HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 子どものことで喧嘩しました

子どものことで喧嘩しました

2015.2.27 23:19    0 10

質問者: 新米ままさん(秘密)

主人と喧嘩になり冷戦中です。
昨夜3カ月の赤ちゃんがお腹を空かせて、なぜかいつも以上に激しくギャン泣きしました。
ミルクを作っている間主人に見てもらっていたのですが、声が大きくうるさいからと赤ちゃんを抱いて布団に横になり掛け布団を頭までかぶせてました。
私は赤ちゃんが窒息したらどうしようとびっくりして主人を怒鳴りつけてしまいました。
そしたら神経質、大げさすぎると逆ギレ。そもそもなんで母乳だけで満足しないんだと責められました。
そこからは売り言葉に買い言葉でお互い言い合いになり、そのまま寝てしまったのですが、翌朝も口を聞かずに出勤して行きました。今日はさっき帰って来たみたいですが先に寝たふりしてます。ごはんは作って置いてあったのを食べたみたいです。

泣いている赤ちゃんに布団をかぶせるのは危険だと思うのですが神経質なのでしょうか?

母乳が足りないのを責められたのも辛かったし謝りたくないですが、主人は自分からは絶対に謝らない人なので私が折れないとずっとこのままだと思います。
どうしたらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほっておけばいいよ。
いくつかわからないけど旦那幼稚すぎだし布団かけるなんて
あり得ない。
母乳飲むのも体力いるし赤ちゃんなんて小さい身体だから量飲めないし泣いて当たり前。
旦那がおかしいよ

2015.2.28 08:02 37

匿名(36歳)

いやいやいや、それはあまりにもご主人が無知すぎる(^^;)
思わず隣にいる私の主人に話したら、「気持ちは分かるけど、どう考えても旦那が悪い」って苦笑いしてました(笑)
私なら「この前のことだけど」って一から説明します。
布団かぶって窒息死した赤ちゃんがいること、母乳は最初からたくさん出るわけではないこと(疲れやストレスで更に出なくなることを余計にアピール(笑))を説明して、自分がバカな言動をしたってことを分かってもらいます。
ちゃんと聞いてくれたら、謝罪はなくていいかな。

余計なお世話なんですが、もし完全母乳にしたいのであれば夜中も母乳にしたほうが良いですよ。
夜中にどれだけ吸われたかで、体が必要な母乳量を判断するそうです。
沿い乳出来るから、起きてミルク作りに行かなくていいし。

2015.2.28 08:19 12

あらら(秘密)

「そもそもなんで母乳だけで満足しないんだ」

私ならその言葉言われたら頭の血管ブチ切れる程頭にきます。ありえない!

こっちは身を削って母乳出してるんだよ!蛇口捻りゃ出てくるようなもんじゃないんだよ!そんなに言うなら足りない分旦那が母乳出してみろーーーー!!!!!

本当に頭にきます!ごめんなさいね、アドバイスじゃなくて。あまりにも頭にきてしまった。
主さんがビックリして怒鳴った事だけは言い方が悪かったと謝ってもいいけど、母乳がどうのと責めた部分は旦那さんに大いに反省してもらいたいものですね。

2015.2.28 10:27 16

沢庵(38歳)

私だったら跳び蹴りしてますね…

私なら謝りません。
神経質より無神経な方がたち悪いですもん。

主さんはご主人に対し、やるべき事を淡々とやっていれば良いです。

2015.2.28 12:54 16

…(秘密)

元気に泣いてるなら呼吸で来てるってことですよ。

布団をかぶせて放置したならともかく、一緒に横になってくれていたんでしょう?

夜中に泣いてても見てくれるって、日中働いている父親皆が出来ることじゃないです。

当たり前のことだと思ってます?

怒鳴らなくっても、普通に注意で良かったんじゃないかなぁ。

私は座椅子に座ってコタツで授乳したあと寝てしまい、
気がついたら赤ちゃんが私のお腹とコタツ布団に挟まれて、布団の中にすっぽり隠れてしまっていたことがありましたが、別に大丈夫でした。

その経験があるから、神経質すぎるという発言に「確かに」って思ってしまいます。

旦那様にやめるよう言ってもいいと思うけど、同時に感謝の気持ちを持ってもいいんじゃないかな。

2015.2.28 14:24 11

うん、神経質すぎ(35歳)

3ヶ月の子に布団かぶせたら驚きで声をあらげてしまうわ
神経質すぎさんは授乳中に寝込んで結果大丈夫だったから余裕あるかもしれないけど
スレ主さんの状況なら怒りはあっても感謝なんて気持ちはわかないなぁ
私だったらいちいちつっかかってくるんだったら何も言わず別の部屋で寝ていて欲しい。

2015.2.28 16:31 14

なお(38歳)

布団かぶせるくらいなら、そのまま知らんぷりして寝てくれてた方がマシでしょう。
確かに夜中に起きて見てくれるご主人は偉いですが、やり方が自分のために黙らせたかったとしか思えません。

泣いてるからいい?
泣いてても布団かぶせられたら苦しくないですか?
苦しくても生きてりゃいいと?
ウッカリでそうなってしまった神経質すぎさんと、わざとそうした主さんの旦那さんとは全く違うと思いますけどね。
現にまだ寝返りが出来ず、冬用の布団で窒息死した赤ちゃんはいるんですから。

それに母乳に関してもご主人は無知過ぎるでしょう。
ご主人に「なんでもっと給料持ってこないんだ!」って言ってるようなもんですよね。
傷ついて当然ですよ。

2015.2.28 17:06 24

黙って寝てたらいいのに(秘密)

旦那さんの方がお世話が慣れていないのは仕方がない。
でも注意したい気持ちはもちろんの事。
でも注意するにも怒鳴りつけてしまったのは良くなかったんじゃないかなって思います。

わかりますよ、思わずですよね。
窒息したらどうするの!っておもいますから。
でもそういっちゃったら今後旦那さんも『もういい!そんな事言うんだったら今後一切みない』
ってなってしまいますよね。

主さんは今後旦那さんにどうなって欲しいですか?
こんな危険な事するんたったらもう頼らずに自分でみるって思うのか、旦那さんにも協力して欲しいと思うのか。

もし自分でやるといならこのまま謝らなくていいと思いますが、協力して欲しいと思うのなら謝った方がいいと思います。
『こないだは言い過ぎて悪かった。布団被っていた姿に思わずびっくりしてしまって。でもあなたの気持ちも考えず怒鳴ってしまったのは悪かった』
と言うような事を私なら言うかな。

冷静に説明すれば分かってくれる旦那様ですか?

男性はある程度褒めておだててあげた方がやる気が出ると思います。

確かに3ヶ月で主さん自体もお世話になれてない頃で、そこに旦那さんのご機嫌取りするのは大変ですが、でも育児手伝ってもらいたいならそうした方がいいかなと思います。

教育しておくと預けて自分一人で外出できるようになるし後々楽ですよ。

母乳の事は知識がないゆえの発言ですよね。それも冷静に説明して傷付いたということを伝えた方がいいと思います。

2015.3.1 09:16 4

サリー(42歳)

母乳は理解不足としても、前に祖父だかが同じように布団かけて亡くなったニュース見ましたよ。
私なら謝って自分のしたこと理解しはんせいするまで注意してしまうかも。

ご飯だって大変なんだから作っておかなくたって良いくらいです。しばらく放っておきましょう

2015.3.1 11:47 2

それは(35歳)

どこをどう取っても旦那が無知で幼稚過ぎ。
第三者(子持ちの男の人、医療関係者)からアドバイスという形で間に入ってもらうのも手ですよ。

我が家では検診の時に事前に助産師さんに根回ししておいて、育児アドバイスという形で母乳や母親の産後の体や精神について話てもらいました。

2015.3.2 10:13 0

綿棒(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page