HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 大人しく早生まれの娘の幼...

大人しく早生まれの娘の幼稚園選びで悩んでいます。

2009.2.11 22:48    0 2

質問者: リボンさん(31歳)

来年度から幼稚園へ入園予定の娘の幼稚園選びで悩んでいます。 娘は上の子供(現在二人目妊娠中です)で、恥ずかしがりや、大人しく、3月末生まれです。 同級生の子供に比べると体も小さく、 幼稚園への入園が心配です。 早生まれで大人しい娘は、少人数のカトリック系の幼稚園か、大規模の元気いっぱいの幼稚園かどちらが向いているでしょうか? 心配しても始まらないと思うのですが、 始めて通う集団生活なので、 どちらの幼稚園にするべきか迷っています。 アドバイスなどあれば是非よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘の時もリボンさんと同じ悩みを持っていました。 まずは見学に行くことをすすめます。随分印象が変わるものです。先生に不安に思っていることを聞いてみると、その時の答えで園の方針というかカラーがつかめると思います。 「元気いっぱいの幼稚園」といっても、体育会系のところ、泥遊びをするところ、自由に遊ばせるところ、などカラーに違いがありました。 見学と同じく口コミ情報も大切だと思います。 公園や近所の保育園の園庭開放で、みんな情報交換をしています。上の子が幼稚園に通っているママの話や、近所の子は○○幼稚園に行っていてこんな話してたとか。私もミッション系の小規模幼稚園を考えていたのですが、「ママ同士も敬語で話しているし、少人数で丁寧でまじめで疲れる」と聞いて考え直しました。 結局、一番近い大規模幼稚園にしました。先生がよく抱きしめてくれる、と評判だったし、近所の公園などで遊んでいる子で選ぶ人が多かったから。うちの娘も恥ずかしがり屋だけど、今まで一緒に遊んでいた顔見知りが大勢いたので、意外とすんなり入れました。 これは余談ですが、下の子が生まれるとなかなか外で遊べなくなるので、今のうちに公園・児童館・図書館・公民館でのサークルなど参加されるといいと思います。 きっといいお姉ちゃんになりますよ。頑張ってね。

2009.2.13 00:45 22

さち(33歳)

さちさん、お返事ありがとうございました。 同じタイプの娘さんがいらっしゃると言うことで、 とても参考になりました。 やはり見学に行ってみないとなかなか分からないのですね。 口コミ情報は集めたいとは思っているのですが、 皆さん、自分を通わせてらっしゃる幼稚園をべた褒めで、なかなか客観的に考えると分からなくなっていました。 でも大人しいタイプだからといって、小規模幼稚園がベストということはないのですね。 下の子が生まれると外で遊ぶ機会が減るのですね、やはり。 今のうちに出来るだけ情報を集めて、 焦点をしぼって決めたいと思います。 ありがとうございました。

2009.2.13 22:48 13

リボン(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page