HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝室とリビングが別の階の場合

寝室とリビングが別の階の場合

2013.7.31 17:50    1 10

質問者: ぷにぷにさん(35歳)

こんにちは。
6ヶ月の子供を寝かしつけた後のことについて質問させて頂きます。

現在賃貸マンションに住んでいますが、今度一戸建てに引越しする事になりました。

現在はリビングの隣が寝室なので、寝かしつけした後もリビングから様子をすぐに見られる状況です。
引っ越した後はリビングが一階、寝室が二階になるのですが、この場合、皆さんは寝かしつけた後はどうされていますか?

夜泣きは今の所ありませんが、まだ寝付いてから3回程は目を覚まします。

夫はリビングにも子供用の布団を敷いてそこで寝かしつけ、私達が寝室へ上がる時に抱っこで連れて行ってはどうかと言っています。

ちなみに寝室はシングルサイズのベッドを二つくっつけて、親子三人で寝る予定です。

寝室で寝かしつけた場合、泣くたびに寝室に上がる手間、ベッドで寝かせて様子を見れないのが怖いなどあるので、夫の言う方法がベストかと思うのですが、皆さんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは寝かしつけをしてませんが、1階のリビングで寝てしまったら、用事がすむまでそのままにしておきましたよ。

最近は夜になると寝室でないと寝てくれないので、用事がすむまで下で遊びそのあと2階の寝室に連れていきます。

電気を消すとしばらくすると寝てくれます。

今から決めなくても引っ越してみてその時に合わせてみては?

もしかしたら起きる回数も減るかもしれませんし。

2013.7.31 20:50 7

さくら(27歳)

うちは生後6ヶ月位から2階の寝室で寝かしつけしています。

部屋を真っ暗にしてベビーベッドで寝かせ、親が寝室で寝るまでの間、ベビーモニターをつけて離れ、泣いたら駆けつけます。

病気の時等は一晩に何度か泣いて起き、1階から2階に登り降りが大変な日もありましたが、1歳過ぎてからは朝までぐっすり。

駆けつける回数もぐっと減りました。

寝るときは暗く、静かな方がいいかとこの方法を取りましたが、良かったですよ。

2013.7.31 21:49 7

ムーン(40歳)

リビングが一階、寝室が二階です。うちはベビーモニターを使用していて、泣いたら様子を見に行くようにしています。主さんと同じく、大人が寝るまでリビングで寝かそうと思ったこともありましたが、どうしてもテレビなどの騒音が気になるのと、寝室へ行く=寝るというのを習慣にしたかったので初めから寝室で寝かせるようにしました。
ベビーモニター、おすすめですよ。

2013.7.31 22:07 47

りょう(31歳)

新生児の頃から2階の寝室で1人で寝かし、泣けば上に行って授乳したり添い寝して寝かしてました。

赤ちゃんのときはベビーベッドでしたが、1歳くらいになってベッドから落ちる心配がなくなった頃、ダブルのベッドで添い寝になりました。

子どもはなるべく静かなところで寝かせる方が脳のためにはいいみたいですよ。
うちは共働きで家事を夜するので、キッチンがある1階はとてもうるさいです。

でも、1人で寝ている間は小さく電気をつけています。
自分で起き上がってベッドサイドのお茶を飲んだり、もうじき3歳ですが時々夜泣きしてベッドから降りて階段の降り口で呼んでたりするので、真っ暗にすると危ないです。

狭い家なので泣いたり呼んだりすればすぐ聞こえるので、うちは大丈夫でした。

2013.7.31 22:31 8

別です(33歳)

我が家も同じ造りですが、寝室で寝かしつけ、ベビーモニターを使っています。
画像が写しだされ、音をキャッチしてくれるものです。寝返りの音や寝言など、微かな音でも知らせてくれます。
室温も表示され、大変重宝しています。

泣いたら見に行く手間は同じですが、あると安心です。

2013.7.31 22:41 8

蜜柑(36歳)

我が家は2階の寝室で寝かしつけたあと2階の別の部屋にテレビを置いているので第2のリビング替わりに夜はそこで、テレビをみたり雑誌を読んだり好きな事をしています。

2013.7.31 22:47 2

あゆ(秘密)

うちはベビーモニター買いましたよ。

やはり心配でしたし。あとは子供が寝た後テレビみたり夫婦の会話がしたかったので。カメラ付きのモニターだといいです。今2歳ですが毎日大活躍してます。
ただ店頭にはなかなかカメラ付きがないのでネットで購入がおすすめです。
我が家では購入した子供用品の中で一番役に立ってますよ。

2013.8.1 00:11 12

なっつ(32歳)

我が家はリビングで寝かしつけて、私が2階へあがる時に一緒に連れて行きましたよ。
どうしてもリビングで深夜起きていたい時は子供だけ連れて行きました。
ベビーベッドで寝かしている事、一度寝たら朝までグッスリな子だから出来たと思います。
でも必ずうつぶせ寝をする子だったので、何度か様子は見に行きましたけどね。

2013.8.1 01:41 4

じゅり(34歳)

モニター付けて、一人で寝かせるときには、ベッドの足元にベビーー布団を敷いてそこに寝かせてました。

ベッドは、親と寝てても、赤ちゃん落ちますよ。

2013.8.1 07:46 5

あげは(33歳)

主です。
皆さんご意見ありがとうございます。
ベビーモニター、使ってらっしゃる方多いですね。早速調べてみましたが、思ったより安かったので購入を検討してみます。
やはり夜は静かな暗い場所で寝る習慣をつける事も大事ですね。
あとベッドはやはり落ちますか。そのへんの対策も必要ですね。
とりあえず引っ越してから、あれこれ試行錯誤してみようとおもいます。

ありがとうございました!

2013.8.1 10:20 4

ぷにぷに(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top