HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの前で夫婦喧嘩しますか?

子どもの前で夫婦喧嘩しますか?

2009.2.14 23:48    0 6

質問者: ゆうママさん(32歳)

3歳と1歳の子どもがいます。 私たち夫婦は仲が悪いわけではないと思うのですが、よく言い争いになってしまいます。 原因はお金のことや子どものこと、義実家との関係のことなどです。 殴ったり物を投げたりはありませんが、だんだん声が大きくなりエスカレートするとお互いを罵りあったりしてしまうことがあります。 子どもがビックリして主人に近寄らなくなることもあります。 親がケンカをすると子どもに悪影響を与えるのでしょうか。 子どもの前ではなるべく喧嘩をしない方がいいのでしょうか? みなさん、どうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は恥ずかしながら主人の口が悪く、 悪く言えば○くざみたいな感じなんですが… (性格は全然違いますよ~) 子供の前では、大声・喧嘩・互いの悪口は禁止です。 自分が子供のころ、両親の夫婦げんかでものすごく 心細くなり姉妹で泣いて夜も眠れなかったこと、 喧嘩のあとに母が買い物に行くだけで 「捨てられたのかな???」って不安になっていたこと、 それから悪口は、聞くとその分両親を尊敬できなくなるからです。 父・母に威厳がないと、道徳観念のしつけが大変になると思うので…

2009.2.16 21:52 39

tutu(35歳)

あまり喧嘩はしませんね。付き合っているときから。 ただ気をつけていることは 子供の前で義両親に関するグチや悪口は言わないことです。 子供には「おじいちゃん・おばあちゃん」ですから。 最近、同居しているせいか男性社員から色々質問(?)されるのですが、その中に 「母がおばあちゃんの悪口を言うのがすごく嫌だった」とよく聞きます。 お子さんはもう3歳ですよね。気をつけましょ。

2009.2.15 07:56 81

いずぅ(37歳)

悪影響があるかどうかは分かりませんが、単純にかわいそうだと思います。子供が3才だったらもう理解して悲しい思いをしているでしょう? 私自身は子供の前でけんかは絶対にしません。 前は義兄夫婦(旦那の兄)が喧嘩をするたびに甥が泣きながら旦那に電話してきてかわいそうでした。

2009.2.16 14:43 53

サヤカ(40歳)

スレ主です。 大変参考になりました。ありがとうございました。 たしかに子どもの前では舅・姑の愚痴をこぼしてはいけませんよね。 主人が何かにつけ「電話したか?報告したか?」というので、私は「あなたから電話して。その方が喜ぶし・・・」といい、「そうやって避けるなよ」と諭され、だんだん言い合いになっていく感じです。。。 マフィさんの『仲直りの儀式を見せる』というのもすごく参考になりました。 感情をどうしても抑えられずにケンカしちゃった時には、我が家も仲直りの儀式を行いたいと思います。 みなさま、お忙しい中、大変参考になるご意見・アドバイスをありがとうございましたm(__)m

2009.2.19 00:48 24

ゆうママ(32歳)

まだ妊娠中ですが、夫婦喧嘩を聞かせることが子どもにとってはいいはずないので、できるだけ感情的なけんかにならないように気をつけています。 子どもじゃなくて、ペットでも、私たちが激しいけんかをしている時はそばにきてオロオロしていたので、内容はわからなくても、けんかをしていることは赤ちゃんや小さい子にも伝わってしまうように思います。 とはいっても、ぶつかることが必要な時もあるんですよね。。。 産まれて、言葉がわかるようになったらドロドロした話し合いも場所を選ばないとな~って話してます。

2009.2.17 17:52 56

ももも(31歳)

パパママだって人間ですから、時にはケンカもしちゃいますよね。うちも同じです。もちろん子供よくないので、しないように努力はしていますけど…。    それでもやっぱりケンカしてしまった時は、子供にも説明し、仲直りまで見せています。 「今ね、○○のことでケンカしちゃったの。でも、パパがごめんねって言って、今度から気をつけるって言ってくれたからもう仲直りしたよ」と言って子供の前で「仲直りの握手」をします。  このこっ恥ずかしい儀式?があると思うとケンカしないようにお互い気をつけますよ。(笑) 握手したり、夫婦で馬鹿笑いしたりしてると子供って遊んでいた手を止めて、嬉しそう~にニコニコします。 やっぱり仲良しの両親って子供の心にとっても良いですよね。お互い気をつけましょうね!

2009.2.18 13:47 9

タフィー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page