HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外に毎日でること=育児に...

外に毎日でること=育児においてよくないこと…?

2014.2.5 00:27    0 14

質問者: ?さん(30歳)

育児中のお母様に質問です。

みなさんは週にどのくらい外出されてますか?

こどもの習い事、サークル、支援センター、公園、児童館、ママ友とランチ、イオンに行く、買い物…などいろいろ。

私は4月から幼稚園の子と七ヶ月の子がいますが、雨の日以外は毎日です。

すると友人に「そんなに毎日外出したいの?私、もともと出無精だからあんまり出たいって思わないんだけどなぁ…」って言われました。

人それぞれ性格もありますし、インフルエンザなどの感染も気にはなりますが…。

ただなんというか外出がわるいこと…みたいにいわれて疑問を感じたんです。

歩いたり走ったり買い物の仕組みを学んだり…外出は外出で親自身の気分転換も含めこどもにとってのメリットもあるとおもうのは私だけでしょうか?

なんでもいいのでご意見ください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二歳九ヶ月の子どもがいます。 おでかけは、ほぼ毎日どこかしらには出てます。この時期は公園が多いです。 ショッピングモールや児童館はインフルエンザが流行ってるのであまり最近は行ってません。
子どもの習い事に週二回通ってます。 買い物はその日にします。

昼寝しないので一日が長くて、公園や習い事に出ても帰ってから、また一緒に工作やごっこ遊びなど室内遊びも付き合います。

外に出るかは子どもの発達や性格、親の気分とかによって違うと思います。

家にいるのがつらくて、外に出て気分転換しなきゃやってられない時期もあったり、親子で室内でけっこう遊べちゃう時期もあったり。色々ですね。

うちは習い事をはじめてから、わりと教材を使って工作したり、教材を使ってごっこ遊びなどをしたり、遊びのヒントになっていい影響になってます。

毎日親の都合で、ママ友とのランチや気分転換と称してショッピングなどに連れ回しまくってるとかじゃなく、子どものためのおでかけなら、あまり気にしなくてもいいかなと思います。

インフルエンザとかは怖いですけれどね。

でも一日一時間くらいは親子遊びを家で出来るくらいの時間はあったほうがいいかなと思います。

2014.2.5 07:51 5

バナナ(29歳)

別に悪くないと思いますよ。
私も雨の日以外はよく公園に行きます。

その友人も考えあっての事みたいですから、押しつけ合わず尊重すればいいのではないですか?

2014.2.5 08:07 11

くま(秘密)

ランチに七ヶ月の子をつれていくのは、かわいそうかな。
こんな季節だしママの娯楽は我慢してあげましょうよ。
でも、外出そのものを否定はしません。
それだけ出掛けても家事がきちんと出来ていてすごいなあと感心しちゃいます!

2014.2.5 08:42 25

たぬ(30歳)

外出は悪いことのように言われました?
文からは読み取れません。

人と自分の意見が違ったときは、人は人、私は私。
と思っていれば良いと思います。

人の言葉尻を取って悪く取らない方が良いと思いますよ!

2014.2.5 08:52 23

匿名(42歳)

主さんの気晴らしになって
かつ 子供さんの体調に問題なければ大丈夫なんじゃないですか?

ご友人も批判したわけではなく
純粋に自分には無理‥ と思っただけなのでは?

私も毎日外出が悪いとは思いませんが
体力がない私には真似できません

2014.2.5 11:08 27

きき(25歳)

それぞれですよ。

私も天気が良ければ毎日外には出てます。
公園や本当そのへんを散歩くらいですが…。(この時期は一応人混みだけは避けてます。)

家の中だと子供もグズりがちだし、子供も私ももたないんです。
私も出無精だったので、本当は引きこもってたいんですけどね~。

2014.2.5 12:20 5

イチカ(29歳)

私は出不精なので、ご友人タイプです
外出は犬の散歩があるので毎日ですが、子供の為に出かける事はめったにありません
買い物は宅配です
ママ友はいつもみずから我が家に来てくれます
子供は10ヶ月でまだ歩かないから、というのもありますが、毎日外遊びしたがると大変だなぁと今から憂鬱ですよ(笑)

ご友人の言葉は、特に主さんを責めてるわけではないと思いますよ
自分が出不精だと、毎日外出したい人の感覚がわからないだけだと思います

2014.2.5 12:40 11

かな(30歳)

うちも上の子が入園前はそんな感じでした。

振り返ってみて自分に対して思います(笑)外出ばっかりだなあ、よくやるよなあって。

下の子と私は出不精なので、今はおうちでまったりと過ごしています。

お子さんが望んでいるならそれでいいんじゃないでしょうか。

親の都合で連れ回す時は子どもが消耗していないか注意することは必要かな。

2014.2.5 17:46 1

煮麺(33歳)

私は主さん派です。まだ子供は6ヶ月ですが毎日スーパーなどに行きます。
昼間はほとんど寝ないので間が持ちませんし、抱っこしたりぐずられていると精神的に疲れます。外に出た方が子供も機嫌が良く、私も気分転換になります。
あんまり家に閉じこもってばかりだと成長によくない気がします。

2014.2.5 18:06 3

輝ママ(28歳)

>こどもの習い事、サークル、支援センター、公園、児童館、ママ友とランチ、イオンに行く、買い物・・・

たしかに行く所満載ですね。

ただ、お友達は主様を批判したわけではないと思いますよ。
自分はそんなに外出したいとは思わないけど、っていうだけのことですよね。
責められるような言い方だったのでしょうか。

私は幼稚園の子どもを毎日送り迎えするので、
週5で外に出ていることにはなりますが、
出たくて出ているというのでもないし、
そもそも外出が子育てにおいていいことかどうか考えたことがありません…

メリット・デメリットで考えるのではなく、
外に行くことが気分転換でお子さんにとって負担でないなら出かければいいと思います。

2014.2.5 19:09 2

トミー(32歳)

ご友人の返答から察するに、主さんは『毎日外出して頑張ってるの~!』みたいな言い方をしちゃったか、またはそう受け取られてしまったんじゃないでしょうか?

私にも毎日外出している友人がいます。
毎日センターに行き、家派の私にぐいぐいセンターをすすめてきて困ってます(笑)。
私も人並みに外出はしますが毎日ではないです。
センター行かなきゃ、もっと外出しなよ!って、ちょっと余計なお世話だな~と思っています。
主さんも知らず知らず押し付けがましい言い方してませんか?
好意で言ってくれてるのもわかってるんですがね。私には今の時期にあえて毎日外出する意味がわからなくて。

2014.2.5 20:10 13

鼠(30歳)

うちは二歳半です。

最近は寒いから公園は辛いです。結局お金のかからない近場の児童館へ行くこともあります。でも月に一回か二回。。。公園のほうが好きです。外のほうが子連れだと楽と感じる事が多いので。
月齢にもよりませんか。
陽当たりのいい時間や公園を選んでなるべく外遊びの時間は作るようにしています。親も子も一日中家より気分を発散できるかなと。

習い事もしてますよ。お友達のお家にお邪魔させてもらう時もあるし、色々です。

どう過ごすかそれぞれかと思います。

人の意見に流されると疲れると思います。ママ友グループでなんでも一緒というのも大変だと思います。よほど気の合うお友達ならいいですが。あとあと面倒なこともでてくるんじゃないかな。

私はなるべくその日その日を楽しめるようにしています。自分の考え方をちゃんと持っていれば、誰に何を言われても平気だと思いますよ。

お互い子育て頑張りましょう。

2014.2.5 22:21 1

匿名(36歳)

「外出してるの?」だったらそんなにきつく感じないけど、「外出したいの?」だと、主さんが自分の為にむやみに子供を連れまわしてるみたいな言い方にも聞こえますね。

実際どういう感じで言ったのかはわかりませんが、きつい調子で言われたとしたら責められてるみたいで引っかかるのはわかる気がします。

でもうちの子もそうですが、外が大好きで散歩でも買い物でも一日一回は外に出たがります。
そういう子もいるし、それでお子さんが喜んでるなら別に悪い事じゃないと思いますよ。
友人にもしまた言われたら、「そうなの。うちの子外が大好きだから家の中だけじゃもたないんだ~。」って軽い感じで返したらいいと思いますよ。

2014.2.6 02:49 2

確かに。(32歳)

うちはかなりの引きこもり育児で、外出は週1.2回近所のショッピングモールに買い物に出るぐらい。子供もまだ歩けないのでベビーカー移動で、公園やセンターなども行ったことないです。
そうしてる間に育休が終わり春から保育園です。そうしたら嫌でも毎日外出することになるので、運動はそこでお任せします!
もし私が専業主婦だったなら、このまま何歳まで引きこもることになっていたやら、恐ろしいことです(笑)毎日外出されてるなんて凄いですね。

2014.2.6 11:19 2

まな(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page