HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 血液検査+だけど、妊娠検...

血液検査+だけど、妊娠検査薬−って・・・

2005.6.16 07:39    0 4

質問者: 蝶番さん(28歳)

こんにちは。何度かこちらでお世話になっています、蝶番です。
IVF6回目です。
この前、判定日に病院に行き、血液検査でhcgが50と言われました。6回目にして初めての陽性でしたので、嬉しかったです。
次の日、妊娠検査薬を試してみました。陽性ラインがくっきり現れるのをどうしても見たかったのです。今までずっと真っ白な判定窓しか見たことなかったので。よくこちらで「尿をかけたとたん、みるみる線が」っていうのを見て、憧れていました。
でも、微妙〜にうっすらとした反応しかありませんでした。説明書を読むとhcg50以上で反応すると書いてあり、前日の血液検査では50はあったはずなので、どうして反応しないの??って落ち込んでしまいました。
気になるのは、判定日の夜ひどくむせて、下腹部に響くくらい激しく咳き込んでしまったのです。それでダメになってhcg値が降下しているのか、すっごく不安です。
病院には来週来るように言われていましたが、それまでには赤ちゃんいなくなってるんじゃないか、と心配・・・。
検査薬試して心配事が増えてしまい、自己嫌悪です。。
尿中hcgの値は、血中hcgより低く出るのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Hcgが50以上で反応する、説明書にはそうありますが、やはり実際のHcgがまだ少ないので、反応がよくないのだと思います。
はっきりとラインが出るのは、1000とかそのくらいの場合だと思います。
でも、このHcgは、毎日ものすごい勢いで増えていくものなので、もう数日したらはっきりラインが出ると思いますよ。
まだ今は何も判断はできない時期で、とても心配でしょうが、無事に赤ちゃんが育ってくれることをお祈りします。

2005.6.16 08:28 12

りり子(31歳)

こんにちは。
あまりよいことではないので申し訳ありませんが…。
私も場合です。
私も血液検査ではちゃんとあったのですが
尿中HCGが低く、検査薬にうっすらとしか反応しないことがありました。
産婦人科の先生からは「こういう場合うまく育つかどうか微妙です」
という感じで話され、結局数日後に流産でした。

でも咳き込んだり、くしゃみしたからといって、赤ちゃんがダメになることはないそうですよ。

もしかしたらHCGがまだ低いのに、
お昼間の尿で試したからかもしれませんね。
初めのころは朝いちがいいって言いますよね(夜間の濃縮された尿だから)
赤ちゃんすくすく育ってくれることを祈ってます。

2005.6.16 12:25 9

こっぺ(25歳)

最初は薄い人もいますよ。
AIH後生理予定日に病院に行って病院の試薬で薄めのライン。
一応妊娠なのですが気になったのでそれから毎日のように検査薬使いました。
私も5週目をすぎたころようやく濃くでました。。
何本検査薬を使ったか・・・・5本位かな・・
それで胎嚢も最初は小さめで不安ばかりの初期でした。
不安なら何か理由を作って早めに病院で受診されたらいいと思います。

無事育ってくれることを願ってます。

2005.6.16 15:03 9

rara(34歳)

りり子さん、こっぺさん、raraさん、お返事ありがとうございました!
とても励みになり、落ち着いて構えることができました。
まだ一本検査薬が残っています。気になって誘惑に負けそうですが、また落ち込むことになっても仕方ないので、もう数日こらえてトライしてみます。そのときまでに数値があがっていることを願って。
咳き込むのは気にする必要ない旨のコメントをいただき、ほっとしています。ずっと自分を責めていたんです。でも、もし数値が上がらなくても、弱い受精卵だったのかな、と気持ちの整理がつきそうです。
今度は朝イチで検査してみます。
あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございました。本当に元気出ました!

2005.6.16 17:48 9

蝶番(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page