HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後半年になる子の寝かし...

生後半年になる子の寝かしつけ、時間について教えてください

2017.12.12 12:54    1 2

質問者: ジャム子さん(27歳)

はじめまして。今月末に生後半年になる息子がいます。
最近になって夜の寝付きが悪くなったり、夜泣き?で起きるようになり疲れを感じ始めました。
(それまでは新生児から特に大泣きすることも少なく、夜もがっつり眠るor授乳一回のみであとは寝てる、でした。)

旦那の仕事が早番と遅番がありその関係でお風呂がまちまちになります。(18時とか20時とか)
基本的に寝かしつけは21時〜21:30の間にして寝てくれています。
ですが最近すぐに起きるようになりました。
おっぱいを飲んでもあまり寝てくれません。
基本抱っこで寝かしつけています。最近7kg突破したのと、力が強くなってきて反り返りとかされると体力がもたなくなってきました。
ですが抱っこ以外の寝かしつけ方法がわかりません。寝かしつけも遅いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後半年になったばかりの息子がいます。
5ヶ月に入った途端、夜泣きが始まりました。
最初はリズムが読めず、対策が分からず、不眠も続きイライラしました。
ネットを色々見てるうちに「添い乳…してみようかな?」と思い、試してみました(´∇`)
添い乳最高!って思いました(笑)

お風呂は大体19時半(旦那さんの仕事上これより遅くなる日もあります)に入って、おっぱいを飲ませた後は思う存分パパと遊んで22時頃に「一旦」寝ます(笑)

でも決まって23時半に「ふにゃ~(。ρω-。)」っと必ず起きちゃいます。トントンで寝たことが無い子なので添い乳します。そのままうとうと寝てくれればいいですが、目がパッチリになる時もあります。その時は抱っこして寝せます。
最近は夜中2時半と5時半に起きるので添い乳で寝かせ、朝8時頃完全に起きます。

うちの寝かしつけは、基本抱っこ紐を使ってました。
が、最近オルゴールを鳴らしながら抱っこでゆらゆらしてる方が短時間で眠ってくれるので抱っこしてます。(9kgあり重いですが…笑)
体重も重くなったので、無理せず抱っこ紐を使われてもいいと思います(´∇`)
その時その時の息子を見て「今日は抱っこですぐ寝てくれそうだな」とか「今日は抱っこ紐でゆっくり寝そうだな」って感じです。

不眠で辛いと思います。できるのであれば子どもと一緒にお昼寝してくださいね。30~40分寝るだけでも頭がスッキリしますしね(´∇`)♪

2017.12.16 13:17 0

チロル(28歳)

生後半年になったばかりの息子がいます。
ちょうど5ヶ月から夜泣きが始まりました。
リズムが読めず、対策も分からず、不眠が続いてイライラしていました。
ネットを色々見てるうちに「添い乳…してみようかな?」と思い、試してみました。
添い乳は賛否両論あると思いますが、私自身して良かったなと思ってます♪

お風呂は大体19時半(夫の仕事上少し遅くなる日もあります)に入り、おっぱいを飲んだあと思う存分夫と遊び、22時頃に「一旦」寝ます(笑)

が、決まって23時半になると「ふにゃ~(´pω・。`)」と起きるので添い乳します。(お腹トントンしても寝ず、おしゃぶりもしません。)
そのまま寝てくれればいいのですが、目がパッチリしちゃう時もあります。その時は抱っこして寝せます。

大体夜中2時半、5時半に起き、添い乳。
朝8時に完全に起きます。
こんな感じのリズムが1ヶ月続いてます。

寝かしつける時は基本抱っこ紐を使ってました。
が、最近オルゴールを鳴らしながら抱っこでゆらゆらしてたら短時間で寝てくれるので抱っこしてます。(9kgあるので重いですが。笑)
だいぶ体重も増えて抱っこが辛い時は抱っこ紐を使われてもいいと思います(´∇`)♪

寝不足って辛いですよね(´Д` )イライラしちゃって子どもと楽しく遊べないのがすごく嫌でした。できるのであれば、子どもと一緒にお昼寝してくださいね。30~40分寝るだけでも頭スッキリしますしね(´・ω・`)♪

2017.12.16 15:24 0

チロル(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top