HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダウン症の血液検査と羊水...

ダウン症の血液検査と羊水検査された方いますか?

2004.1.14 10:35    0 4

質問者: ゆみさん(37歳)

こんにちは。今妊娠13週目に入ります。37歳ということもあって染色体異常の検査を受けようか迷っています。
まずは血液検査で確率が高いと羊水検査とか・・
異常は確率で出るから正確でもないし、かえって不安になるものでしょうか?
受けられた方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
羊水検査をするか否かは、その結果を聞いてどうするつもりなのか?
にかかってくると思います。
私がかかっている病院では、
超音波で目立った異常が見られない限り、羊水検査は勧めない方針だそうです。
そして、「確率が高ければ産まない」という決心をしている場合で無い限り
やっても意味が無いと先生は言います。
どっちにしろ産むのであれば、産むまでにそんな数値で悩むのは無駄でしょ?とのことです。
うちの場合は、せっかく授かった命ですので、
どんな子でも産もうと夫婦で話し合いました。
そのために、事前に検査することはしませんでした。

結果は確率でしか出ないために、確率が高くても実際に生まれてみると
異常が無い場合もあるらしいです。

2004.1.21 10:00 22

きら(39歳)

検査が必要なら先生が勧めると思います
そうでなければ(検診で異常が見つからない。そういう予見もない)
リスクを犯すことを十分検討すべきだと思います
なぜ検査を受けるのですか?
これはご主人と相談すべきで、他人に答えを求めるのはどうかと思います

2004.1.23 14:36 28

とくこ(3歳)

とても厳しい事を書きます。
検査をして異常がわかった場合お腹の子供さんはどうなさるのですか?
ご自身が安心をしたい為に検査をなさるのですか?
先生に薦められたわけではないですよね。
妊娠中は誰しも不安がいっぱいです。
その検査をなさる意味をもう少し考えて下さい。

2004.1.23 14:40 22

匿名(秘密)

29才で妊婦になり無事出産し我が子は1歳になりますがダウンちゃんです。まさか障害をもった子が自分に生まれるとは思わず、宣告された時 先生何を言っているの?と思いました。知識が無いので今後のことを考えると不安です。義務教育期間は養護学校があるがそれ以上の年齢になると就職?と思うと、知能のレベルによってはできるのか?と先のことを考えます。2人目を考えていますが 羊水検査を受けます。2回目もダウンということはまずない!と先生は言いますが 少ない確立ではあるが実際私の子はダウンなので先生の意見が信じられず・・・。私達両親と本人(子供)のことだけでなく親戚一同関係がある話です。よーく考えましょう。ただ私は検査を勧めます。

2004.2.4 15:01 28

りこちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page