HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの寝室

赤ちゃんの寝室

2009.10.2 23:45    0 5

質問者: モモさん(40歳)

来年の2月に出産予定の初マタです。
退院してから、赤ちゃんが寝るところを考え中です。
今は二階にタ゛フ゛ルヘ゛ットを置き一匹のチワワと夫と寝ています。住んでいる間取りは4LDKで、二階に3部屋、そのうち2部屋は使っていません。考えているのは
☆夫婦の寝室にヘ゛ヒ゛ーヘ゛ットを置き3人で同じ部屋に寝る。

☆二階の使ってない部屋を子供部屋にし、そこにヘ゛ヒ゛ーヘ゛ットを置き戸は開けておき鳴き声は聞こえるようにしておく。(赤ちゃんが一人なのが心配です)

☆私が寝る布団とヘ゛ヒ゛ー布団を買い、私と赤ちゃんと二人で寝る(冬なので布団一式買うとなるとお金がかかる)
考えつくのは これくらいなのですが、どれにしようか悩んでいます。何か良い意見はありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じような状況です。
今まで犬も一緒に寝ていたのに、赤ちゃんが産まれたから別々というのも可哀想だったのと、夜は授乳で何度も起きるので夫も寝られない事があり、一階の和室に布団を敷き、私と子供で寝ています。赤ちゃんを抱いて階段の上り下りが怖かったのもあります。
 もともと和室は犬が入れないようにしてありました。
 夫は二階で犬と寝ています。
 犬が登り降り出来るようにローベッドにしてあるので、子供が大きくなったら同じタイプのシングルベッドを買って並べて寝るつもりです。

 最初はベビーベッドに寝かせるつもりで借りてきたのですが、心配だし、横に寝かせると安心するのか、よく寝てくれるので。
ベビー布団はお祝いで頂いたので、お昼寝用や夏の暑い時に使っています。

2009.10.3 09:21 28

ゆうた(31歳)

「赤ちゃんを1人で寝かせよう」という考えをお持ちな事に、まず驚きました。
いくら泣き声が聞こえるように配慮したとしても、あんまりです。
産まれたばかりの赤ちゃんを1人にする事に抵抗はないんですか?
かわいそうだとは思わないのですか?
今までずっとモモさんのお腹の中にいて、ずっと一緒だったのに・・・。

☆夫婦の寝室にヘ゛ヒ゛ーヘ゛ットを置き3人で同じ部屋に寝る。
がいいと思います。

うちもキャバリアを2匹飼っています。
やはり、アレルギーとか諸々気になる点があるので、
ベビーベットは必須です。
レンタルもありますが、ペットがいるならベットは購入してもいいと思います。
ここになら安心して置いておける、といったスペースが
あるとないのとでは、大違いですよ^^

2009.10.3 11:26 43

きい(28歳)

3番目がお勧めです。
抵抗が無ければ、ベビー布団は止めて、ダブルかキングサイズの布団(敷布だけでもOKです。掛け布団や毛布はシングルで十分と言うか、掛けるのは赤ちゃん用、自分用と用意した方が寒くないです。)だけも十分だと思います。
ベビーベッドは、場所もとる上に、すぐにお世話が出来ず不便だと聞きます。
母乳なら添い乳も出来ませんし、添い乳はしないにしても、夜中何度も起こされるので、そのたびベッドから立ち上がってお世話と言うのは本当に大変だと思います。
そして、あまりのかわいさに一緒に寝たくなる可能性高いです。
2人子供がいますが、上の子の時は、退院後1週間で腕枕して寝かせたいって思いましたが、始めての子でそんなことしちゃダメかもって思っていたら、退院1ヵ月後くらいに、母乳を見てもらっていた助産師さんに、3人目の時は退院した日から一緒に寝てたよって言われて、その日から一緒の布団に寝るようになりました。
2人目は、退院1週間くらいで腕枕して寝てました。
4万近くしたベビー布団でしたが、それでも1人目は夜は使わず昼間使ってましたが、2人目はベビー布団だと1人目が上に乗りそうで、高さのある揺りかご(最終的にイスにもなるタイプです)に寝かせていたため、ほとんど使わず、ものすごくもったいない事をしたって思いました。
日中も、ベビー布団じゃなくても、長座布団でも十分なんですよね。
ただ今、3人目妊娠中ですが、ベビー布団を置く所がなくて、考え中です。
ダブル2枚に5人はきついかなって思ってますが、そばに居たいしそれが良いかなって・・・・。
ただ、旦那は自分が選んで子供のためにと奮発した布団が使われず、かなりガッカリしてますが・・・・。

あと、良く泣かない子でも3ヶ月くらいは夜たびたび起こされます。
旦那さんと一緒だと、旦那さんも寝不足になっちゃう可能性あるので、1番は旦那さんも辛いかなって思います。
2番は、2月は寒い時期なので、戸を開けておくのは、赤ちゃんのためにも良くない様な気がします。
1人にするのも、心配ですし・・・・だんだん、動くようにもなるので・・。
かと言って、エアコン付けっぱなしは、身体にも良くないし、コストもかかる。
そう考えると、ベビーベッドにかかる費用で布団買った方が良いかなって思いました。
1枚4000円のダブルの布団で子供と2人づつ寝てます。
3人目が生まれたら、夜泣かなくなるまで、(8ヶ月~1年くらい)旦那は2階は、私と子供3人は1回に寝る予定です。

旦那さんと相談して、良い方法が見つかると良いですね。
お互い寒い時期出産予定なので、寒さに負けずに頑張りましょう。

2009.10.3 11:44 33

タルト(34歳)

私は 場所はともかく ペット飼ってるならベビーベッドお勧めします(床に近いと 毛とか心配じゃないですか?)

ひどいとか書いてた人がいるけど
すぐ行ける場所なら 別の部屋に寝かせるのも大ありだと思います。
もしそれが可能なら 赤ちゃん部屋は犬を出入り禁止にするといいと思います。

うちは ペットといっても 鳥(手乗りの中型で し飼い状態)でしたが
最初は 夫婦の寝室(もともとふた部屋になる仕様でドアも二つあった)を軽く本棚で区切って ベビーベッドを置いていました
1歳過ぎて 子どもが親を気にするようになった(遊びたがる)ので 別の部屋に移しました
(そしたらまたよく寝るようになりました)

子供部屋は 完全に安全対策してあります
もちろん モニターもつけてますし
温度管理などもしっかりしています
親の部屋も出入りは自由にしてるので
たまに私たちのダブルベッドでうとうとしてますが
そこに一人で寝せておくほうが 心配で子供部屋に連れて行きます

もちろん病気の時は 子供部屋に一緒に(子供はベッド)寝ます

せっかく 3部屋もベッドルームがあるなら 早くに子供部屋作るのも悪くないですよ

2009.10.3 12:45 19

はる(38歳)

凄く参考になりました。別にヘ゛ヒ゛ー布団を買わなくても一緒に寝ていいのですね!
まった考えつきませんでした^^;
寝ぞうは悪くないとは思いますが赤ちゃんに手が当たったりしないかな?って。案外大丈夫ですか?
主人にも相談しますが一緒に布団ていうのが気に入りました(^O^)
ありがとうございます。

2009.10.3 12:51 14

モモ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top