HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 希望する保育園に入れませ...

希望する保育園に入れませんでした。

2009.2.17 02:01    0 10

質問者: アデレードさん(37歳)

先日、下の子(10ヶ月)の保育園の入所結果が届きました。 残念ながら、上の子の通ってる保育園には入れず第二希望の保育園になってしまいました。 我が家は自営業で夫婦二人三脚で会社を経営してます。 私も外回りもし即戦力として働いてて・・・もちろんフルタイムです。 代わりがいないので、子供が病気になっても休んであげることも出来ず、ON/OFFのない生活を送ってます。 我が家と同じように下の子(同級)を上の子と同じ保育園に入所希望の方たちが、私の知ってる限り六名いました。 そのうち、上の子が同じクラスの仲良しは四人。 四人のうち三人も入所できませんでした。 みな、フルタイム。 今回は五人の枠だったらしいんですが、うち二人は公務員さん。 公務員の人が悪いわけじゃないけど、本当に公平な審査なのか疑問に思ってしまうのです。 役所になぜ入れなかったのか明確な理由が聞ければ納得もできるのでしょうが・・・。(聞きましたが、教えてはくれず) 上の子の時も、五人中二人が公務員・・・って確率からすると高いし、その保育園見渡しても公務員にすぐに会えるって感じです。 自営業の私は下の子を妊娠しても、産む前日まで仕事をし、生後七ヶ月から復帰し・・・きちんとした制度が利用できる公務員さんは二年近くも休めて・・・ほんと羨ましいです。 すみません、長々と愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5人中2人でしょう?? 上のこの時も5人中2人ってことは、40%は公務員。この数字が多いのならあなたは少しお調べになったほうがよろしいのでは。 現在2人以上子供がいて、子供を出産する前から働いていて、同じ職場で働き続ける女性のうち(一旦退職してまた再就職は除きます)公務員の割合は、4年前の国勢調査によると38.7%が公務員です。 すなわち、4割が公務員のママなら数字的には理にかなってますよね。  公務員が優先されているとは思い違いに過ぎません。

2009.2.17 11:16 20

ぴっころ(37歳)

頑張っていらしゃるのに別々の保育園の送迎となると大変ですね。自営業だと融通がきくからではないでしょうか?!知人にご主人が自営業をしていて奥様を社員としてましたが、フルタイムの就業証明を簡単に発行し、実際は働いていませんでしたよ。完全な専業主婦してました。そういう方もたくさんいるので、頑張ってる方には申し訳ないけどひとくくりされてしまうんですよね。

2009.2.17 11:25 16

みーな(30歳)

保育園に公務員のママが多いのは、当然の気がしますが。 だって、働き続けやすいですものね。 でも保育園に入園しやすいってのは聞いたことがないのですが。あなたが公務員に対してもしかして、優遇されているのではないかと思っているからではないでしょうか。  あなたの考えを率直に役所にお尋ねになってはいかがでしょうか。 「公務員が優先されているように思うので、明確な基準を教えてください。公表しないと納得できません。」と。 大分の教員採用のような枠はないのかと。 役所の方はびっくりして公表するかもしれませんよ。  

2009.2.17 11:32 15

さち(40歳)

スレに気分悪くなりましたが、レスで救われました。 友人は自営で、勤務証明出して園に入れてますが、実際は午後から夕方、週2日平日休んでも登園させてます。 私からしたらありえないです。 エステだの買い物だの楽しんで、『うちは自営だから大変』が口癖。 いったい、いつ子供と遊んでるのか心配なくらいです。 自営がみんなそうとは思いませんが、融通効きますよね。 それに、働きやすい環境のママが仕事続けてるんでしょうし、だとしたら公務員が多くても不思議ないですよね?

2009.2.17 16:07 17

出遅れっ子(31歳)

スレ主です。 **さん、コメントありがとうございます。 **さんの地域は大変そうですね。 ほんとに、少子化?って思いますね。 いつになったら安心して働ける世の中になるのでしょうか? **の言うとおり、イライラしてたら損しそうですよね。 しかし、先程取引先の方に「8:30に現場ね」と言われ「OK」の即答ができないと露骨に嫌な態度をとられました↓(現場が遠いので移動に時間がかかる・・・まして朝ですし) そういった、小さなことでも命取り・・・仕事もらえませんから。 でも、なるようにしかならない精神で仕事、育児に勤しみ自分の人生楽しみまーーーす。 ありがとうございました。

2009.2.19 12:36 15

アデレード(37歳)

保育園、第2希望入れたのは良かったですね。 うちは第3もダメでした。自営はきついですよね。 あきらかに損してるなあと思うこともありますが、正直私が選考する立場なら、間違いなく自営ではなく、お勤めされている方を優先します。不正のしようがないし、きちんとした企業なら、給料もきちんと支払われるはずだから、保育料の滞納ということもないだろうし。 あなたの立場はとてもお辛いのは分かりますが、世間はそういうところです。 でも、そういうお仕事をお選びになったのですから、ご自身の責任でしょう。 他の方にもありましたが、人をうらやむのではなくて、ご自分で選択したお仕事なのですから、人からうらやまれるような自身になってはいかがでしょうか。 公務員の方だって憶測されて気分は悪いとおもいます。

2009.2.17 13:46 8

ままーず(29歳)

スレ主です。 皆様、コメントありがとうございます。 厳しい意見、真摯に受け止めます。 気分を害してしまった方本当にすみません。 融通きく自営業…確かにそうかもしれませんが、融通つかない場合も多々あります。 取引先あっての仕事ですから、私の都合では動けないことが多いです。 ただ、嘘をつかずに申請した結果なので現実を受け止める努力をしていこうと思います。 第二希望でも入れただけ良かったんですよね。 子供たちのために明るく前向きに二か所への送迎頑張ります。 いろんな保育園を体験できるってのもプラスかもしれませんしね!

2009.2.18 03:25 10

アデレード(37歳)

私は25歳まで一般企業で働いていました。公務員のお友達はとにかく優遇されてて休みも確保され、産休・育休などの制度は格段に良いなどで、うらやましく思ったものです。 その公務員の友人に事あるごとに「公務員はいいわよね」って言ってたら、「そんなにいいと思うならなったらどお?」って言われて今は公務員です。 レス主さんもそんなにいいと思うのなら、なったらよかったのに。  今の自営のお仕事、ご自分でやると選択されたのでしょう。ご主人の縁でやむなくやっているのだとしても、毎日ご主人に両手を引きづられて仕事をしているわけではないですよね。あなたの選択ですよね。 オンオフもないくらいならやりがいだってあるんじゃないでしょうか。  私の両親は自営業です。自分たちで青色申告しています。 経費などの上げ方は公務員では考えられないものまで、経費で落とせているのですね、自営の方は。 最近はネットで商品を紹介して売っています。仕事のやり方も自分しだいでやりがいがあると思います。 保育園の件は、他地域なので何とも申し上げられません。 私の保育園の採用担当は区役所だし、私は国家公務員です。全く管轄が違いますし、考慮などはなしでした。 こんなに公務員が指差されている時代なのに、公務員の子供を優先的に入園させようという意図が働いているのは考えにくいのですが、もし疑いが強いなら、あなたの周りの公務員状況などもきちんとした数を資料として役所に質問状を出してみてはいかがでしょうか。 憶測でモノをいうのはよくありませんし、公平に抽選したなら、その人に申し訳がないです。  第一、5人中2人の確立とするとそう高くない確立ですよね。 

2009.2.17 11:06 11

たきやま(30歳)

入れただけいいかなと思います。 しかも第二希望ですよね? 去年の話ですが、私の地区は激戦区の為、 第3希望まで全て×。 仕方なく、空いてた遠い園まで通ってます。 もし、私が選ぶ側だとして、 公務員、自営業、まったく同じ条件の方を どちらか選ばなければならないなら やはり、公務員さんの方を選ぶかな。 自営業の方って、ある程度、時間に融通がきく イメージがありますよね。 それに、自営業の方って 入所時に提出する証明書の勤務時間って 自己申告なので、ごまかしてる人多いのでは? って思うのです。 アデレードさんのように本当に忙しい方 なのかどうか判断できないので、 私としては公務員さんが入れた方が納得します。 ここ、ジネコの掲示板でも、 不正をして入所している方もいらっしゃいますしね。 公平な審査なんてないですよ。 なんとかしてもらいたいです。 うちの園でも兄弟別々の園に通ってる方がいますが とても大変そうです。 第一希望の園が空けば良いですね。 頑張ってください。

2009.2.17 10:27 10

いぬ吉(38歳)

兄弟が同じ保育園でないのは本当に大変ですよね。 毎日の送り迎えもそうだけど、行事なんかも・・・ 私の友人は3人子供がいて(年子)3人とも違う保育園でしたよ。また別の友人は一人は入れてもう一人ははいれなかったり・・・ しかも第2希望なんてうらやましい・・私は15個くらい書いて(となりの地域まで)何番目だったんだろう・・・忘れちゃいましたけど。 うちは激戦区なのですがたしか地域的に自営業の方が多く、しかも子だくさんな人が多いので兄弟みんな同じなんてそうそうありえませんがみんな頑張ってますよ!入れる理由とかなんて忘れてお仕事、育児にいそしみましょう!つまんないしイライラするだけですよ~。入れただけよしとしましょうよ!

2009.2.18 07:40 10

**(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page