこの先もなにかと、その友人と比べて
は嫉妬していくのでしょうね。

なんか息子さんが可哀想です。

そして今の幸せに気づけない主さんも可哀想だなと思います。

2011.8.17 22:17 24

雨(31歳)

気が狂いそう!
なら、今すぐその原因から遠のいて下さい。
Aさんと、Aさんと共有友人に近づかず、音信不通になることが一番です。


主さんは、ひょっとすると
自分が嫉妬渦巻くドロドロした感情になるのを判っていながら、
その状況を実は楽しんでいる性質なのかもしれません。

そうであれば、また次の嫉妬相手ターゲットがすぐ現れるので、性質をご自分でも自覚できるのではないでしょうか。

2011.8.17 22:22 18

かあぜ(37歳)

嫉妬してしまうお気持ち分かりますが、縁を切るのはできないのですか?旦那共通だから難しいんですかね?

羨ましいみたいですが双子すっごい大変だと思いますよ。双子でノイローゼ気味になる人多いようです。私は一人育てて双子じゃなくてよかったとしみじみ思うぐらい。

Aさんが育児に行き詰まりあなたよりうまくいかなければ嫉妬も和らぎそうですね。

2011.8.17 22:30 13

みゆ(35歳)

双子って傍目には羨ましいかもしれないけど大変ですよ~☆ミルクも寝かしつけも移動も倍以上の労力ですよ。区の教室やスーパーなどにいつも姑と移動してる双子ママがいて大変だな~と思ってます。
主さんも子育て大変でしょうけど、もう少しして涼しくなってお子さんもしっかりしてきたら家からお出かけできる機会も増えて気持ちが晴れるのではないかしらと思います。
まだ産後でホルモンのバランスで気持ちも不安なのかもしれませんね。誰にも知人には言えませんよね…。

私も学生時代の親友が好き過ぎて、誰よりも近くにいたいと思う反面、とってもライバル視してました。綺麗な子で、旦那様もエリートです。今は私は子育て中、その子は長年の不妊治療中で授かって欲しい反面、授かったらまた同じステージに立つことになりモヤモヤな気持ちが復活するかもと思ってしまいます。自分が勝ってると思っても、抜かれないかドキドキ、続けるのは疲れますよね。

どうしようもないですもんね、心で感じちゃうんですもんね。私も幸せ、彼女も幸せ別々って思うようにしましょうよ~☆
お友達の影が…発言は、彼女と主さんの間には関係ありません。ただの失礼な人。その子からの見方であってその子だって彼女が羨ましいんですよ。

旦那様やお子さん、授かったことへの感謝や日々の幸せを強く意識しましょう!

2011.8.17 22:32 15

匿名ブラック(秘密)

はちみつさんの感情は人間らしいと思いますよ。
誰もが口に出さないだけで、嫉妬や欲深いことを考えることはあると思います。
だけど他の方の意見にもあるように、かわいい息子さんを授かったことは大きな幸せです!!

ちなみに私にも男女の双子がいます。
自然妊娠ですが「二卵性だから体外受精じゃないか。」と勝手に想像されたり、確かに双子育児は大変ですがその分喜びも大きいのに「双子って大変そうだから私はパス!」とかマイナス意見をいわれる事もしばしば。はちみつさんが羨むAちゃんも私と同じような痛い思いをしてるかもしれませんね(苦笑)

2011.8.17 23:06 21

まりるん(36歳)

何故妊娠に焦りを感じるのか分かりませんが、何でそんな競争心剥き出しなんですかね?他で勝てるとこがないから妊娠だけは私が先に(勝ちたい)!って事ですか?ごめんなさい、文章からそういう風に感じ取れました…。

Aさんが華があって、一目置かれる存在で羨ましいのなら、自分もそうなろうと努力しては?焦りを感じるベクトルが違うような気がします…。
何の努力もされていないのであれば(飽くまでも仮定の話ですが)、厳しい言い方ですが、自分は何もせずただ羨むばかり、文句ばかり言ってたら世話ないですね。

少しネガティブに考えすぎじゃないでしょうか。友人だって世間話のつもりくらいで「男女の双子だったんだって〜」と言ったのでしょうし(後者はありえませんが)、あまりマイナスにばかり捉えているとしんどいですよ。

2011.8.17 23:12 17

んー(秘密)

なんだか怖いですね。
こういう極端な嫉妬心を持ってしまう人って
実在するんですね。
Aさんも早く気がついて縁を切ることを
お祈り申し上げます。
怖い怖い…

2011.8.17 23:50 18

ふむふむ(33歳)

影が薄そう?何でそんな事言えるんだろう。私ならそっちの友人に恨みを持ちます。

主さん比べても意味無いですよ、本当に。
競っても無意味!

結婚願望も無く特に子供も好きじゃなかった友人が真っ先に結婚し子持ちになったんですが、その時私もライバル心のようなモヤモヤしたものがありました。私は昔からお嫁さんが夢だったので…。



主さんの気が晴れるとしたら、やはりもう一人子供を授かる事かも知れませんね…。もし賃貸なら家を先に買うとかかな?

一番良い方法だと思ったのは、誰からも羨ましがられるような自慢出来る息子さんに育ててはいかがでしょうか?
誰も傷つかずに主さんの気持ちが晴れると思うんですが。

2011.8.18 00:18 19

。(秘密)


双子ちゃんなんか
全然うらやましくないよーーーー(笑)
大変だよーーーー!!
今、ベビちゃんが2カ月なんだよね??
主様、幸せまっただ中じゃないですか!!

人の人生とあなたの人生は
まったく別のものです。

割り切りましょう。
Aさんが幸せでも不幸でも、
あなたには関係ないです。
あなたはあなたの幸せを満喫しなはれ(^-^)
気にしたらあーかーんーーー

それますが、わたしも男女の双子ちゃんは
不妊治療で出来た赤ちゃん??って思っちゃいます。

ちがったらごめんなさい・・・・・・・・・・

2011.8.18 00:24 16

Mちゃん(27歳)

もしAさんが肉ジャガ作ったら「私だって今日本当は肉ジャガ作りたかったのに玉ねぎなかったから作れなかった!」なんて駄々をこねるイメージ。
無い物ねだりしても気持ちは晴れませんよ。
そんな羨ましがっても立場は変わりませんしお得なことはなにもないです。
気分の切り替えがんばってください。
お子さんがいて、ちゃんとその子をかわいいと思える正常な気持ちがあって、家庭があって、主さん幸せに見えますよ。その幸せをかみしめることができないなんてもったいない!

2011.8.18 00:36 20

まっき(27歳)

 競争じゃない…勝ち負けじゃない…。
 主さん、それは「キレイごと」じゃないですか?

 ご友人達に言われた言葉が引っ掛かって離れない・モヤモヤさせるのですよね?何故でしょう?

 やっぱり心の何処かでAさんと自分を比べたり、届かない事にモヤモヤしたり、負けたくないとしているのでは?自分の知らない所で周りはそれに気付いているのかも(主さんは見抜かれているのかも)しれませんよ。

 周りからの発言は「もうやめときなよ」というアドバイスとして受け止めてはどうでしょうね。

 自分の人生一度きりです。心の中の葛藤とはいえ、Aさんに振り回されてばかりでいいんですか?

2011.8.18 00:47 15

れのん(33歳)

そんな時は、「世界に一つだけの花」を聴きましょう。

2011.8.18 02:17 28

オーダー!(30歳)

人間だから嫉妬はしてしまいます。
私からしたら はちみつさん がすごくうらやましいですよ。
10年たっても子供もいない私達・・・

友達は5人目を今度産むんですよ。
すごく嫉妬しましたが、その友達の子供全員男の子w
今度の子も男の子だって。

はちみつさんが思っているよりAさんは苦労すると思いますよ。

自分が幸せならいいじゃない。

それよりも「Aちゃん夫婦の双子が圧倒的な存在だから、R君(私の子です)は影が薄そう」って言った友達の方が問題ですよ。
その子とは友達やめた方がいいよ。
普通言わないでしょう。

2011.8.18 02:57 23

ふにゃり(37歳)

嫉妬は仕方ないです。人間だし、正常だと思います。それも、もしかしたら一時的な思いかもしれません。はちみつサンにも可愛いお子さんがいるのに、顔が可愛いとか派手とか地味とか関係ないです。みんな我が子が一番可愛いです。他のコを褒めても心の中では自分のコが一番と思ってる人も多いと思いますw私なんかそうかもwAサンの子も可愛いんでしょうケド、双子は子育ても大変でしょうね。Aサンも3歳位離して…とか3姉妹~とか色んな事を考えたと思いますよ。母親同士助け合える存在になれると良いですね。はちみつサンのお子さんが影薄いよ~な事を言った人が少し変ですね。他人の子供にそんな事を言えるなんて普通じゃないです。そんな方とは距離を置いても損はしないかも。好きな人とくっついて嫌いな人とは適当に距離を置けば良いんです。母親なんていっぱいいるんだから。

2011.8.18 04:29 15

うちな(27歳)

いろいろ辛口がついてますが、頭でわかっていても理屈だけじゃどうしようもない感情が嫉妬ですからね。
いいじゃないですか、腹の中で多少思ったって。
主さんだってどうしようもなくなる前に吐き出してガス抜きするためにこのスレッド立ててるんですよね。

それよりお子さんを見に来てくれた友人が酷いと思います。
私だったらその場でわざと泣き出してやりますね。
自分のことは我慢できても子供のことを馬鹿にするような言動は絶対に許しません。

結局のところ、Aさん夫妻もその失礼な人も旦那さんの友人だから仲間なんですよね。
女性の人間関係は今いるステージで変わります。
これからはママ友さんなど、子供を中心にした人間関係が忙しくなっていきますからつきあいかたも変化していきます。
会いたくない理由をはっきりさせて必要最低限のおつきあいに徹し、旦那さんだけ出かけてもらえばいいと思いますよ。

この先は笑顔のお母さんでいられるように、自分が幸せでいられる友人関係を選んでいってくださいね。
育児楽しんでください!

2011.8.18 07:35 37

がんばれママ(36歳)

かわいそうです、あなたのお子さんが。

Aさんに勝つための道具じゃありませんよ、1人の立派な人間です。
Aさんに勝ちたいから2人目や3人目が欲しいんですか?
いつまでも根本的な考え方を変えられなければ何人産んでも同じですよ。
どこの学校に進学した、どんな習い事をしている、ブランドの洋服を着ていた、などなど気になり始めたらいくらでも出てくるでしょう?
そんなことを競うなんて、くだらないことだと思いますけどね。

嫉妬で気が狂いそうなら、その相手から離れたほうがお互いのためです。
Aさんも薄々気付くんではないですか?

私の友だちに双子ちゃんを育てている子がいます。
産まれた時に、2人とも2000グラムなかったから、成長が同時期に産まれた子に比べたらどうしても遅いから、頭では分かっているけど焦ると悩んでいます。
身体も小さいし、あんよもなかなかできない。
周りは無責任に「双子ちゃん可愛い!」と言うだけで、産み育てる苦労なんて分からないです。

自然妊娠で授かっても、治療したんじゃないかって思われてしまうとも言ってました。

Aさんにも妊娠中から苦労はあったはず。
これからもいろいろな場面で彼女なりに傷つくこともあるんですよ。

そういうことが想像できずに妬むことしか出来ないなら、いっそ疎遠にしてあげましょう。

2011.8.18 07:38 24

かりんとう(33歳)

そもそも元々の根本はAちゃんにかなわないということではないでしょうか?うちは姉がなんでも一所懸命で人に好かれ常に人の中心にいるような人物で同じ土俵で勝てる要素はまずありません。親にですら比べられて未だにコンプレックスがあります。でも勝てないのだから仕方ない。適度に距離をおくことにしています。
私は私。姉は姉。あなたはあなた。私は治療はしていませんが一度流産して十年越しで授かりましたが自分の子供に勝るものはないとおもいませんか?どんなに不細工(うちの子は笑)な寝顔していても愛おしくてたまりません。今は二ヶ月で心身ともに余裕もないと思いますが来年にははいはいしたり歩いたりしゃべったり甘えたり楽しみがたくさんありよそを羨んでる暇はありませんよ。三ヶ月くらいから六ヶ月くらいまで寝てるうちがゆっくりできるときです。自分に自信をもって時間を大切に体を休めてくださいね。


2011.8.18 07:59 15

さち(32歳)

出産祝いに来られた友人達が有り得ない!!
授かった命に「陰が薄い」とか「圧倒的な存在」とか、意味がわからないですよ。
私だったらAちゃんよりもその友人達と縁を切ります。

Aちゃんに対する主さんの嫉妬心もわからない事ないです。
男性と違って、女性って結婚とか妊娠とかに敏感じゃないですか?表では「おめでとう」なんて言っているけど、心の中では何だかモヤモヤしている自分がいて・・・。
30歳前後の女性ってそんなものだと思ってます。

勝ち負けじゃない事も十分わかってるんですよ。
自分も結婚して、子供が生まれて、その子供はかわいい。
十分幸せなんだけど、他と比べてヘコんでしまう。

病的とか釣りとか書かれている人もいますけど、
主さんの感情は人間的だと思いました、私は。


2011.8.18 08:06 45

菜穂(29歳)

自分はこれ(今)でいいんだ。幸せに感謝しなきゃ。って思う日が来たら、
心が軽くなりますよ。


うちは親戚二人が自然の双子です。

でも最近は二卵性の双子と聞くと、不妊治療?と感じる人も増えてきていると思います。

双子は、実際育てるの大変ですよ。

逆に双子である本人は
大人になった今でも、双子は体の一部みたいな存在で、嫉妬もあったりします。

子どもが男女で欲しいって親の勝手ですよね。

2011.8.18 08:58 17

みみ(35歳)

私だったらあなたのような怖い友人からは逃げますね。
ストーカーになりそう。

そもそも、あなたと友人は対等ではないのでは?
手がとどかない存在なんですよ。

早くそれに気がついて、嫉妬から解放されてくださいね。

2011.8.18 09:17 20

はらん(41歳)

私なら可愛い自分の子供をバカにする仲間なんていりません。さらにその対象相手がAさんの子供だったから尚更腹がたったり嫉妬したんでしょうね、気持よーーーくちわかりますよ!
私も同じような経験してますよ。
主人の大学時代からの友人の奥さんがめちゃくちゃ可愛くて…。仲間内でも評判です。
一度主人と私と主人の友人と奥さんと4人で一緒に旅行へ行ったことがありますが、主人が友人の奥さんに鼻の下伸ばしまくりでかなりイラつきました。うちの主人にとって、友人の奥さんはドストライクだったみたいです。それからもう二度とご一緒するのは嫌で誘われても断ることにしました。それでもやっぱり主人の態度が気に食わなかった私はかなり主人へ怒りをぶつけましたよ(笑)それからうちでは友人宅の話をすることはタブーになりました。
まぁ友人もそれを分かっていてなのか、わざと自慢?して主人と友人と遊ぶ時は必ず、奥さんを連れてきます(私は行きません)いつもその状況にハテナ?です。男同士で遊べば?みたいな。
私には主人の友人の奥さんより遥かに綺麗で品がある友達がいますが(主人とも仲良い)その友達には全く嫉妬しません。要は主人が友人の奥さんドストライク、というところに一番嫉妬してしまったんです。
でも今子供が生まれて、そんなアホくさいことにいちいち悩んでられるかと。また同じようなことをしたら離婚届つきつけてやりますから(笑)
主さんは今2ヶ月のお子さんをかかえて精神的にも辛かったり何気ない言葉が刺さったり苦しい時期だと思います。色々考えちゃいますよね。仲間内でも言っていいこと、悪いことありますよ。今回はかなりイラつく一言を言われましたね。
全然アドバイスにも何にもなってませんが、主さんの気持ちはわかりますよ!!!
とにかく、関わらないこと、主人へ気持ちを聞いてもらうことが大切かと思います。

2011.8.18 09:29 17

ぱーこ(秘密)

主さんが怖いとか、ストーカーになりそうとかは思いません。

Aさんが、双子にもかかわらず何事もなく無事に出産できたから、なお羨ましいのでしょうね。
これが未熟児だったとか、切迫でずっと入院生活だったとかだったら、「大変そう」と思ったかもしれないですよ。


嫉妬なんて人間なら当たり前の感情です。
私は親友にも嫉妬しちゃうときもありますよ。
でも「いいな~」「羨ましいな~」って素直に言います。


はたから見たら、人生何も苦労してないように見える人は沢山いますよ。
そんな人はとにかくツイているんです。
幸運な星の元に生まれたんだなって。

実際その人が、苦労してるかしてないかはわかりませんけどね。
その人なりに、悩みや苦労はあるとは思います。
きっとAさんにも。


主さんも誰かからしたら、羨ましい対象かもしれないし。


旦那さんのお仲間なら、疎遠は難しいでしょう。
またこの手の感情は、男性には理解し難いと思いますし…。

ここで吐き出して、今は息子さんを思いっきり可愛がりましょうよ!

育児に慣れたら、主さんのお友達とおしゃべりしたり、気分転換しましょう。


育児楽しんで下さいね。

2011.8.18 09:46 20

はまち(34歳)

皆さんのレスを読んで少しは落ち着かれましたか?

私はAさんが全てを手に入れたなんて思いません。双子なんて大変じゃないですか。妊娠中も出産時もリスクが高いですし、子育てもとても大変だと思います。
私も体外で授かった子が昨日で3ヶ月になりました。
親兄弟には大人しくてよい子だね。育てやすいね。なんて言われますが、大変です。年齢的に早く凍結胚をお迎えに行かねばなりません。多胎のリスクが伴います。この子を育てながら、万が一双子になってしまったら自分に育てられるのだろうか、と悩みます。更に帝王切開だったので、次も授かる事が出来れば帝王切開なのですが、私は麻酔が効かない体質のようなので、授かる前から出産が恐怖で凍結胚のお迎えすら今の気持ちは躊躇している状況です。
私にしてみれば他所のお宅に嫉妬できる心の余裕がはちみつさんにはあるのだから逆にうらやましいですよ。

はちみつさんはどうしてもこの先も何かにつけ人と自分を比べてしまう性格だと思います。
それをクリアにするにはお友達づきあいは一切やめるか、自分が変わるしかありません。
お友達なんていなくても問題ないですよ。私がそうです。
そんな変な事言うお友達なんて勘弁です。そんなのはお友達じゃないですから早く忘れた方がいいですよ。

2011.8.18 10:05 18

kuu(37歳)

目の前にある幸せを大切にして下さい。
比べてばかり卑屈なあなた…、1度、心療内科に相談してはどうですか?
不妊治療中の私からしたら子宝に恵まれたあなたが羨ましいです。
嫉妬するヒマがたくさんあるようですがお子さんやご主人、あなた自身の幸せために使ってはどうですか?

2011.8.18 10:13 16

もな(33歳)

主さんは学生時代の頃からAさんに、良いとこ取りをされてきたわけですよね?

主さんの旦那さんは、友人の方の発言に対してどう感じているのでしょうか?

Aちゃんのいるグループから距離を置いた方がいいと思いますよ。これからずっと主役はAさんなんだろうと思います。身内じゃなくてよかったですね。距離を置いて、今まで嫉妬に支配されて見えなかったところを見直してあげてくださいね。

2011.8.18 10:24 14

bunji(33歳)

横ですががんばれママさん、菜穂さん、本当に心に響くレスをありがとうございます!まさに私が言いたかったことをズバリ言ってくれた!辛口コメント多い中、読んでいて心がなごみました。主さん頑張れ!応援してますよ★子供を世界一愛してあげてくださいね!


2011.8.18 10:34 15

今回は匿名で(主ではありません)(秘密)

スレ主のはちみつです。
一晩だけで、こんなに沢山の意見を頂けてビックリしています。
1つ1つじっくり読ませて頂きました。
手厳しい意見もありましたが、応援してくれる方もいてスレを立ててよかったとおもいました。

皆様の意見を読んで、Aちゃんへのこの醜い嫉妬心がいかにお門違いであることを痛感させられました。
自分の幸せに盲目にもなっているとも気づかされました。
体外受精後の陽性判定をもらい嬉涙した気持ちを忘れかけていました。。

Aちゃんに何故ライバル心を?との疑問ですが、私もAちゃんのように明るく仲間内から好かれたいなと思ったことが始まりだったように思います。(曖昧ですみません)
主人が仲間から「いい奥さんもらったな♪」と言われるといいなと思ったのがきっかけだったと思います。
そこから私の感情がねじれてしまいライバル心を勝手にもつようになってしまいました。Aちゃんからしたらいい迷惑ですね。。

Aちゃんも不妊治療では?との疑問ですが、そのような話は一度もしたことがなく(自分が聞かれたくなかったため)分かりかねます。

双子はリスクが高い、産まれてからの育児は大変との意見も多く自分の考えが甘いということもよく分かりました。。
言い訳させて頂くとずっと子供が出来なくて義母からは会うたびに「いっそ双子を授かるといいわね」と耳にタコな程言われていたのでAちゃんの報告を聞いたときに「いいなぁ」と思ってしまったのです。

優しい主人、健康でかわいい息子。これがどれだけ幸せなことか改めて気づかされました。息子を自慢の子供に育てていけばいいという意見には目からウロコでした。

私は私らしく笑って過ごしていく努力をしていきたいと思います。
そのグループとは縁を切れば?との意見ですが、疎遠は厳しいです。ですが、また私の心が勝手に捻くれてしまったらAちゃんのためにも距離を置きたいとも思いました。
とりあえず今はAちゃんからの「出産しました」メールに明るく返信できそうです。
本当にありがとうございました。

2011.8.18 11:43 56

はちみつ(32歳)

〆後にすみません。

主さん、辛口もあったのに
真摯に受け止めてきちんと〆されて、
真面目な方だなと思いました。

きっと主さんならきちんと子育てできますよ
素敵な息子さんに育ちますよ

主さんらしく人生楽しんでくださいね

応援しています

2011.8.18 12:54 48

とくめい(34歳)

〆後にすみません…

とくめい 主婦34歳 さんと同意見です。

Aちゃんの事や、他の人が言う事は気にせず、頑張って下さい!

応援しています!

2011.8.18 13:46 21

アンコ(33歳)

〆後に失礼します。

主さんの気持ち、私は寄り添えます。私も「嫉妬で気が狂いそう」な経験、ごく最近、めちゃくちゃしていました。けれど、主さんのこのスレのおかげで、心の整理がついて自分を見つめなおすことができました。ありがとうございます。

苦しかった分、心にも体にもご自身に栄養を与えてあげて下さいね。応援してます♪

2011.8.18 15:01 23

よかよか(36歳)

〆後の投稿、失礼します。まずタイトルを見て「ああ、こんな気持ちあるある!」と即、思いました。私も、出産関連ではないのですが、似たような経験をし、心身ともに疲れるほどこの思いに悩んだことがあります。

私の場合は、私が過去にやむなく断念したことを実現していて輝いている人、に対するものでした。職場の人ですが、毎日、顔をあわすたびに何かいたたまれずモヤモヤがつのっていき、いつしかその人に心が執着していき、自分でもコントロールできなくなるくらいになりました。四六時中、一人でいても気付いたらその特定の人と自分との差を意識していたくらい。

色々考えましたが、嫉妬するということは、その人の魅力を自分が認めている、ということなんだと気付きました。そして執着してしまうのは、その人の「実現していること」についてで、「その人」ではないかも…と考えるようにもなりました。仮に、別の人と置き換えて考えてみたんです。すると別の人でも同じようになるんじゃないかという気がしました。

だから私のこの嫉妬心は自分の中の問題で、自分が心の中で決着をつけられないことがあるからこんなに悩むんじゃないか、と思うようになってから、だんだんとその特定の人のことを考えなくなりました。
これでかなり気持ちが自分に集中できるようになり、これからどうしていったらいいかを考えられるようになりました。じつは、こんなふうに考えられるまで、2年くらいかかりました。かなりしつこい嫉妬心でした。
苦しんだ分、その経験が人間的な魅力になればいいな、と今は思います。

主さんもまだしばらくしんどいかもしれませんが、こうしてスレ立てされたということは、心が悲鳴を上げられたのだと思います。良いことだと思います。人間の自然な感情を無視せず、社会的な感覚で割り切って考えることを止めてしまわず、ご自分の気持ちを正直に表されたんですから。とても大事な素敵なことです。主さんの魅力の一つだと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、少しでも主さんの苦しみを軽減できたら…と思い、書き込みました。


2011.8.18 17:08 21

雪(36歳)

苦労しても、結果的に妊娠して、出産してママになれたから、いいのでは

私も不妊治療で何回か顕微授精してますが、妊娠すらしません。

不妊治療の辛さは分かりますが、嫉妬はみっともないですよ。

言われたくない辛口コメント、そのものです。

2011.8.18 18:08 21

えま(40歳)

主さんに拍手!
辛いコメントもたくさんついているから「あ~こりゃまた〆めもせずに削除しちゃいそうだな~」なんて勝手に失礼な想像をしちゃってました、ごめんなさい。
ちゃんと〆めのコメントが読めてとても爽やか!その内容も爽やか!

頂点に立てなくったって人を妬まず自分の状況に満足できる人は絶対幸せになれるんです。
R君と旦那様とお幸せに!!^^

2011.8.18 19:44 25

さまんさ(38歳)

えまさん・・・

主さんは辛口の意見もちゃんと受け止めて、前向きにきちんと〆ていらっしゃるのに感じ悪いですね。
嫉妬はみっともないって、えまさんのレスこそ嫉妬そのものだと思います。
ご自分で読み返してみてそう思いませんか?

2011.8.18 20:15 41

横(36歳)

主さん、ファイト!

きっと素敵な方なんだと思います。

人間味があり誠実な方なんだと思います。

私なんてテレビに出てくるセレブ生活をする人に本気で嫉妬して一晩悶々とするときありますよ、馬鹿ですよね。
かと思えば自分の妹の家庭がうらやましく思えたり……
みんな多かれ少なかれ天使と悪魔が同居しているし、マイナスの感情もいだいてしまってもいいじゃないですか!
みんな一緒です。

2011.8.18 21:30 20

きーこ(34歳)

私はどちらの気持ちも分かります。私は、過去にAちゃんみたいな存在に嫉妬して何年も苦しかった時期、逆に今は勝手に嫉妬されて悩んでいるからです。なので両方の気持ちを書きます。
誰かに嫉妬している時は、自分にコンプレックスを抱え、自分の不幸ばかりが目に付き、他人の幸せや生き方が羨ましく、嫉妬してばかりいた。何年も毎日とても苦しかった。思い切って離れてみた。そしてまずは、自分を好きになる努力をとにかくした。家も居心地よくなるよう、掃除やインテリアも頑張ってみた。自分を好きになり、自分の楽しみや目標、夢を見つけられた時、自分も、自分の人生も悪くないなと、感謝することができるようになった。嫉妬していた自分が解放されたように楽になった。誰かに問題があるわけじゃなく、自分自身に問題があったんだと気付いた。
今は、嫉妬して嫌な態度をとってくる人が1人いる。何もその人に悪いことしてないのに、とても傷つきます。迷惑です。でも、そういう人に限って、関わりを持ちたがるんですよね。そんなに私のことを嫌いなら、いっそのこと、付き合いをやめてくれたら私も楽で助かるのに。
嫉妬は主さんが勿体ないだけです。
主さん、気持ちは分かりますが、問題はAちゃんではなく主さんにあります。まずは、誰かに嫉妬しなくなるくらい、自分自身を好きになって、主さんの幸せに気付いて下さい。そして早く楽になって下さい。

2011.8.21 03:55 12

まーこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top