HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児と別室で寝ても大丈夫...

乳児と別室で寝ても大丈夫でしょうか?

2011.2.23 04:18    0 18

質問者: マロンさん(27歳)

生後二ヶ月になる赤ちゃんがいます。

産後は甘えて実家にお世話になっていたのですが、そろそろ自宅に戻ります。

そこで皆様にお聞きしたいことがあります。

実は自宅がアパートなのですが寝室とリビングの二部屋しかありません。

寝室にはシングルベットとチェストがあり下に赤ちゃん用のお布団を引くスペースがありません。

ベットを辞めて布団という手も考えましたが、ベットの下を収納に使っておりベットを辞められません。
なので赤ちゃんをリビングに寝かせる事にするのですが、私は隣に寝なくても大丈夫なものでしょうか?

主人いわくドア(スライド式になります)を開けっ放しにしてれば別室ってほどでもないから大丈夫じゃないかと言うのです。

私は今まで隣に布団を引いて寝ていた為なんとなく不安があるので、私だけリビングで一緒に寝た方が安心かな?と思うのですが、心配しすぎですか?

外国では赤ちゃんの頃から別室で一緒に寝ないと言いますし、添え乳や添い寝はしなくても寝てくれ子です。

実際に就寝時、赤ちゃんと別室で寝られている方や、先輩ママさんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ?
普通に考えてあなたがリビングに布団を敷いて寝る、という答えになりませんか?いくら泣き声が聞こえるからって、一人で寝かせたら可哀相。

2011.2.23 08:11 115

え!?(21歳)

>外国では赤ちゃんの頃から別室で一緒に寝ないと言いますし、添え乳や添い寝はしなくても寝てくれ子です。


ご自分でもう結論出してますよね?大丈夫と言ってほしいのですよね?ご自分が良いのならいいのではないですか?

2011.2.23 08:27 41

クッキー(24歳)

私は反対派です。
そう言う私も最初は1日だけ別室でやってみました。
スピーカーも付けて泣いたらすぐ赤ちゃんの元へ行けるように準備も万全でしたが、かえって大変。
授乳の他にやっぱり雰囲気でわかるんですかね・・・一人って。ぐずってばっかりいた気がします。
母にも言われましたが
「分かるのよ、一人ぼっちだって。あなただって小さい頃から一人で寝かされたら寂しいでしょう。それに赤ちゃんのそばに母親がいないなんておかしいよ。」
そのと通りだなって思いました。
やっぱり小さいうちは泣いた時、すぐそばにいてあげたいです。何も起こらないって保障もないですよね。

それにひとつ、自宅に戻ったなど環境が変わるとよく泣くようになる赤ちゃんもいるので心配です。

2011.2.23 08:37 30

正義の味方(33歳)

ご出産おめでとうございます。
別に別室でも大丈夫だとは思いますが、スレ主さんが気になりませんか?
知らないうちに吐いていたら、何かが顔にのってしまったらとか大抵気になると思うので、その状況ならご主人一人でお子さんとスレ主さんがリビングって人が圧倒的だと思います。
外国だと…って引き合いに出されていますが、欧米は乳児から自立するという教育的考えの元で別室が主流になっているので、外国がしてるから大丈夫っていうのと、スレ主さんの状況とは別だと思います。

2011.2.23 09:46 32

しいたけ(35歳)

私も別室は、抵抗あります。赤ちゃんの様子が全くみえないのは、私も不安ですし、赤ちゃんも不安だと思います。
ドアを開けておけば声が聞こえる?
寝ていて声が聞こえるんでしょうか?
私には、別室で何て考えた事がないのでビックリしました。

2011.2.23 10:16 24

なみ(34歳)

パパがリビングで、ママと赤ちゃんがシングルベッドにしてはどうでしょうか ベッドも壁につけて、奥側に寝かせたら落ちないだろうし。
妊娠は10ヶ月近くあります。産後2ヶ月になって、自宅に戻る時期に、ようやく赤ちゃんとの生活環境を考え始めるのは、ちょっと遅いと思いました。

2011.2.23 10:17 28

ハイハイン(30歳)

私は別室で大丈夫だと思いますよ。
もちろん声は聞こえるようにしておくべきですが。
(そもそも ドアを開けておくなら別室と言うほどでもないし)

確かに夜中に起きる月齢の間は 親のほうがちょっと大変ですが
慣れれば子供も親と一緒より良く寝るようになる気がするし
親も熟睡できると思います。
同室には同室の良さがあるでしょうけど 別室もいいですよ^^

ただ 子供をリビングに寝せるとなると
夫婦が夜食事したりテレビを見たりしてる間も赤ちゃんは同じ部屋にいるわけで
それは子供に良くないと思います。

2011.2.23 10:41 42

ぷよ(38歳)

何故出産前に子供の環境を整えていないのか不思議です。

私も子供が3ヶ月まで団地暮らしで、二部屋しかありませんでした。
でも、出産前にベットを処分し布団をひき主人と川の字で寝ました。
まだ、月齢が低いので寝返りもしませんが…
急に色々なことができてきて、知らない間にうつぶせ寝や乳を吐いたり心配事も多いと思いますが…


外国では赤ちゃんの頃から別室で一緒に寝ないと言いますし…

→今では日本と一緒で赤ちゃんと一緒に寝ましょうってなってるみたいですが…
海外在住の姉に聞いたところ…

色々試して、今から徐々に変えていけばいいと思います。

2011.2.23 11:33 21

匿名(29歳)

私の自宅も主さん宅と同じような間取りで、別々に寝ようかと試みた事がありましたが、やっぱり横に寝てないと安心しないのかぐずってばっかりでした。
リビングに布団が敷けるならその方が良いですよ。
ご主人も夜中起こさずにすみますし。
赤ちゃんが夜中起きるのはこれからまだ1歳前まで続きますし、思い切って引越しや模様替えも検討された方が良いかと思います。
育児頑張ってくださいね(*^◯^*)

2011.2.23 11:52 12

さきママ(27歳)

う〜ん…。
しようと思えば赤ちゃんと寝る事は可能なのに、なぜ赤ちゃんを一人にしようとするのか。
疑問です。
普通に、気になりませんか?
吐いたりしてないかとか。私の中では、スレ主さんの考えはなしですね。

2011.2.23 12:10 25

みなみ(19歳)

中には『大丈夫じゃないか』という意見がありますが、その言葉に責任はありません。
(その方を責めているんじゃありませんが)
別室でも泣いたら多分気付くでしょう。でも、泣かずに起きて、布団が顔にかぶったらどうします?
横に寝ていれば気配で起きてると気付きやすいです。でも別室なら?
決めるのは主さんです。私なら悪いけど主人にリビングに寝てもらいます。
それか早いうちに引っ越しします。

2011.2.23 12:37 32

匿名(30歳)

仮に今はいいとしても5ヶ月位になって寝返りしたり動く様になったらどうするの?
布団がちゃんとかかってるか顔に布団がかかってないかとか心配になりませんか?
その時また考えるか今考えて変えるか…

私は完母だったし夜中は添乳だったので別に寝るなんて考えた事もなかったです。

2011.2.23 12:43 25

匿名(35歳)

家は同じ部屋ですがベビーベットなので横には寝ていません。
主さんの家は別室と言っても壁が有るだけで、ドアを開けたら繋がってる造りと言う事だと思うので、同室だけど添い寝ではないと考えて良いと思います。

ただ寝返りするようになれば布団から出てしまう等、問題も有るし、今は良くても、いつか今の考えは不可能に成ると思います。

ただ、添い寝だから事故が起きないとは限らないし、添い寝したからこそ起こった事故も有るし、1階と2階みたいに離れている訳じゃないので思ったとおりに試して不都合が生じたら変えて行けば良いと思います。

2011.2.23 14:22 27

卑弥呼(秘密)

一緒に寝てあげましょう。
赤ちゃんもママが横にいてくれたほうが安心すると思います。
それにご主人が大丈夫って仰っていますが決して大丈夫ではないと思います。
私は子供と一緒に寝ていましたがそれでも心配でしたよ。
ちゃんと呼吸してるか、布団が顔にかぶさってないか、、とか。

ちなみに我が家ではリビングに除湿マットを敷きその上に布団を敷いて寝てました。

生後2ヶ月まだまだお世話大変ですが頑張ってくださいね。

2011.2.23 14:23 21

通りすがり(37歳)

こんにちは。

・夜中これから何度も起きなければいけない
・おっぱいの吐き戻し
・万が一のうつぶせ
・リビングでは安眠させてあげられない

私なら上記の理由で子供とベットで寝ますf^_^;
もちろん赤ちゃんは壁側、もしくはベットからの転落防止の措置をとってです。
旦那さんはリビングで布団でも大丈夫では??
いつ寝ようが自由だし…

2011.2.23 14:32 21

クーパーママ(27歳)

うちは以前住んでたアパートでは同室で隣同士ではなかったけどベビーベッドでした。その後引越しをしてからはベビーベッドを置くスペースがとれず、隣の部屋でしたが襖開ければすぐ隣にベビーベッドがある感じでしたから寝るときは襖をあけて寝てましたよ。

ただやはり何度も夜中に起きたりするし、正直生後半年くらいまでは熟睡できませんでした。寝返りうつようになると柵の間から手や足が飛び出たりして何度も元に戻したり布団かけたり…。

最近また引越したのですが部屋が狭いのもあり大人のベッドをなくしベビーベッドはたたみ、布団2枚敷いて川の字で寝てます。子供もその方が安心するのか朝までぐっすりです。最初からそうしてればよかったと思いました。

2011.2.23 15:44 18

なぉん(27歳)

皆様、まとめてのお返事ですみません。

貴重なご意見ありがとうございました。

妊娠期間中から考えていれば、というご意見ごもっともです。
アパートの更新の関係や、家を建てる予定もあり、一歳になるまでには引っ越す予定なので、なんとかなるかという甘い考えで今に至ってしまいました。

確かに今、夜中にはっと目が覚めた時、我が子が呼吸しているか心配で様子を見たりしているのと、環境も変るので一緒に寝ることで考えていきます。

ありがとうございました。

2011.2.23 16:22 17

マロン(27歳)

え〜
私にも生後2ヶ月の子供がいるけどリビングに布団を敷いて一緒に寝てます。

まだ2ヶ月なら寝返りする事もないしその辺は安心ですが吐いたりするかもしれないし心配じゃないですか?

私なら心配で仕方ないです。
大丈夫と思ってても何が起きるか分かりませんよね。

2011.2.23 18:12 17

りん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top