HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHの1週間後にする血...

AIHの1週間後にする血液検査って?

2009.3.18 10:40    1 2

質問者: のんのんさん(33歳)

昨日初めてのAIHを受けました。 次回の受診は1週間後で血液検査をするって言われたんですけど、なんの検査だと思いますか? 妊娠の判定には早すぎですよね。着床したかどうかの検査? それともただ単に、高温期のホルモンの状態を調べる検査? 先生に聞けばよかったんですが、そのときは初めての事だらけで全然質問のことまで気が回らず・・・。 もちろん病院によって色々違うとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。どなたかがもうお答えされてるかも知れませんが…(掲示板のタイムラグがありますのでお許しください) きっと、黄体期ホルモン検査だと思います。 1回目のAIHだということは、通院を始められてまだ間もない頃ではないでしょうか。 通院初期には、ひとつの周期の中で特定の各時期に、色々な検査をするかと思います。 私の通院先がそうで、初診の日にそういう説明がありました。 AIHをするしないにかかわらず、排卵から5~7日後に行うのが黄体期ホルモン検査です。 ちなみに、生理中(2~5日目)に似たような血液検査があり、これは月経時ホルモン検査と言われています。 黄体期ホルモン検査とは、見るホルモンの項目が若干異なります。 それぞれネット検索して頂くと、どんなホルモンを見るのかとか、時期ごとの基準値(同じ種類のホルモンでも時期によって理想的な値が変わってくるので)など調べられると思います。 特に事情がなければ、通院し始めて1周期目にひと通り検査するかと思います。 私もAIH治療中です。お互い、早く授かると良いですね♪

2009.3.18 16:58 28

ころ子(35歳)

ころ子さん、お返事ありがとうございます! なるほど黄体期のホルモン検査ですね。 本格的な治療は最近スタートしたばかりなので、これからまた色々検査していくのかもしれないですね。 ありがとうございました! お互い、頑張りましょう☆。

2009.3.19 16:46 26

のんのん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page