HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お義母さん、もう構わない...

お義母さん、もう構わないで下さい・・・(長文でスイマセン)

2009.2.18 19:22    0 4

質問者: お豆さん(29歳)

現在妊娠7か月のお豆と申します。 義母のことなんですが、聞いて下さい。 私たち夫婦は結婚して4年になりますが、なかなか子宝に恵まれず、体外受精をしてやっと妊娠に至りました。 私は結構よく食べる方なのですが、痩せの大食いで身につかず食べても太らない体質で、妊娠前の体格が160センチ43キロということもあり、義母からは「お豆が痩せているから子供ができない」「○○(主人)は子供が好きなのに可哀想」「いつまでもおばちゃんになれない」など、子供ができない=私のせい、という厭味をたくさん言われてきました。 一度AIHで授かった子を流産してしまったのを機に 、私への攻撃はますますひどくなり、耐え切れなくなった私はつい、主人の重度の男性不妊が原因であることを打ち明けました。 義母は「子供ができないことを○○(主人)のせいにするなんて!」ととても不愉快な顔をしていたので、多分、今でも私が悪いんだと思っているんだと思います。 そして、今回この子を授かり、安定期に入ってから義母にも報告した時、義母の第一声は「○○(主人)でかした。」でした。 そして報告してからというもの「可愛かったから・・・」とリュックや靴や服やおもちゃなどの荷物が頻繁に届くようになりました。 正直、趣味も全く合わないですし、うんざりです。 まるで今までのことがなかったかのように「おばあちゃんですよ~」という顔をする義母に嫌悪感を感じるし、関わらないで欲しいと思ってしまいます。 主人が愛想のない息子の為、電話やメールは必ず私宛てなので、主人に間に入ってもらって逃げることもできません。 主人に相談しても「気にしなくていいよ」と言うだけです。気にせずにいられるなら、もちろん私だってそうしています。 産まれる前からこれじゃあ、実際この子が産まれてきたらどうなるんだろう? 出かけるのが大好きな義母なので、新幹線で片道2時間の我が家くらい平気でやって来て、泊って行くんだろうな・・・など、嫌なイメージばかりが膨らんで、夜眠れません。 もう本当に構わないで~!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お豆さん、妊娠おめでとうございます。ストレス感じて辛い気持ちよくわかります。 まさに私が同じような内容でスレたてようと思っていたのでびっくりです。 私も義母からたくさんの暴言を言われ続けていました。「流産したのはねこさんが遊びまわってたからよ」「孫が抱けると思って喜んでたのにあなたがあんなことしたから…」そのうち子供が産めないなら返品ねとも言われました。いろいろありすぎて書ききれなくて残念です。 ダンナは自分の親が悪意あることを言うなんて信じないし、逆に悪く受け止める私が悪い!と責められました。 でも、出産してから変わったんです。出産と言うか、私が「私の気持ちが伝わるみたいで、私が警戒していたり私に攻撃的な人にはなつかないんですよね~」と言ってから別人になりました。 嘘みたいに優しくなって、二人きりになると必ず嫌味を言ってきてたのに、今では「ねこちゃんも休みたいでしょ~。預けに来てね~」いつも語尾伸ばし気味で、気味が悪いです。あの頃のボイスレコーダーにでも撮っておいてダンナに聞かせればよかったです。 どんなに今、いい人ぶっても過去は消せません。あの、「攻撃的で嫌な人」が本性だと思っています。だから時間がたって許せるかと思っていましたが、逆に憎しみが増えていっています。 家が近い事もあり、月何回か遊びに行っていますが、そのことばかり考えてしまっていつも憂鬱です。子供とダンナだけ遊びに行かせていた事もありますが、食物アレルギーがあるのに、免疫をつけさせると言ってわざと食べさせてアナフィラキシーになったこともあり、怖くて行かせられません。(ダンナは義実家の言いなりで、自分の意見が言えないのです。頭が悪い人ではないので、理解してくれると思ったのに、あんな事があったにもかかわらず自分の考えは正しいと思っていて解ろうとしてくれない。) お豆さんのダンナさんは解ってくれそうなので、自分の気持ちを正直に伝えてよく話し合ったほうがいいと思います。生まれてくるお子さんのためにも。。。

2009.2.18 22:11 21

ねこ(29歳)

ようやく妊娠できたのに、義母の態度で多大なストレスを受けるなんて、せっかくの喜びがなんだか半減してしまう気分ですよね。私の義母も子供ができないのは私のせいで、息子がかわいそうとよく言っています。 うちはまだ子供はおらず、妊娠もまだですが、義母の暴言に関してはよく似た状況です。 うちの場合、主人が最初は気づいてくれなかったし、私が何度訴えても、自分の母親がそんなにひどいことを言っているなんて認めませんでした。 私もある程度我慢しましたが限界が来てしまい、義母の暴言を電話に録音しましました。さすがに主人も認めざるを得なくなり、主人に逆の立場で私の親から子供ができないことをこれほど責められて、我慢できるか聞いてみました。結論は絶対無理、我慢させて悪かったと、それからは義母が暴言をはかないように、私と義母を二人にさせないように徹底して私のそばにいてくれるようになりました。 そうしたらそうで、今度は電話攻撃が始まりましたが、それも夫に転送して、私は家の電話をでないようにしました。 もう少しご主人に切実な悩みだと訴えて、守ってもらえるようにしてはどうですか?ご主人自ら家とあまり連絡を取らないなら、お豆さんからも連絡をしないままでいるとか。何か言われたら、「夫に電話するように言ってるんですけど、してませんか?」といって相手にしないようにするとか。 とにかく元気で健やかな赤ちゃんを産むために、ストレスは厳禁です。頑張って少し距離を作ってみてください。

2009.2.19 20:26 29

アルト(36歳)

ちょっと似てるなと思いました。私の義母はそんなに極端でもありませんがふしぶしが。私もかなりのやせで子供はいません。一回そのことで病院に行った方がいいと無理やり自宅までおしかけられああだこうだといわれてとてもいやな思いをしたことがあります。最近は気をつかってか子供のことを面とむかってはいわれませんが親戚の子の写真などを見せられたりたまにちくちく。私が神経質なんでしょうか?体外で何度も失敗している(着床してもうまくいかない)ので落ち込んでしまいます。義母も息子(夫)に対する愛情はかなりのものなので子供ができたらできたで大変かも?です。

2009.2.19 05:37 21

ももこ(33歳)

長々と書き連ねた愚痴を最後まで読んで下さり、有難うございました。 皆さんも子供ができないことで義母に辛い態度を取られた経験がおありなんですね。 不妊治療は夫婦どちらに原因があっても、実際に辛い治療を受けるのは女性。精神的な負担も男性より女性の方が大きいように思うんです。 それなのに、更に追い詰めるようなことをしてきた義母は、いくら自分に不妊の経験がないからといえ、同じ女性として私はこの先も許すことができないと思います。 皆さんにお返事頂いた後、主人にも義母との関係について話してみたのですが「つい口に出ただけで悪気はなかったと思う」と、母親をかばう発言しかしませんでした。 理解してもらうには少し時間がかかりそうですが、ストレスなく出産・育児をする為にも、機会をみてまた話してみようと思います。 ご意見頂き、ありがとうございました。

2009.2.22 09:24 22

お豆(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page