HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 幼稚園選び、悩んでいます。

幼稚園選び、悩んでいます。

2018.10.17 02:44    1 11

質問者: ポテトサラダさん(41歳)

戸建てに住んでいます。

すでに先に通っているお隣さんとは、違う園にしようと考えていたのですが、色々な幼稚園見学に行く中で、その隣人の通う幼稚園が親子共に気に入ったため、とても迷っています。
なぜ、そこまで悩むかというと、適度な距離を置いて付き合いたかったためです。
やはり同じ園となると、朝夕バス停まで一緒、そこから家まで一緒。
帰りは子供同士そのままうちの前で遊ぶなんてことも、しょっちゅうかなとなると、正直めんどくさいと言うか…気疲れしそうで。
今からこんな考えでは、じゃあ違う園を考えたら?と言われそうですが、園が気に入ったためとても迷っています。

それと、お隣の庭先に子供用の乗り物が置いてあるのですが、うちの子供がそれを見て何度か乗りたい乗りたいと言ってしまうのですが、(私もお隣さんの手前、あれは◯◯ちゃんのだからね、と毎回言い聞かせています)絶対にその奥さんは、少し乗る?遊ぶ?など言ってくれたことがありません。
図々しく、貸してやってほしいとは思っていませんが、昨日今日の知り合いではないのに少しくらい…など思ってしまうこともあり。
けれど、毎回「◯◯←うちの子の名前 のブーブ、そっちにあるよねー?」と言われはぐらかされます。。
本当はわずらわしいと思われてたり、内心は煙たがっているのかなと考えすぎてしまう自分もいます。
ちなみに、特別仲が悪いとかではなく、会えば話す程度です。
なんとなく家族一家、人見知りなのかたまに愛想ないなと思うこともあるような方です。おとなしめな方です。

一緒となれば、2年は一緒に通うことになります。
隣人と幼稚園が一緒だよという方、デメリットなどありますか?
皆さんなら、割り切って気に入ったその園に通わせますか?
客観的なご意見も頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新興住宅地に住み、お向かいさんや2軒隣など町内に現在5人同じ幼稚園にバス通園しています。上の子の時も含め、10年くらいの付き合いです。
ご近所でも、毎日一緒になる事はないですよ。毎朝タイミングピッタリで一緒になる事の方が珍しい。私はご近所さんとは仲良しなので話しながらでも全然いいけれど。
帰りも習い事だったり買い物に寄るとか歯医者に行くとか上や下の子がいるからとか、なんだかんだで一緒に並んで帰る事もそこまで多くないです。週に2回くらいかな。親同士、子供同士がすごく仲良しだと一緒に帰る!家の前で遊ぶ!となるかもしれないけど、学年も違って親も会えば話す程度なら、そこまで距離が縮まるとも思えませんが。

主さんがそんなに朝一緒になるのが嫌なら5分早く家を出ればいいだけです。別に話す事もないなら、見送ったら「失礼します」ってサッサと歩いて帰れば誰も追いかけてまで話しかけてこないと思いますけど?
子供がよその家の物を乗りたいとか何とか騒ぐのは、主さん親子の問題でお隣さんは関係ないと思います。お隣も特別仲良くしたい訳ではない、ただそれだけでしょう。何が問題なんでしょうか。

私は主さんの「昨日今日の知り合いではないのに少しくらい」の部分がとっても気になりました。私も主さんとは合わないなぁと感じます。会えば話す程度なのに結局は「貸してくれてもいいのに」ってモヤモヤしてるなんて、じゅうぶん図々しい。はぐらかされるって、、、貸したくない物だってあるだろうし、何言ってるの?40も過ぎてるのに子供と同じ考えなんですね。
愛想がないとかおとなしめとか、それも主さんの主観で気に入る人かどうかなだけで非難される事なの??積極的にグイグイくるような一家だったら満足ですか?
考え方が合わないようなので、もし同じ園に通っても向こうも適度に避けてくれるんじゃないでしょうか。

2018.10.17 07:55 109

マリネ(41歳)

>本当はわずらわしいと思われてたり、内心は煙たがっているのかな

これは主さんが思ってる事でしょ?自分がそう思ってるくせに、相手の態度がこうだから仕方ないでしょと言わんばかりですね。。。距離を置きたいのか縮めたいのかどっちなんでしょう。
嫌なら幼稚園違うところに行けばいいけど、それでもずーっと「お隣があんなだから希望の園に通えなかった」と恨みがましく思い続けそうで怖いです。主さん親子はワガママなんですよ。何でも自分の思うとおりにならないと気が済まないのかしら。
読んでて隣人は何も悪くないと思いました。
貸してくれないくらいでそんな嫌な風に思うのならお隣の為に違う園にしてあげてほしいです。お付き合いしたくないです。

2018.10.17 08:09 45

砂漠(37歳)

主さんは一緒の園に行っても別の園に行っても何かと文句を言いそう。
お隣さんのことだけではなく、人をおとなしめとか人見知りとか、好意的にみることをしなさそうですね。

お隣さんとは一定の距離を取りたいんですよね?
でもおもちゃは貸してほしいんですね。
なんか矛盾していませんか?
「よけい執着するから貸さないでよ」と思う人だっているかも知れませんし、「今から遊びだしたら困る」と思っているかも知れませんし、その状況なら私も貸さないかな。
一緒に遊んでいる時の子ども通しのやり取りなら全然構わないですが。

うちも今バスで幼稚園に通わせていますが、近所の人もいますよ。
私は特別ベッタリする性格ではないので問題ないですし、今後小学校に行っても一緒なので心強いです。
いろんな話が聞けてプラスのことの方が多いです。
上の子が今一年生ですが、園バスで一緒だった年上の子が登校班にいて子どもも喜んでいますし長い目でみても安心です。

でも主さんみたいな考えの人はしんどいだろうなと思います。
それにもし外で遊んでいたら、多少の時間はずれても幼稚園関係なく子どもは遊びたいというのではないですか?
私は家の前では遊ばせないので、たまに公園に一緒に行くことはあります。
でもそれは自分の子どもが遊びたいというから行くだけで、お友達がいなくても行くしそこにストレスはないです。

結局は自分次第じゃないですか?
上手に距離を取れない、自分の思い通りにならないと気に入らないなら難しいと思います。

2018.10.17 09:24 37

フィッツ(40歳)

それは迷いますね。お気持ちわかります。

もしその園に行かなかった場合、あなたの中で、お隣の人のせいで、気に入った園に行けなかった、という気持ちが膨らんで、ますます隣人の方を疎ましく思ってしまうかもしれませんね。

でも、もし一緒の園になったら、なにかと関わる機会が増えるかもしれませんよね。。。それをきっかけにお隣と仲良くなれればいいけど、仲良くなれない人かもしれないし。。

どちらかというと、気に入った園ならば、入ってしまう方が前向きかな、と思います。お隣の人と仲良くなれるかもしれないですしね。

それに、学年が違うなら、そんなに接点もないかもしれまんよ。うちの園は、学年が違うと園を出てくる時間がちがうので、まずほかの学年のお母さんたちとはあまり交流が生まれません。子供同士も、縦割り保育に力を入れている園というのでなければ、学年が違ったら、あ、見たことがある!程度のようです。
 園の方に、登園や降園について詳しい事を確認してみたらいかがでしょうか?

私は、以前近隣の方で、子供が同級生で、同じ園に通っていたのに一年口を利かなかった人がいました。お互いにお互いを嫌いあっていると思っていたのですが、誤解が解けたとたん仲良くなって、今では親子ともども仲良しで、一緒に遊びに行く仲だし、なにかとお互いに助け合えています。

お隣さんとは仲が悪くなるよりは、疎遠な方がいいというのは私も思いますが、近隣の方と仲良くできるものなら、その方が楽しい事もありますしね。

そういう時は、メリット、デメリットを紙にかきだしてみるといいですよ。
その園に通った時のメリット、デメリット、別の園にしたときのメリットデメリットを書き出してみて、メリットの多い方を選ぶといいです。

2018.10.17 10:08 6

マイクロフト(36歳)

昨日今日の知り合いではないし特別仲が悪い訳ではないけど。。。仲良く遊ぶ仲でも無いのですよね。

>図々しく、貸してやってほしいとは思っていませんが
って本当に思っていませんか?

貸してやって欲しいと思っているから
乗る?遊ぶ?と言わないお隣さんを気が利かないと思っているのでは?

貸して欲しいなら主さんが「貸していただけませんか?」ってお願いする立場だと思います。

お隣さんも、主さん親子と親しくなりたいと思っていない感じがするし、最初からこんな感じなら別の幼稚園へ行った方が良いと思います。

それと何度も他の子の遊具に乗りたがっているなら購入してあげると言う考えは無いのでしょうか?
購入しないなら、子供に他の子の物を欲しがらない(使いたいと言わない)ように言った方が良いと思います。

2018.10.17 12:16 69

まり(33歳)

その園が気に入ったのなら、他の事は特に気にせず入れていいんじゃないでしょうか?
同じ園だから・隣に住んでいるからと、そこまで細かく考える必要はないわけで。
お隣さんとはただのご近所として考えておけばOKじゃないですか?
主さんのスレ内容を読むと、今の時点ではどちらかといえばお相手の方が適度な距離を保ってご近所づきあい程度に…と思われていらっしゃるんじゃないかな?と思いますので、幼稚園一緒だとアレコレママづきあいも親密にならなきゃいけないの?…なんて主さんが気にする程、相手はそんな事全く思ってなさそうだなと。

2018.10.17 13:49 7

ナナシ(46歳)

何だか隣人は心せまいと言わんばかりの書き方ですね。

私なら、子供の友達をうちに遊びに招いた時であれば、「どうぞ」と貸すと思いますけど、挨拶程度の隣人の子供から庭先でたまたま会ったときに言われたらちょっと躊躇すると思います。

そういうシチュエーションになる度に何度も貸せなければいけない状況になりそうですし、借りる方の子供もその親もそのうちそれが当たり前のような気持ちになるんじゃないかなと。

積極的に安易に貸す気にはなれないですね。断ったりはぐらかすのも勇気ありますが、基本的に我が子のために買ってあげた大切なオモチャや乗り物ですから。

意地悪をしようとかあからさまに避けようって話じゃなくて、隣人だからこそその辺は節度を保ちたいって価値観の人なんだと思います。

私もどちらかというとそういうタイプなので、もし主さんの立場なら子供に言い聞かせるか同じような乗り物を買い与えます。

見る度に言ってるって、、なんか親として恥ずかしくないですか?
相手の好意を期待してないで、言わせないように何か対策したらどうですか?

園選びを迷うほどの話でもないと思いますけど。

2018.10.17 19:05 16

適度な距離を(秘密)

お隣さんの乗り物で主さん親子は遊ぶ権利の無いものだと言う事は理解出来ると思いますが、それを何故好意的に貸さなければいけないのでしょう?
しかもお隣さんの手前お子さんに言い聞かせているなんて、本気で仰っているのでしょうか?ビックリです。

失礼承知で言わせて貰うと、主さんみたいな図々しくズレた隣人には愛想を振りまく気にもならないし、物は貸したくありません。
挨拶はしてもそれ以上関わりたく無い。と思ってしまいます。
それ位ご自分の感覚がおかしいと言う事に気付いて下さい。

2018.10.17 23:13 37

あい(27歳)

他の方も仰ってますが、主さんの話を聞く限り、同じ園に入園してもお隣さんは、主さんの思っている親しい付き合いはしないと思います。
適度な距離でいいお隣さんだと私は思います。

2018.10.18 09:54 21

なす(38歳)

多分、別の幼稚園にしたところで何かあったときに「あの時あっちの園にしておけば…」という思いになると思うので、園選びは親子で納得する園にするべきです。

お隣さんと同じ園にしても皆さん仰るように今までがその距離感なら急に近くなることもないと思います。
それか、園バスは利用せず主さんが送迎するのはだめですか?

私も今園バス問題でちょっと悩んでいて、数年前に購入したマイホームなので今後のお付き合いも考えると色々悩んでしまって…
バス登園をやめようかと考えましたが、色々悩んだ結果引っ越すことになりました。

2018.10.21 15:22 1

hana(30歳)

園が気に入ったなら行けばいいんではないですか?

親同士気が合わなくても、子供同士気が合えば、一緒に遊ぶようになると思います。どちらにしろ、公立小学校に行くなら付き合いは出てくるのではないですか?
相手の意向を伺うより、サクッと自分から声かけたり家に呼んだりして距離を縮めた方が暮らしやすそうですけどね。

私は小さい頃、同じマンションに住む子と幼稚園から大親友でしたよ。兄弟ぐるみで毎日遊んでいました。小学校に入っても、毎日一緒に登下校。
引っ越してからは、また隣に住む別の子と仲良しになって、毎日一緒に登下校。
行動範囲が狭い子供にとって、ご近所さんは仲良しのきっかけです。

親は仕事をしていた事もあり、親同士はそこまで交流なしです。
どうせ今微妙なら気にしなくていいんでは?

2018.10.26 10:51 0

みかん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page