HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんと同室で寝ていますか?

赤ちゃんと同室で寝ていますか?

2006.4.6 08:13    2 12

質問者: 鈴木かよさん(33歳)

はじめまして。生後2ケ月のママです。今、マンションのリビングつづきの和室で赤ちゃんと寝ております。
自分達の寝室をあけておけば、もし赤ちゃんが泣いてもすぐに和室にいける狭いマンションです。
夏に向って赤ちゃんを1人で寝かせようか迷っています。皆さんは何ケ月くらいまで一緒の部屋で寝ていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


危険なお母さんですね・・・

寝返りなどによる窒息事故きをつけてください。

赤ちゃんが泣かなければ気づかず寝ているのはどうでしょう。。

2006.4.6 19:49 6

じじ(28歳)


1歳の男の子の母です。
私は愛着形成の一環として少なくとも小学校入学まで、出来れば10歳までは同じ部屋で寝るつもりです。
本人が嫌がればその時までですが・・・

子供の寝息を聞きながら眠れるなんて、今だけだしとても幸せな瞬間です。

2006.4.6 12:05 7

ゆう(41歳)


2歳になった今でも一緒に寝ていますよ(*^_^*)
夫婦の間にうちの子が偉そうに眠っております。
あったかいし☆
今までは、夏もそうしてきましたが(^ー^ゞ

2006.4.6 12:17 12

トッコ(31歳)


夫婦の寝室に一緒に寝させることができない理由があるのかな?
うちではダブルベッドで主人と私の間に長女3歳を寝かせて、ベッドの横に敷いた布団に長男1歳を寝かせています。子供たちが嫌がって別の布団で寝たがるようになるまでは、一緒に寝ようと思っています。これだけくっついていてくれるのも今だけ、ですしね。

2006.4.6 13:44 8

ちどり(32歳)


私は4ヶ月の娘がいます。2ヶ月頃までは、1階のリビングで一緒に寝ていましたが、今は2階の和室で主人と3人で寝ています。もう少しで寝返りをしそうなのと、もし布団が顔にかかったら・・・と考えると別室は考えられません。

2006.4.6 13:51 8

あん(28歳)


ここは日本なので、私と同じような方が山ほどおられると思いますが‥。
小学生になる子供も幼稚園児も(それから9月に生まれる赤ちゃんも‥になります)主人も、皆一緒に寝ています。
夜中に咳がひどくて目を覚ますこともあるし、鼻血がでることもあるし‥?現在の我が家では、別の部屋で休むことは考えられません。

でも、それは、各々の家庭の事情や躾の方針などによって、いろんな考えややり方があって当然なことだし‥?
我が家も、別の部屋で寝ることにしていたら、もうちょっとゆっくり寝られるのかな〜?なんて‥。
今、初めて思いました(笑)

2006.4.6 14:19 6

たくゆ(35歳)


1歳2ヶ月になる娘がいます。
生まれてからずっと一緒に寝ています。娘の姿が見えないとどうも不安で、別々に寝るなんて考えられません。
いつまで一緒に寝るかは分かりませんが、今住んでるところが狭い事もあり、まだしばらくはこのままです。

2006.4.6 14:37 5

咲良(27歳)


もう赤ちゃんは1人で寝かせるのですか?早すぎませんか?よくわかりませんがうちの子は夜目を覚ましたら必ず私の姿を探して泣きますし、一緒に寝ていて赤ちゃんのほうが母親が横にいてくれるだけで安心すると思いますが。。。それとも何か1人で寝させなければならない理由でもあるのですか?

2006.4.6 16:37 5

さっちん(32歳)


ウチは年中児1人いますが まだ添い寝してます。
ゆうさんと同じ考えなので 本人が1人で寝ると言うまで一緒に寝るつもりです。

2006.4.6 18:15 5

りのりの(31歳)


6ヶ月の息子がいます。夫婦と息子3人で和室に寝ています。夫婦だけの時は、ベッド(寝室)で寝ていましたが、今、寝室は使われておらず、育児グッズの納戸となってしまいました。
うちは、1歳ぐらいになったら、一人で寝かせることを考えようかと思っていますが、実際はどうなることやら? 
以前、NHKの世界の子育てを特集した番組で、北欧の国(スウェーデンかデンマーク?)では、赤ちゃんの頃から自分の部屋が与えられ、その部屋のベッドで寝かせるのが普通だと紹介されていた記憶があります。
私も、夫婦は夫婦、子供は子供という選別を幼い頃からつけてあげるのは、悪いことではないと考えているので、安全面と子供の様子を考慮して、どうするか決めようと思っています。
でも、日本では、幼稚園ぐらいまでは一緒に寝ているのではないでしょうか? 私自身もそうでしたし・・・・・。

2006.4.6 20:36 5

toku(秘密)


赤ちゃんと親が寝室を別にするのは
アメリカ流ですよね。

ここは日本ですから日本のママたちに
このような質問をしても参考になるような答えは返ってこないと思いますよ。

2006.4.6 23:59 9

かえで(秘密)


別で寝るつもりなんですか?
私には考えられません。
きっと赤ちゃんも一緒に寝ないと泣いてばかりだと思うのですが。
とてもビックリしました!!

2006.4.7 11:43 6

saki(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top