HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 17mmで排卵。成長させ...

17mmで排卵。成長させる方法。

2009.2.18 17:21    1 2

質問者: ベンジャミンさん(33歳)

こんにちは。 二人目希望して4周期が経ちました。 昨年の妊娠は残念な結果に終わりました。 もともと低温期が17日~22日くらいで、この程度なら 医師からは個性もあるからと言われています。 しかし3回に1度くらいの割合で17mm前後、もしくは16mm で排卵してしまいます。 今回より、より妊娠しやすいようにと、クロミッドを5日×1錠 処方してもらいました。(自分からすすんで薬の服用を 頼みました) 一度、現在通院中の病院とは違う病院で、 クロミッドを試してみては…と言われたので…。 先日の卵胞チェックで成熟卵胞が3つ。36mmくらいに 成長してしまい、医師からは今回のタイミングを見送るよう 言われました。 また、薬は必要ないのではないかという 見解でした。 ですが、17mmでの排卵だと妊娠の確率は下がるらしく、 うまく後少し卵胞を成長させる方法はないだろうか? と思うのです。 セキソビット HMG等の薬を調べましたが、私のような ケースは何が合うのでしょうか? よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、高齢ということもあって、ホルモン剤なしだと、13mmぐらいで成長が止まり10日目で排卵していました。そこでクロミッド50mgを服用したところ、20mm以上に育ちましたが、卵胞が4つもできてしまい、多胎の恐れがあるのでその周期は飛ばしました。対策としてクロミッドをその半分25mgを服用も考えましたが、クリニックが勧めていたフォリスチムという自己注射を最低の容量で投与することで翌周期が始まりました。この薬は質の良い卵を育てると聞き、結果として、卵胞は左右に1個ずつ、クロミッドだとおりものも減りましたが、おりものも減らず、排卵時の性交はやりやすかったです。また排卵時の卵胞のサイズは1つは23mm、もう1つは17mmぐらいでしたが、両方とも排卵したようで、結果として二卵性双生児を妊娠しました。 体内のことは見えないので何ともいえませんが、17mmでも質の良い卵が育っていると、受精する可能性もあるでしょうし、ホルモン剤の効きやすい体質の方は摂る量を減らしたり、別の薬を使用することで卵胞の数や成長の度合いも抑えられるかもしれません。 私は海外在住で、日本と方針が少し異なるかもしれませんが、使っている薬は日本でも使われているものなので、ご参考までに投稿しました。

2009.2.18 23:53 38

Snow(39歳)

Snowさん どうもありがとうございます。 もう一度 医師に相談してみます。 だいたい低温期より毎回17日ほどの排卵で、16mmのときも あれば、22mmのときもあり、どちらかというと本当に20数ミリまでの卵胞チェックは稀です。 高温期も12日ほど、途中体温が下がる日があり、ホルモン検査を しましたが、これといって異常なしでした。 しかし、デュファストンを服用してから生理の量も増えなんとなく 安定してきた気がします。 排卵についても、注射 薬は必要ないかもしれないが、無効では ないのなら試してみたいです。

2009.2.21 08:21 35

ベンジャミン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top