HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 昼間の赤ちゃんの寝る場所・布団

昼間の赤ちゃんの寝る場所・布団

2006.7.22 12:47    0 4

質問者: ナツさん(25歳)

こんにちは。10月出産予定のナツです。
みなさんが赤ちゃんをお昼間にどこに寝かせているかを教えてください。
我が家は1Fにリビング2Fに寝室があり床はすべてフローリングの一軒家です。夜は寝室にベビーベッドを置いて寝かせようと思っているのですが、昼間はどこに寝かせれば・・と悩んでいます。

1.2Fの寝室に寝かせておく
 →台所も1Fにあり、私は一日の大半を1Fですごすため、顔が見えなくて心配。階段の往復もつらいかと。
2.リビングにもう1組ベビー布団を買って寝かす
 →そんな長い期間でもないと思うし2組も布団を買うのは出費が・・

赤ちゃんて一日中寝てるイメージがありとても悩んでます。
どうか皆さんの考えご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
我が家では、夜はベビーベッドで昼は座布団に寝かせてました。
うちの子は夜ベビーベッドに寝てくれましたが添い寝じゃないと駄目な子もいて、そこのうちはリビングにベッドもって来てましたよ。
長座布団なら安いのでそれでもOKだと思います。
バスタオルやひざ掛けをかければ立派な寝具になりますよ。

2006.7.23 11:23 9

とうこ(36歳)

似たような環境です。
私は、昼間はベビー布団の敷き布団のみ購入しました。
といっても、夜寝るときのしっかりした布団ではなく、お昼寝用のものです。
長座布団的なものです。
し○むらで、○ィズニーのス○ィッチのキャラクターのものが1500円くらいで購入できたのでそれを使っています。
その前は、お昼寝ようのゴザみたいのを購入しましたがフローリングには薄いのと、寝たときに肌に跡がつくのが痛々しかったので変えて良かったです。

2006.7.23 22:25 11

フィガロ(31歳)

ナツさんこんばんは。

まず、1の二階の寝室はほとんど夜に寝かすのみになると思います。
もうベビーベッドは購入されましたか?夜間も私は子供とずーっと添い寝だったので、自分の寝てるベッドを壁に付けられるなら、片側を壁に、もう片方は転倒防止の柵を付けられることをお勧めします。母乳で育児されるなら、特に添い寝でおっぱいがあげれるので便利です。

それから、ほとんど1階でお過ごしなら、1階はハイローチェアはいかがでしょうか。フラットにして日中はほとんどそこで寝かせていますしオムツ交換も便利ですよ。離乳食の時は椅子になり、机も付けられますし・・・。

私は一人目はベビーベッドを友人から借りていましたが、日中リビングに置いて寝かせていましたが幅を取りました。
二人目の今回、ハイローチェアで寝かすのは狭いかなと思いましたが、3ヶ月の今はまだ大丈夫です。ベビー布団は固いので、やはり赤ちゃんには向くし便利なので必要ですが、ベッド用と2セットは無駄かと思います。少しの時間なら、小さいうちは座布団に寝かせたりできますもんね。
すべてフローリングだということですので、一時的にペタっとした絨毯みたいなマット(30cm角くらいの正方形の張り合わせる簡易的なもの)や、コルクマットで、下が滑らないものであればハイハイする時など安心できると思いますよー。

必要かなと思うものをチェックしておいて、実際生まれてから必要になったものを買い足す方法がお勧めです♪

2006.7.24 03:15 19

ぴょん妻(32歳)

皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。

長座布団もハイローチェアも思いつきませんでした・・

参考にさせていただきます♪

2006.7.25 10:43 7

ナツ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する