HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 疲れるとイライラしてしま...

疲れるとイライラしてしまう時のみなさんの対象法を教えてください。

2015.9.28 00:10    4 3

質問者: へとへとさん(34歳)

1歳半の男の子一人を育てています。
仕事はしていないのに毎日ヘトヘトです。
ひっかいたりつねったり物をなげたり、
怒るとすねてなきだすとういう時期になってきました。

疲れてるときにグズグズがはげしいとイライラしてしまいます。
子供にあたってしまう時もあります。
暴力をふるいそうになったことはありませんが。
子供にたいしてイライラよりも旦那に対しての方がイライラしてしまいます。
そんなイライラする時にイライラしないようにするには
どうしたらいいのか考える余裕がありません。

みなさんはそういう時どうしていますか?

こんなんなのにもうすぐ仕事を始めます。
最近は仕事すると考えるだけで頭痛がします・・・

あと自分にはやりたいことがたくさんあるのだと思います。
でもそんな時間がなくて焦ったりしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イライラしてしまう原因は人それぞれでしょうが、やりたいことができない、一人の時間が持てない、と言うのが原因なら、仕事をした方がむしろ良いと思いますよ。

通勤時間中は一人の時間ですし、仕事の間は育児から解放されますし。

ただ、仕事をすると子供へのイライラは減ってもご主人へのイライラは増えるかもしれませんね。

ご主人へのイライラの原因は何なのでしょうか?
家事や育児をしない、と言うのが原因なら「〇〇してくれる?」とはっきり言葉で伝えると良いと思います。

私の夫もそうですが、言えばやるのですが言わないと何もやりません。
毎日お願いしているのだから、今日は言わなくてもやるかな?と思ったら、お願いしないとやりませんでした。

子供の方がよっぽど学習能力があって、手伝いをしてくれます。

子供が夫のようにならないように、家事全般ちゃんと教えておこうと思う毎日です。

2015.9.28 07:51 7

とくめい(38歳)

保育園に預けると子どもと1日ベッタリではなくなるので、子どもに対するイライラは減るんじゃないでしょうか。

それより、旦那さんのどこにイライラしてるのかを明らかにして、話し合っておく方がいいですよ。
私は育休取って復帰しましたが、私が産休・育休中に家事も育児も全部やってたので、夫がそれに慣れてしまい、復帰してからもしばらく家事育児への協力が全然ありませんでした。
(産休前までは家事はよくやってくれる方だったのに)
私が専業主婦だったのは期間限定!もう主婦じゃないっつーの!!
とキレるまで何もしてくれませんでした。
主さんがお仕事を始めたら今までと生活スタイルは変わるんだから、旦那さんも同じような生活はできないんだということをよーく話しておいた方がいいと思います。
男は言われないと気づかないので、イライラしないように何でも言うようにするのがいいです。

2015.9.28 09:11 4

からしあえ(33歳)

誰でも、いらいらする時くらいあるとおもいますよー。私は、いらいらするくらい別にいいんじゃないか、と思います。問題は、それを表に出してしまうことなのでは、って、思います。ヒステリックに怒鳴り込みちらせば、可哀想な人と思われますしね。私は、そういう時は、一旦、心の中で、お持ち帰りして、翌日まで、寝かせてから、同じことになったら、次にどうするか、考えます。その場で、ヒステリーを起こすより、ずっといい結果になります。

2015.9.28 21:52 0

たまき(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page