HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 主人が家計を助けてくれません

主人が家計を助けてくれません

2017.12.24 12:09    0 23

質問者: こままさん(38歳)

お互いに再婚で私に二人の連れ子あり。
結婚して1年弱。
結婚前に「生活費で1番増えるのが食費だから、私ご食費を出す」あとの光熱費は主人が出すという決めごとをしました。

その時私は正社員で働いていました。
が、子供の学校への送り出し、学童のお迎えがあるので、パートの様な時間でしか働けず、夜勤も残業も出来ません。手取りで13万程の収入でした。

その後、主人の子を妊娠し、今は産休中で収入がありません。手当のお金は申請中ですが時間がかかりそうです。

妊娠前から、主人は子供のことに関して、育児の面でもお金のめでもノータッチ。
食費、日用品費、子供にかかるお金の全てを私が負担しています。

自分の生命保険も貸付をして使いました。それも底をついて、母親からお金を借りています。

産まれた自分の子に関しても、一切援助はしてくれません。

私は、一人で3人の子供を、手取り13万で育てなくてはなりません…。世帯の収入で見られるため、市などの援助も生保も受けられません。

もう、無理な事が明らかです。
何度も主人には相談しましたが、結婚前から俺は自分の事だけでせいいっぱいだから助けられないと言っただろと。

でも、飲みに行ったり自分の服を買ったり、多分スマホのゲームにも課金しているようです。

そんなお金があるなら、食費を助けて欲しい…

保険のお金も、母からの借金も、いつ返せるのか、これからどうしたら良いのか、心身ともにボロボロです…。

何かアドバイスいただけませんでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠前から子供の事は一切ノータッチで、主さんが全員分の食費と子供にかかるお金全額、自分の保険や身の回りの物も全額13万の中から払っていたという事ですよね?
どうしてその状態で子供作ったんでしょう・・・すぐに家計が行き詰る事は明白じゃないですか。しかも連れ子の面倒も費用も一切出さないという旦那さんの行動に疑問を持たなかったのでしょうか。

食費を助けてくれないどころか、家族として成立してないですけど。旦那さんは今までどおり光熱費だけ払って、その他の同居人の費用はノータッチで食費も払ってもらって結婚前より手元に残るお金は増えたでしょうね。
その事に疑問を持たずに子供作ってスッカラカンになるまで気が付かない主さんに呆れます。利用されてるだけじゃないですか?旦那さんにしてみたら家政婦を手に入れたって感じでしょう。

お腹の子を産むかどうかは主さん次第で、早急に離婚した方がいいんじゃないでしょうか。今の状態で妻や子供にお金を出さない男、これからも信用できないですよ。
今の状況を説明しても生活費を出さないようなら、ただちに子供連れて実家に帰って実母さんを頼った方がいいと思います。最悪、お腹の子は諦める事も視野に入れましょう。主さん自分の事じゃなく、子供の事を第一に考えてください。

2017.12.24 17:09 144

マルモリ(42歳)

13万あれば日用品から食費からすべて子供3人分は賄えると思いますけど、連れ子さんはもう大きいのでしょうか?
1人は赤ちゃんですよね。
連れ子さんの習い事代の出費が高いのですか?
食費が主さんなら、主さんとご主人分は?

結婚して1年弱なのに、生命保険の貸し付けや親からお金を借りる状況というのがわからないです。
一年ぐらい無職でもどうにかなるお金は貯金してこなかったのでしょうか?
前のご主人から子供の養育費はもらっていなかったのでしょうか?

産休中で、手当のお金の申請に時間がかかると言っても、こんなに切羽詰まるほど時間はかからないでしょう?
どうしてこんな状況になっているのか、スレに書いていないところに原因はないですか?

家に入れるお金ですが、これはご主人の稼ぎによって変わってきますよね。
月に手取り30万あれば、光熱費だけというのは少ないと思いますが家賃は誰が払っているのでしょう?
主さんの知らない借金をご主人が持っているということはないでしょうか?
ご主人に借金があってその支払いに多くが消えているなら一概にご主人が生活費を全く払っていないとは言えません。

携帯ゲームにしても、課金するぐらいならと主さんは思うでしょうが、ご主人が他で一生懸命節約して数千円の課金なら、そこまでひどいとも言いにくいです。

結婚前に自分の稼ぎは自分のことで手一杯と言っていた男性に、何を期待して結婚したのでしょうか?

本当にご主人の生活はカツカツなのか、まずは月の収入と支出を調べてから、あきらかに贅沢な生活をご主人だけがしているなら、無料の法律相談に行った方がいいと思います。

2017.12.24 17:32 17

さとこ(秘密)

すみませんが同情できません。
こうなることは分かっていたのになぜ妊娠したのか。
お互い再婚なら、もっと慎重になるべきだったと思います。
ご主人はどう考えても家庭には向かない人ですよね。
家庭を持つ自覚がない人だと思います。

主さんは再婚するまで、そのお給料プラス母子家庭手当でやっていたのでしょうか?
市の援助って当たり前にもらえると思っていますか?
そのお金がどこから賄われているのか考えたことありますか?
何もかも甘いと思います。

2017.12.24 17:36 140

やんばる(39歳)

う〜ん、お互い再婚なら生活にかかるお金、子供にかかるお金など何故もっとしっかり話し合っておかなかったのでしょうか。

ご主人の離婚原因はなんだったのか聞いていますか?主さんの文面だけからの想像ですが、お金の面もあった気がします。

私も離婚を考えた行動を取られた方が良いかなと思います‥すいません、主さんが求めている事とは違うでしょうが。

2017.12.24 18:31 33

マッキー(48歳)

これはさすがに釣りではないでしょうか。釣りだと思いながらも。

どう考えても結婚した意味ありますか?こままさんのご主人は結婚してよかったでしょうね。お金を稼ぐ家政婦を無料で得たようなものですもの。

私はもともと夫婦で家計を分けることが嫌で、私と夫の収入は全て2人一緒に管理しています。
二人の給料は一緒の通帳へ。そこから住宅費、食費、光熱費、保険料、お小遣い、教育費(まだ子どもが小さいので0、学資保険は全額前納済)、貯蓄に使っています。だから、食費は私、光熱費は夫みたいな発想がありません。
ちなみに、夫婦2人の収入はほぼ同じです。

お金の話を具体的に紙にまとめて話し合ってみてはいかがですか?それでも理解してもらえないなら一緒にいる意味はないと思います。産休中ということは間もなく産まれるのか、産後すぐなのか、とにかく実家に戻ってよく考えるといいと思いますよ。

市の援助?生保?自分の人生をしっかり考えて真面目に生活して真面目に納税している者として腹が立ちます。はっきり言って無計画な人生設計の尻拭いを税金でやりたくないです。

体調を整えてがんばって働いてくださいね!

2017.12.24 18:38 84

ゆかり(38歳)

お返事ありがとうございます。

子供を作ったのは、俺だけ部外者、二人の間に子供が居れば全然違うのに、と度々主人が望んでいたので、高ですが決意しました。

出産準備を始めて、協力して欲しいと言った時点でムリと言われ、愕然としました。

連れ子に関しては、出したくない気持ちはわからないでもなかったのですが、自分が望んだ自分の子供まで関わらないと思いませんでした、情けない話ですが。

結婚前、私に多少の貯えはありましたが、非、揃っていなかった家具、学用品、主人等で湯水のように消えていきました。

食費を抑えようとも思うのですが、品数がすくないと怒り、お金が貯められない事を責められ、何も解決しませんでした。

家のローン、前妻とのあいだの子の養育費等で、余裕はないと言っています。
もちろん私よりは余裕ありそうですが。

2017.12.24 20:05 1

こまま(38歳)

再婚ならお金がどのくらいどこにかかるとかこの配分はおかしい…とか分かりますよね??旦那さんちょっと自覚が無いしおかしいですよ。小さな男ですね。でもそんな状態で子供を作った主さんも甘いなと思いますよ。後先考えてなかったのかな。最悪離婚も考えないといけませんね。

2017.12.24 20:22 62

きーこ(36歳)

旦那さん、当初の約束通り光熱費は支払っていらっしゃるのかしら。
住居費はどうしてます?
賃貸or持ち家
家賃や住宅ローンなどは旦那さん持ち?
そもそも、旦那さんの収入は把握されてます?

あと、あなたの連れ子2名と再婚相手である現夫は養子縁組されているのでしょうか?

旦那さん、どうやら最初からあなた達の生活の面倒を見る気なんてサラサラない感じですよね。
離婚するかしないかはあなたが決める事ですけど、夫婦として・家族として相互に協力していかれない人とこれから先も一緒に生活してく事できますか?

2017.12.24 20:33 32

ナナシ(40歳)

皆さんありがとうございます。

実母からも、もう別れたらどうかと言われた事もあります。

でも、子供達が懐いていて、また父親が居ない状態になってしまうのは可哀想だとも思うのです。連れ子は小学3年生と1年生です。

家は主人の持家で、住宅ローン、光熱費は主人が払っています。
主人の収入は、手取りで20万強くらいです。

日用品費は、初めは主人が持つ事になっていましたが、買い物に行った後で催促すると「それくらい勘弁してよ」と断られ、それ以降もらえていません。

今、冬休みなので、子供達を連れて実母の家に少し離れてみようかと思いました。

授乳や家事で、正直いま疲労困憊、ストレスも大きく、吐き出したいのと、第三者の方のご意見を聞きたく、書き込んでしまいました。

2017.12.24 23:05 1

こまま(38歳)

>連れ子に関しては、出したくない気持ちはわからないでもなかったのですが

ええーー!!連れ子に費用を出したくないって気持ちが分かるんですか!?そしてそれを認めて自分で払えばいいと結論付けてスルーですか?ありえない!信じられないトンデモ発言に驚愕です。

主さんも旦那さんも、子供を何だと思ってるんでしょう。自分だけ仲間外れだからお金もないのに子供が欲しいと言い、連れ子に費用は出したくない、そう言われて平気なんですか?

家族となったのに子供を区別するような事をされて平気なんですか?旦那さんは「主さんと結婚はしたけど、ソッチの子供の親になったつもりはない」と言ってるのと同じです。主さん自分の子がそういう扱いされて、親として何も思わないの?今いる前夫との子供の事より自分の「この人(今の旦那)と結婚したい」っていう気持ちの方が大事だったんですか?

そして、結婚する相手の年収や収支を何も知らなかったんでしょうか?自分の収支も教えてないの?前妻への養育費や家のローン、その他支払いがどうなってるか把握もせずに結婚、簡単に子作りですか??婚前の貯えが湯水のように消えたのに、すぐ子作り??主さんも無計画過ぎです。
そんな行き当たりバッタリで何も考えずに「足りなくなったら旦那が出してくれればいい」とあるかないかも分からない収入をアテにして。
旦那さんも、自分は光熱費だけでいいんだ、連れ子の費用も何も言われないし子供産もうとしてるからお金あるんだろうな、と主さんの収入をアテにしていたのでしょうね。
最初からあなた達夫婦はお互い相手のお金があると思って「捕らぬ狸の皮算用」で子供作ったのですよ。呆れます。そのしわ寄せは全て子供に行くんですよ!?

今更お金がないのに急に増えませんから、産休なんて言わずに出産ギリギリまで働きましょう。産後は最速で保育園に入れて働き、食費は怒られようが何だろうが切り詰めて、とにかく働く事です。
子供の学用品や服なども必要最低限。習い事もやめましょう。学童もやめて、学校から帰ったら二人で留守番する事を覚えさせましょう。
嘆いてる暇ありませんよ、あなたたち夫婦の杜撰な生活設計で子供にも辛い思いをさせなきゃならなくなってる事を自覚してください。

真面目に働いて税金たくさん払ってる納税者にバカ夫婦の無計画出産・離婚で迷惑かけないでいただきたいです。簡単に生保や援助など考えず最大限自分達でなんとかしていただきたいものです。非情に腹立たしいし、お子さんが気の毒で仕方ありません。

2017.12.24 23:23 183

マルモリ(42歳)

そもそも自分だけ部外者とか抜かす
男が再婚するなっつー話ですよ。
何をもって再婚を決意したんだ?

愛する人の子供も含めて人生を共にする
覚悟がないんか?しかも再婚よ?
前妻さんとの間に子供いるんでしょ?
養育費を払ってるということは
前妻さんは再婚されてないのよね?

ほんと、旦那さんは離婚で何も学ばずに
子作り能力だけはあってバカじゃないの?
19・20才の話じゃないよね?
おそらく30歳は過ぎてる男性の話ですよね?

結婚1年弱で現在、産休中ってことは
結婚して早々に彼との子作りの話になったんですよね?
そして、ここにきて協力拒否と...

通常の感覚の持ち主ならばこの環境が
普通じゃないのは分かりますよ。
何かしらが欠如してると思わざる得ない。

そんなもん、そっこー離婚ですよ。
バツ2だな、とか結婚1年なのに、とか
子供が生まれるし、とか生まれたら変わるかも!
とか言ってる場合じゃないですよ。
上の子たちも良い環境とは言えないでしょう。

38歳にもなって情けないでしょうが
実家に頭を下げて頼るしかないよ。
親御さんだってどうせ頼られるなら血の
繋がりのある孫までにしたいはずですよ。

主さんもさパートナーを持つのは
いいけど、もっと目を養ってさ
もう結婚出産はやめときましょう。

いや、それとも他のスレに完全に
釣りだろっていう、すごい内容のが
あったからね。
連休だし、釣られたんかな。

それくらいヒドイ状況だと思います。

2017.12.24 23:47 71

言っても仕方ないが(41歳)

手取り13万と書いていますが、何にいくら払ってるんですか?
もちろん旦那さんも言動もあり得ないと思いますよ。
でも最初は光熱費だけと書いていましたが、住宅ローンも払ってるんですよね。
まだ子どもがそんなに大きくないのに、家賃もなく光熱費もなく13万で親に借金って、一体何にお金が消えてるの??

2017.12.25 06:59 11

わからんちん(39歳)

もう…男を見る目が無さ過ぎたと諦めて離婚しかないような気がします。
そんな役立たずの夫が居るより別れた方が補助の点などでもいいと思いますよ。
このままだと期待してる部分を裏切られ続けて、ちょっとずつちょっとずつ諦めて、最後に疲れ切ってお金もマイナスになってどうにもならなくなり終わるのが見えてます。
それよりまだ心とお財布の体力が少しでも残ってるうちに決意した方が…

2017.12.25 09:08 93

にゃん(39歳)

手取り13万でかぞく5人の食費と雑費、足りませんか?私は専業主婦だけど、旦那からは家族4人の食費として毎月5万円もらって余裕ですよ(外食は別)。小学生なら月謝も二人で1万もいらないでしょうし、子供手当もありますよね?
家賃と光熱費がいらないなら、家族5人の食費と日用品で13万あれば贅沢はできないけどやっていけるはずですが、主さん今まで何に使ってたんでしょうか?

学童の迎えがあって働けないなら、学童やめて自宅にいればいいと思います。うちは地方都市の住宅街ですが、学童行ってない子もたくさんいますよ。実母さんの家が近いなら、学校帰りはそちらに行かせてもいいでしょうし。
産休で働けなくなるのは妊娠前から分かってる事なので、何も話もせず主さんも自分の給料を貯める事もせず、実母に借金って浪費が激しいですね。
母子家庭だった時は養育費や生活保護を受けてたんでしょうか?お金があったらあるだけ使っちゃうタイプなの?旦那さんを一方的に責めてるけど、主さんも同じくらいメチャクチャで子供に迷惑かけてますよ。この上生保目当てで離婚して社会に迷惑かけるような事だけはしないでくださいね~

2017.12.25 09:26 75

ポッキー(33歳)

皆さんありがとうございます。

主人の離婚の理由については、前妻との金銭感覚の違いだと。沢山稼いでいて、奥さんは専業主婦だったそうです。足りないと言われ、泣かれたと言っていました。

でも今のなっては、それだけでは無かったんだろうなと思います。
小学校まで子供と奥さんと一緒に住んでいたと言いますが、小学校の事や町内の事など、何も知りませんし、その当時から子供の事は奥さんに任せていたのかも知れないなと。

離婚した方が良いというご意見、重く受け止めます。
ですが、それを視野に入れて(子供の為に)頑張ってみます。
無駄遣いはしていないつもりですが、意識が足りないのだろうと思います。

一般的なご意見をお聞きする事が出来て、本当にありがたく思います。

2017.12.25 09:30 0

こまま(38歳)

ダンナさまに家計を「助けてもらう」って考え方がもうねぇ...
ダンナは親戚のおじさんじゃないんだから!
当事者なんだから!!!
家計は二人で担って当たり前です。

ダンナさまも無関心ぶりにもびっくりですが、主さん、家計簿付けてます?
家計で一番大きな支出は「住居費」です。
それがなくて、13万5人(うち一人は乳児)で足りない?
潤沢とはいえないまでも、借金したり、貯金を崩すほどなのかは、ギモン。
家計の明細、出してみて下さいな。

ダンナさんがお金を出さないなら、支出を抑えるしかないんじゃない?

2017.12.25 11:23 34

momo(秘密)

え?
今回お金の相談をしたんですよね?
13万は何に使ってるの?というレスは無視ですか?

旦那さんだけを責める、旦那さんがおかしいから離婚するという話ではなくなってますよ。

2017.12.25 12:10 23

とかち(40歳)

お金に細かいですね。
再婚なんだし「全てひっくるめて俺が面倒見る!」くらいの気持ちでいてほしかったですね。

2017.12.25 14:19 6

ぼんぼん(34歳)

2度目です。締め後ですが一つだけ。

金銭面も大事ですが、ご主人が主さんの連れ子さんをどれだけ大事に思っているかを見極めた方が良いと思います。
万が一、主さんが早くに亡くなるような事になってもご主人はお子さん達を育ててくれるのでしょうか‥。
血が繋がってないし、と放り出すなんて事にならないでしょうか。

今年、婚約した後輩はお相手が未婚のシングルマザーです。4年程付き合っていましたが、やはり相手に子供がいるので決心するまで時間がかかりましたと言ってました。

2017.12.25 15:41 7

マッキー(48歳)

結局、食費と日用品と学用品で毎月13万全部使って貯める事もせずいたから産休になって借金したりで困ってるんですよね。品数減らしたら怒られるから節約できなかったなんて、子供の言い訳です。

自分ひとりで3人の子供を育てていかなきゃいけないと嘆いてるけど、家賃も光熱費もいらない状況で13万あっても足りないなら離婚したらもっと悲惨な生活になりますよ。
旦那さんを責めてますが、主さんも今まで全部使ってたなら文句言えないですよ。結婚して貯金使い果たしてすぐ妊娠して子供産んで「旦那がお金くれない」って、無計画すぎです。
お金くれないなら、保育園か実母に赤ちゃん預けて働きに出たらいいですよ。稼がないとお金は増えません。頑張ってください。

2017.12.25 23:21 43

華乃井(35歳)

>実母からも、もう別れたらどうかと言われた事もあります。

>でも、子供達が懐いていて、また父親が居ない状態になってしまうのは可哀想だとも思うのです。連れ子は小学3年生と1年生です。

これは、連れ子である主さんのお子さんたちがご主人に懐いているということですよね。
主さんはそれがお子さんの本心だと思っているのでしょうか。
新しいお父さんとの間に赤ちゃんも生まれ、せめてお父さんに懐いているように見せないと自分たちの居場所がなくなってしまうから、一生懸命楽しく懐いているように振る舞っている、ということはないですか?
また私の子どもは2年生ですが、うちが貧乏ではないけど決して大金持ちではないことくらいはわかっています。主さんのお子さんも状況をわかっているのではないですか?子どもって結構母親のことを見ていると思いますので。
そうであれば、主さんのことをとても心配していると思います。
お子さんにとって、そのような生活費を入れないような男性が家にいることがいいことなのかどうか。
今一度考え直したほうがいいと思います。
お金がなくて本当にかわいそうなのは主さんではなくお子さんたちですから。

2017.12.26 10:34 17

つばめ(36歳)

給料が20万強で住宅ローンと光熱費、慰謝料を払って残るお金と、13万円で足りないという主さん、どっちが散財してるんでしょうね?

旦那さんだけを責めることはできないですよね。

2017.12.26 13:37 27

ニュートラル(40歳)

この結婚はどちらが主導だったのでしょう?
奥様が結婚したくて、旦那様はあまり乗る気じゃなかったのかな?
そんな結婚の結果のような気がします。
どの道、愛情のない人との生活は大変だと思います。

2017.12.29 22:05 2

るる(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page