HOME > 質問広場 > くらし > 義妹の携帯料金を払うのは...

義妹の携帯料金を払うのはどう思いますか?

2009.2.9 02:44    1 15

質問者: ウサギさん(33歳)

主人は昔自分の母親に携帯電話をプレゼントしたことがあります。義母が使わず勝手に義妹にやりました(その話は私と結婚前の話です)。  実際、私も黙って知らんふりにしたけど、最近義妹の携帯料金は偉い高くなり、少々不満でした。毎月、2万弱を使って、もう少し遠慮してほしいと思います。  義妹は学生だったら、別にお金を持っていないので、いいけど、今正社員として働いてるので、自分が払いますね?  私と主人の二人分で2万円にかからないのに~主人は困っても言わない人だから。何とかして欲しいですね。  皆さん、どう思いますか?私の考えは変ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率直な感想ですが・・お人よしですね! 私は結婚した日から、そんなことは一切許しませんよ。即解約してもらいます。結婚後に義妹に誕生日プレゼントをおねだりされたのですが「もう結婚して所帯構えてお金がかかるのに、何ふざけたこと言ってるの?断ってよね」と言って断ってもらいました。 結婚したら夫の稼ぎは1銭残らず夫婦のものなんだからもう少し強気に出たらどうでしょうか? スレ主さんは甘すぎると思います。

2009.2.9 14:33 16

普通の妻ですが(秘密)

スレ主さんの考えは変ではありません。 私にも義妹がいますが、彼女が学生だろうが収入がなかろうが、使用金額が安かろうが高かろうが、義妹の携帯料金を払うこと自体あり得ないことだと思っているので、今までスレ主さんが黙っていたことが不思議です。 義妹さんは「悪いかな~」くらいは思っているかもしれませんが、スレ主さん夫婦側から何もアクションがなければそのまま放っておくと思いますよ。

2009.2.9 12:27 13

りらごりら(35歳)

ちょっとケースは違いますが、うちの義妹も 私がお嫁にきたとき30歳前でしたが、 親(義父)が携帯代を払っていました。 それを聞いたときに、ドン引きしちゃいましたよー。 義妹はうちの旦那にもしょっちゅういろいろ買わせてますよ。 マジでうざいです。 義妹の性格上、人にたかれるもんはたかっておけ、みたいな子なんで 計算してやってたみたいです。 義父があまりわかっていないのをいいことに、 「家族で契約してるからお父さんとこで一括で払うんだよ」と 説明していたみたいで。 私は、そういう人にたかってばかりの義妹が大嫌いなので、義父に 「あれ?今って家族で契約してても別で払えますよ?  私と旦那さんもそうしてますよ?」とそれとなく教えたら 義父は「そうだったの?」とさっさと別払いに変えてました。 「自分で払って」と言うと角が立つと思うので 「今は別請求できるようになったんだって!」と あたかも今気づいた風にそれとなく言ってみてはどうでしょうか? あくまで旦那さまから言ってもらった方がいいと思います。 義両親からも義妹からも「あの嫁は。。。」なんて 言われそうですもんね。。。 頑張ってください!

2009.2.9 22:07 12

えり(36歳)

はい???何で言わないんですか!? 自分の電話代はもう自分で払えよー。とご主人が一言言えば済むだけだし、あったりまえの事ですよ! 高校生くらいなら、余裕があるなら上限設定して払ってあげるのもわかりますが(それでもご主人の小遣いでやらせるべきです)、今時高校生だってバイトして自分で払いますよ。 「悪いけど家計からは出せないから」と言って、やるならご主人のお小遣いでやってもらえばいいですよ。 家計から出せというなら、私だったら主人にブチ切れです。 それでも言わないなら、義妹に「携帯ウチの名義になってるでしょ?申し訳ないんだけど、解約したいの。自分名義で契約してくれるかな^^」と自分で言います。 もう少し遠慮とか、呑気すぎですよ~~

2009.2.9 12:50 12

ありえんよ(秘密)

いるんですよね~そういう義妹!!  お祝いあげたって、こっちの番になれば知らん顔。物やお金をあげる時だけいい顔してくるし。  一緒に出かけようってしつこく誘ってくるから仕方なく応じると、車を出すのはこっち。当然ガソリン代を払う気もなく、ETCついてるからって高速代も出す様子もなく、義弟も何にも言わないんです!!挙句お土産屋で夫にたかる。 うちだって家を建てて苦しいのに夫は「しょうがないよ」の一言。 この前も私のブランドバッグを(何年も前に買ったものですが)「ズルイ!ちょうだい!」 ズルイって言われる意味が分かんないんですけど… 私が一生懸命働いてためたボーナスで買ったのにズルイって… 親にも夫にも甘やかされてきたからなのか、私達がなめられてるのか。 このまま甘やかしてたら、ずぅ~っとたかられますよ。

2009.2.10 17:32 10

カメ(28歳)

正社員で働いている大人の携帯代(しかも2万円?!)を出す義理は全くないと思います。

2009.2.9 10:50 11

majority(35歳)

私もご主人にわざわざ言ってもらわなくても かえってウサギさんが言うほうが、すんなり いけそうな気もします。 とりあえず今月分からきちんと払ってもらい、 今まで黙って払ってきたけどあまりにも 高額であることと、もう学生でもないのだから これからは払ってほしいと、小細工無しで ハッキリといえば、常識ある義妹なら 今まで申し訳なかったと素直に謝って 普通に払うと思います。 2万って、一般家庭から捻出するには かなり大きい金額ですよね。 ちなみに私は、遠くの親と電話で毎日話すので ソフトバンクの携帯を 両親にも買って渡しました。 4人分で月2万以下です。 ああでもない、こうでもないと言うようなら これからは自分で契約してくれと、返して もらえばいいと思います。 たぶん、いくらかかってるのか全然分かって ないんだと思いますよ。 明細も見てないでしょうし、文句も言わずに 払ってくれてるから、たいしたものでもない と思ってるかもしれません。

2009.2.9 14:12 10

らくだ(31歳)

ご主人にハッキリ言ってもらうのが一番ですけど、こういう事は直接、家計を管理する主さんが生活にゆとりがないからと上手に働いている義妹さんに払ってほしいと直談判してもよいと思いますけど・・・ご主人挟むとややこしいことになるときもあるので。

2009.2.9 10:54 10

はすみ(30歳)

そんなの自分で払わせるべきですよ!!

2009.2.9 15:10 10

すみれ(28歳)

請求先を変えてもらう手続きをすればいいと思います。 「来月から請求書がそちらへ行くからよろしくね」と言っておけばいいんじゃないかな?社会人にもなって人に携帯代払ってもらうなんておかしいですから。

2009.2.9 12:16 9

やま(35歳)

それは~おかしいと思いますよ。 勘弁してほしいです。 扶養義務があるわけでもないのに・・・。 大変言いにくいでしょうけど、頑張って交渉してみてください。 このまま払い続けていてはだめです!! それか、どうしても払い続けたいと旦那様がおっしゃるのでしたら、お小遣いから出してもらったらどうでしょう。 払いたいなら勝手にどうぞ、って感じで。 しかし2万って・・・。 ずいぶん遠慮なく使ってくれるんですね~(怒)

2009.2.9 13:30 7

のりか(38歳)

変じゃないですよ。 義妹さん恥ずかしくないのかしら?(私なら義姉さんからどう思われるか考えると恥ずかしいけど。。。) 直接ウサギさんが義妹さんにお話しされるのは抵抗があると思うので、私なら旦那さんに「家計が火の車なので義妹の携帯代をあなたの小遣いから引かせてもらいます」と言ってやります。 もちろん、旦那さんのお小遣いなのでそのまま義妹の料金を払い続けたければそうさせてやります(笑) 仮に小遣いが2万円で義妹の携帯代が2万なら1円の小遣いも渡しません。 それで不満があれば自分で義妹に携帯代の件を切り出すでしょう。 旦那さんにもウサギさんの大変さを実感してもらいましょう!

2009.2.9 13:43 8

ちびた(38歳)

ウサギさんの考えは変ではありません。ごく普通だと思います。 おそらく義妹さんは自分が支払うわけではないから使い放題なのではないでしょうか。それに請求書が手元に届かないなら自分でチェックしない限り料金はわかりませんよね。 私はドコモなので他社のことは不明ですが、ドコモであればウサギさんご夫婦と義妹さんの請求書を個々の住所へ送ることも出来ます。ファミリー割引も適用されるはずです。一度、ご主人が義妹さんと話し合うべきではないでしょうか。 もし話がまとまらなければ携帯を取り上げてしまう強行手段に出るか、我慢して今後も払い続けるかのどちらかだと思います。 社会人の義妹は自分で払うのが当たり前です。ご主人に頑張ってもらいましょう!

2009.2.9 10:33 8

カメ(37歳)

私なら解約し新たに他の携帯に契約しなおします。 義妹もやすくなるから家族で契約しよーよと言われましたが(家族?)そんなことをいうこと自体ありえなくどういう感覚か疑いました。いつまでもおにいちゃんに甘える自称かわいい妹でいるんじゃない!全然かわいくないからと思います。 まして2万円?ずうずうしいにもほどがあるし旦那もしっかりしろよと思います。まずは2万円は徴収です。 「うちの分はこれだけでよその分(妹)の分は2万円だから払ってね。」といいましょう。

2009.2.9 09:15 8

ありえない(秘密)

皆さん、いろいろご意見を頂き誠にありがとうございます。ちょっと説明不足で申し訳ないですが、主人の給料は三分の一を貰います、三分の二は主人に自由で使わせて頂きます。我々の年金、保険、家賃、水道、ガス、電気、通話料金は全部主人が払います、私が貰ったお金は食事代だけ使います。ですので、主人が義妹の通話料金を払うことで私はずっと黙りました。  しかし、義妹が2万円を使ったこと、あまりあり得ないかなと思います。私は自分の携帯で調べられますので、請求書ではありません、主人が調べたことがないようです。毎月、主人の通帳から自動的に引き落としますので、義妹が幾ら使ったのか主人は分かりません。請求書が来ても主人はチェックしないと思います。  2万円の金額って主人に言いましたが、主人が「えっ、そうか」だけ言いました。別に嫌ではないようです。私は理解できないかもしれないが、主人のことを干渉してはいけませんと思う。  私の小遣いではありませんので、文句を言っても仕方ありません。ちなみに義妹から「ありがとうって、悪かったとか」一度も言ってもらったことがありませんので、ちょっとムカつくです。義母が何回言ってくれたのに~  社会人として大人の礼儀を正しくやらないと~義妹に知らせてほしいですね。  

2009.2.12 18:48 8

ウサギ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page