HOME > 質問広場 > くらし > 赤ちゃんとの寝室

赤ちゃんとの寝室

2012.4.26 17:46    0 7

質問者: なのはなばたけさん(39歳)

ジネコ会員

先日、妊娠が判ったばかりの者です。

来月、引っ越しを控えておりそのことでご相談です。
新居には和室がなく、6.5畳フローリングを夫婦の寝室にする予定です。

新居を決めた時はまだ妊娠しておらず、シングルベッドを新しく買い、二つ並べてと考えていました。

でも赤ちゃんと一緒の寝室になると、シングルベッド二つだとその横にベビーベッドを置くようになるのでしょうか。
助産師さんの話だとベビーベッドはあまり使わないよ~とのことだったので。
添い寝だとすると、シングルベッドにママと赤ちゃん2人で寝るという感じでしょうか。ベッドをくっつけて真ん中に赤ちゃんだと、夫曰く潰してしまいそうで怖いと言っています。

和室のないお宅で赤ちゃんを迎えられた方は寝室はどのようにされていましたか?
フローリングでベッド派・布団派どちらでも構いませんので、こうしたらいいよというお話があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます(^-^)

さて、今半年の王子を育てています。うちは、ダブルベッドに、ベビーベッドをつけています。ファルスカのベッドは柵が外せて高さもかえれるので、ベッド派にオススメです。

うちは主人の寝相が悪いので一緒に寝るのは不可能なんで(^-^; 生まれると睡眠不足が当たり前。私は窮屈に寝たくなくて、少しでも安眠できるようにと購入しました。夜のみの使用です。参考までに。

2012.4.26 18:41 11

こいのぼり(30歳)

ベビーベッドは確かに使用する時期が短かったです。

1年くらいだったかな?

うちは最初は夫と私のベッドの間にベビーベッドを置いて寝ていました。
その後、夫と私のベッドをくっつけて、空いたスペースにシングル布団を2枚敷いています。
子供と夫婦のどちらかが布団で寝て、1人はベッドです。

旅行先で1度、シングルベッドに転落防止の柵を付けて子供と寝ましたが狭くて熟睡できませんでした・・・
子供って布団に対して垂直に寝たりするので蹴られっぱなしでした。

2012.4.26 18:45 14

雅(33歳)

妊娠おめでとうございます。
私はベビーベッドは一年間レンタルして、生後6ヶ月位までは使っていました。
その後は添い寝でシングルの布団で一緒に寝ましたが、お互い寝返りできなくて、ダブルの布団に替えました。
フローリングにすのこマットを敷き、マットレスに敷き布団、今もそうして息子は2歳6ヶ月になります。
ベッドも落ちないように工夫して使えると思います。後は横幅ですか?

2012.4.26 18:59 13

みくりょう(秘密)

9ヶ月の娘がいます。生まれた時からダブルベッドで3人で寝ています。うちの主人も潰しそうと最初心配していたので最初は私が真ん中で寝ていました。寝返りするようになってからはさすがに危険だと思い娘が真ん中に寝ていますが、今のところ主人も潰しそうになったことはありません。
簡易的なベッドも作ったんですが、添い乳することが多くて結局使いませんでした。

2012.4.26 22:37 17

なな(32歳)

うちは、ベビーベッドをレンタルして、ダブルベッドの隣にくっつけていました。

でも、添い寝でないとあまり続けて寝てくれなくなったので、3か月程で返却し、ダブルベッドを壁に付けて、壁側に赤ちゃん、私、夫の順に寝ていました。

その子が大きくなったので、シングルを買ってダブルにくっつけました(シングルに夫、ダブルに私と子供)。

下の子が産まれた今は、ベビーベッドは使わずに、ダブルとシングルの間のすき間にすき間パッド(通販で売ってます)を入れて、4人で寝ています(壁側に赤ちゃん、私、上の子、夫の順)。

ただ今は、うちも寝室は同じ位の広さなので、シングルとダブルを並べた時点でいっぱいいっぱいです。

2012.4.27 01:50 13

くみ(37歳)

シングルベッドの一方を壁につけて、壁と私の間に赤ちゃんを寝かせていました。
隙間が出来るだけ出来ないようにぴったりとくっつけてベッドを配置していたので、隙間に落ちることはなかったです。
3歳になるまでそのような感じで寝ていましたが、さすがに子供の体が大きくなると狭くて辛かったです。

今は全部屋フローリングですが、フローリングに絨毯を敷いて敷布団を敷いて二人目(1歳)と一緒に寝ています(上の子は隣の別の布団に寝ています)
敷布団で寝る前は長年ずっとベッドだったので、敷布団に抵抗がありましたが、赤ちゃん&子供と寝る場合は、敷布団の方がいいなと思いました。

赤ちゃんも1歳を過ぎるとものすごい寝相になります。
寝ている間に子供がどんどん真ん中によってきて、自分はベッドの端ぎりぎりに寝ていたこともあります。
布団だと自分とは逆の方に転がって行くことが出来るので、あまり狭くて辛い思いをしたことはありません(ベッドの端ぎりぎりに寝ていると寝返りが打てなくて、起きると疲れています)

まだベッドを購入していないなら、フローリングに絨毯&敷布団をお勧めします。布団を畳んでしまえば、スペースも出来て、家の中で子供を遊ばせることもできると思います。

2012.4.27 09:53 7

マグ(32歳)

レスありがとうございました。
みなさまの意見を参考に、これからベッドか布団を選らんでいこうと思います。
今の時点では、私は布団にしたい気持ちが強いのですが、夫は布団のあげおろしがめんどうだからベッドがいいんじゃない?と
夫婦の間ではもう少し話し合いがいりそうです。

子供が生まれるのはまだまだ先だけれど、寝る場所は大切なことなので、じっくり考えていきたいと思います。

2012.4.29 07:40 6

なのはなばたけ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page