HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後、夫婦の寝室は別々ですか?

産後、夫婦の寝室は別々ですか?

2009.3.17 17:01    2 8

質問者: もっちさん(30歳)

もうすぐ第一子を出産予定です。 タイトル通りなんですが、産後の夫婦の寝室はどうされていますか? 旦那さんを起こすと可哀想だから別々に寝てるという話をよく聞くのですが、以前ジネコで赤ちゃんが夜泣きをしても旦那さんが起きてくれないというようなスレを見かけた記憶があったので、皆さんどうされてるのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産、もうすぐなんですね♪ 私はまだ先ですが、寝室は分ける予定で、和室にベビーベッドを用意しました。私はその隣にふとんを敷いて寝るつもりです。 和室には夫の分の布団も用意しているので、休みの前の日だけ、一緒に寝ればいいかな、と思っています。 私は専業主婦だからいいけど、働いてる夫が寝不足になるのはかわいそう。。。当の本人は夜中も起きてあやす気満々でいますが。

2009.3.18 17:19 42

らいおん(31歳)

みなさん、早速のお返事、ありがとうございます。 ウチの主人も営業職で車を運転するので、寝不足になったら可哀想かなぁ?と思ったりするのですが、別々はなんだか寂しいような気がして・・・。 寝る時はのび太君並に本当に10秒くらいでいびきをかき、ちょっとやそっとでは起きない人なので、一緒に寝ても気づかないかもしれない気もします。 アドバイス頂いたように、初めは一緒に寝てみて、主人が寝不足になるようだったら、別に寝るようにします!

2009.3.18 17:02 55

もっち(30歳)

うちは寝室別々にしてます。 主人が営業職で毎日車を運転するので、居眠りが事故につながるからです。 そして、うちの主人は寝相が悪く、月齢の低い赤ちゃんだと『つぶされたら・・・』という思いもありました。 今は、1歳になるので体も大きくなり夜泣きはほとんどありませんが、主人の帰りも遅いので、一緒の部屋だと子供が目覚めてしまうため、まだ別々の部屋に寝ています。

2009.3.18 10:17 37

ころり(35歳)

一緒です。 部屋数がない、という事もありますが、もし、大きな家で暮らしていたとしても、一緒だったと思います。 確かに子供の夜泣き等ありますが、親ですからね。半々とまでは行かなくても、3割ぐらいは見て貰わないと、と 私は思うので。 夜、あまりの夜泣きが続くと、寝ている主人が怒って別室に行った事がありました。 その時、追いかけて怒りました。 「自分だけがしんどいと思ってるんじゃないの?殆ど私が見ていて、私は朝も昼も寝てる訳じゃないのよ(他にも子供がいますしパートにも出ていたので)」って説教した事がありました。 それからは、私がバテてる時は、一生懸命あやしてくれるようになりました。 お陰で子供三人いますが、とても良い父親になってます。 初めから良い父親母親はいませんし、急にやって貰おうと思っても、出来ないですよね。 そういう意味で、我が家では寝室も一緒だった事は正解だったと思います。

2009.3.18 12:06 32

ナメコ(36歳)

途中まで一緒でしたが、追い出してしまいました(笑)。 最初は夜中に何度も泣くし、そのたびに寝かし付けが大変だったので、翌日仕事の主人を気遣って、泣くたびに私が赤ちゃんを連れ別室へ行って授乳・・・でしたが、それがかなり大変だったので、ぐーぐー気楽に寝ている主人に腹が立ち(余裕が無くて本当に腹が立ちます)、「もういや!ここでする!」と移動をやめました。 でもやっぱり寝不足になると仕事大変だろうと思い、別室に布団を敷いてそちらに寝てもらうようになりました。 最初は少し寂しい気がしましたが、その後は気を使う事もなく、自分のペースでできて物凄く楽になりました。 最初はちょっとした物音にもすぐ起きてしまうし、寝入りばなに、主人の寝返りの音がするだけで寝かし付けを一からやり直しなんて続いたので(主人は寝相が悪いので四六時中寝返っているタイプ)、私のストレスもすごかったです。 一緒に寝ていた時は起きてくれませんでしたねぇ。 気づいていても起きないですよ。 今は8ヶ月で大分楽になりましたが、快適さに慣れてしまったので、ずっとこのままがいいな・・・と思っています。

2009.3.18 10:32 43

てんこ(30歳)

うちは一緒です♪ 結婚してから、第2子が生まれた今でもずっと一緒です。 (部屋数がないからではないですよ。) うちの旦那は結構起きやすいタイプですが、 それでもやっぱり慣れますよ。 逆に、イビキをかく時がたまにあって、その音はなかなかのものですが、子供達も全然起きないです。   生まれたての赤ちゃんの声なんて可愛いものです。 夜中に旦那さんにちょっと聞こえてるくらいが ちょうどいいですよ。 (うちの旦那は翌朝、昨日は大変そうだったねと労ってくれます。) 旦那さんから煩くて寝られないと苦情が出たら、寝室を別にする事を考えたら良いと思います。

2009.3.18 11:29 32

ゆん(27歳)

私も、あと少しで出産予定です。 主人は今まで通り、寝室は一緒と言っていますが 双子なので正直、主人も寝不足になってしまって 徐々に仕事に支障が出ると予想しています。 なので自然と、寝室は別になる気はしますが・・・ はっきり言って、男の人は役に立たないと思います。 義妹も夜中、起きない旦那にイラついてたようです。

2009.3.18 12:13 28

はまりん(36歳)

もっちさん、こんにちは^^  もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!楽しみですね!お産は大変ですが、頑張って下さいね!^^     うちには3ヶ月になる第一子がいます。部屋数はありますが、何となく一緒にいたいので、夫婦一緒に寝ています。私も「赤ちゃんの泣き声で主人を起こしてしまうんじゃないか?」と心配していましたが、初めの2日間ぐらいは少し目が覚めたようですが、その後は全く起きません・・・。主人の同僚も兄も、赤ちゃんの泣き声なんかでは起きないそうです。男性は眠りが深いのでしょうね~。^^;     生後1ヶ月過ぎてくると、夜の授乳リズムがつかめてくるし、私は元々睡眠が浅いタイプなので、赤ちゃんがちょっとモゾモゾし始めたら私も目が覚めて、泣き出す前におむつを替えてオッパイを与えるようにしています。ですから、尚更、主人はグッスリ眠れるようです。     「夜中にミルクを作りに行きその間赤ちゃんが大泣きする場合」や「お母さんが熟睡するタイプで赤ちゃんが泣き出してもなかなか起きられない場合」、「ご主人の眠りが浅い場合」には、ご主人も目が覚めてしまい可哀想かな?と思います。     主人が起きなくてイライラする事も初めはありましたが、起きた方が可哀想なので、今は何とも思いません。逆に、「これだけ泣いても起きないなんて、この人、大物やわ~」と感心することはあります。(笑)     

2009.3.18 13:27 52

ルル(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page