HOME > 質問広場 > くらし > 家計はどっちが握ってますか?

家計はどっちが握ってますか?

2009.3.7 10:51    0 8

質問者: とらさん(33歳)

みなさんのご家庭では家計は夫婦のどちらがにぎっていますか?色んなやり方があると思いますが。うちは主人から毎月決まった額をもらい、その中でやりくりしています。余ったら貯金にまわしてます。うちの主人はそんなに大金を使う性格ではないのですが、私から見ると、同じようなもの買ってきたり、買って満足してほったらかし、みたいな物がけっこうあるなーと思います。額は大きくないけど無駄なもの、みたいな。通帳もカードも奥様が管理してお金をコツコツ貯めているご家庭ってどうですか?ご主人は何も不満はないのでしょうか?奥様は管理にストレスとかはたまらないのでしょうか?よろしかったらお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは私が管理しています。 夫は自分自身の給料の額も知らないし、月に私がいくら使っているのかも知らないし、預金の額も知りません。 特に知りたいとも思わないらしいです。

2009.3.8 13:38 9

mimosa(秘密)

私が握っています。 そりゃもう、鷲掴みです。 主人の方から頼んできました。 自分の性格をわかっているようで(あればあっただけ使っちゃう。)、「貯金してくれ。頼んだ。」と言われ、丸投げされました。 小遣い制にしようと思ったけど、それもダメなんだそうです。 なので、必要な物がある時は申告してもらって、私の審査を経て購入します。 あればあっただけ一気に使っちゃうけど、無ければ全く使わないようです。 勿論カードも持っていません。 飲みにも行かないし、タバコもやめたので月に使うお金は今は仕事中に飲むジュース代くらいです。 その代わり、夏には趣味でそれなりに使うので、その為にその分せっせと貯金しています。 どれくらい貯まったかとか、私が本当にきちんとしているのかとか全く無関心なので、本当に無頓着なようです。 自由になるお金が全く無くてかなりシビアな気がしますが、本人がそうしてくれというのでいいんでしょうね。

2009.3.8 22:05 9

たんく(33歳)

こんにちは。 うちは私がすべて握っています。 2人分のお給料を合わせて考えています。 主人にはお小遣い制です。 主人は独身時代に一人暮らしをしていたこともあり、金銭感覚は結構しっかりとしている方ですが、お互いの実家も夫小遣い制だったこともあり、自然とそうなりました。 周りはほとんど夫小遣い制ですねえ。 私の妹、主人の兄、弟。 友達では一人だけ、ご主人が管理されていて、必要な分だけもらうスタイルにしているようです。 ちなみにそのご主人は金融関係にお勤めです。 夫側にストレスはないか?とのことですが、そりゃ少なからずあるでしょうね(笑)。 ただ、必要な物や欲しい物はお互いに話し合って買ったりしてるので、足りなくて困ってる。。とかはないようです。 逆に、自分のお小遣い内でやりくりする物は決まっているので、楽みたいですよ。

2009.3.9 10:47 10

雪穂(32歳)

トピ主さんと同様、私も主人から食費や雑費を貰って ます。余ったら次の月の生活費に回します。 家賃やライフライン、生保等は主人の口座引き落しで 通帳も主人(本人)が管理してます。 主人は無駄使いを一切せず、安心して任せてます。 私は在宅ワークで小遣いを稼いで、自分の口座に振り込んでいます。これだけは自由に使えます。 なので経済的に、お互いストレスを感じません。

2009.3.8 01:39 11

koizumi(36歳)

どちらかではなく、お互いに把握してます。 一応、夫が自由に使えるお金を小遣いとして渡してますが(付き合いもあるので) 家計簿をつけるのは私の役目ですが、 給料日前には夫に渡してます。 なので、家電購入やレジャーなどは夫と話し合って決めてますよ。 あと、来年小学生の息子がいるので、「今年は節約しないとね」なんて時折お互いにいってます。

2009.3.8 09:59 12

いずぅ(37歳)

うちはメインは私が握ってます でも 会社から1:3くらいの割合で お給料を口座に振り込んでもらえるので 私が3のほうを預かって 夫は1のほうを自由にする という方法です。 夫も積立とかしてるみたいです ボーナス時だけ(これは分けてもらえない)使い道や貯蓄について相談し 私の預かってる口座からの預け先など 大まかに報告してます あと 投資などに回すときは 逐一 言ってますが 夫はそれほど把握してないと思います 何かあったときのために 預け先を一覧にまとめたりて伝えてありますが。 うちの夫も 同じもの何度も買ったりとか私から見ると無駄が多いですが お互い口は出しません。 だけど 貯蓄などだけは どれくらいするのか お互いに相談して (共通の貯蓄は)オープンにしたほうがいいと思います いざというときに 実はお金がない、じゃ困りますからね

2009.3.9 11:14 8

はる(37歳)

結婚するときに相談して私が管理する事にしました。 私は「いつ・何に・いくら使ったのか」がはっきり分からないと気持ち悪いんです。 管理にストレスなんてありません。 毎日家計簿つけて、それとは別に月ごとの一覧表(1年分)にまとめて、主人に報告しています。 通帳の残高も一緒に報告。 自分の母親は家計簿とかつけない人で (つけても赤字やし・・とかいう訳のわからん理由で。) 父親はお金がないくせに、欲しいものは手に入れたいって人なので、勝手にカードで買ってくるような人。 こんなのが許せなくて、「私は結婚したら絶対きっちり管理する!!」って決めてたんです。 それになんとなく男の人ってお金持たせるとろくな事ないって 実は心のどこかで思ってます。

2009.3.8 15:43 8

さつき(32歳)

うちは二人で管理しています。 私一人で全て管理する、なんて絶対むり。。。。 夫のほうが、日々の細々したお金の管理が得意なので、そういうのは夫が、一年を通してざっくりどれくらい貯蓄するか(できるか)考えたり、どこに預けたら得か、とか考えるのは私が、と役割分担しています。 時々、打ち合わせの時間をとって、今の家計のやりくりで問題がないかを一緒に見直します。年度末は二人で反省会と次年度はどうするかの計画をたてます。 毎年そうやってきたおかげか、金銭感覚にほとんどずれがないかんじがして楽です。

2009.3.9 15:50 9

もっち(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page