HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんが幼稚園で居ない...

お子さんが幼稚園で居ない間の時間をうまく使えますか??

2008.9.1 00:16    0 4

質問者: まりあさん(30歳)

息子が二人います。
年少と1歳です。

上の子が春から幼稚園に通いだし、下の子と二人優雅な時間が過ごせると思いきや実際はそうでもありません。

8時半ころバスに乗せて送り出した後、朝の片付け、掃除洗濯でだいたい10時近くになってしまいます。
この1時間半の中には、下の子のぐずりの相手をする時間も入っています。
なかなかスムーズにいきません。

掃除とは掃除機をかけるだけの時間で、日によってトイレ掃除や洗面台、台所磨き、水ぶきをローテンションでどれかしています。
布団干しも随時やっています。
ですから結局ひと段落つくのは10時半くらいなんです。

8時半に上の子が居なくなるのに家事のひと段落が10時半はかかりすぎですか??
一生懸命やっても下の子が機嫌が悪く、滞ることもしばしばなんでなかなか集中できません。

10時半になるとたいてい子どもは泣きながら眠ってしまいます。

1時間位で目覚めますが11時半から12時くらいの時間にすでになってますので出かけるにも中途半端で昼食までそのまま家にいます。

昼ごはんを食べてやっと買い物、その他出かけますがそれが12時半位。。。
上の子が帰ってくるのが14時半なんで出かけてもそれまでに帰ってこなくてはならず買い物したもののさばきを考えても14時くらいには帰ってきたいので、結局ゆっくり出かけていられないんですよね。

皆さんもそんなもんですか??

私はもっとゆっくり時間が取れるかと思ったのですが。。。

朝早く起きて家事をすればよいのかもしれませんが、
上が帰って来てからも夕飯の支度、制服がひどく汚れていればすぐに洗濯、お昼寝を上の子がしないで頑張って起きているだめ、夕飯は17時から摂り、すぐお風呂です。
8時には就寝です。その前の時もあり、とにかく何でも早めに進めて上の子が眠くなったらすぐに布団に入れる状態にしないとソファで勝手に寝てしまうんです。

ですからその間ばたばたです。
就寝までにできるだけの家事を終わらせておきたいのでずっと動きっぱなしです。

寝かせた後も夫の帰宅でご飯の準備や後片付け、次の日のお弁当の下ごしらえがあるのでそれほど早く布団にはつけず結構毎日寝不足なんです。

だからあまり早く起きられないんですよね。

バスで送り出す前にできるだけ家事を終わらせたいのですが、とにかく下にも子供がいてぐずりの相手をしながらなんで今現在の状態がやっとなんです。

でも夫に上が幼稚園でいないのに、なんでそんなに時間がないの??
いない間何でもできるじゃん。なんで夜遅くまでいつもばたばたしてるの??
と言われています。

その問いかけに自分でもきちんと答えられません。
皆さんもっと要領よくお子さんが幼稚園でいない時間を使っていますか??
同じ園バス仲間のママが、バスに乗せて別れた後、少し経ったぐらいにもう出かけているのを見ると「もう家事おわったの??」と思ってしまいますが、やはり私が要領が悪いんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ年の子供が2人います。
まりあさん、頑張りすぎでは?寝る前までに家事を全部終わらせておきたいと思うのでそんなに大変なのではないでしょうか。
私も子供は8時に寝かせてますが、ずぼらな性格のせいか、その日のスケジュールによって家事は手抜きです。出かける予定があれば、洗濯は済ませますが掃除は抜きですぐ出かけてしまいます。
部屋がきたない日もありますが翌日まとめて掃除する日もあります。食事も冷凍野菜や生協の宅配で半調理品をフル活用です。
毎日きちんとしてなくてもいいと思うんです。それより自分が余裕がある方が重要です。

でも性格もあると思うので家事をしないと嫌だというのなら仕方ないのですが、もっと気楽にされてみませんか?
だんな様の言葉はちょっと...ですよね。下の子がいるのだから大変ですよ。「育児と家事をきちんとやってるからばたばたしてる」と言ってはどうですか?
そしてちょっと手抜きをして自分を休めて下さいね。

2008.9.1 10:46 18

まろ(36歳)

普通だと思います。
私は仕事をしながら2人の子を保育園に入れていますが、朝8時半には家中の掃除、トイレ掃除等を済ませて子供を保育園に送っています。
夜もその日の片付けは必ずその日にします。
性格上汚れているのが耐えられないので、かなりしんどいですが、頑張っています。
トピ主さんはもっと楽をしたいなら家事を手抜きする、手抜きしたくないなら今のまま頑張るしかないと思います。

2008.9.1 21:40 16

NANA(34歳)

私も年少&0歳児がいます。
まりあさんの日中の過ごし方と全く一緒です。
下の子はぐずるし、家事は滞り、上の子が帰ったら眠いので大忙しです。
そして全然余裕がなく、主人に「もっとのんびりしていいのに」と言われまくりです。
でものんびり・・の度合いがわかりません。
家事は出来るだけきちんとしたいし、お弁当も、食事も手を抜けません。
性格なんですよね〜〜(>_<)

たまに疲れ果てて、掃除も手を抜いて、だら〜〜っと過ごしてしまう日もありますが。

私もお付き合いで早く出かける日がありますが、そういう際は、前の晩に洗濯干して置いたり、掃除機はパス、食事の下ごしらえも前夜・・というのが多いですね。

小さい子がいると、思うようにいかないのが普通かも。手を抜けるところは抜いて、お互い頑張りましょう〜。

2008.9.5 22:05 15

ぼむ(36歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
そして遅れて申し訳ありません。

実は性格上なかなか家事に手抜きができないんです。

もちろん、付き合いや幼稚園の行事で早くに出かけなければならない日は、掃除機は省いていますが、基本的に毎日掃除機をかけています。

それ以外の拭き掃除や磨き掃除などは汚れが目立ってからですが、平均どのあたりの拭き、磨きも週1でやっている感じです。

夕飯の下ごしらえもやっておかないと、上の子が帰って来てから眠いわ、疲れたわでさっさとご飯を作って食べさせないと大変です。
途中下の子も泣くわ、連鎖して上も泣くわで自分も泣きたくなることもよくあります。

愚痴になってしまいました。
でもやはり手抜きして余裕を作るか、手抜きしないで文句も言わないで・・・って感じですかね・・・。

これからもがんばります!!
ありがとうございました。

2008.9.5 22:50 16

まりあ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する