HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 私が主催した食事会で大喧...

私が主催した食事会で大喧嘩になりました

2017.11.3 22:54    0 7

質問者: 桜子さん(24歳)

皆様、こんばんは。
私が主催した食事会で、人間関係のトラブルになってしまいました。
どうすればいいかアドバイスをお願いします。

先日私は高校時代の友人二人と久しぶりに話したいと思って個室の飲食店に行きました。
友人は仮にA、Bとします。

Aは大学卒業後、一般企業で働いていて、建築関係の彼氏と半同棲していて結婚すると話していました。
Bと私は同じ病院で働いていたのですが、医師と出会い、ちょっと前に婚約、退職しました。
私は小学校からずっと付き合っていた幼なじみの同級生と一昨年結婚し、今は息子がいます。

Bとは退職後久しぶりに会いましたし、Aとは1年ぶりくらいでしたので、楽しみにしていました。

ただ、Bはまだ婚約したことをAには言っていなかったらしく婚約中と伝えると、Aは怒った表情で口数が減りました。

自分だけ知らされていなかったから嫌だったのかも?と思ったようで、Bは「遅くなってごめんね」とAに謝罪しましたが、Aは「彼はどんな人なの」とか「職業は?」など強い口調で色々質問攻めでした。
医師とわかると「収入の高い男は浮気するし離婚率が高いんだ」と言われたBも落ち込んでいる様子でした。

私はとっさに「前にたまたま会って挨拶したらいい人だった。そんなことをする人ではないよ」とフォローしました。
するとAは「桜子の旦那の〇〇くん(Aと私は小〜中学校も同じでした)も国家公務員だったね?お金あるし、沖縄に転勤もあるかもしれないと言っていたから綺麗な人ばかりだし浮気するかもよ」と言われました。
「私は幼なじみと結婚しただけだから、年収で選んだ わけじゃなくて、好きな人が偶然公務員だっただけだよ」とやんわり伝えるとなぜかAはまた怒り、食事が終わったあと映画に行く予定でしたが先に帰ってしまい、私とBも何となく気まずいまま、お開きになりました。

後から共通の友人が、Aが桜子とBに対して怒っていたけど何故かと聞かれたので簡単に話を教えました。
すると「Aは彼氏が浮気していたしパチンコで沢山の人から金を借りてスっていたことなど原因で別れたらしい」と教えてくれました。

Bはもともと腰が低くて謙虚なのでお花畑状態になっていたわけではありませんが、もしかしたらAにとっては彼と別れてそんなに経っていないのであれば、余計にBの婚約が辛かったのかも知れません。私が知らずに食事に誘ってしまい、傷つけてしまったようです。
ただ、Bが傷ついたことも事実ですし、あれからBはsnsに投稿もしなくなりました。

私が主催した食事会でこうなるとは思ってもいなかったです。
このまま気まずいのは嫌なのですが、どうしていいか分かりません。
アドバイスをくだされば嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あららら。大変でしたね。

私なら、まず今後3人で集まることはしません。
そしてAとは疎遠に。Bとは今後も今まで通りの付き合いをします。

2017.11.4 09:34 46

まあこ(35歳)

何かアクション起こしたら余計に拗れるだけ。ほとぼりが冷めるまで放っておくといいと思う。

2017.11.4 09:56 28

何もしない(41歳)

Aの怒りはただの「逆恨み」です。
自分は浮気して借金まみれの彼と別れて不幸なのに、友人は高級取りの公務員&医師とうまくいってるのが気に入らない。自分だけが結婚を逃している焦り。二人とも浮気されてしまえばいいのに!という子供っぽい妬みですよ。
そんな人は放っておきなさい。今何を言ってもAからは妬みと恨みの言葉しか出て来ませんよ。新しいハイスペックな彼氏でもできれば手のひら返したように報告してくるかもね。
そういう子は、もし結婚しても子供の性別や数や旦那の収入でマウンティングするんです。常に友達と同等、もしくは自分が上に立っていないと機嫌が悪くなる厄介な人ですよ。

いくら学生時代に仲良くても、アラサーになれば友達関係がギクシャクするのはある事です。結婚や出産といった大きな転機が多い年代ですから。環境によって性格も変わりますし、世帯収入が違うと付き合いが難しいのも事実です。例えば年収300万の人と年収800万の人では暮らしぶりも考え方も違ってきますからね。
未婚と既婚、子持ちと子なし、年収差、これらの事が関係なかった学生時代と同じようにはいかなくなるのも自然な事です。

Bの事はフォローしてあげればいいし、これからも付き合いをしていけばいいですが、Aはこちらから連絡をする必要ないですよ、主さんもBも何にも悪い事はしてないのですから。Aが距離を置いてきたんですから、もう関わらない事です。

2017.11.4 10:41 112

パン大好き(38歳)

幼稚なAとは付き合えない、と主さんとBさん二人でお付きあいを続けたら良いと思います。Aの性格から、「私抜きで会うなんて❗」とまた拗ねるでしょうが、「私達は幼稚な付き合いに縛られたくない」と、言えば良いと思います。共通の友達に今までの過程を話せば、全員が主さん側の考えが妥当だと感じますよ。

2017.11.4 10:53 28

生活百科(43歳)

ただの妬み僻み、放っておきましょう。

2017.11.4 11:17 29

南(34歳)

くっだらない!Aのことなんて放っておけば?と言いたいとこですけど、別れた傷も癒えてなくて話を聞いてほしかったのに、久しぶりに友達に会って気分転換したかったのに、婚約話が始まっちゃったらすごくかわいそうですね...。

もともとのAの性格ってどうなのでしょう?元からワガママならしばらく疎遠にすればいいし、本来性格の良い大事な友達なら2人で飲みに行って(お子さん小さくて厳しいかもしれませんが)Aの気が済むまで話を聞いてあげるのはどうでしょう。

2017.11.4 18:17 11

匿名(40歳)

人の幸せに逆キレして、怒るような人は放置。

どうあがいても、Bさんに太刀打ち出来ないから、そういうことを言ったのだと思います。それが真実だから余計に傷つくんでしょうね。

今度会う時は、配偶者のことは話さないようにして、Aさんの傷口をえぐらないようにしてあげたほうがよさそうです。

もう、仕方ないんですよね。こういうの。

2017.11.5 23:21 0

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page