HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生後17日です。どのくら...

生後17日です。どのくらいで育児は楽になりますか?

2002.12.22 18:43    6 17

質問者: わさびさん(23歳)

こんにちは。今月の5日に女の子を出産したわさびです。初めての育児はわからないことだらけで「なんでなんで??」の毎日です。ミルクもあげてオムツも替えたのに泣きやまない、寝てくれない・・・。どれくらいで少し楽になるものなんでしょうか?おしえてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます!
初めての育児は大変ですよね。わからないことだらけで。
赤ちゃんがどのぐらいになったら楽になるかというのは、
本当に個人差があると思います。
生後17日では、たぶんどの赤ちゃんも同じで大変だろうけど、
うちの場合は上の子と下の子で、かなり差がありました。

上の子は生後1ヶ月で実家から自宅に戻った日から、
夜中に起きることなく朝まで寝るようになりました。
それ以来、夜泣きもまったくなく、丈夫で手のかからない子でした。
下の子は1歳過ぎまで毎晩夜中に起きて、おっぱいをあげていました。
生後3〜5ヶ月の頃は昼間も泣きっぱなしで、
一日中だっこかおんぶで過ごしていました。
上が楽だったぶん、下は大変さを実感しましたよ。
(今は4歳と2歳ですが、赤ちゃんのときとは違った意味で、大変です)

今は赤ちゃんも泣いてばかりで、わさびさんも慣れない毎日でしょうが、
2ヶ月ぐらいになると笑うようになり、かわいさ倍増です。
寝不足で疲れていても、赤ちゃんの笑顔や成長ぶりを見ると、
きっと「大変だな」以上に育児の楽しさを実感できると思います。
これからどんどんかわいくなりますから、あまり無理をせず、
気楽にいきましょうね!!

2002.12.24 13:33 18

さゆ(27歳)

はじめまして、わさびさん。
初めての育児本当に大変かと思います。
私は2人子供がいるんですが(下の子は4ヶ月)、上の子の時は
わさびさんと同じく「なんでなんで??」の連続でした。
おっぱいあげても泣きやまず、おむつを変えても泣きやまず、
抱っこして揺らしても泣きやまず、そして寝てくれない。
「どうして〜〜」って思わず声に出すこと何百回・・・。
でも、そんな時期ってほんとに『あっ』という間ですよ。
2、3ヶ月もすれば夜まとめて寝てくれるようになり、
首もすわれば抱っこも楽になり、その次はお座り、そしてハイハイ・・・etc
気づいたら抱っこするのが大変なくらい体重が重くなってます。
そんな時、軽々と抱っこしてた時期がとても懐かしく感じますよ。
2才、3才となれば違う意味でもっと大変になりますしね。
新生児の頃がとっても楽に思えます。(私だけかも・・・)
今、上の子が2才なので毎日ため息ばかりですよ。
大変とは思いますが、やっぱり寝ている時の顔を見るとかわいいでしょ?
少しは癒されると思いません?
がんばって下さい。

2002.12.24 13:51 36

12時のママ(31歳)

ご出産おめでとうございます!。

でも、育児相談は(嫌みではなく)赤ちゃんと育児用サイトの方が的確なアドバイスをもらえると思いますよ。

でもでも、一区切りは3〜4ヵ月。
一般的に首が座る頃かなあ…。

母乳育児の場合は、100日間戦争!と言われますが、お母さんの母乳のでも安定して、赤ちゃんの飲みも上手になって、授乳時間がきちんきちんと一定になってくるのはそのころだと言われてます。

新生児ちゃんが泣くのはね、お腹がいっぱいなら(暖かい抱っこから)いきなり冷たいベッド(冷えてるってこと)におろされて嫌がる事がおおいかな。

うんち・おしっこ・おなら・げっぷがたまって腸が気持ち悪くても泣きます。

頑張って!

2002.12.24 13:56 14

まるまる(30歳)

まずは、ご出産おめでとうございます。

生後17日と言うことは、退院して2週間たっていない時期ですよね?
あまり無責任なことはいえませんが、経験から行くと「後ちょっと」で、楽になります。

私も、退院してそのくらいの時期に、子供と二人きりになり、「あんたはどうして欲しいのよ?」と泣き続けるふにゃふにゃの子供にマジ切れしたり、途方に暮れたりしました。

母に電話してSOSを出した時に、「私が行って、子供は泣き止むのか?ばあちゃんを呼べと言って泣いているの?」と言われ、「あ〜、泣きたいから泣いてるのかもね」と、思えました。来てもらったら、安心できたとは思いますが・・・

本当に、「後ちょっとで楽になる」と、自分に言い聞かせて、ひたすら抱っこし続けてみてください。赤ちゃんは、今きっとホームシックになっていて、おなかの中に勝る、安心できる場所を探しているんだと思えば、少しは気持ちは楽になりませんか?

2002.12.24 14:06 13

HONEY(23歳)

わさびさん、こんにちは!わさびさんの投稿は今までも何度か読ませていただきました。私も妊娠中でしたので、これまでのわさびさんの悩み・不安、本当によく分かりました。

私も今月13日、女の子を出産しました。予定日は1/3だったのですが、予定日より3週間早く37w0dでの出産でした。産まれてきた娘は低体重児で、泣き声もか細く、吸う力も弱いためおっぱいに吸い付くこともできないうえに、哺乳瓶の乳首ですらやっとで、規定量のミルクを飲ませるもの疲れてしまうといったかんじでした。入院中は他の赤ちゃんのようにおっぱいが飲ませてあげられないことで悩み、元気よく泣く赤ちゃんの声を聞くと涙が溢れました。そして悩みすぎたため、病院での食事が喉を通らずたった1週間で母乳の出が悪くなり、それにまた悩み・・という「悩んで泣く」の繰り返しでした。退院した今も毎日涙がでます。自分を責めたりして育児を楽しむ余裕がありません。

妊娠中は赤ちゃんに早く会いたくてたまらなかったのに、今どうしたらいいか分からないことだらけで不安でいっぱいになりますよね。全然お返事にはなっていませんが、わさびさん、疲れたら一人で悩まず、周りの人に頼りながらやっていけばいいんじゃないかな?私は、主人に「100%の力で頑張ってあとで力尽きるのではなく、たとえ50%の力でもコンスタントにゆっくりやっていけばいいよ。頑張りすぎるなよ。」と言われ、すこしだけ肩の力が抜けたような気がします。

2002.12.24 14:11 17

ヨウコ(秘密)

こんにちわ。私は11月22日に2人目を出産しました。育児が楽になるのは・・そうですねー、ひと段落つくのはおむつがとれる3歳ごろといったところでしょうか。ミルクやおむつをかえても泣いているのは、ママに甘えて抱っこして欲しいと赤ちゃんが訴えているのだと思いますよ。1時間でも2時間でも、抱っこしてあげて下さい。ずーっと、お腹の中でママに抱っこしてもらえる日を待っていた赤ちゃんと、ずーっと抱っこしたいと思っていたママがやっと出会えたんですから、育児をなるべく楽しみましょう。
分からないから、大変・・かも知れませんが、分からないからこそ育児は楽しいんですよ。色々考えて、(こうじゃないかああじゃないか)間違ってもいいから、してあげる、考えることが育児の醍醐味なんですよ。
そうやって、ママも親になっていくと思います。育児に正解・不正解はないので、気楽にやっていきましょう。

2002.12.24 14:17 15

ゆーたん(秘密)

こんにちわ!生後17日・・・。大変な時期ですよね。

私も一人目の時にまさにわさびさんと同じ状況でした!
今、二人目が3ヶ月になったのですが、毎日のように「上のこのときはミルクをあげてもおむつをかえても、だっこをしても泣きやまなかったよねー」と夫と話ます。

本当に毎日「どうして?」の繰り返しだったことを思い出します。当時、私が21歳ということもあり「私が若いからまだまだ未熟なのかな?」とも悩みました。

私の上の子の育児での「失敗したなぁ」と思うことをお話します。

夜寝かせるとき、電気をつけっぱなしでいたことです。「夜は暗い」ということを毎日しなかったせいか、暗くすると寝なくて・・・。その時にただ抱っこをして「ちょっと寝たから・・・」と下に置くと泣いていました。あとは、話かけです。ほとんど話しかけをしなかったのです。産まれたての赤ちゃんに何を話しかけてあげればいいのか?と思っていて・・・。

今では、その時の教訓がありますので、いろいろと楽です。二人目だから・・・ということもあるのですが。

今は、抱っこをするときは、ソファーに私が寄りかかって、自分の体を安定させておいて抱っこをしています。子供も私の胸に寄りかかって抱っこ・・・というかんじなので、抱っこをしていてもぐっすり寝てくれます。上の子の時はただ抱っこしていて「寝ないなぁ。泣きやまないなぁ」と思っていましたが、まだ生後まもない赤ちゃんは首もぐらぐらするし、ただ普通に抱っこしているだけだと、けっこう赤ちゃん自身がぐらぐらするので・・・。そして、抱っこの時によくやってしまうことが、「赤ちゃんを上下にゆさゆさ?とあやす」ことです。横にやさしくゆっくり「ゆーらゆーら」と揺らして上げるといいですよ。もちろん、赤ちゃんとお母さんの体は密着したままです。

抱っこは横抱きですか?赤ちゃんによってはたて抱きのほうが安心する赤ちゃんがいますよ。お母さんの心臓の音が聞こえるから安心する・・・と聞いたことがあります。

生後まもない赤ちゃんは「寝る、飲む、ウンチする」の繰り返しだと思いますが、日に日に起きている時間が長くなってきますよね。私は「全然寝てくれないけど、きっと起きていたいんだな」と思ってがんばっています。

あと、前のほうに書いた「話かけ」ですけど、今、下の子には、「独り言みたいじゃん」と私自身につっこみたくなるほど話かけています。でも、それくらいがちょうどいいんだと思っています。どんどん話かけてあげてください!それだけでも赤ちゃんは安心するはず!朝起きたら「おはよー!」ウンチが出たら「ウンチいっぱいだねぇ」おむつをかえたら「すっきりしたねぇ」泣いてるときは「泣きたいんだよねぇ」泣きやんだら「よしよし、泣きやんだねぇ」と・・・。寝るときは抱っこしていて勝手に寝てしまうので「おやすみ」をまだ言ったことはありませんけどね・・・。

あと、ウンチはちゃんとでていますか?うちのこは便秘の時によく泣いています。おなかが苦しいんでしょうね。ウンチが出ないときは麺棒にベビーオイルをつけて、お尻の穴をこちょこちょしてあげます。けっこーだしてくれますよーっ。3日出ないときが時々あるので、このときにやっています。

やっと下の子が3ヶ月になり、育児もだいぶ楽になってきました。でも、まだまだこれから先、夜の授乳に起きなくてはいけない・・・と思うと「ぐっすりと長時間子供のことを考えずに寝て見たい」なーんて思っていますが、大変なのはこの時期だけだと思います!!

わさびさんも私のように「気づいたらもうこんなに大きくなっていたんだなぁ」と思うときが必ずきます!!!今は本当に大変だと思いますけど、お互いにがんばっていきましょうね!!!

2002.12.24 14:19 12

めぐ(秘密)

はじめてばかりで不安でしょうね。心配もいっぱいですよね。私もそうでしたよ〜。

ミルクを挙げてもオムツを換えても泣き止まない。そうそう、ありますよね〜。しょっちゅうですよね。泣くのが赤ちゃんの仕事だと割り切ることも必要かも?
もしかしたら、ミルクの飲みすぎで気分悪くて泣いているのかもしれません。(うちのこはよくありましたよ。げっぷがうまく出なくて泣くとか。げろっと飲んだおっぱいを吐いてすっきりして寝るってこともありました)。
今の季節、寒いとか?ってのも考えられるかも。
地域の育児相談室に電話すると、直接、保健婦さんが相談に乗ってくれますよ?広報などに載ってる電話番号にかけてみるのはどうでしょう?私もよく利用しましたよ。とっても気持ちが落ち着きました。

どれくらいで楽になるかといえば、私も育児歴1年9ヶ月たらずで未熟者ですから、なんともいえないのだけど、「楽になることは、ない!」と思った方がいいような気がします。ただし、そのぶん、楽しいことはどんどん増えていきますよ。赤ちゃんのかわいさといったら、日に日に増してきます。まず、眼が合うようになってきますし、笑顔を見せてくれるようになってきます。もうすぐですよ、楽しみですねー。

だから、大変さは減らないけど(たぶん子供が成人しても減らないんじゃないかなぁ?と私は思いますが)、いとおしさが増えて、帳消しになって、さらに親の方が得るものが増えるんだと思います。

こちらのジネコさんのHPより、育児に関しては、相談するのに気楽で適してるHPがあります。育児だけの悩み相談の掲示板もあったりします。あちこちにたくさんありますよ。
特に私がよく利用しているアドレスがあるけど、ちょっとここに書くのはいけないような気がするので、もしよかったら、ネット検索「産後」「泣き止まない」などのキーワードで探してみてくださいね。

息抜きをいっぱいして手抜きもいっぱいして、だんな様にいっぱい愚痴を聞いてもらって、お互いぼちぼちやっていきましょうね。がんばりすぎると疲れちゃうからね。

2002.12.24 14:33 8

けー(32歳)

だいたい生後100日で赤ちゃんの生活リズムが落ち着いてくると言われてます。
私も今年7月に赤ちゃんが生まれてから3ヶ月くらいは「何で一人で寝てくれないのよー。」と
赤ちゃんを、ひたすら何時間も抱っこして歩き回ったものです。

ところが生後110日目にお食い初めをやったのですが、そのころから急に赤ちゃんが扱いやすくなったんです。
一人で寝転がっておとなしくご機嫌でいる時間が少しずつ増えて、眠くなったら一人でに指吸って寝てくれたり。。。
笑顔が出てきて表情が豊かになってきた時期でもあったし、夫婦で「急に楽になってきたね。」と喜んだものです。

もっとも赤ちゃんの個人差があるのでなかなか落ち着かない子もいるみたいです。
うちはかなり楽な方だと言われてるけど、一時は大変でした。
ちなみに私のぐずり対策グッズは「スリング」という抱っこ紐でした。
生後1ヶ月くらいでグズグズに付き合うのに疲れてネットで調べたら「スリング」が寝ぐずりにいい、とあったので使い始めました。
確かにこれで抱っこしたら、たいていはピタッと泣きやんでくれました。

2002.12.24 14:49 6

ねこむすめ(32歳)

わさびさん、ご出産おめでとうございます。

初めてのことだらけで、本当に大変な毎日だと思います。
いつになったら楽になるか、それぞれですので言い切ることは
出来ませんが、1ヶ月経つごとに確実に楽になって、また新た
に大変と思えることができてくるのかなぁ。
大変の中身は違ってくると思いますが・・・。

でも、育児って楽しまなくては損だ!というのが私の考えです。
今の時期は、後からは絶対に取り戻せません。

アバウトに育てても、子供は育っていきます(二人目、三人目が
いい見本です。一人目ほど、神経を使って育てなくても却って
神経質でなく良く育つ場合が多いでしょう?)。

ミルクでもおむつでもなければ、泣きたいだけ(運動)かも知れ
ないし、抱っこして欲しいのかも知れない(その抱っこも、横抱
きでなく、縦抱っこじゃないといやな子もいるし)。

今は赤ちゃんも10ヶ月過ごした居心地のいい胎内から未知の世
界に順応することに一生懸命な時期ですから、赤ちゃん自身が何
でかわからず泣くこともあると思いますから、色々試してみてく
ださいね。

おかぁさんがいらいらしたり、心配したりすると赤ちゃんも不安
になりますから、でんと構えて成長過程を楽しむ気持ちで接して。

赤ちゃんの生きようとする力は本当にすごいものです。
ゆったりと、穏やかにを心がけてくださいね。

あまり参考にならなかったからごめんなさい。

2002.12.24 15:07 7

hana(秘密)

出産お疲れ様でした。
その子の個性にもよるので、いつ頃から楽になるっていちがいに言えませんが
うちの子は5ヶ月過ぎたら、夜もまとめて寝てくれるようになったし、楽になってきたかなーって感じでした。
でも、あっという間にどんどん大きくなりますよ。
今では、「寝ないー、泣きやまないー」って言ってたのがなつかしいくらいです。
初めてのときって余裕がないし、出口のないって感じで大変だけど・・・

今しかない時期だから、楽しんで育児をできるといいですね。
私も、「もう子どもは産まない!」とか言っていたのに2人目がお腹に
います!

2002.12.24 16:11 9

KAORI(27歳)

3ヶ月くらいの辛抱ですよ! そのくらいになれば夜は少しはまとめて寝てくれる様になります。今がお母さんも体調が悪くて一番辛い時です。頼れる人がいればどんどん頼りましょう!(私はいなくて辛かった・・・) なんとか頑張ってね。3ヶ月よ!

2002.12.24 16:33 9

ahaha(38歳)

わさびさん、こんにちは。ご出産、おめでとうございます!三歳になる私の息子も12月のこの寒い時期に産まれて、私もずっと抱っこしておかないと泣くし夜も一時間おきに起こされる生活に悲鳴をあげていたのを思い出してお返事したくなりました。
 育児は、それぞれの年齢に応じた大変さというのがあるとは思いますが、やはり今ふりかえっても、最初の一ヶ月は大変だったと思います。子どもも一年生、親も一年生ですものね。子どもによっても違いますが、我が家の手のかかった息子でも、3,4ヶ月ごろにはだいぶ落ち着きました。今は一番大変なときだと思いますが、終わりは必ずやってきますよ!家事などぬけるだけ手を抜いてしまい、お友達とお電話したり自分の息抜きをしつつ昼寝で体を休めてあげてくださいね。応援しています。

2002.12.24 16:42 10

ぐれえ(28歳)

四ヶ月の子供のいるべっちです。
私も未だに大変ですが、3ヶ月に入ったときに
少し楽になったきがします。

2002.12.24 18:08 7

べっち(26歳)

10月末に出産した、2ヶ月になる女の子のママです。
どの位で育児が楽なるか?って事なんですが、驚かすようで恐縮なんですが、うちの場合まだまだ楽とは言えません。
色々な人から、「女の子は楽でいいよ」なんて言われてたので楽観してたのに、よく泣く子で、退院してきて2、3日たった頃から、何をやっても無きやまず、「産むんじゃなかった」「死ぬまで泣いてろ」なんて思いながら、よく私も子供と一緒に泣いていました。
今では恐怖の抱き癖がつき、胸の上に乗せてじゃないと寝ません。
ベッドも布団もダメ。胸から下ろすとすぐに目を開け、泣き出してしまいます。
つまり1日中抱いてるような状態で、少ししか無い機嫌のいい時にベッドに下ろして、その間に最低限の家事をまとめてやるという時間しかないのです。
それ以外の仕事をしなければならない時は、ベッドに寝かせて、泣かせておく事になってしまいます。
でも、退院した頃と明らかに違うのは、私の心の方に余裕が出来た事。
今は、泣き止まなくても余裕で構えてられるし、だんだん表情が出て来た子供が、一層可愛くて仕方ありません。
育児が楽になるのは、人それぞれの価値観で感じ方が違うと思いますが、只1つ言えるのは、あと一月もすれば、わさびさんの方に、子供が泣いてても平気になれるくらいの、気持ちの余裕が出てくると思いますよ。
なんだか、お返事になってないような気もしますが、お互い頑張りましょうね。

2002.12.24 21:43 8

楓(32歳)

たくさんのお返事、本当にありがとうございます!!みなさんのお返事を読んで、すごく励みになりました。出産直後ということでかなり気が張っていたのですが、もう少し肩の力を抜いていいんだって思えるようになりました。育児を楽しんでやりたいって思います。本当にありがとうございました!!

2002.12.25 12:08 7

わさび(23歳)

皆さんがコメントしてるのでひとことだけ。
「大泣きしたぐらいじゃ、大事に至りませんよ」と
助産婦さんに言われて楽になりました。

お母さんがイライラしてると不思議と赤ちゃんに伝わって
なおさら泣き止まない、なんてこともあります。
「ああ、好きなだけ泣きなさい!」と開き直るのも手ですよ。

わさびさん、パソコンに向かえるだけ余裕ありますよ。
大丈夫大丈夫。

2002.12.25 16:41 9

華子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page