HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 若くないと子供が可哀そうって!

若くないと子供が可哀そうって!

2009.2.24 14:43    0 35

質問者: マメちゃんさん(34歳)

こんにちわ、いつも拝見しています。 わたしは三か月の赤ちゃんがいる子育て真っ最中のマメです。幼なじみのA子と臨月にお茶した時に子供の話になって(A子は20代で結婚して二人子供がいます)言われた言葉が引っ掛かって気分が晴れません。 その時A子が「でもさー34歳で産むなんて可哀そうにー」・・・・最初何のことかわからず絶句してしまいました。我に返って子供が可哀そうって事なんだ・・と思ったらふつふつと怒りがこみあげてきて「それどうゆうこと!?」と聞きましたが。 A子いわく幼稚園とかで若いママさんグループ(20代前半の)となじめないらしく自分も悩んでるとの事、だから私の今後を心配して言った・・・とゆうのです。 ものすごく腹が立ちました、臨月のこれから子供を産もうとゆう妊婦に向かってゆう言葉か!! 今までもA子の言動でたびたびいやな思いをしてきました30代で結婚した私に「20代で結婚すればよかったと思うでしょ?」会うたびに「子供はまだか!?」と聞かれ「早く産まないと大変だよー体力が!」 流産したと言ったときは心配してくれましたが、次に会った時には第一声が「子供できた?」 妊娠した時には「二人目は早いほうがいいよ!」ってまだ一人目も産んでないのに言われました。 基本的に20代で結婚出産している自分は立場が上で、うらやましいと思われてると勘違いしてるんだと思います。 正直まったくうらやましいと思っていません、いろんな意味で・・・。 悪気は無いのかもしれないけど(基本的にはいいこです)その考えどうにかならない?いろんな人生があるんだから!と思っています。今後会うのも「子供が可哀そう」って言葉が引っ掛かって何も相談したくないなーと思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マメちゃんさんこんにちは! A子さんの発言に耳を疑います。 というのも今って第一子は30歳前後で産むのが平均だと思うからです。 私が娘を出産したのが34歳、病院で知り合った人の中で中間でしたよ。 その後公園でも 幼稚園でも34歳出産で他の方より少し上かなっていうくらいです。 幼稚園に20代前半のママさんグループなんて存在しませんですし。。。 もっといえば20代の方がほとんどいません。 体力面からいうと…20代の出産&子育ての方が確かにお勧めです。 でも34歳出産でも十分相手はしてあげられますよ! 私は20代にやりたかった事をすべてやって、やることがなくなった頃結婚して 出産でした。 今 気持ちにすごく余裕があるので良いですよ。 もちろん早くに出産して若いママを楽しむっていうのもいいと思うのでどちらが可哀そうなんてことないと思います。 子育て楽しんでくださいね!!

2009.2.25 09:51 19

ラモ(39歳)

最近40才で出産した私はどうすれば良いんでしょうか(^o^; 幸いまわりからは一生できない体だと心配されていたから、とにかく良かったとしか言われてないのですが、育児の大変さは耳にして痛感してるし、大変だよ~とみんなから煽られます。 それと本音も聞こえてきますが、24才あたりで出産した友人は、遊びたかった、もっと自由がほしかったと。あんたなんか今まで好き勝手に生きてきたから子供のために頑張れ!って、感じで、本当に励ましに聞こえました。 また、(なかなか子供ができなかったので)子供を持つことで優位たちたがる人に不快にされたこともあります。 大変だよと煽りつつも、頑張れ!って言ってくれる人はなにか、伝わってくるものがあるように思えますので、主さんがすごく不快に感じているなら、少し距離置いた方が。。。

2009.2.25 00:28 24

B型人(40歳)

>>20代とおぼしきお母さんですが、体型はレスラーみたいで眉なしすっぴん、髪はプリンでボサボサ、子供達に汚い言葉で罵りまくっていました。あれだったら40代のしっとり落ち着いた上品なお母さんのほうがよっぽどいいと思います。 これって年齢、関係あります?? どの年代にもありえることなのでこのレスに書き込む必要ありますか。 たまたま見たのが20代の方ってだけなのに

2009.2.25 15:51 19

話ずれてませんか~(28歳)

若けりゃいいってもんじゃないですよね。メリットもあればデメリットもある。年取りゃいいってもんでもないですしね。そういう人とは疎遠にしちゃえばいいんですよ。気分が悪くなるだけだしね。

2009.2.25 10:36 22

はるか(35歳)

へ?! 私、40歳過ぎて(年齢表示では出ないんですが、歳は40歳台前半です)3人産みましたが、むしろ良かったと思ってますよ。(全然負け惜しみとかじゃなく、100%本音。) 子育てって、想像していた以上に大変で、20代でこんなだったら、私だったら、ちょっとストレスに耐えられなかったと思います。。 人生80年と仮定して、最初4分の1で自分が育って、次の4分の1で好きなことして有意義な経験も積んで、ある程度満足した頃の次の4分の1で子育てに力注いで(それまでの積み重ね故のメリットもいろいろ役に立つ)、最後4分の1でまた好きに余生を楽しむ・・といけば、私としては結果的に理想的だったと思うくらいです。(物は考えよう?!) 確かに園ママさん達、皆若くて素敵ですけど、だからって特にマイナスの気持ちは全然沸きません。一回りかそれ以上違う方も多く正直話題が合わないことはありますけど(^-^;)、良い方ばっかりで、お付き合いは嬉しいです。実は私と同年代のママもいることが分りましたけど、中で一番素敵だと思っていた方でした。(御本人も全然隠しませんし、子供さんも思いやりのあるとっても素敵な子です。) 人の言うこといちいち気にしても、良いことないですよ。楽しくやりましょ♪(自分が満足してたら、適当に流せますよ。)

2009.2.25 03:12 22

arumajiro(40歳)

子どもがかわいそうなのは親の年齢、経済力、見た目のきれいさ?まったく関係ありません!!!! 年齢による体力の差はあるかもしれませんがそんなの一時的なものです。 子どもにとって大切なことは親から(何らかの事情があるなら祖父母なりなんなり)本気で愛してくれる存在があるかです。 若すぎる親も高齢の親も心から愛せたら何の問題もないと思いますよ。 子どもが『かわいそう』というのは親から愛されていない対象のみだと思っています。

2009.2.25 01:57 10

うーう(37歳)

自分が両親が30歳のときの子だったので、高校生くらいまでは若いお母さんを持つクラスメートに正直憧れていました。 ところが、諸々の事情でわたしは38歳で初産(予定)。 高齢の育児に関しては、体力面では不安があるけど、様々なことを経験したことにより、かえって精神面ではプラスになるのではないか?と思っています。 周囲には、誰も「年とってるから大変よ」と言う人はおらず、みな無事に生まれることを楽しみにしてくれています。 ところが、A子さんのような考え方を持つお母さんが少なからずいらっしゃることを知り、かなりショックを受けました。 でも、気付きました。 子供にとって誇れる母親であれば良いんだ、と。 もちろん、子供が小さいうちだけではなく、大きくなってからも。 幸運なことに若く見られるので、この状態をキープできるよう頑張ります。 中身も同時に磨きますよ。 出産前に、世間の目は厳しいと気付かせてくれ、出産後の自分について考えさせてくれたA子さんに感謝しなければならないかしらね(笑)

2009.2.25 16:04 12

でこぽん(37歳)

〆た後にすみません。 33歳で1人目を、36歳で二人目を産みました。 去年幼稚園に入り、やはり自分の年に引け目を感じている者です。 といっても、うちは東京近郊で20代のママはあまりいなくて、第1子を初めて入れているのは30代前半のママが多いです。でも、30代前半と後半では明らかに肌に差が出て、何か引け目を感じてしまうのです。 でも、自分が20代で出産できたかと言うと、仕事や自分の楽しみに夢中で考えられませんでした。だから自分にはこれがベストタイミングなのですが、自分の肌の衰えと気持ちの折り合いがつかないことがあって...。 ただ、お友達の発言は偏っていてかえってかわいそうと思いますし、まわりのママで自分より年上でも素敵な方がたくさんいます。年を重ねていると経験で人の痛みが分かったり、気を使える方が多くて、自分もそうなりたいと思います。もちろん若い方にもいい人がいるのでやっぱり人間性なのかな? あと地域によって早く結婚、出産というのもあるのかもしれませんね。夫の出身地だと女の子は大学卒業して1、2年で結婚してしまうのだそうです。「それじゃ仕事も遊びもできないじゃん!」と言ったら娯楽が少ないからそうなると言ってました。そこで育ったら若いうちに産むべき!という価値観になるのかもしれませんね。 でもこれだけ女性の生き方が多様化しているのでこれからはもっと出産が遅くなっていくと思うのですが。

2009.2.25 11:05 12

まろ(37歳)

現在二人目を妊娠中で33歳で出産予定です。 一人目は二十代前半で出産してるので、正直この年での妊娠出産子育てに不安を感じています。 それに久しぶりの妊娠で忘れてる事だらけでプレママサイトなどで交流すると二十代の方が多く、年齢差を感じてます。気持ちだけは二十代のつもりで仲良くさせて貰っては居ますが(笑) なのでご友人の言いたい事も分ります。 ただ、最近は晩婚ですし三十過ぎてからの初産も増えてきてるし例えスレ主さんの体力的な事を心配したとしても「若く無いと子供が可哀想」なんて事は言うべき事じゃないと思います。 親しき仲にも礼儀ありですね。

2009.2.25 09:49 12

mama(32歳)

ちびまる子ちゃんの話しを思い出しました。 丸尾くんが自分の母親は周りのお母さんより老けていると気がつき母親に文句をいう場面です。 丸尾くん「なぜに、かあさまは若くないのですか?!」 母親「スエオさん、年老いたかあさまを許して…!」 というものでしたが、たしかに参観日で他のお母さんより明らかに年上なのが自分の母親だったら、子供は内心ショックだし、恥ずかしい気持ちになりますね。 大きくなれば、そんなことはどうでもよくなるけど、子供が小学生くらいだと、親である自分がかなり年がいっているとかわいそうなことしたなと思いますね。

2009.2.25 23:43 11

まるこ(秘密)

今私は29歳でやっと結婚しましたけど、私の周りはまだ結婚していない友達がたくさんいますよ。 この前母親学級に行ってきましたが、自分より年上の初産のママなんてたくさん居ました。 私は10代や20そこそこで結婚することにあまり羨ましいなーという気持ちがないので、確かに意味がわかりません・・・。 34歳で産むことがそんなに遅いとは思いませんし、たくさん居そうですけどね。むしろそこまで若いママがそんなにたくさん居るとは思えないんですけど・・・。

2009.2.24 18:58 9

りえ(29歳)

幼稚園によってママの年齢の層が全然違います。 毎月の保育料が安いところは比較的若いママが多い感じです。 お友達ママは安いところに行っているのでは? そうでなければ、若いママの集団なんて出来るとは思えませんが。 年齢で収入に差が出て来るので当然そうなるとおもいます。 私のところは30~35くらいのママが1番多いようですが、40代のママたちもみんな仲良くやっていますよ。 逆に20代半ばのママのほうが浮いてしまって、頑張れば頑張るほど空回りのようにみえます。 幼稚園を決めるときにはどんな年齢の人が多いのかチェックしてみると、のちのちいいのでは?

2009.2.24 23:31 10

まな(33歳)

A子さん自信が、母親が30代のときにできた子で、若いママに憧れがあったとかはないですか? 私の友人でも同じような子がいて、35歳のときにできた子だったのですが、若いママが羨ましいってよく言っていたので。 私は若いママになるのかもしれませんが産院で知り合ったママ友さんは年齢関係なく仲良くしていますよ。 たまたまかもしれませんが21歳のママ友よりも32歳のママ友とのほうが気が合い、しょっちゅうメールで連絡を取り合い仲良くさせていただいています。 私の場合は年齢よりも気があうかどうかですね~。 同じくらいの年齢の子でもギャルっぽい子やめっちゃ派手な子は苦手ですもん。 うちの子もまだ3ヶ月なので幼稚園とかの事情はわかりませんが、無理して若いママグループに入っていく必要ってありますかね? 挨拶とちょっとした世間話をしているだけでいいと思うんですけど。 きっと20代後半~30代、40代のママグループだってあると思いますよ。 30代ママは20代前半ママよりも知識が豊富で仲良くさせていただいていて勉強になる事もたくさんありますし、20代前半ママにないものもたくさんあると思います。 A子さんの言ったことは気にせず育児を楽しみましょう^^

2009.2.24 17:50 10

いちご(23歳)

 周りにも若くして結婚出産したことだけが自分の誇りという子がいます。 同じく結婚、妊娠、出産早くしたほうがいいよーばっかり言ってましたよ。 わたしは卒業後に正社員で働き、結婚後は病院でパートを週6日していたのですが不妊治療のため(秘密)に仕事を辞めました。  そしたら彼女一度も働いたことも無いのに仕事をしないのはよくない、暇でしょ、と言うのです。 今でも周囲が結婚するたびに自分は若くして結婚したからと唯一のプライドで頑張ってます。   

2009.2.24 18:19 9

れいら(29歳)

マメさん。こんばんわ。もう〆後にレスしてごめんなさい。ただ、マメさんのを読んでいたらどうも、うん?と思ったので。私の同級生にも20代で結婚、出産している人がいますが、今はその子とはある事があって疎遠だけど、その子は昔から若いお母さんになりたい。っていうのが願望で子供に自分の事を呼び捨てにさせているらしいのです。でも、普通の常識で言ったら考えられませんよね。ただ、自分の欲求だけで出産して自慢話は多いけど、色んな意味で人間としての常識のなさにビックリします。確かに体力的な事や幼稚園での見た感じでは、若い親が羨ましがられ、老後も楽だろうなあって思うけど、一番は自分がどういう生き方をしていくかではないのかと思います。年齢適応にいや、それ以上に知識や常識を身につけ、子供の事を一番に考えて夫婦仲良く生きていけたらいいんじゃないでしょうか?苦労していない人は自分の思う事をいうし、自慢話も平気でするし、人の痛みもわからない人が多いですけどね。私も今、不妊治療中でいつ授かるかわからなくて主人は44歳だし、私もこれからが不安だけど、主人は『人は人よ。自分の背中をみてほしいから生き方だよ。』っていっています。そういう、主人に任せてみようと思っています。だって、人を羨ましがってもキリがないと思います。大事なのは子供を躾られるように自分がちゃんとした親になれるように努力していく事じゃないかな?なんて生意気いってごめんさいね。

2009.2.25 01:09 10

そら(33歳)

子どもを産むのが若い方がいいという人も、年をとってからのほうがいいという人も、結局A子さんと同じなような。 マメちゃんさんがいやな気持ちになったのは、どっちがいいとかいうくだらない価値観に共感できなくてうんざりしたからじゃないかな、と思うのは私だけでしょうか?

2009.2.25 12:10 9

どっちもどっちで(秘密)

最近スーパーのフードコートで見かけた 20代とおぼしきお母さんですが、体型はレスラーみたいで眉なしすっぴん、髪はプリンでボサボサ、子供達に汚い言葉で罵りまくっていました。あれだったら40代のしっとり落ち着いた上品なお母さんのほうがよっぽどいいと思います。 私だったらその友達に「あなたは若いうちに出産できてよかったわね、はいはい、わかりましたよ。いつまでも若くて綺麗なお母さんでいてね」と一発超嫌味で交わして差し上げます。

2009.2.25 13:44 9

うかい(34歳)

私も上の方と同じく思ってました。 結局、これから出産を控えてる34歳の方に その年で出産とは…という発言をしたこと自体に 怒っているのに、若い方が良いのか若けりゃ損 なのかという議論に発展していってて、 違うような気がしてました。 どうしても初めのレスに引っ張られる傾向が あるんですよね。 実際にどう思うかは人それぞれでこれからスレ主 さん個人が判断することですが、ここで友達の 意見に賛同している方は、晩婚だったり不妊 だったり、様々な理由で出産が30歳を過ぎた 方に「やはり早いほうがいいよ」と言ってる ってことなんでしょうか? 私は体力が、お肌が、と言っても個人差だし、 住んでる地域やキャリアによって違うので 人様のことに口出しはしないほうがいいと 思う派です。

2009.2.25 13:05 9

上の方に同意(31歳)

私は32歳で産みました。37歳になった今、5歳の子の相手をするのは大変で、へとへとです。幼稚園に行っても、若いママを見ると、正直なじめないなという感じは否定できません。若い親がうらやましい!あと10年早く生まれてきてたら・・いやせめて5年。そうしたら、旅行やスキー、キャンプ行けたのにね~ゲームだって一緒に楽しめたのにってよく主人と話してます。もう一度人生やり直せるなら、20歳で子供産みます絶対!

2009.2.24 16:58 9

きのこ(37歳)

地域柄なのでしょうか・・・私は幼稚園にグループができるほど大勢の20代前半の女性がいるのを見たことがありません。都心部に住んでいますが、この地域では30代前半で出産する女性の方が、20代前半で出産する女性より多いです。 幼稚園でもまったく違和感を感じません。 所変われば普通のことですよ。 私は32歳で初産でしたが、産院のプレママクラスで一緒になったのは35歳~38歳ぐらいの女性ばかりで、若いと言われていましたよ。 スレ主さんのご友人はちょっと視野が狭いですね。

2009.2.24 20:18 9

アロマ(35歳)

レス主さんのお怒りわかります。 私も34歳で初産でしたが 同い年の義妹(20代で出産)に 「高齢出産一歩手前でよかったね」と言われました。 今でもその言葉を思い出して、義妹とは仲良く出来ないなぁと 義理で会わなくてはならない時はガマンしてます。 やっぱり顔を見るとそのときの怒りを思い出してしまいますが。

2009.2.24 17:14 11

まりも。(37歳)

「かわいそう」というのは少し語弊があるし、そういうことを面と向かっていうA子さんも無神経だとは思いますが、でも「早く生んだほうがいい」というのは事実です。 私は第一子を33歳、第二子を34歳で産みました。 私もそういう考えにはとても抵抗がありました。 けれども現実は甘くなかった・・・。 上の息子がもうすぐ幼稚園に入園しますが、まぁまわりのお母さん方の若いこと! 正直言って、自分と同年代or年上のお母さんを見つけるのが難しいです。 なので、必要以上に自分の歳を意識させられます。 それに暴れまわる息子を追い掛け回すのが体力的にキツイ。 子供の手が離れて再就職をしようとする頃にはもう40近い。 私が思うにはやっぱり早く生むに越したことはないです。(そういう理由で第二子は急ぎました) 若くない母の本音であり、それが現実です。 だからきっとA子さんも見下したり悪気があって言っているのではないと思います。 けれども今更どうこう言っても仕方がありませんよね。 私は若くないならせめてキレイでいたい、と前向きに捉えています。(ちなみに若作りはかえって老けて見られます) 厳しいこともありますが、でも悪いことばかりでもありません。 A子さんには今度言われたら、そういうことは言わないでほしいと言ってはどうですか? はっきり断らない限り、ずっと言われ続けるような気がします。

2009.2.24 17:56 10

若くない母(37歳)

その言葉を面と向かってご本人に言うのは配慮がないとは思いますが、内容には全く同感です。 スレ主さんはまだお子さんが3ヶ月なのでピンとこないかもしれませんが、活発になってくると実感すると思いますよ。 私もスレ主さんと同じ年で出産して現在3歳の子がいます。ちなみに母は私を24で出産しました。ちょうど10違います。 体力がついていきません。体力がついていかないということは、子供に大変申し訳ないな、と思います。親としての躾や余裕などは体力に基いているので、体力がないと子供の人生に関わってくるなあと実感します。 子供を教育するのも、導くのも、相手をするのも、いろんな経験をさせてあげるのも、すごくエネルギーの要ることです。エネルギーを搾り出しても若い人には叶いません。 しかも、今、私の両親は元気で時々孫の相手をしてくれます(里帰り出産もできました)。でも、両親より10年上の私は同じことを我が子にしてあげることができるでしょうか?この子が晩婚なら結婚式に出るのがやっとかもしれません。この子をいくら愛していても、人生を長く見守ってあげることができないことを考えると辛くなります。孫の顔だけは見て死にたい、と最近思います。 子供はなるべく若いうちに産むのが1番だと思います。スレ主さんも、それの言葉に真実味を感じるから凹んでいるんじゃないですか?正直といえば、正直な友達ですよね。言っていることが親みたい(私は親に同じことを言われました)。スレ主さんのことを親しく感じすぎているんじゃないでしょうか?悪気はない気がします。

2009.2.24 18:43 11

反論できない(37歳)

私ならそんな友人とは縁を切ります。 34歳の出産が遅いんですか?びっくりです。何年前の価値観ですかね。 昔と今は違うし、私の周りでは大学卒業後数年キャリアを積んでから結婚出産という人が多いですし、その友人の幼稚園のママ達って20代前半ってことは10代~20歳そこそこで子供を産んでいるってことですよね? そんな社会人経験もほとんどなく、子供を産むのがなぜ優位に立つのか分かりません。 実際その友人だって視野がものすごーく狭いじゃないですか。 私の周りで20歳前半で子供を産んだ人は1人だけいます。 会社勤めが嫌でデキ婚した人です。 全く尊敬に値しませんよ。

2009.2.24 17:28 10

みみこ(35歳)

私は26歳で出産しましたが… どっちかといえば私より若い人は数えるほどしか みたことないです。 なので今は30代で産むのが普通というか、 多いと思っていたのでお友達はいったいどういう 幼稚園(保育園?)に入れていて、そんなに 20代前半の方が多いのかと逆に不思議に 思いました。 けっこう20代前半で結婚出産すると、まだまだ これからって時にかわいそうって言われるほうが 多いですよ? 第2子とかであれば34歳くらいで生まれる方 も多いので、そんなに気にしなくても。。。 でも間違いなく、そのお友達は素直というより 悪意があっての発言に近いと思うので (いくらなんでもそこまで言わない) 私なら一線を置くかな。 もうフェードアウトしたほうがいいかも。 これから先、子供の成長具合にもいちいち 口を出してきそうで。

2009.2.24 18:40 15

京(34歳)

A子さん、本当にいい子なのでしょうか?? 私だったら、度重なる失言にウンザリしそうです。   ちなみに、私は第1子を24歳で産んだのですが、 私が住んでた地域は割と高級住宅街だったため、 私が知り合ったママさん達は30~40代。 息子が2歳になる前まで住んでいましたが、 結局最後まで20代の方とは出会えませんでした。 そして今。郊外に引っ越しましたが、ママさん達が若い若い! 10代で子供を生んだママさんがいっぱいいます。 年齢は関係ないとは思っていても、ちょっと気後れしてしまいます。 場所が違えば、悩みも違うもんですね。   ちなみに、体力はあるに越した事ないです! 私は毎日、次男をおんぶ、長男を抱っこして(自分で歩かない/泣)保育園の送迎をしてます。 合わせて20キロは余裕で超えてます。 つらい&重いです。。。

2009.2.24 18:47 8

ゆん(27歳)

きっと彼女なりにスレ主さんを心配しての発言なんでしょうが、ちょっと配慮に欠けますね。 私も現在、第一子を妊娠中ですが、出産する時点で34歳になっている私もきっと彼女からみたら可哀想ということになるんでしょう(笑) でも、私の友達は30を過ぎてから一人目を産んだ子がほとんどです。 たまたま私の周りが結婚するのも遅いだけなのかもしれませんが・・・。 大学を出て、ある程度働いて結婚して、しばらくは二人で楽しんで、それから子供を作ってって感じです。 幼稚園はそんなに若いママさんが多いんでしょうか? (それはそれで私もちょっと心配・・・) でも、私の旦那なんて11歳の歳の差夫婦なので、初めての子が45の時の子になるんですよ~。 きっとお友達に言わせれば「悲惨」なんでしょうね。 基本的にいい人なのであれば、時々ある彼女の失礼な発言は右から左へ聞き流して、はいはいって感じで済ませてしまいましょう! お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

2009.2.24 16:58 10

抹茶(33歳)

そういう人いますよね。 20代のうちに子供2人くらい産んだ人はそれが自慢のような言い方ばかりしてきます。でも、こっちからすれば「遊び足りなかったからそんな事ででも優越感を感じていたいのかな」と思います。 こちらが何を言おうと考えは変わらないし、今後何かにつけ年齢のことを話題に出すと思うのであまり関わらない方がいいですよ。

2009.2.24 17:22 9

よっこ(34歳)

実母も高齢で私を産んだので、回りの若いママが とても羨ましかった記憶があります。 今から思うと、家を購入後の出産だったので計画的で 母的には良かったのかも・・・ そんな私も今春、出産予定なので、子供が昔の私と 同じような事を感じると思うと気の毒でなりませんが 金銭的には何不自由なく、生活を送れる気がします。 トピ主さんも、そんな自己中な友人には振り回されず 腹の中で笑っておきましょう。

2009.2.24 18:00 8

みーな(36歳)

こんにちは。 私も31で初産です。 今は2歳の息子がいます。 確かに体力面できつくなる時が ありますが精神面や経済面では かなり余裕がありますよ!! 30代出産でも良い面があるんだし お互い頑張りましょー!

2009.2.26 14:52 9

むーみん(33歳)

色々な価値観の人がいますよね… 私も20代の独身の時に 友人の一人に全く同じようなこと言われていたな~と 思いだしました。全て聞き流していましたが、 あまりにもしつこいので腹の立つこともありました。 結局私は30で結婚し、35歳で出産しました。 今、とても幸せで楽しく子育てをしていますが、 時々お友達の仰るようなことを思いますよ。 かわいそうということではなく、体力に 関してです。 でも私の場合、若くして産んでいたら 今のように育児を楽しめたか…かなり不安なので これでいいんですけどね。 お友達とは価値観がだいぶ違うようなので 相談事をするのはやめて、 会話を楽しむお付き合いを したらいいと思います。

2009.2.24 17:34 9

黄りんご(36歳)

みなさん御意見ありがとうございます。 年齢のことは、今更考えても戻るわけじゃないので 友達の言う事は聞き流して、子育てを楽しもうと思います。私の周りでも30代で出産している人もたくさんいるので、相談はその子達にしようかな。

2009.2.24 19:07 9

マメちゃん(34歳)

大丈夫です。 今、娘が幼稚園年長で、夏には第二子が産まれる予定です。 「ママはおばさんだから・・・」と言うと、 娘はけなげに「ママ、可愛いよ」と言ってくれます。 (耳元で、小さい声でですが。) 幼稚園のお友達で「ママ大好き。ママ可愛い」と娘さんから言われている方がいますが、最近知ったのですがこの方は現在47歳です。 年齢を聞くことなんてそんなにないですよ。 聞いても忘れちゃうくらい。 うちの幼稚園ではママの年齢で区切ることはなくて、20代~40代で楽しくやっています。 ちゃんと人の話を聞く人だったら年齢なんて関係なく楽しくできると思っています。 体力は何とかなります。何とかするしかないですし。 若作りは気恥ずかしいので、ワンポイント可愛いもの(靴とか、ネックレス等)を身に着けたりして乗り切ってます。 あと、子どもは結構見ているので、キレイにする気持ちは忘れないようにしています。 自信持って子育て楽しんでくださいね。

2009.2.24 19:22 9

じじ(38歳)

はじめまして。4人のママしてます。 そんなこという人が友達って・・・。ひどい事言いますね。 私自身は24/26/28/29歳で産んでいますが、義理の妹(22歳2児の母)に悪気はないようだったけど 当時19歳で母になった妹に、お姉さんはもう23だから急がないと二人くらい産んだら30過ぎちゃいますね~。私は絶対に若いママになりたかったからよかった~」って言われ、私が24で出産した時は「スタートが24かぁ~。私なら3人目も妊娠してたりして^^」なんていわれたけど、「バカか」みたいにアハハ~と、聞き流せました。その後26で産んだ時は「もう妊娠?ソッコーだし」なんていわれ・・・カチーンでしたけど、「お金あるから」ってつぶしてやりました(笑)義理の妹は私の弟の稼ぎに満足できず、お金に困っていたので・・・。 そんな人もいるのね。「空気読めないかわいそうな子」ほどに思って愛情たっぷり育ててくださいね。幼稚園に入園したりすれば新しいママ友なんていくらでも出来ますよ♪

2009.2.26 22:18 9

noa*(30歳)

私なんて40過ぎて出産してるのでもう「かわいそう」なんて恐れ多くても言えないのか,(思われてるんでしょうけど)言われたことはないです。 でも周りには,30代 40代の母は普通にいます。 年の話ってあまりしないですね。しても仕方ないというかつまらないし。 20代の母友達もいますが,子どもの話,趣味の話でつながっている方が多いです。 マメちゃんさんはちっともかわいそうだと思いませんよ。 堂々としていたらいいと思います。 いくらいい子でも,デリカシーのない友人じゃないですか?いらない心配無用って感じですよね。 〆切後に失礼しました。

2009.2.27 14:27 9

まるる(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top