HOME > 質問広場 > くらし > 白衣を着たままコンビニへ...

白衣を着たままコンビニへ行くのはアリですか?

2009.2.16 09:15    1 10

質問者: ムゥさん(33歳)

昨日、主人とチョットした意見の食い違いが、あったので皆さんにもお聞きしてみたく、スレしました。 本題ですが、昨日、たまたま医師が白衣を着たまま コンビニへ行く姿を見たんです。 (掛かりつけの動物病院の医師が4人) それを見た時に、前々から感じていた「違和感」がふっと沸き起こり主人に 「なんで白衣を着たまま、コンビニに行くの?外の雑菌とか付きそうな感じしない?おかしいよね?」と同意を求めたら主人は 「そうか?制服みたいなもんだから、別にいいんじゃない?」と軽く言われました。 昨日、見た医者に限らず、白衣を着たまま外出する医者は多いと思います。パート先の近所の歯科医も同じです。 やはり、白衣も制服感覚なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの近所の獣医と歯科医は白衣のまま犬の散歩しています。もちろん自宅に戻ったら着替えていることを祈りますが、もしそのまま診察していたら医師としてどうかなと思います。 ある大学病院の掲示板に、医師が白衣のままコンビニで買い物している姿を見ると衛生面で抵抗を感じると患者から投稿されていました。今後そのようなことのないように徹底させると回答されていました。 医師の立場からだと制服感覚とか、着替える暇はないとかなんでしょうけど、患者としては、いい感じしませんね。

2009.2.16 11:34 17

みー(32歳)

私も以前白衣を着ていたことがありますが、施設の敷地ないでしたがそのままコンビニに行ってました。 ぼんさんの言うように、白衣って本来の意図は清潔さをアピールするものではなく汚れがすぐわかるように、薬品等から身体を守るためなんですよね。 汚れがすぐわかるように=清潔っていうことにつながるかもしれませんが、それは雑菌がついているとは別だと思います。 白衣は普通に洗濯だと思うので、あなたの衣服の状態と一緒ですよ。 だから手術のときは手術着があるのだと思います。

2009.2.16 13:05 20

ほのの(秘密)

元看護師です。 ごめんなさい、白衣の上に上着で買い物してました。 短い休み時間の中で着替えて買い物に行って・・・ってしてると買い物行くだけで終わっちゃうんですよね(汗)。 でも、どちらかと言うと私は院内の方がキタナイと思います。 勤務中は白衣の上に予防衣を着ますし・・。 ただ、みっともなさから言えば、やっぱり白衣で買い物はよくないと思います。

2009.2.16 13:35 13

たまご(28歳)

元看護士です。 国立病院に勤めてましたが、外出は着替えてました。 私的には、外の雑菌が付くと言うよりは、 病院内の雑菌を外に振りまく感じで嫌です。 白衣着る職業は色々あるんで、業種によってはありだと思います。

2009.2.16 18:17 13

トトロ(40歳)

外の雑菌がつくのがダメだから白衣を脱いでほしいというなら病院内はどこも菌だらけだと思いますよ、 診察室でもいろんな患者さんがいるので、厳密に言えば患者ごとに着替えないといけなくなるのでは? 手術の時はまさにそうですよね。 でも普通の診察にはそこまでできないと思います。 まぁ気持ち的にはわかりますよ! 私は歯医者に勤めていたんですけど、 休憩時間とか、そのままの制服で食事に行くのは自分が嫌でしたね、 なんかどんな制服でも、制服で外へ出るのが嫌だったので、着替えていました。 でも他のスタッフは面倒だからとそのままでしたね。 それと、私がかかりつけの調剤薬局は隣の病院へお年寄りなどにはサービスで薬剤師さんが持って行かれるんですけど、 何故か薬局の中では普段着で、病院へ行く時だけ白衣を着られるんです。 一応病院へ行くので白衣を着て行くんでしょうけど、それなら薬局でも着ていればいいのにといつも思ってます。変な薬局です。

2009.2.16 13:47 16

のどか(39歳)

保健所の指導はどうなんでしょうか? 以前は「ダメ」と聞いたことがありますが。 院内の菌を外に持ち出すということで 「ダメ」と聞いた記憶があります。 実際に保健所が指導しても その場かぎりの物もありますものね。 (ラーメン屋調理場で頭に三角巾していないのもタブーですがしていないお店多いですよね)

2009.2.16 15:39 10

うるおぼえ。(37歳)

医大に勤務していました。 院内のコンビニ、食堂は普通に白衣を着たままでした。 他の方も書かれている様に、衛生面は外部からどんどん人が出入りしている場所ですから、白衣を脱ぎ着したくらいでは意味はないと思います。 羽織るだけの白衣ならすぐに脱ぎ着できますが、上衣・下衣が別れたものだとそうはいきませんし、特に制服感覚なのだと思います。 街中でも白衣のままの看護士さん(ランチ?)や調理師さん(買い出し?)を見かけますが、私は別にいいと思います。

2009.2.16 15:23 12

奈津(33歳)

結婚前、調剤事務をしていました。 私服の上に白衣(といっても水色)というスタイルで仕事をしていましたが、休憩時間や仕事関係の遠くへの外出は白衣を脱ぐよう言われていましたよ。 処方箋の訂正や問い合わせ等で、近くの病院へ行く時はいちいち脱いでいられないので、そのまま出て行きましたけれど。 でも概してお医者様は多忙ですし、休憩時間といってもいつ急患等急ぎの用事が入ってくるかもわかりませんから、「休憩時間でも待機中」ということで、着たままなのかもしれませんね。

2009.2.16 11:48 10

アリナミン(36歳)

白衣を着る職業って他にもありますよね。 研究職、厨房、薬剤師とか・・・ 私は厨房(自分も白衣)と研究職の方がいる職場(私自身が白衣だったわけではない)と働いたことがありますが、規定は職場によってまちまちでした。 厳しい所では「外に出る時は必ず白衣を取ること」としていて、内勤に戻る時は出勤時と同じように着替えてからエアシャワーをくぐっていました。ゆるいところでは「トイレはエプロンを取って行く。外出は特に規定なし」でした。 後者の職場(多かったですが)でも大抵は白衣だけ着替えて外出する人が多かったですけどね。それも衛生面を気にしてというより外見を気にしてのことだった気がします。 質問者さんは「外の雑菌が・・」と書かれていますが、エアシャワーや殺菌装置などを設備していない限りシャットアウトはできませんし、病院やレストランなどの場合患者さんや来訪者が外からガンガンやってくるわけですから防ぎようがないと思います。 白衣の意義自体、「自分でも他からみても汚れがすぐにわかる」のが利点であって「白衣を着ている=無菌状態」ではないと思うのですが。

2009.2.16 12:18 9

ぼん(30歳)

最近では、白衣だからといって清潔なものではない、子供に恐怖感を与える、という理由から、白衣を着ない小児科の先生が増えましたよね。 結局は白衣は見た目だけのものであって、制服みたいなものなんでしょう。

2009.2.17 01:00 9

サラダ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top