HOME > 質問広場 > くらし > ワンちゃんの肛門腺が頻繁...

ワンちゃんの肛門腺が頻繁に臭います。

2009.3.2 19:00    8 4

質問者: わんこさん(26歳)

我が家の犬のことなんですが、2ヶ月に1回シャンプー に出し、肛門腺を絞ってもらいます。 でも、1ヶ月位すると臭ってくるので動物病院でも 絞ってもらうのですが、早いときは2週間位で臭って きます。先生に教えてもらった様に絞ってみるのですが 溜まってないのか出てきません。 臭ってくると臭くてたまりません。 シャンプーシートで拭いても、お風呂でお尻を洗って あげてもすぐに臭ってきます。 先生には体質だねと言われたのですが、臭わなくなる 方法とかあるのでしょうか? 臭いだすと、色んなところに臭いが付いてしまい大変 です。 何かいい方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは8ヶ月の柴犬を飼っています。 生後5ヶ月位までは頻繁に肛門腺の臭いがしましたが、最近ではウ○チの時に一緒に排泄されるのか?臭わなくなりました。シャンプーの時に絞っても全く出ません。私個人としては愛犬の肛門腺の臭いが好きだったのでちょっとさみしいです。(夫には変人扱いされていましたが・・・) 先生の言われたとおりにワンちゃんの体質であれば、可愛い愛犬の臭いだと思って諦めるしかないと思います。ワンちゃんのいる部屋に臭いが移ったら困るものを置かないようにしたり、来客時には匂いが強めの芳香剤を置くなどしてみてはどうでしょうか? 参考になる解決策でなくてすみません。

2009.3.3 18:17 13

柴ワンコ(37歳)

たぶん溜まってないのではなくて、絞れてないのだと思います。 二週間で、という事はきっと溜まりやすい子なんだと思います。 肛門腺絞りは専門学校の時練習させられましたが、最初はなかなか上手く出来なくて、これはもう慣れと練習あるのみです。 一度コツをつかむと簡単に絞れるようになるので、練習するか、出来なければ獣医さんやペットショップで絞ってもらうしかないと思います。 あと、犬種がわからないのですが、散歩には行きますか。 もし行くのであれば、洋服を着せるとほこりや汚れが付くのを予防出来るので少しは臭いが付かなくなると思います。 ただやはり体臭の原因は「肛門腺」ですので、定期的に絞るのをお勧めします。

2009.3.3 18:27 12

元トリマー(36歳)

実家で飼っていた犬は、主に母が散歩に連れていって たので、ウンチをするたびに肛門を強めに拭いていた ようです。なので一度も臭った事はなかったです。 ウチはボストンテリアでしたが犬種にもよるのかな?

2009.3.3 15:05 22

koizumi(36歳)

みなさん有難うございます。 犬種を書き忘れましたが、1歳の柴犬です。 散歩に行ってウンチをした後は必ず拭いています。 室内飼いなのでお散歩の時は服を着せたりしています。 生まれた時からお気に入りの毛布があり、その毛布に座ったり、膝の上に乗ってきたりした時に臭いが移ってしまうんです。臭いが付いてしまったらすぐに洗ってはいるのですが・・・ それにしても肛門腺の臭いがあんなに強烈だとは思いませんでした・・・。 やっぱり、自分では絞りきれてないのかもですね。 こまめに獣医さんに絞ってもらうことにします!

2009.3.3 19:39 12

わんこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page