HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 生理痛が辛いんです

生理痛が辛いんです

2009.3.2 10:23    0 3

質問者: KYさん(37歳)

いつも楽しく拝見させていただいてます。 今日は私の愚痴にお付き合いください。 そして、良ければ楽になるアドバイスをいただければ幸いです。   今日からまた生理になったんですが、毎度のことながら、イヤになります。 20代は痛みによる寒気・嘔吐だったのが、年を重ねるうちに、嘔吐はなくなり、かわりに足が痺れて歩けない状態がでるようになりました。 シビレの度合いとしては、グーで強くたたいて、それがわかる程度です。   日々の生活に支障がでて、子供に我慢させることもあるし、友人と約束しても、生理でキャンセルせざるをえない状況です。 幼稚園のイベントにぶつかろうものなら、冷や汗を流して、終わるのをただ待ち、イベントを楽しむ余裕はまったくありません。   20代のころ、市販の痛み止めの薬を飲みすぎて、薬アレルギーがでるようになりました。 ただ痛みに我慢するしかない日々をすごしてきましたが、ここ数年、医師の処方する薬ならそれもおきず、それを飲んでこらえています。 (市販の薬はもう飲めず、風邪で高熱をだしても、解熱剤はのめません)   おなかを冷やしてはいけないと、夏場にもカイロをあててます。 漢方薬ものみましたが、効き目はあまりなく、挫折しました。   婦人科の医者にも通いましたが「病気ではない、生理痛はみんな我慢している」と言われてしまいました。 確かに、陣痛に比べれば楽だろうけれど・・・慰めにもなりません。 こんな状態で、年間13回、この先15年あるとして、200回近くの生理があると思うと、先が思いやられます。   本当ならあまり薬を飲みたくないんです。 薬を飲むと楽にはなるけれど、痛みが長引くというか、4日目でも1日目のようにきつい痛みが残っています。 薬を飲まないでいると、腰からひざ下までのシビレが2~3日残っていて、やはり身動きが取れない状態です。    生理痛が重いという方は、どうやって乗り越えているか、アドバイスをいただけたらと思います。 今、まさに強くなっていく痛みに、今回はどうしようって(イザとなったら薬しかないんだろうが)、不安も増しています。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早速のお返事ありがとうございます。 生理痛で辛い思いをされている方のコメントは、やさしくて、気持ちをわかっていただけるような心持です。   いただいたアドバイスの中で、私でも出来るものがあるので、実践してみます。 骨盤体操、カモミールティ、しょうが紅茶は苦手だけど薬だとおもって飲んでみます。 (味に慣れるかもしれないし)   婦人科の医者は、これまで妊娠検査も含めて4件まわりました。 いずれも「問題なし、筋腫もなくキレイ」といわれました。 でももしかしたら、卵巣とか、子宮以外のところに原因があるかもしれませんものね。 やはり、勇気をだして婦人科にいくべきか・・・・! 妊婦だったときは「こんな診察、もう慣れっこ」とかいってたのに・・・勇気が必要なほど、高い壁ができているような気がしてます。 今から婦人科探しをして、花粉症が治まったらいってきます。。。 どうもありがとうございました。

2009.3.3 15:20 24

KY(37歳)

私も20代前半頃から生理痛がひどかったです。 6年前には子宮内膜症からできてしまった卵巣チョコレート膿腫の手術を受け、1年前には子宮腺筋症と子宮筋腫の手術を受けました。 おかげで現在は、生理中でも鎮痛剤を使わずに過ごすことができています。 ひどい生理痛は何か病気がある可能性が高いと思ったほうが良いです。 婦人科にかかられたことがあるそうですが、 別な婦人科でもきちんと診てもらったほうがいいですよ。 私も4回ほど転院しました。 きちんと検査もしてもらえず「病気ではない」とゆう婦人科医は怪しいですね。 誤診されてしまいますよ。 1年前に手術していただいた婦人科の医師は日本では有名な医師でしたので 最終的に良い医師に診てもらえて運が良かったと思っています(腕のいい医師に診てもらわないといけないぐらいひどい状態でした)。 私は生理痛がひどかった時は鎮痛剤の使いすぎで、 いつも胃の調子が悪くなってしまって悪循環でした。 でも、今は鎮痛剤いらずなので胃の調子も良くなりました。 KYさんも良い医師に診てもらえるよう健闘を祈ります。

2009.3.2 18:21 20

美沙季(36歳)

生理痛は誰だって我慢してるだなんて、とんでもない。。。 漢方の考え方では本来、健康な人は生理痛はないのが普通なんだそうですよ。ひどくなっていく生理痛の中には病気がかくれている場合も多いらしいので、他の病院でも診てもらったほうがいいと思います。 痛み止めの薬、できるだけ飲みたくない気持ちは私も同じなんですが、同じ飲むなら、痛くなる前に飲むほうが効果的らしいです。 痛くなってからだと効きが悪いらしいです。 私が今まで試して多少なりとも効果があったかな、と思うのは *ケイシブクリョウガン(漢方) *カモミールティー(高温期に、ホットで一日1、2はい) *しょうが紅茶(要は冷え性改善のため) *ヨガ(生理痛にきくポーズなどが集めてあるDVDを見つけて、家でやっていました) *骨盤体操、腰まわし などです。 今妊娠中なので、生理痛の痛みも忘れかけていますが、私も生きて行けないくらい痛みがひどくて。。。(一応原因も見つかっていますが、経過観察中です) 出産後、生理が再開してどうにもできなかったらピルを飲み続けることを考えてみようと思っています。以前飲んだ時、副作用は少々ありましたが、それでも生理痛に比べればずっとずっとましでした。 生理痛だけのためにではないですが、注射で生理を止めた人も周囲に何人かいます。ただ、人為的に閉経を迎える、ということなので副作用や更年期障害が出ることもあるようです。全くなんともなくて楽になれたという人もいますが。 まだ30代なので、選択肢にはいれていませんが、頭のかたすみではそんなことも一応考えています。

2009.3.2 16:25 32

こも(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page