HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの寝室

赤ちゃんの寝室

2006.1.19 16:32    1 7

質問者: まなみさん(32歳)

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
お風呂を7時半頃に入れ9時には
寝室に連れて寝かしつけをするのですが,11時半頃まで寝てくれません。1度寝たら4時間くらいまとめて寝ます。
寝室の環境がよくないのかなぁと
思い始めています。
2LDKなんですが居間と和室がつながっていて和室に親子3人で寝ています。ふすまは閉めるので和室は暗くできますが,居間からのテレビの音や雑音は聞こえます。その音でなかなか寝ないのでしょうか?もっとしーんとした
静かな部屋に寝かせるべきでしょうか?
子供が産まれるまでは少し離れた場所の部屋に寝ていました。すごく寒いので夜中の授乳がつらいのと先に子供を寝かせて離れたところに一人で置くのは不安だったので居間と近い和室にしたのです。ちょくちょく様子を見にいけば離れてても大丈夫でしょうか?
それより今のように居間と近い所で
寝かせた方が安心でしょうか?
皆さんは赤ちゃんの寝室をどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


7ヶ月の息子を育てています。私も寝かしつけには苦労しました。その月齢の頃、12時くらいまで寝てくれなくて、寝てる場所が悪いのかな〜って思ってましたヨ。キッチンの近くだったし、テレビの音も小さくしたりと気をつかってましたが、いつしか5ヶ月頃から9時には寝るようになり寝かしつけも添い乳で1時間くらいで寝てくれるようになりました。
あまりにもうるさい所じゃ問題ありですけど、部屋を暗くしているのなら和室で問題ないと思いますけど。いつか
リズムが出てきて気にせずに寝てくれる時がくると思いますよ〜♪

2006.1.19 20:35 28

みゆ(31歳)


こんばんは、今は7ヶ月ですが
3ヶ月の頃は、寝かしつけても
すぐに起きてしまう事もあったので
リビングに、寒くないようにおいて
様子みながらご飯を食べてました。
子供の寝室はリビングの隣です。
ベビーベットを置いてあるのですが
壁を隔ててベットの裏にはテレビを
置いてあります。
遠いと気になりますから近いほうが
いいような気もします。
参考になるかわかりませんが
我が家はこんな感じです!

2006.1.19 21:11 31

かぜっこ(32歳)


私なら、和室で寝かせます。
うちと全く同じで、寝室が離れてるし寒いため、リビングに隣接している部屋で親子3人寝てます。
うちの子がそうだったんですが、部屋を閉め切ると寝なかったんです。
怖かったのかなぁ〜??
少し、ドアを開けて光をいれたら寝てくれるようになりました。(閉めきっていても豆電球はつけてましたよ。)
いまでは、全開にあけてます。
まだ3ヶ月なので、生活リズムもキチンとなってないと思うので、9時に寝かしつけるというのが難しいのかもしれませんね。

2006.1.19 21:50 50

しろ(秘密)


低月齢の赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかるのは、仕方ないように思います。
うちの子も、なかなか熟睡してくれなかったですよ。
一度寝たら4時間は起きない、のはかなり長く寝てくれてると思います。
母乳ですか?だとしたら、3ヶ月で連続4時間は長い方だと思います。
うちは7ヶ月完母で2〜3時間おきに起きて授乳です。

テレビの音はなるべくなら聞こえない方がいいですね。

2006.1.19 22:34 42

青空(30歳)


 時間がかかるのは、雑音と関係ないのでは。赤ちゃんにとってたいていは雑音が心地よいはずだし、このころから静かな所ばかりで寝かせていると、神経質な大人になるので良くないそうですし。

 それより、寝かしつけって大変なんだと思います。うちはあきらめて授乳で寝かせています。小児科では一人で眠れない子になるからやめろっていわれているのですが。

2006.1.19 23:32 15

桔梗(38歳)


うちも3ヶ月の息子がいて、リビングと続いている和室にお布団を敷いて3人で寝ています。寝ていると、扉を閉めてもリビングの音は聞こえます。でも、息子は、リビングでうるさい音がしても起きない時は起きませんし、静かでも起きる時はちょっとの音で起きてしまいます。
ちなみに、うちの子は、1ヵ月後半ぐらいから、私たち大人と一緒に寝起きするようになりました。時々、夜中にわめくこともありますが、ちょっと様子を見ているとすぐにまた寝てしまうことがほとんどです。
うちは夫の帰りが遅いので、深夜1〜2時頃の就寝です。
息子は、夫が帰ってくると、それまで寝ていても起きてしまい、結局、深夜1時頃に私と一緒に就寝します。すると、朝の8〜9時頃まではグーグー寝ているのです。2〜3時間おきにミルクを飲まなくてもだいじょうぶだろうかと当初は心配しましたが、元気に順調に成長しているので、このままでいます。
子供によって成長の具合も、睡眠のリズムも違うと思いますが、寝る時はうるさくても寝ますし、起きる時は静かでも起きるのではないでしょうか?

2006.1.20 12:42 26

匿名子(3歳)


みなさんお返事ありがとうございました!とっても嬉しかったです。
3ヶ月くらいだとまだリズムが整わないのですね。なかなか寝ないのは我が家の寝室のせいだと思ってたので安心しました。前は添乳をしながらじゃないと寝なかったのですが今はしなくてもよくなりました。完全母乳です。夜はわりとまとめて寝ますが,日中はあまり寝ないので家事がなかなか進まないです。夜は早く寝てくれてほっとした時間を作りたいですね。いつになるやら・・・。

2006.1.24 12:38 12

まなみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top