HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 炭酸飲料が好きな3歳児

炭酸飲料が好きな3歳児

2009.2.22 13:43    1 9

質問者: カロリー0さん(30歳)

まもなく三歳になる娘が、二歳になった位からサイダーやコ-ラが大好きで、 私や主人が飲んでいると、「ひとくち、ひとくち、」と欲求してきます。 ここで欲求を断ると、怒って暴れます・・・   私自身炭酸飲料を始めて飲んだのは、小学校に上がったくらいで、 あのピリピリ感に驚いた記憶がありますが・・・ 三歳児に炭酸飲料はさすがに早いですよね・・・?   同じように炭酸飲料をたまに飲んでるお子さん、いらっしゃおますか?   コーラ以外に、 スッパイものがすきで、 梅干やキムチとかも好きなんですが、 たまになら食べさせちゃっても平気でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も梅干しが好きなので大人が食べると欲しがりますがその後喉が渇いてすごい飲むので、梅干しは風邪引いて体力が落ちた時だけと決めました。 炭酸飲料は早いといえば早いと思います。糖分すごいですし、0カロリーのを見ても添加物のかたまり…。 いずれ飲むなら遅いほうがいいと思い、うちの娘も4歳になりますがあげてません。子供の前でも飲まないようにしています。

2009.2.22 20:12 59

るみ(秘密)

梅干は、減塩のに変えればいいかな~と思いますが… 炭酸はどうでしょう? 主さんもおそらく本音はあげたくないのでしょうね。 友達の子で、2歳になる男の子は1歳半からコーラを飲んでいます。 見たときギョっとしました。 コーラはカフェインが入っていますよね? カフェインは止めたほうが良いと思います。 でも本当は、たとえ子どもが泣いて暴れても、絶対にあげないという姿勢が大事なんだと思いますよ。 だって、これがビールだったら主さんはあげないですよね? 子どももきっとそれを分かっているのだと思います。 暴れればくれると。 ああいった飲み物は、一度飲みだすとまた欲しくなります。 しばらくあげなければ欲しがらなくなると思いますよ。 もし炭酸がどうしても欲しいなら、甘くない炭酸水をあげてみて、まずい思いをさせてみるとか? 100%果汁に炭酸水を入れるとかしてみたらどうですか? 子どもの糖尿病が増えているらしいので、小さいうちからジュースをあげるのはあまり良くないと思います。

2009.2.22 20:53 46

ゆう(40歳)

小さいうちから刺激の強いものを与えていると、味覚が発達しなくなり、味覚障害になるっていいませんか? 味のわからない小学生って意外とけっこういるそうですよ。 本人は味がわかっていないことに気がついていないことが多いというのも問題みたいです。

2009.2.23 23:43 44

匿名(30歳)

まだ三歳ですよね?? どうとでもごまかしが効く年齢だと思うのですが。 目の前で飲まない、家に持ち込まないだけでも随分違うと思いますよ。 私は基本的に炭酸飲まないので、子供3人とも欲しがった事もなかったです。 流石に上の子は、学校で友達が飲んでいて、2年生になってごくたまに、飲んでいるようですが(付き合いで・笑) 習慣にならない方が、お子さんの健康の為にも良いかと思います。

2009.2.26 16:35 32

ナメコ(36歳)

とりあえず、目に見えるところに炭酸飲料を出現させないことではないでしょうか?   もう、味は知っているので「だめ!」と言い聞かせるのは難しいと思います。   うちは子供が多くて、上の子はもうかなり大きいので 炭酸でもなんでも飲みます。でも一番下の子が2歳なので、「家には(2歳の見える所には)炭酸飲料を置かない!」ということにしています。   子供ですもん、見れば欲しがるのは当然ですよ。 「私や主人が飲んでいると・・・」というのをやめれば、かなりの回数は減らせるはずです。   たまに少し飲むくらいでは、特に問題はないと思いますよ。 うちの子も特に健康を害したということはないですし・・・ まぁでも炭酸飲料とか梅干とかキムチとかは、添加物や塩が沢山入っているので、あんまり進んで与えないほうが無難でしょうね。小さい子は腎臓が未熟なので塩分とかはあんまりダメだって何かで読んだことがあります。  

2009.2.23 09:39 41

ひひひん(39歳)

飲ませるか飲ませないかは親の方針で違うでしょうね。子供の体質によっては肥満や病気を誘因するかもしれない、小さいうちは親の責任でもある、体に良いものではないと思う、遅ければ遅いほど良い、と思っているので普段から飲ませていません。親が飲んでいて子供にはガマンさせるのは酷では?気になるなら子供の前で飲むのを控えてはどうでしょうかね?!

2009.2.22 22:18 17

まる(30歳)

ウチの息子(4歳)は1歳半頃、私の母がコーラを飲んでいて欲しがった時に「ビックリして変な顔するだけだから大丈夫よ」と言って一口飲ませたらハマってしまい…さすがにその頃はあまりあげないようにしていましたが、何かの雑誌で炭酸飲料は3、4歳からOKというのを見て3歳から解禁しました!!一度、不安になり病院に行ったついでに先生に聞いてみたところ「何でもあげ過ぎなければ大丈夫です」とのことでした。私は小さい頃から炭酸が大好きだったので遺伝してしまったのかな!?冷蔵庫に常にコーラ・サイダー・オロナミンCがストックしてあります♪ あと、ウチの息子も梅干やキムチ、明太子やお新香が大好きでごはんと一緒に良く食べています。こちらもたまになら平気だと思いますよ!食べ過ぎると肝臓を悪くするみたいなのでご注意を。。。 心配なら子供の前では飲んだり食べたりしないのが一番だと思います。大人でも他の人が飲んだり食べたりしていると欲しくなりますもんね! それでは、ご参考までに☆

2009.2.22 22:45 62

炭酸大好き♪(26歳)

ちょっと早いかな?って気がします。 といってもわが子も3歳の後半に保育所で先生にもらってから飲むようになってしまったのですが(泣) ただ、その後保健センターに飾ってある糖分見本に コーラのところに砂糖大匙5個分を見てからは 「砂糖が多いからあまり飲まない」と自ら言うようになりました。 そして、コーラなど飲むときはルールを決めました。 「誕生会」や年末年始の親戚の集まり 遊園地など特別なところに行ったとき など。。。 レス主さんもぐっとガマンしてなるべくお子さんの前では飲まないようにすることもありではないでしょうか?

2009.2.23 12:22 57

いずぅ。(37歳)

うちの息子は今小学1年生ですが、炭酸苦手です。最近ファーストフード店に行ったとき、多分興味本位でしょう。メロンソーダが飲みたいと言い出し、頼んで少しだけ飲みましたが、コップに半分も飲めずに、私が頼んでいたオレンジジュースと交換しました。そこからはまた嫌になったようで飲んでいません。 でも飲ませなくてもいいものなのでそれでもいいと思っています。 息子の友達は小さい頃から炭酸が好きで、多分トピ主さんのお子さんと同じ位の年の頃からよく飲んでいるのを見かけましたが、学校に上がる前から虫歯で長い間、歯医者通いしてました。炭酸飲料だけが原因ではないと思いますが、炭酸飲料は決して体にも歯にもいいものではないと思います。 お子さんの前では極力飲まないほうがいいと思います。うちの子も私が飲んでいたのを見て、飲んでみようかなとか言うようになりました。それからは息子の前では飲んでいません。 ちなみにうちの子はキムチも梅干もダメです。こちらもまだあまりあげないほうがいいとは思います。

2009.2.23 09:29 20

まー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page