HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんの意見聞かせてく...

みなさんの意見聞かせてください。

2009.2.22 10:22    0 6

質問者: くーまん☆さん(32歳)

今年で結婚7年目。一度も妊娠に至らず、不妊治療は続けたり、休んだり。昨年、体外受精にチャレンジしましたが、たまたまだとは思うのですが、主人のが元気がなく、受精せずに終わりました。それまでは人工授精7回行い、特に主人のに問題はなく、私の方も原因が分からず、今に至ってます。ここまでくるとどうせ治療したって・・・と面倒になり、半分諦めに入っています。以前は子供を見ると空しくなり、落ち込んでいましたが、今は何も感じなくなり、2人の生活を楽しんでいます。主人と居て楽しいですし毎年2回は海外旅行へ行き、仕事休みには主人と同じ趣味で楽しみ、お金も好きなように使え、このまま老後もこんな生活を続けていたら楽しいのだろうか。でも、あの時体外受精にお金を注いででも子供をつくっていたら・・・と後悔するのか、最近考えています。 先日、ある易者さんに、“あなた達は無理して子供をつくると弱い子が生まれてくるから自然に任せなさい”と言われたのを、少し気にしています。易者さんには今年は環境変化の年だからと言われ、ちょっと期待しているところもあります。今、体外受精にお金をかけるよりも、二人で色んな国へ出かけ毎日を楽しんでしまっているので、それよりも治療に力を入れたほうがいいのか、でもそんな気分でもないし、でも年齢的な事を考えると今しかないのか、など色々考えてます。正直、私の希望は、一人でもいいので、我が子とはどんなものなのか、感じたいですし、でも、高度治療をしてまででも欲しいのか?と考えたら、そうでもないので、このままの生活を楽しみながら自然に任せたいと思っているところなんです。 長い話に付き合って下さり、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。お返事遅くなりましたが、みきさん、ななこさん、とくさんのお言葉勇気づけられました。ありがとうございます。決して子供が欲しくないわけではありません。治療をする気力がないんです。初めての体外受精で受精もせずに終わってしまったことに落ち込み、またお金をかけて失敗して落ち込むのが嫌なんです。だったら主人と好きなことにお金を使っていたほうがいいんじゃないかと。ただ逃げてるだけかも知れませんが、以前ノイローゼ気味になっときは辛く、主人が心配し、二人の生活が楽しめませんでした。体外にチャレンジしたからといって100%結果がでるわけではないですから、高度治療をしてでも本当に子供が欲しい方がチャレンジすればいいんだと思っています。私は今はそこまでの気持ちになれないんです。両親のことを考えたら申し訳ないのですが。二人の自由な時間が長かったせいか、子育てに縛られるのも不安ですし、旅行も気兼ねなく行けなくなり、自由な時間がなくなることは嫌です。こんな人間は親になる資格ないかもしれませんが、最後に、子供は欲しいですが、今の二人の生活は楽しいですし、幸せです。高度治療に抵抗があります。もう少し様子をみて気持ちに変化がでたらチャレンジしてみようと思います。まとまらない文章ですみません。

2009.2.25 21:04 20

くーまん☆(32歳)

 お二人は今のまま自然に任せて出来なければ諦めようというのが良いような気がします。 わたしは子供が欲しくてどれだけ趣味に没頭してもパートに出て忙しい日々を送っても夫婦で毎週出かけて毎年海外に出かけても虚しさは消えませんでした。  それで高度治療をして子供が授かりましたが、今度は子供のいる生活がストレスになり一時は精神的に参ってしまいました。食べない、何をやっても泣き止まない、いつも病気にかかっている、夜は毎晩夜泣き、ママ以外のお世話は一切受け付けない本当に手のかかる子でしたから。  今は三歳になり相変わらず別のことで手がかかりますが 二人の時も楽しかったけど家族が増えた今、もっと楽しいと言えます。 子供中心なのは変わりませんが、習い事にも治療中と変わらず通っているし海外旅行にも子連れで行けますし子供もいずれ巣立ちますから問題無いです。  まだ近場しか行けませんが子連れで海外に行くと別の角度から見られて楽しいです。 占いを信じるよりご夫婦がどうしたいかを信じる方がいいと思います。 

2009.2.24 19:00 18

れいら(秘密)

結婚5年、体外で妊娠するも流産しました。 ずっと子供が欲しくて焦ってたけど、妊娠しても出産できなかったことで、前のように治療さえすれば妊娠できるとは思えず、一途に頑張れなくなってしまいました。 凍結胚が残っているのでその分は頑張りますが、ダメなら少し休んで自然に任せたいって思っています。 とはいえ、排卵しないのでなかなか難しい状態ですから、いずれダメならまた治療すると思いますが・・・。 ただどんな形でも子供はあきらめたくないので、自然に任せたり、治療したりしながら最後まで希望は持とうと思っています。 >そうでもないので、このままの生活を楽しみながら自然に任せたいと思っているところなんです。 今はそう思ってるならそれで良いと思います。 休んでると焦ったりすることもありますが、また頑張ろうって思ったら治療したらいいですよ。 気持ちがリラックスした時に自然にやってきてくれるといいですね。

2009.2.22 23:07 20

とく(29歳)

最後の文面を読むともう結論は出ているのでしょうか。 私の個人的な意見ですと・・・ 私はどうしてもわが子が欲しくて、高度治療をして授かりました。結果、わが子は本当に愛おしく、わが子を育てる経験は他の何よりも代えがたいものだと思っており、治療して本当によかったと思っています。 わが子を欲しい気持ちがあるのなら、治療されるのがいいかなあと思います。 易者の言うことには左右されないほうがいいと思います。あくまで、私の個人的な意見です。

2009.2.22 18:22 16

ななこ(35歳)

 こんにちは。  なんだか、ああ分かる~~と思わされるお話でした。  私はこの年齢になって「いよいよ最後」と思ったら途端に焦り出して体外受精で転院を繰り返し、全然うまく行かないのでちょっとおかしいくらい焦っていました。でも今日、別のスレッドで「不妊治療をしているととにかく産みたい!という気持が先走ってしまうけれど、妊娠出産はゴールではない。その後の方がよっぽど大変なのだ」というお話を読み、あ~全くその通りだな、ちょっと思いつめすぎて、とにかく「陽性」が欲しい!かのように視野が狭くなりすぎていたな、と反省しているところです。  夫婦2人で自由な愉しい生活をする、その選択も素敵です。実際そうしている人を何人も知っています。私もそうするつもりだったこともあります。今は治療に疲れたこともあり、一体どっちなのか、自分の気持がよく分からなくなっているところです。だから「自然に任せる」という選択はとてもよく分かります。とにかくやれることは全部やりたいという人もいるし、逆に、どこまでやっても出来ない時は出来ないのだし、だったらもう治療はせず自然に任せよう、という考え方もあると思います。これはほんと人それぞれの感覚によりますね。  ただ、もし体外受精をなさるなら今のうちだと思います。私くらいの年齢になると、もう体外受精でも成功率がかなり低いですから(個人差はありますけど)。30代前半までなら一般的に成功率は高いですよ。もしまだ迷う気持が出てくるようでしたら、一度だけと決めて採卵に挑戦なさったらいかがでしょうか。余計なことだったらごめんなさいね。  ご夫婦2人で人生を楽しんでおられるのはとても素敵だと思います。私もちょっと気持を切り替えて、夫との関係をもっと大事にしたいと思いました。 

2009.2.22 19:12 23

みき(40歳)

くーまん☆さんへ 私のコメントは参考にならないかも知れませんが…。 確かに女性は若い方が妊娠するには良いのだと思いますが、まだ32歳ですので1~2年は自然妊娠を待つのを良いのかも?と思いました。 1年と言わずに、もし半年後にでも再び気持ちが治療に向けば、その時から始めても良いですよね。 大事なのは、自分の気持ちとご主人の気持ち。 悔いのないようにする為にも。 そして治療していない時期でも、食べ物に気をつけたり、何かよさそうだなァと思った事をやったり…。 工夫があっても良いのかもしれません。 わたしは、本人達にその気がなくて、年齢的な事にだけ囚われて、慌てて高度な治療をする年齢でもないような気がするので…。 案外、のんびり夫婦の時間を大切に、仲良くしていると、授かるって話は聞きますよね? 私は、もう年齢が年齢だけに、そんな状況ではないですが…。^^; いずれにしても、一番良い方向にいきますように…!

2009.2.22 19:16 16

tata(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top