HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝室に1人は早いでしょうか?

寝室に1人は早いでしょうか?

2012.1.26 18:04    0 6

質問者: しおりさん(33歳)

8ヶ月の子供の事で相談です。
我が家は1Fはリビング1部屋、2Fに寝室や将来の子供部屋があります。
寝るときは、寝室のベビーベッドで寝かせています。

今まではリビングで寝かしつけ、私が家事を終え寝る時に一緒に寝室へ連れて行ってました。
ですが最近は私がゴソゴソしているのが気になるのと、たまに旦那が帰宅が遅かったら目を覚ますようになりました。
それまでは少しの物音には動じないで寝ていたのですが…

なので、寝たらすぐに寝室へ連れて行くべきか…と思うのですが、旦那は「1人で心配じゃない?」と言って…
そりゃ心配だけど、でも音のするリビングにいるのも可哀相じゃない?と迷っています。

もちろん様子は見に行きますが、まだ1人にするのは早いでしょうか?
もし1人でも寝室の方がベストだよってなれば、モニターの購入も考えてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも8か月の子がいます。リビングでは寝られないため、生後すぐからずっと2階の寝室でねています。泣くたびに行ったり、見に行くのは大変ですよね^^;

さみしいのは寝ちゃったらわからないし、とくにうちは親が大変以外もんだいはないですよ。

2012.1.26 20:30 10

もも(27歳)

3ヶ月から入浴後は2Fの寝室にあるベビーベットに寝かせていました。夜は寝るもんだ、と睡眠のリズムをつけるのにはいいかな?と思って。
リビングだと灯りや物音で赤ちゃんも熟睡できないのではないかな?窒息しないように気をつけちょくちょくのぞきに行ってましがベビーベッドだから柵からは出れないし、大丈夫でした。
どのみち2-3時間起きに目覚めて泣いてました。

今は2歳になりましたが生後半年頃からベビーベットは寝るものだと思ったようで、わりとすんなり寝入り夜泣きもなく朝までぐっすりです。

2012.1.26 20:40 8

riko(37歳)

こんにちは。

最初からベビーモニターをつけて
一人で寝かせてます。

2012.1.26 23:45 10

まる(40歳)

私は赤すぐの通販でモニター購入しました。
子どもが寝たら、ベビーモニターで子どもの様子を見ながら、TV見てます。


買うなら高いですが、画像が見えるタイプが安心ですよ。

2012.1.27 05:48 9

ピッタリ(29歳)

うちも最初から一人寝でモニターつけてます。

ベビーベッドやサークルの中に寝せて モニターつければまず問題ないかと思います。
モニターは 画像が出るものの方がいいと思います(うちはマンションですぐ見に行けるので音だけでしたが)
あと 温度がわかるものは結構便利でしたよ。

2012.1.27 14:38 8

とめ(41歳)

皆さんありがとうございました。
パソコンに向かう時間が取れず、お礼が遅くなりすみません。

実際にどの様にされているか、凄く参考になりました!
リビングの形がLの字の様になっていて、角を曲がれば暗く出来ていたのですが、やっぱり熟睡出来ないですよね。
最近は「パパ大好き」で、旦那の声がするとムクっと起きてしまう様になったし…。
もう寝返りはコロコロするので、モニター購入して試してみようと思います。

2012.1.29 16:12 8

しおり(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top