HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝室は赤ちゃんと一緒?

寝室は赤ちゃんと一緒?

2006.3.15 19:10    0 10

質問者: ももさん(26歳)

夏に出産予定なんですが、ふとした疑問なんですが、寝室は赤ちゃんと一緒ですか? 赤ちゃんとずっといたいから、一緒の寝室にしようと思ってるのですが、夫が夜鳴きで起きたら仕事にさしつかえるかもしれないから、夫だけ別の部屋で寝てもらう事になるのかと・・。 皆さんは、どのようにしていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一緒です!!
上の子も下の子も夏生まれです。
家族みんな寝室は一緒ですよ。
主人は爆睡するタイプなので、赤ちゃんが泣いてても気づかないので・・・
上の子の時は主人と私の間に赤ちゃんを寝せていたのですが、爆睡している主人に押しつぶされそうになり、非常に危険だと思い、私が真ん中に寝るようにしました。
赤ちゃんんだから、必ず夜泣きがあるとは限りませんし、夜泣きがひどければ、ご主人には別室で寝てもらうということでいいんじゃないでしょうか?

2006.3.15 23:31 44

まりー(28歳)


ウチは一緒でした。
勝手な意見ですが、ご主人起こしちゃってもいいのでは?私は育児の大変さを知るいい機会だと思ってます。
ウチの主人は1ヶ月ほどで慣れてしまい泣いても起きなくなりましたけど。
それに自分が起きるのが早くなったので主人を起こすまで泣かすことがなくなったのもあるかな?

出産まであと少しですねお体お大事に。

2006.3.16 02:42 18

千樹(33歳)


その気づかいすごく大事です!
最初の半年だけ夫は他の部屋で寝てもらいました。
さみしそうだったけど、睡眠不足で仕事に出るのはほんとにしんどいので、仕方がないと、我慢していたようです。
私は赤ちゃんと二人ダブルベットで寝てました。

でも、一緒におきて夜の育児も一緒にしたい!っていうタイプのパパもいるので、だんなさんに相談してみたら??

2006.3.16 09:29 20

ウエンツ(30歳)


同じことで悩みました。
2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、今のところ赤ちゃんと私が同室。夫は今までの寝室で寝てます。どの程度夜に授乳するか、ぐずるかが分からなかったので。夫が夜遅くて激務なので起こしてしまったら申し訳ないかな・・・と思いました。結局心配したほどではなくて夜も思いのほか良く寝てくれてます。もう3人一緒に寝ようかなと思いつつ、リズムが出来てしまったのでそのままです。

2006.3.16 09:39 27

あんず(34歳)


一緒にしないほうがいいと思います。
去年出産しましたが、3ヶ月になるくらいまで、夜中に何度も起きるし、ミルクを飲んだ後なかなか寝ないし、すごく大変です。
旦那さんと一緒だと、きっと寝不足になりますよ。

2006.3.16 10:33 30

デコ(25歳)


うちは一緒でした。
赤ちゃんの夜泣きがひどいかどうかは、生まれてみないと分からないですよね。私も、旦那が仕事にさしつかえたら困るなと心配していましたが、結構平気な人だったので泣いていても寝てました。
母乳ではなかったので、ミルクをつくる間は泣いてしまうのでなるべく泣いている時間を短くするようには心がけていました。
とりあえず、一緒に寝てみてご主人が、気になってよく眠れないと言うのであれば部屋を別にすればいいと思います。

2006.3.16 10:37 8

まきママ(36歳)


こんにちは。
私も一緒に寝ています。はじめは私と赤ちゃんは和室の布団で、夫は寝室のダブルベッドで一人で寝ていました。
でもある日「なんか寂しいねん。」と
言って夫が枕を持ってやって来て(笑)その日以来三人一緒に寝てます。ちょっと泣いたぐらいじゃ夫は起きないので一緒に寝ても大丈夫です。

2006.3.16 10:59 7

ザッハトルテ(26歳)


同じく妊娠中です。
旦那さんと別室で、という考えは旦那さんのお仕事ぶりにもよりますよね。
育児に参加させたい、というのは理解できますが6−7時に自宅にいるような方ならともかく家は11−12時になることもしばしば。
夕食も帰宅してから、という生活なので別室にいくように声をかけてます。でも本人は淋しい、、、とのこと。とりあえず数日試してみるといいですよね。
逆に私はいつから子どもだけ別室で寝かせられるかが気になってます^^;
欧米ではかなり早い段階で自立心を育てるために離しますが、日本はそうでもないですもんね。
その頃ジネコでまた相談?かな♪

2006.3.16 18:35 9

ベベちゃん(秘密)


皆さん、ありがとうございました。
なんだか、すべてが初めての事なので
一人で先走っていろいろ考えてしまって・・。
皆さんの、おっしゃる通り赤ちゃんが必ずしも、夜鳴きがひどい訳ではないと聞いて、私も産まれたら少し様子をみてから決めていけばいいのかなって思いました。 ありがとうございました。また何かわからない時は、こちらでお世話になると思うので、そのときは、また、イロイロ教えて下さい。

2006.3.17 18:35 7

もも(26歳)


 もし御主人がしんどいというのであれば、別の部屋で寝てもらったらいいと思います。

 うちは一緒の部屋で、夜中に泣かれたら授乳しています。主人は泣いたのにも気づかないことが多いです。添い寝をしていた頃は、主人は熟睡していましたよ。ホルモンの関係でか、私は夜中に起こされても大丈夫ですが、主人はダメみたい。

2006.3.18 00:15 7

牡丹(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top