HOME > 質問広場 > くらし > 家計をご主人が握っている...

家計をご主人が握っているうちが多くてびっくり

2014.3.6 16:18    7 52

質問者: くーみんさん(34歳)

皆様こんにちは。

よく相談内容に、
「〇〇円しかもらっていなくて足りない」
という内容を拝見しては驚いています。

我が家は家計は私が握っており、旦那におこずかいを渡しています。
私の周りでも、ご主人から食費をもらっているという例を聞いたことがないので、このような相談を見るたびに驚きを隠せません。

ご主人が家計を握っているお宅の奥様は、ご主人に対して不満や不安に思うことはないのでしょうか。

昔から男には無駄なお金は持たせないほうがいいと言われているので、ぜひ奥様方にその心のうちをお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家計をご主人が握っているうちが多くてびっくり



そんなことで、びっくりして、ネット掲示板に書き込む主さまにびっくり!!!(笑)

2014.3.6 16:45 44

のり弁(32歳)

私も結婚当初からずっと主人に管理してもらっていますよ

そして毎月、十分すぎるお小遣いと生活費もらっています

主人が管理してくれていると、いつまでも大切にされている感がして嬉しいですよ
洋服を買う時とか外食とかは主人が出してくれるのでなんだがまだまだ恋人気分味わってます

あと、お金の事で頭を悩ますことも一切ありません

でもホント、主人が信用できるから出来る事ですよね

ギャンブルもしませんし、飲み会も月一、無駄使いはしない、
真面目な人ですので安心して任せています

私の周りで
奥さんが管理している家庭は
奥さんお金の事でイライラ
旦那さんは不満ありがち

旦那さんが管理している家庭の奥さんはたいがい幸せそうで
旦那さんもしっかりしています



2014.3.6 17:01 21

ゆかり(32歳)

うちは主人が管理してます。
不満はないですね~。

私のほうが浪費家?で衝動買いなどしてしまうタイプなので…。

私が家計を預かったら貯金できる気がしません(._.)

欲しいものがある時や家電の買い替えなどは相談すれば買ってくれますし、主人に相談することで冷静にもなれるので、ムダな買い物しなくてすみます。

私に委ねられてたら絶対勢いで買っちゃうので(。>д<)…。

主人が酒やギャンブルに興味なく、財布の紐きっちりタイプなのできちんと貯金できてます。

夫婦の得手不得手を考えてこのシステムで、私から「私はあるだけ使っちゃうタイプだから、よろしく!」と言ったから納得です。

2014.3.6 17:04 20

るいるい(35歳)

私は主人から家計費を毎月一定額(振込)貰っています。あとの残りは主人のものです。
主人は、本を買う以外何もお金を使わない人で、貯蓄額も私は知っています。
家計費が足りない時は、今までに家計費の残りで貯蓄していた分から賄っています。なので、困ることが今のところないかな。
最初は、服とか化粧品とか欲しくなるから絶対足りないかもと思っていたのですが、しわが増えた~とか言ったら、”5万円あげるからいい化粧品買ってきなさい。”って言ってくれて、それから気分が楽になり、困っても大丈夫だわと安心感で、自分のお小遣いがなくても楽しく過ごしています。逆に貯金女になっています。
やはり、主人のおかげで専業主婦ができストレスのない時間を自由に使う事ができる生活を送っているので感謝の気持ちでいっぱいなので、主人に対しお金の不満はございませんね。因みにボーナスも主人のものですね。ボーナスがでたからといって高い買い物をすることもありません。

2014.3.6 17:06 8

もも(38歳)

結婚して2年が経ちます。
主人は会社経営をしていて家計の一部を会社の経費として計算しているため、私では管理できないという理由から主人が家計を管理しています。
なので毎月、16万を渡されその中で貯蓄やら食費、育児費などをやりくりしてます。私のお小遣いは毎月ほとんどなく主人はお付き合いだからと趣味や飲み会に出ていて不満がありましたが、もう諦めました。お金の件で何度も爆発しましたが、そのたびに言い負かされてイライラするのに疲れたので貯蓄さえできていれば何とかなる!!と自分に言い聞かせて今に至ります。
確かに男性側がお金を握るとろくな事はないですが、今さら変わる事もなく多分このままだと思います。

2014.3.6 17:11 7

一児の母(26歳)

お金の管理、その人の性格によるのでは?
浪費家の人が握るより、しっかり管理できる人がいいと思いますので、それが夫か妻かということだと思います。

私もどちらかと言えば倹約(というか、帳簿きっちりつけて10円の差額に悩むタイプ)性格ですが、給料は主人管理で、生活費を定期的に口座にまとまった額入れてもらい(手数料かかるので)、その口座を私がやりくりする形になっています。
主人もかなりドケチの部類なので、まず浪費をしないことを知っているから、残りの給料のことは任せています。なので主人にはお小遣いというものはありません。でも月に数回の飲み会と、まあちょっとの飲食代くらいしか使ってないみたいです。タバコもギャンブルもしないので。(酒は食費です)


私は私で勤めていた頃の貯蓄を使ったりしますし、主人がたまにまとめてお小遣いをくれます。(育児をしていて働きにいけないからくれるそうです。)

2014.3.6 17:16 3

人によりけり(34歳)

ちゃんと貯金してくれるなら旦那に任せておいた方が楽でいいなぁと思います。

信用してるからできることだと思いますよ。

うちは旦那がやりたくないから、丸投げされてますが。

2014.3.6 17:23 9

さくら(27歳)

心の内をお聞かせください??
不満や不安を聞いてどうするんですか?
あなたに言ったところでどうなるの?
それ以前にそのご家庭では良いと思ってそうされているのだから。
それをあなたがどうこう聞き出してどうするの?

2014.3.6 17:27 23

しや(28歳)

私は、足りなくなったらその都度適当な額をもらうという、甘ったれた中高生みたいな感じです(笑)。

食材や日用品の買い物、子供用品や予防接種などが普段の出費ですが、週末にどこか出かけたとき私の財布から出すこともあります。基本主人が出しますが。あと私が友人と会うときはまた別にお小遣いをもらったり。
かなりルーズですが、何とかなってます。
この金額の中でやりくり…って感じではないので不満はないです。

うちは主人がお小遣い制を断固拒否しているので、稼いできた本人に管理させてます。
私も主人が稼いだお金で生活させてもらってる身で「はい、これ今月の分ね」みたいには出来ないと思ってしまうので、我が家はこれで問題ないです。

2014.3.6 17:31 3

匿名(30歳)

共働き時代はそれぞれが管理していていましたが、私が専業主婦になってからは全体管理は主人です。
私は毎月きまった額をもらい、食品や日用品、自分のお小遣いにしてます。
特に不満はありません。楽で助かってます。

私は家計は女性が握るものとは思いません。家計管理に長けている方やできる方がやればいいと思ってます。
うちは、私も一人暮らしが長く家計管理は得意な方ですが、主人がより長けているので生活レベルを落とさずに貯金が増えたり、自分で収支の管理するので仕事のモチベーションにもにつながっているようです。

生活が苦しいとかなら自分が管理したいと思うかもしれないですね。

2014.3.6 18:27 6

助かってます(秘密)

女性でもお金にだらしない人はいるのでしょうね…

ですが聞いてどうなるの?という感じです(-.-)

私も夫に任せると心配なのでお金の管理は私がしています

2014.3.6 18:32 9

みゆ(34歳)

我が家は共働き時代から家計を一つにまとめていて、基本的に夫の給与のみで生活していたので夫から現金を受け取り生活していました。足りなくて夫に言い出しづらい時は自分の給与から少し引き出したりしていました。その頃から「あればあるだけ使ってしまう」私の欠点に気がついていのでしょう、産後は夫がきっちりと家計を管理するように。ライフプランを考えたりお金の計算をするのが好きな夫と、育児で忙しい私。話し合って決めたわけではなく自然な流れで夫が管理するようになりましたが、お互い不満はありません。

夫は自分で作ったライフプラン表(貯金額の推移など)を時々見せて説明してくれたり、通帳も見せてくれるので不安もありません。予想外の出費や欲しい物(家具や家電)についてきちんと説明すれば快くお金を出してくれますし、家計管理してくれる夫に心底感謝しています!

2014.3.6 18:41 2

メリー(34歳)

私の場合は、家の近くに銀行が無く車の免許も持っていないので銀行まで徒歩で往復1時間近くかかってしまうことから旦那に管理を任せる事になりました。

でも通帳は私も見ていますし、旦那がお金に対してだらしない訳でもないので不安などはありません。

女性でもお金にだらしなく管理できない人もいるだろうし、旦那側がお金を管理していることをそんなびっくりするほどおかしい事だと思ったことはないです。

2014.3.6 18:42 4

あゆこ(秘密)

まっ、各家庭で違いがあってもいいと思いますよ。
子供は6歳と2歳です。

そんなうちは、旦那からもらってますよ。
なので、主さんの言うように足りなくて不満です…が、言えません。苦笑

ちょっとしたランチや、友達と会う時の手土産とか、自分の服とか、簡単に買えません。
夏ボ・冬ボの時は小遣いもらってます。が、普段は小遣いないです。。。…>_<…

生命保険(私が独身の時からの)は、最初自分の貯金から出してました。
が、底をついて旦那に言いましたが、なんか言いにくいというか…生命保険なのに…。

私が握っても言いけど、それはそれでんー。そのうちそうなるでしょうけど。
私が握ったら多分家計簿つけなきゃダメだとは思います。

でも半面これしかもらってないから、また足りないと言えるっちゃあ言えます。本当に足りないので(笑)

2014.3.6 19:13 7

嵐(秘密)

こんばんは!

今は違うのですが、以前は旦那が家計を握っていました。
正直、不満しかありませんでした。笑

旦那は通帳しか持っておらずキャッシュカードを作ってませんでした。
なので、急にお金が必要になっても私が銀行に行ってお金をおろす…ということができなかったんです。

また、貯金もしなきゃね!ということでギリギリの生活費しかもらってなかったのですが
日用品が一気になくなった!などになると足りません。
旦那は基本的に銀行が開いている時間は仕事ですし
たまにある平日の休みまで待つのが面倒でたまりませんでした。

そんなとき旦那がお小遣いとは別に通帳から勝手にお金を引き出して使っていたことが発覚!
とはいっても1万ほどです。

これを機に立場が逆転しました(^^)
カードを作らせ通帳は没収。
すべて私が管理し、旦那にお小遣いを渡すようになりました。

後々聞いていると、以前は自分のお小遣いを決めていた額より多くおろしていたことも多々あったみたいです。

全ての男性がそうとは思いませんが、「男には無駄なお金を持たせない方がいい 」その通りだと思いました。
うちの旦那はお小遣いもあったらあった分だけ使っちゃうおバカさんな旦那なので。

旦那さん管理でしっかりできているご家庭は素直にすごいなぁ、とかしっかりした旦那さんだなぁ
と思います。

2014.3.6 20:03 11

さや(25歳)

うちは夫が管理していて給料日に生活費をもらいます。
住宅ローンや保険など全部夫がやってくれてるので私は生活費でやりくりすることだけに集中できるので楽です。
確定申告もまとめてくれます。

欲しいものや外出があれば別途もらいます。お小遣いは決まってません。
家計が不足すれば理由を説明して追加してもらっています。

不満とかはないかなあ。とにかく楽です。

たまに夫は高額なものを買ったりしてますが、そういうときは購入前に説明と許諾を求めて来るので…。

お小遣いをもらう旦那様と待遇?はかわらない気もしますが…。お小遣い制の旦那様には不満や不安があったりするのでしょうか。

でも家計管理は妻の仕事と言われたらひとこともありません。。

ちなみになんで男性には無駄なお金を持たせないほうが良いんでしょうか。
はじめてききました。

2014.3.6 20:20 2

夏みかん(36歳)

こんにしは。
うちは旦那さんが財布を握ってます。

旦那さんが働いたお金なのに旦那さんが
お小遣い頂戴に違和感があるタイプです。
不満と言われれば、月初めに食費、私のお小遣い等を頂くことになっているのですが、遅れてくれることがあります。
(ただ引き落とすのを忘れてるだけです)
遅れたら私はスーパーに行くお金がないので料理はしなくていいのでそれを理由に外食できるのでラッキーぐらいに思ってます。支払いはもちろん主人。

でもなにかあった時は怖いのでクレジットカード等は持たせてもらっているので、引き落とすことも出来るんですが、使ってないですね。

食費等のあまりがでたら私のお小遣いにしていいし、いつでもカード使っていいよと言われますが・・。足りない時は私が引き落とせばいい話なんですが、今月もうないというと残りの日数分足りるように引き落としてくれます。こんな時のいつもの会話は今月使いすぎたかな?来月は抑えようです。

うちは最初からお互い自然にお金のことは信頼関係がありました。
私は主人にほしいものは自分のお金なんだから買えばいいじゃないと言いますが、主人は高いからちょっと考えると自分の物にたいしてもお金に慎重ですがケチではないと思います。主人は主人なりの範囲内があるみたいです。

貯めるのが趣味とかではないのですが、お互いのゴールが将来のために貯金は大事と思っているからできるんでしょうかね?

主人のお金遣いにとやかく言わないし、主人も私に言いません。毎月これくらいは貯めるようにしようねという額はありますが。
書いてみると・・・基本自由ですね(汗笑) 
働いてきてくれた大事なお金なので大事に使わせてもらってます。

なんだか答えになってないような乱文になってしまってすみません。


2014.3.6 20:29 3

米(31歳)

うちも旦那が管理しています。レシートをデスクに置いておくと、その分を現金で払ってくれます。生活必需品ならどれだけ使っても文句を言わずに払ってくれます。小遣いも主人と同じ額を貰っています。
 
私自身、貯金は好きですが、同時に浪費家でもあり、家計簿はつけたことが無いので、主人の方が細かく計算してくれていて有り難いです。主人は、ギャンブル、酒、女遊び等に全く興味の無いクソ真面目な人なので、安心して家計を任せられます。

 
私自身も貯金は好きな方なので、毎月一定額を貰って、その中でやりくりして、残りを自分の小遣いにっていうのが理想ではありますが、そうなると、お金が足りなくなるとイライラしそうなので、今のスタイルが気楽でいいです。
 
確定申告なども全部主人がやってくれるので、本当に楽チンです♪

2014.3.6 20:45 1

楽チンママ(37歳)

男性に無駄なお金を持たせない方がいいのは、だらしない男性だけだと思います。
金銭感覚がずれてたりあればあるだけ使ってしまうご主人、浮気しそうなご主人など。

ご主人が家計管理をされているのは、それだけご主人がしっかりされているからではないですか。
私は羨ましいです。

私の周りでは、お金のことでイライラしている人はみんな奥さんが管理していて、ご主人は自分が稼いだ金なのに息が詰まる、報われないと不満タラタラ、都合のいい女性に癒しを求めたりしてる家が多いです。

2014.3.6 20:50 10

なあだ(秘密)

確か…奥様が管理してる家庭が8割で旦那様が管理してる家庭が2割だとテレビで見た事があります。

ちなみに私の周りの友人、知人は全員、奥様が管理してる家庭ですよ~。
私は毎月 主人からいただいています!
それを言うと みんなビックリしますね~。

不満はありますが
やりくりや、お金の心配は一切しなくて楽です!
うちの主人は借金はしない人で、お金にルーズな人を軽蔑するタイプです。
私はお金はあったらあるだけ使うタイプなので良かったです!

私の本音ですが…
夫婦の財産とはいいますが、やはり主人が働いて稼いだお金なので私は主人の好きに使っていいと思ってます。(多分、私がこういう考え方をするのは主人を尊敬してるから)。

人間、いつどうなるか分からないし!笑

私の話はあまり共感する方は少ないと思います。参考にならないですね!

2014.3.6 20:51 5

楽ですよ~(39歳)

うちも以前は主人が管理してました。
生活費どころか貰うのは私のお小遣いだけ。
なんとも気楽で幸せな日々でしたねー。

私は決まった額貰う方が、その中で好きに使えてストレスフリーです。

2014.3.6 21:19 1

はなこ(30歳)

基本的に女性が管理した方がいいと思っていましたが…
皆の意見を読んで、「あぁー!」て感じです。

私の職場では10人中3人ほどが夫側が家計を管理しています。そしてその男性たちは真面目で誠実、しっかり者です。

逆にお小遣いを貰っている男性は、気は優しいけどゆるい、飲み会大好き、タバコやギャンブル、風俗好きで、お小遣い制に不満タラタラです。

目からウロコです。

2014.3.6 21:47 5

エビフライ(35歳)

〉私の周りで
奥さんが管理している家庭は
奥さんお金の事でイライラ
旦那さんは不満ありがち
旦那さんが管理している家庭の奥さんはたいがい幸せそうで
旦那さんもしっかりしています


なんか、何の根拠もない思い込みというか決めつけを、よく臆面もなく言えるなって思いました。 むしろ、逆じゃないですか? 総じて男の方が金遣いが荒いし、旦那に家計を任せたばっかしに、蓋開けてみたら貯金が微々たるもんだったって話の方が、巷ではよく聞きますけど。


下記は、ゼクシィのアンケート調査から引っぱってきました。


■旦那様だけのお給料の場合
女性が管理・・・67.7%
男性が管理・・・28.6%
その他・・・3.7%
■共働き夫婦の場合
女性が管理・・・67.8%
男性が管理・・・15.4%
2人で管理・・・15.4%
その他・・・3.5%


旦那が家計を握る家庭も、昔に比べると増えてきていますが、まだまだ大蔵大臣の座は奥方が握る事が多いようです。 けれど、どちらが家計の財布を握るかは、その家庭によって方針は様々だし自由です。 ただ、女性の立場からしたら、財布握っていた方が、何かにつけて良いと思うんですけどね。 御参考までに。

2014.3.6 21:58 19

フィッシング(36歳)

我が家も夫が管理しています。けれども不満は特にないですよ。

生活費(食費・光熱費・住民税その他生活に関わるお金)が足りない!となる額ではないからではないかな。

確かに好き勝手にバンバン自分の物を買うという生活は出来ませんが、私はあると使ってしまうし、貰ったお金に関しては何に使おうと
何も言わないし(使い道も聞かれない)、家族で外食、旅行の際は夫が出してくれ、大物家電も夫に言えば買ってくれるので…不自由は感じていません。

本音を言うと住民税が高いので(年間70万ぐらい…)もうちょっと生活費をあげてくれると普通に洋服とか化粧品とかの買い物出来るんだけど…と思いますけどね。

自分で貯蓄を考えなくていいですし、お金に関しては夫の方が得意なので楽してます。

2014.3.6 22:04 2

匿名(41歳)

友人で一人だけご主人が管理してる人がいます。
彼女曰く、ご主人がお金に細かく、養ってやってるオーラを出すのが不満みたいです。
あと男の人は実際買い物とかに行くわけじゃないから、これくらいで生活できるだろうっていう予想金額が実際より低めだったりして、増額を請求しなきゃいけなかったりするのが面倒みたいです。
ジネコでもこういうパターンでの相談をちょくちょく見かけるので、そういう不満がある人も結構いるんじゃないでしょうか。
一般的には奥さんが管理してる人の方が多いと思いますよ。

2014.3.6 22:05 11

匿名(34歳)

うちも一児の母さんと同じで、夫自営業で、毎月14万貰っててそこから食費など生活分を出してます。

ただ、子どもがもう少し大きくなったら仕事を始めて自分の給料はどんどん貯金していくつもりです。本来なら今そうしたほうがよいと感じてますが、子どもがまだ二歳なので育児に専念したいと考え専業主婦です。

最終的には奥さんが管理したほうが上手くいくと思います。そういう意見がまわりでは多いです。

2014.3.6 22:14 8

太郎(35歳)

私が財布の紐を握ってます。

男に任せるのは嫌ですね。


貯金してるのか、変な所で無駄遣いしてないか気になります。

自分でしないと気がすみません。

2014.3.6 22:41 9

ちーんぽん(32歳)

うちも毎月主人から生活費をもらってますが、不満は一切ないですよ。
家族4人にかかる生活費以外に、毎月ネイル・美容院・マツエク各1回と整体4回行きますがまだ余るので私のヘソクリに回してます。

確かにジネコを見ていると『生活費が足りない…』と仰る方が多いですよね。
やはりそういう男性はお金にルーズだったり、危機感がなかったりする方なのではないでしょうか?

うちの場合、私が貯金が苦手なので全て主人任せです。
何も考えなくても良いので楽ですよ〜

貯金は主に子供名義のものと老後のための資金ですが、ちゃんと現時点での金額も教えてもらっているので不安になる事もないです。
感謝のみ!!

2014.3.6 22:58 4

アイス(31歳)

主人が握ってますよ。
不安も不満もないです。
不安になる相手だったら握らせてません。

私が主人に握らせている理由は、単純に主人が稼いだお金だからです。
私が男だったら、夜中まで働いて得たお給料を取り上げられ、奥さんからお小遣いとしてもらわなきゃいけないなんて、悲しくてたまらないと思います。
それに必然的に主人も生活費を把握するから、無駄遣いはしません。

もうひとつは、私が楽だから。
私のお財布にお金がなくなったら主人にもらうって方法でやってるので、私がお金のことを考えるのはスーパーにいるときくらいです。
楽です、ほんと。

2014.3.6 23:15 8

楽ですよ(秘密)

金銭にだらしなくて家族の生活よりも自分の趣味や楽しみを優先するような信用の置けない男なら任せられませんが
そうではなくしっかりと稼いだ額と必要額が分かるほうがいいし主に稼ぐ側にお金の流れを把握していてもらったほうが現実が見えると思います。

把握できれば余計な買い物もしないし無計画なことも言いません。

トピ主さんの周りにはあるだけ使ってしまうような男性が多いのでしょうか?

2014.3.6 23:42 6

あんな(40歳)

うちは、支払いをほぼカードにしてるので、給料日に生活費を貰うということはないです。
急な入り用の為の現金はありますけど、使ったり使わなかったりです。

二人で1ヶ月適当に使って家計簿で予算内か確かめるだけです。
家計簿は私がつけますが、予算管理は主人がしてます。
因みに、主人も私も小遣い制で予算に組み込まれています。
かなり楽です。

2014.3.7 00:16 2

なかこ(秘密)

私の家も主人が家計を管理してます。

食費と雑費、携帯代と私の小遣いで22万円貰ってます。贅沢もできませんが満足しています。

光熱費、保険、住宅ローン、車維持費などは主人です。

外食、たまにブランドバッグ、冬はブーツやコート、お出かけ用のワンピースなども買って貰えるので何も不満はありません。

会社経営してるので、私だとわからない部分も多いですし
何より主人は気が強い女性が嫌いなので甘えていたい私には丁度いいです。

もしも主人が貧乏になる事があったとしても、ずっと一緒にいるつもりですし主人を信用してるので不安も特にありませんよ。

2014.3.7 01:03 3

匿名(40歳)

ちょっとの間ですが、主人が管理していた時期がありました。

やりくりに頭を悩ますことも無い代わりに、お金の流れが全く分からなくて大きいもの(家や車)を買う時に不安を感じたので、再び私が管理することになりました。

主人の管理していた時は、家電とか数十万単位のものを衝動買いできなくて面白くありませんでした。
それと、金額の大きいものを買う時にいちいち「いくら使いますから」っていうのが凄く屈辱的に感じた覚えがあります。

専業主婦だったので「養われている」感がハンパなかったですね。主人の収入は割と多い方ですが、そういう雰囲気がすごく嫌だったので、私も働いてそのお金で自由に欲しいものを買うようにしました。

自立心や支配欲が強い女性は絶対にうまくいかないと思いますね。でも周りでご主人が管理されていてうまくやっているご家庭も沢山知っています。人それぞれです。

2014.3.7 04:36 7

メロンパン(37歳)

夫が管理してくれています。

買ったもののレシートを渡していて、足りなくなったらもらう感じです。
(自分のおこずかいは自由に使っています)
というか「もうお金ないでしょ?」といってお金くれます。

とても細かく管理しているのでたぶん一年の収支に一円のくるいもないと思います。

私の場合、私の方が頭が弱いことを認識しているので、夫管理でたすかっています。
税金、ローンの返済その他よく考えていると思うので。

が、母は「信じられなーい」と言ってます(笑)

「お金頂戴」と夫にいうことが苦痛じゃないので、銀行に行かなくてよいし、お金のこと考えなくてよいので楽でーす☆

2014.3.7 06:20 3

ぱんだ(44歳)

不動産収入があり、特殊なので夫の管理下でやってもらってます。何でも夫の口座払いです。 食費分や必要になった時お金をもらいます。貯金は額を一緒に決めて、定期的にはしてもらってます。

面倒がないので楽ですが、夫が先になくなってしまったあとが大変かなと思います。

夫は、あればあるだけ使ってしまうとかのタイプではないので、その点は心配してません。


2014.3.7 06:52 2

散歩(32歳)

どっちでもいいじゃん、夫婦が納得してれば。

どっちが管理してても、
家計は女が握るもの、
なんて変な思い込み持ってる奥さんのいる家は、よほどバカな旦那さんじゃなきゃ不満溜まってうまくいかなそう。

2014.3.7 07:29 11

流石主婦(秘密)


うちは、2人で管理してます。私は働いてないし、主人が稼いだお金なので主人に管理してもらいたいのですが、何でも2人でやるのが好きな主人なので。

ちなみにタバコ、酒、ギャンブルを一切しない主人の小遣いは月二千円以下。

たまに大きい買い物しますが、その時も2人で話し合って全て決めてます。

どちらかがって決めちゃうよりはお互いに管理してたほうが何かあった時に上手く行くような気もします。

2014.3.7 07:46 3

まゆこ(31歳)

旦那に管理してほしいですが金銭感覚がお坊ちゃんなので無理そうです。

私もつい子供のものを買い過ぎてしまうので定期預金にしています。

銀行のおかげで何とかなっています(笑)

2014.3.7 08:01 2

むしろ(30歳)

例えば月の手取りが50万以上とかで、尚且つボーナスも沢山出るような高給取りなら、旦那さんが財布の紐を握ってても良いと思います。

もちろんドケチは論外で、生活費も沢山くれるなら、ですが。

いわゆる平均的な年収なのに、旦那さんが財布の紐を握ってる家庭は微妙ですね。
男なのにお金にセコイとかドケチな印象。

私の中で何が一番嫌かって、男のドケチが何より苦手。
お金に細かい男って、もうそれだけでうんざりします。
他の部分でも口うるさいんだろうな〜と思うので。

ちなみに私の周りには旦那さんが財布の紐を握ってる夫婦は0です。

2014.3.7 08:57 17

いやだー(41歳)

皆さんのコメント読んでいると、夫側が家計管理してる家は旦那さんががしっかり者で高収入で、十分な生活費を渡してくれて妻が専業主婦な家が多い気がします。
確定申告とかもやらなくていいので楽そうでうらやましいです。

家計に余裕のない我が家は、夫は酒・煙草・ギャンブル等一切やりませんが、夫婦の収入を合算して私が管理してます。
面倒ですが、保険や税金制度、ファイナンシャルプランニングの知識は身につきます。
(夫が家計管理してる友人はこの辺の知識が全くなく、情報共有できなかった覚えが…)

欧米だと旦那さんが管理してる家が多いですね。
外国人が「日本は男尊女卑と言われてるけど、奥さんが家計握って旦那がお小遣いもらってる家が多いなんて、実はそうでもないんだね」って言ってたのを思い出しました。

2014.3.7 09:01 11

kumo(42歳)

最近、皆さんからアンケート的なスレが、ちらほらありますよね。
業者みたいで嫌だな〜って感じて見ていましたが。。
ちなみに、皆さんの心の内を聞いて、主さんはどうするんですか?


>ご主人が家計を握っているお宅の奥様は、ご主人に対して不満や不安に思うことはないのでしょうか。
→不満に思う人が、スレで相談している事が多くないですかね?
満足しています!という人が、スレを立てている事は、あまり見かけないですけど。。。


>昔から男には無駄なお金は持たせないほうがいいと言われている
→すみません。もう少し考えて書いたらいかがでしょうか?
収入やお給料、人柄による事は、簡単に予想つきますけど。。

わが家の場合、夫は、ある分は使いきってしまう事が多いです。
たまに、余ったお小遣いの貯金をするけれど、どちらかというと無駄遣いタイプなので、私が家計を管理しています。

2014.3.7 09:44 9

横道(25歳)

家計を握るという言葉がまず嫌ですね。

うちは夫が管理してます。
夫が稼いだお金を私の好きには使えません。
私がわずかでも家計に貢献してたらまた違うんでしょうが。

2014.3.7 11:22 1

匿名(30歳)

どっちが、というか二人で管理するものでは???

どちらかが把握していない項目があるのが普通なのでしょうか。
うちは食費雑費を毎月○万と現金で貰うタイプだから夫が管理と言えるかな?
でも給与口座と貯金口座含めお互いの持っている口座はネットですべて管理していて、お互いに全部丸見えなのでどちらかだけが管理という感じはほとんどないですね。
トレードや給与以外の収入に関する管理や手続きなんかも細々ありますしどちらか一方にしかアクセス権がないと不便なことも多々あるというのが理由でもあります。

お金に関する不満は何もないです。

2014.3.7 11:39 3

みかん(30歳)

いろんな職種、給与体系、性格の旦那さんがいて、いろんな生活様式、家族構成の家庭があったら、そりゃ生活費の管理ややりくりなんて人それぞれになるでしょう。

こんなこと聞いてどうするんでしょう?
わぁ~やっぱり旦那に家計管理されてる奥さんって大変そ~って笑いたかったんですかね?

主さーん
そろそろ主さんの意見が聞きたいのですがー

2014.3.7 17:37 8

それぞれ(秘密)

誰が握っていても、双方が納得していて家計がうまく回っていれば、不満は全然ないでしょう。

家計管理出来ないのに家計を握ろうとすれば、それが夫だとしても妻だとしても、相手からは不満がでるでしょう。

それに尽きると思いますが…。


ただ、横になりますが、
家事は妻がするのにご主人が家計管理をしている話を聞くと、内心“嫌なタイプだなあ…”とちょっと思ってしまいます。
妻が浪費家だからなどの理由がある場合は別として。
何だか、細かそうなご主人だなと思ってしまうのです。


私が、生活面においては少し無頓着?ぐらいの男性が好きだからそう思うのであって、
勿論、お金にもしっかりされている男性の方が好きな方も大勢いらっしゃるので、こればっかりはタイプの問題ですが。



2014.3.7 23:12 13

花粉症(30歳)

我が家も夫が管理しています。

男に無駄な金は渡さない方がいい?

初めて聞きました。
我が家の場合、私が無駄金を持っていたら一日でなくなります(笑)

男だからとか女だからとか関係ないと思いますよ。

家計の管理は得意な方がやればいいと思います。

私は不満はありません。
毎月生活費として定額を渡されますが、余った分は自由に使っていいので、欲しいものは比較的我慢せ買っています。

もし私が家計を管理していたら、マンションも買えなかったし、車も買えなかったと思います。

あればあるだけ使ってしまう性格なので。
しっかり者の夫に感謝です。

2014.3.7 23:12 7

はなし(37歳)

家計を握るというのが、夫であっても妻であってもどちらでもいいです。(家計を握るという言い方は好きではないですが)
ちゃんと生活できていればいいわけでしょ?
うちは、口座に入った給料を、旦那も私も使いたいときに使いたい分お互いに引き出して使っているので、どちらが管理をしているとかはありません。
それで、残りがあればだんだんそれが預金になっているだけで。
その家庭のやり方に家族が満足しているならそれでいいでしょう。

2014.3.8 01:32 3

匿名(38歳)

私は各家庭で好きにしたらいいと思いますが
貯蓄残高などは二人で把握すべきだと思います。
毎月渡される生活費が十分で満足してエステやランチに行っていて
いざ蓋を開けたら教育費や老後資金がたりなかったなんてことになったら大変ですから。
もちろん妻夫が逆の場合も然りです。

我が家の場合、結婚当初から夫のお給料を1:3の割合で別の口座に振り込んでもらい私が3の方を管理してます。
夫に関する出費と小遣いは夫の管理する方から、家族のための貯金もしてるようです。

私は他に自分のお給料なども管理してるので
まあ私が大部分のお金を握ってることにはなります。

うちは夫があまり家計に興味ないので半年に一回くらい家計の総残高を報告するだけです。

2014.3.8 12:15 3

ななこ(秘密)

のり弁さん。。しょうもない。。

2014.3.8 12:17 1

幕の内(26歳)

え? そんなにビックリする事ですか?
それぞれ色々な家庭がありますよ。
我が家も主人から食費だけもらってます。光熱費やらは全部、口座引き落としにしてますし。
主様は自分で何でも管理したい方のようですね。
私は主人を信用しているので、任せられますよ

2014.3.8 12:58 3

匿名(秘密)

スレ主です。
ものすごい反響にまた驚きました(笑)

どなたかの意見にもありましたが、私も正直申し上げて、男が家計を管理するのはどうしもケチというイメージで(ご主人が管理しているという方、ごめんなさい(笑))、好きではありません。

そんな奥様方に不満はないのか、知りたくてこんな質問をしてしまいました。
なんだか不愉快に感じた方がいらっしゃったようで申し訳ありませんでした。

たしかにお金にしっかりした男性っていますから、そういったご家庭や、高収入で奥様に沢山渡しているような男性なら、良いのかもしれませんね。

私の主人はいわゆる国家資格のいる高収入の職業ですが、家計に関しては面倒くさいというのもあってか、私に丸投げしてくれるので、とても助かっています。もちろん私が人任せにできない性格というのもありますが。

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

2014.3.8 15:07 4

くーみん(34歳)

興味深く読んでいました。
私は国際結婚して海外に住み、その後家族で日本に
住んでいます。

向こうは旦那さんが家計を管理する家庭が多いですが
家計を握るぶん、家事もやります。
私はこの地域しか知りませんが、ご近所さんのご主人達は
家計を管理すると同時に家事をやっていました。
夕食を作ったりデザートのパイを焼いたり。
残業や仕事の付き合いという概念がないからかも
しれませんが・・・。

あと、何を買うにもクレジット決済なので
明細で分かるから家計の管理は楽です。
確かに旦那さんの使途不明金が原因でケンカしたとの
愚痴はかなり聞きます・・・。
うちは最初夫が管理していましたが
日本に戻り、子供が生まれてから話し合いをして
私がやるようになりました。

でも男女関係なく、金銭管理能力がある方に運用を
任せるのはいい事だと思っています。

2014.3.8 19:57 3

ゆい(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top