HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児で何を習慣づけていますか?

育児で何を習慣づけていますか?

2009.3.4 01:10    0 3

質問者: 雪んこさん(28歳)

初めての育児でとまどうことが多いのでジネコの先輩ママさん、色々教えてください。9ヶ月の子を育児してますが、毎日バタバタで生活リズムも整っていません。友達とかは、頻繁にママサークルに顔を出したり実家が近かったりして毎日何かしら活動をしている感じだし、実家が遠い友達は、スーパーや散歩とかで毎日外には出るようにしてて、いろいろ習慣づけているみたいです。私も赤ちゃんとママのイベントみたいなのに数回行きましたが、そんなに楽しいと思えず、児童館も2~3回行ったくらいで面倒になってしまいました。結局家で過ごすことが多くなってしまい、なんだかこのままだとひきこもりになりそうで、まずいなーと思い始めています。みなさん、育児中ってどんな風に過ごしていますか?できれば、習慣になるようなことをしたいと思っています。何でもよいので体験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

起床時間、食事の時間、昼寝、就寝時間など基本的なことは時間を決めて1時間以上ずれないように気をつけています。遊びに出かけるのは午前中で天気が良ければ公園(2時間ほど)、雨の日は児童館へ行きます。 昼寝が1日1回になった1歳くらいから生活リズムが確定してきました。 雪んこさんのお子さんは9ヶ月ですよね。歩き出すと外遊びを喜ぶようになると思うので、春になったら積極的に出かけてみて下さい。

2009.3.4 11:36 19

トト(29歳)

11か月の子がいますが いまだに あんまりお出かけしていません(汗 おとなしい子なので それほど不満はなさそうですが 一時保育に預けるととても楽しそうなので 何とかしなくちゃなあとは思います (春から 時短で保育園に預けますが) こんな私の心がけてることは 規則正しい生活 (食事や睡眠 お風呂の時間は毎日ほとんど一緒です 外出先でもできる限り同じようにしています 今では 時間が来ると私が忘れてても 子供のほうがそわそわしてきて 気がつくこともあります) 今はまだわかってもらえないけど 将来やってほしいことは 必ず 言うようにすること (たとえば ものを渡すときは「はいどうぞ」と言って渡すとか 挨拶するとか 椅子から立ち上がろうとしたら 「だめだよ」とかです) あとは 今のところテレビは見せていません テレビの存在に気付かれるまで続けようかと思います (うちのはブラウン管なので 黒い鏡だとでも思ってることでしょう)

2009.3.4 21:43 21

はる(37歳)

雪んこさんはじめまして。子育てお疲れ様です。 私はほぼ同期ママで、まもなく11ヶ月になる男の子を育てています。 私は生後4ヶ月頃に保健師さんから「朝日を浴びせること」「早寝早起き」この2つの大切さを教えられ共感してから、6時起床・19時就寝と近所の公園での朝のラジオ体操参加(6時半)を習慣化出来るよう頑張りました。 その甲斐あってかどうか、子ども自身に生活習慣が随分付きました。とは言っても成長の変化に応じて生活も変わり、今は7時起床・19時半就寝と朝9時のお散歩へと変化していますが。 雪んこさんはもともと家の中で過ごすのはお好きではないようなので、生活リズムが整わないことがきっと外出を億劫にしているのだと思います。 雪んこさん親子の過ごし方は把握していませんが、お子さんに合わせて一日を過ごしているとしたら、多少無理やりにでも親が生活リズムを作ることが大切だと思います。 朝になれば寝ていようが起きていようがカーテンを開けて朝が来たことをはっきり教える。 夜が来れば遊びたがっても寝室で眠るように仕向ける。 因みに私は最近寝付かすときは子守唄を習慣化しています。お布団に入って「おやすみなさい」を言って子守唄が始まったらそれはもう寝る時間と刷り込み中です(^^) 赤ちゃんの個性もあるので一筋縄でいかないこともあると思いますが、今苦労することはいつか自分を楽にすることにつながると思って、思い切って頑張ってください。 私も生活改善を始めるときは覚悟を決めて宣言してから始めました。なんせ早起きが苦手だったもので(^^ゞ 明けない夜はありません!!根気良くやればいつか生活リズムは整って来ると思います☆ お互い頑張りましょう!!

2009.3.4 23:40 25

おこまり(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page