HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子様を保育園に預けてい...

お子様を保育園に預けている方で保護者が病気をした場合

2012.6.3 13:54    1 2

質問者: WANさん(27歳)

もうすぐ8ヶ月になる子供がおります。5月から仕事に復帰し、働き初めてちょうど一ヶ月の6月1日~体調を崩し、胃腸炎と耳性の眼振と診断されました。
耳性の眼振は以前からあったようですが、医師に言われるまで自覚はなく症状としては目眩や立ちくらみ、突然の冷や汗、視界が狭くなる などです。
現在は目眩の薬と胃腸炎の薬を服用しています。

前置きが長くなりましたが本題です。

仕事が今日から3日間休みの為、子供も火曜日まで保育園をお休みするつもりでした。
しかし私の現状は食事もままならず、ほぼ寝たきりです。
土日は主人が子供の世話をしてくれているので、私は別の部屋で過ごしています。
明日からは子供と二人きりなので、胃腸炎を移す事が一番不安です。まともに相手をする体力も無いですが…

保育園からは体調不良の場合は平常保育で預かりますと言われていますが、他のお子様に移ったらと思うととても保育園に行く勇気がありません。。

保護者様が病気の場合、子供に移さないようにどのような対策をとられたか、と保育園に預けた場合のアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人にお子さんの送迎を任せる事はできませんか?

不可能なら、主さんがマスクをして、お子さんを送迎してあげてください。

送迎がしんどいかもしれませんが、お子さんと一緒に過ごすのは余計に体力を消耗してしまうと思うので。

お子さんが保育園で過ごす間、主さんは家でゆっくり休んでください。

保育園へ行った場合のアドバイスというのは、主さんが行く事で、園児に移してしまわないか?という事でしょうか?
それとも、主さんと一緒に過ごしていたお子さんが感染しているかもしれない状況で、保育園へ預ける事はどうか…という事でしょうか?

すみません、理解力なくて、解りづらかったです。

前者なら、主さんがしっかりマスクして、なるべく園児に関わらないようにサッサと立ち去ればいいと思います。

後者なら、お子さんに症状があるわけではないのなら問題ないと思います。

お大事になさってくださいね。

2012.6.3 23:04 12

マード(35歳)

マード様
お返事ありがとうございます。
私の言葉が足らず、困惑させてしまいましたm(_ _)m丁寧にありがとうございました。
マスク&サッサと退散の言葉に勇気を頂き、保育園にお願いしてきました。

朝、園に電話で確認してみたところ保育士さんが門のところで送迎も手伝ってくれると言って下さいました。
今のところ子供にも主人にも症状はないのが幸いです。
梅雨前の時期に信じられませんが、医師曰くウイルス性の胃腸炎が今流行っているようです…
(∋_∈)

2012.6.4 10:05 10

WAN(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page