HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園選びで悩んでいます・・・

幼稚園選びで悩んでいます・・・

2009.2.12 23:59    0 2

質問者: 双子ママさん(29歳)

始めまして、今、2歳8ヶ月の双子がいます。 来年から幼稚園なので今年の夏から色々幼稚園を見学してみようと思うのですが、皆様はどのようにして選んだのかご意見を聞かせていただきたくお便りしました。 まず、A幼稚園は自宅から一番近く近所でも月謝が高いと評判で、すごく園児の人数も多く、運動場にある遊具も沢山あってとても広く、ほとんどが同じ小学校に上がると思います。 子供のことを考えると、幼稚園で仲良くなった子達もいるだろうし小学校に上がるときにもみんな一緒のほうがいいのかな?とも思うのですが・・・ なんせ、二人なので月謝も心配ですし、あまり園児が多いのも先生がたの目がいきとどいているか心配もあります。 もう1つのB幼稚園は自宅から結構遠いのですが、保育園と幼稚園をミックスさせたような幼稚園らしく、近くに見に行ったのですが、あまり大きくなく保育園をちょっと大きくした感じの幼稚園でした。 評判とかを聞くと、今のところ、私はとても気に入っています。 しかし、自宅から遠いので、きっと小学校は誰一人一緒の子はいないとおもいます。 皆様は幼稚園どのようにして選びましたか?やっぱり一緒に小学校にあがる子達がいる方がいいのでしょうか? わかりにくい文で申し訳ありません。 ご意見をお聞かせ下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学生になったときのことに関してだけ…。 息子は、同じ小学校に行く子が多い幼稚園に通っていました。 学区は違うので、入園し、年長になってから「同じ小学校に行く子が結構いるな」と気づきました。 お母さんは顔見知りが多かったので心強かったです。 でも息子は、同じ幼稚園の子も仲良しの子はいますが、他の幼稚園、保育園出身のお友達の方が多いです。 しかも、入学してすぐたくさんの新しいお友達ができていました。 子ども同士は、出身幼稚園、保育園はあまり関係ないと思います。 それに、双子ちゃんなら確実に「一人だけ」ってことはありませんよね。 お母さん、お子さんたちの納得のいく園にされた方がいいのではないでしょうか。

2009.2.13 21:04 9

小学生ママ(秘密)

今の私と全く同じ悩みです! と、言っても、私の場合はもう、既に決めてしまった後ですが・・・ 私の娘は今年4月から幼稚園入園です。 すぐ近くの幼稚園Aは、マンモス幼稚園で非常に元気がいいのは良いのですが、園児たちはあまり行儀が良くありません。 年に何度かある園内開放日に遊びに行って、よく園の様子を観察すると、元気一杯なワンパク達は好きなだけ騒いで楽しげですが、おとなしい子供は、きかん坊達にオモチャを取上げられたり、ドツかれたりして半泣き。あまり楽しそうにのびのびとはしていません。独りで誰もいない教室の片隅で丸くなっている子供もいました。 先生達はそういうおとなしい子供達の事まで目が周らず、寄って来てワイワイ騒いでいる元気な子達と一緒にはしゃいで楽しんでいるだけです。 年長の子供でもひらがな等全く読み書きはできません。 一方、少し離れている幼稚園Bは、園児達をのびのびさせる所はさせて、締める所は締めるといった、バランスの良い指導でした。そのせいか園児達はワーワー遊んでいても先生が集合を掛けるとパッと言う事を聞き、集中力もあり行儀がいいです。 簡単なひらがなくらいは遊びの延長として教えるそうです。英会話も子供達に人気の外国人教師が園児達が楽しむように工夫してで教えています。 しかしその幼稚園Bから小学校に上がる子は、いてもたった3,4人です。後は幼稚園Aから来る子達が大多数です。 悩みましたが、一番大事な時期だからこそ、一番納得のいく幼稚園に行かせようと思い、幼稚園Bに行かせることにしました。 小学校に上がった時、周りは知り合いばかりの子供達が固まって、独り寂しい思いをするのではないかと考えると私も正直不安ではあります。 先輩ママさん達や近所の小学生高学年達の話では、『それくらいの子供って全然心配いらないよ。すぐに友達になる』と言っていますが・・・。 トピ主さんはまだ時間がありますよね。 園の開放日とかに幼稚園に出向いて実際に園の様子を見てみたらどうでしょうか。

2009.2.13 18:58 19

ままんが(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page