HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子のいる方、お子さん...

男の子のいる方、お子さんはママっ子?パパっ子?

2009.3.23 16:46    2 10

質問者: 山本山さん(30歳)

うちにはもうすぐ1歳になる息子がいます。 昼間は私にべったりの甘えん坊さんですが、 夕方、主人が帰ってくると満面の笑みを浮かべ、 キャーっと喜びの声を上げます☆☆ 主人が体をはった遊びをしてあげるので、 やっぱり男の子は遊び相手がいいのかなーなんて 寂しく思うこともあります。 男の子のお子さんがいらっしゃる方、 お子さんはママっ子ですか?パパっ子ですか? 良かったら聞かせてください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママっ子ですね・・・。 トイレも一緒、お風呂も一緒、寝るのも一緒。 ただし、電車に乗ったり、洗車をしたり、大きな公園に行くのは父親と決めて?いるようです。 もうすぐ3歳ですが、1歳の頃は父親見ては泣く、隠れるような子だったので、これだけでも大成長です。 なかなか平日、子供と会えない父親も大変ですよね。 母親はもちろんですが・・・。

2009.3.23 18:45 95

ぺんぺん草(31歳)

うちには1歳半の息子が居ます。 人見知りしない子なので誰でも 遊んでくれれば良いみたいな感じです。 ママにベッタリな事もありますが 主人が居るとベッタリしてます。 なのでどちらも同じくらい好きなようです♪

2009.3.23 19:37 92

にぼし(30歳)

山本山さん宅と、我が家、全く同じ感じです。 昼間はママにベッタリ、主人が帰宅すると、昼間には見せないような、はしゃぎっぷりで主人と大声をあげて遊んでいます。 息子も、遊び方・甘え方を人によって使い分けているんだろうなーなんて思って、主人と遊んでいる時は、お任せして2人で楽しんでもらってます。母親にはできない遊び方をしてくれますもんね!助かってます。 でも寝る時は私でないとダメだったりして、ママっ子なのかパパっ子なのか、どっちとも言えないですねー。

2009.3.23 22:08 34

キリコ(31歳)

6歳4歳10ヶ月の男の子三人兄弟です。 一番下の子が、スレ主さんのお子様と同じ感じですね~。 うちはお兄ちゃん達が幼稚園から帰ってくるとキャ~!パパが帰ってくるとキャ~!の二段階ですが、主人はお兄ちゃん達と取り合いになっています。(主人が三男を抱っこすると上の二人が大ブーイング) 上の二人は完全にパパ大好きですね。やっぱり普段一緒にいられないので、そのぶん休日はべったりで、朝は布団の中で戦いごっこ、その後は公園も買い物も洗車もなんでも「お父さんと行く!」なので私はけっこう自由に出歩けたりします。(私がいても「お母さんと○○する?」「やだ、お父さんと(即答)」なので同じ) 主人は大変そうですが、「愛されすぎてるなぁ~オレ」って言ってますね。 休日はお父さんと嬉しそうにキャッチボールやサッカーなんて、いかにも男の子って感じですね。 若干私だけ仲間ハズレにされている感は否めませんが…(笑)

2009.3.24 08:06 31

幸子(30歳)

うちは9ヶ月の男の子です。 スレ主さん家と全く一緒です! 昼間は私とそれなりに楽しそうに遊んでるんですけど、夕方主人が帰ってくるとそれはそれは嬉しそう。 声を出しながら全身で喜びを表現します(^^) 主人の遊び方はやっぱり女の私じゃ思いつかないようなことが多いです。 特にお気に入りなのが『空飛ぶクッション』。 クッションの上にうつ伏せに乗せてからクッションごとあちこち運んでやるんです。 うつ伏せが出来るようになった頃からやってますが、最近はさすがに重くて大変そう。 おかげで主人は腱鞘炎になりました。 お父さん大好きっ子になって欲しかったので寂しく思うことはないですよ♪

2009.3.23 22:49 94

バンビー(32歳)

3歳男児の母です。
うちは、私が育児下手、子供もあまり好きというタイプではなく、夫は、育児が得意で、子供大好きという家庭です。
平日は、夫の仕事が忙しい為、息子は、私とだけ朝から晩までずっと一緒なので、一応、息子は、私にベッタリです。
私は、せっかちなタイプで、子供のペースにイライラくることもあり、また、うちの子は、ちょっと発達が遅れていることもあり(外見は3歳児ですが、中身は2歳児のままです)、ストレスが爆発してしまうこともしばしば。話しもほとんどできない年月が長く(今でも何を言っているかわからないことがほとんど)、自分勝手に動き回り、危ないことも多々生じますから、毎日、怒らない日はありません。優しく怒ると、ヘラヘラ笑ってまた同じことを繰り返す子なので、怒る時は、力いっぱい本気で怒ります(怒るだけで、毎日クタクタです)。
もちろん、悪いことをした時は、夫も厳しく怒りますが、私ほど怖くはないです(私から見れば、甘過ぎです)。
息子にとっては、そんなとても怖い母なのですが、例え、直前に怒られたとしても、寝る時は私と一緒に寝たがります。また、夫と一緒に歩いている時も、私が離れていると、私のことを常に気にして、追っかけてきてくれます。
夫は、育児もするし、優しいし、子供大好きで、時間があれば遊びにも付き合っていますが、寝る時は決まって私の所に来るので、羨ましいようです。
息子が2歳前後の頃、散歩中、私がお腹が痛くなり、しゃがみ込んでしまったら、いつも自分勝手に歩き回る息子が、急に私の手をとったかと思ったら、私の手を引っ張って家まで連れて歩いてくれたことがあります。私が幼い頃だったら思いもつかない行動でした。
そんな経験もあって、私は、男の子にとっての母親は、自分が守らなければいけないと思う存在であり、それが本能として備わっているように感じます。だから、私のようなダメ母でも、究極で離れられない(離れてはいけないと思う)存在なのでしょう。一方、父親は、何でも一緒にしてくれる、はじめての親友という感じで接しているような気がします。
だから、どっちに懐いているかということは、一概に言えないと思います。
ちなみに、うちは、外出時は、必ず夫が抱っこし続けるし(私はほとんど抱っこしません)、息子も夫にべったりで、私には寄り付きません(私は、超楽ちんです)。でも、家に帰れば、私にくっついてきますし、平日、夫が仕事へ行ってしまえば、私にべったりですよ(平日は家にいない人ということを、理解しています)。
ご参考まで。

2009.3.25 00:11 26

ひっち(40歳)

2歳半の息子がいます。
前からそうですが、以前にも増してママっ子です!

やっぱりパパがいると大喜びしますし、パパが会社に行くと少し泣いたりします。
でも、抱っこ・寝る時・寝起き・転んだりして機嫌が悪い時などはママじゃないとダメで、パパがあやしたり抱っこしようとしても拒否です(笑)
あとうちの場合、最近特にママが離れてしまうと凄く不安になるみたいです。
以前は、少しの間ならパパと2人でお留守番出来たのに・・
今はすぐ気付いて長い間号泣です。これも成長の証なのかな。

男の子はよく動くから疲れるけれど、2歳位になってくると一段と可愛いですよ^^
「だいちゅき~!」と言ってぎゅーしてくれたり、「ちゅっ」とチューしてくれたり、頭なでてくれたり。
「小さな王子様」って言うけど本当だなって思います。
おっと、わき道にそれてすみません・・

2009.3.25 03:20 20

しゅう(31歳)

こんにちは。
ウチは8ヶ月の男の子ですが、同じような感じです。
パパが帰ってくると、パァァァァっと顔が明るくなり、爆笑しながら大暴れして大喜び。
一日彼に尽くした私は何となく脱力(笑)。
一通り甘え尽くすと、寝るまでの2、3時間くらい、テレビを見るパパの側で大人しくひとり遊びします。
日中私だったらそんなに大人しく一人遊びしないのになぁ。
やっぱり短時間しか面倒見ないから、主人も可愛さ倍増で可愛がるし、楽しさ凝縮された存在なんでしょうね。
毎晩、鉄腕アトム~ とか言いながら、うつぶせの状態で持ち上げられ、そのままその辺を爆笑しながら浮遊しております。
どう見ても空飛ぶ妖怪子泣き爺なんですけどね(似てる)^^;。
私も爆笑してしまいますので、きっとそういう、皆が笑顔でお家の中が明るく楽しくなる雰囲気も好きなんだろうなと思います。
これでハイハイできるようになって、行きたい所へ行けるようになったら主にどちらへ向かって進むのか楽しみです。

2009.3.25 10:14 18

ハイハイン(秘密)

2歳半の男の子がいます。

平日朝は笑顔で主人を見送り、昼間は車のおもちゃで一人遊び。
たまに「かぁちゃん、抱っこして♪」と寄ってきます。
近所の友達ママにも愛想よく、平気で抱っこされに行きます。

私と離れるのも平気なようで、ゴミ出しとか2分くらいなら一人でお留守番もできます。
散歩の途中で私が先に行くとちょっと不安なようで泣きそうになります。

昼寝のとき「かぁちゃん、一緒に寝よ♪」と額をこっつんこして
かなり密着で寝ます。
べったりなのはこの瞬間くらいです。

主人が帰ってくると、車の音で気付き玄関までダッシュ。
「おかえりー!」「がんばって仕事した?」「抱っこして♪」
と甘えます。

お風呂も夜寝るときも、主人が居ないと私と一緒ですが、居ると
「かぁちゃんと寝ない。とうちゃんと寝る!!」と
基本的にお父さんっこです。

ちなみに外出時ももっぱら「とうちゃん抱っこ!」で、私には寄り付きません。が、私が少し離れて買い物とかしてると
「かあちゃん、どこ行った??」連発で、一応気にかけてくれているようです。

どっちかにべったり というわけではなく、なんか、小さいながらも状況を見てるというか、使い分けてるなぁ・・・と思います。
私は今の感じで十分楽チンで、満足です。
大きくなったら「一緒に寝よ♪」なんて言ってくれないだろうから、ここぞとばかりにくっついてます。

2009.3.25 16:47 19

さくら(32歳)

4歳の息子がいます。
うちも山本山さんと同じ感じです。

きっとパパもママも好きなんでしょうね。
うちもパパが帰ってきたらかなりはしゃぎます。
10ヶ月の娘もいるため、昼間は私があまり構ってあげれない事もあり、パパが帰ってくるのを楽しみにしてます。

でも最近は仕事が忙しく、土日返上だし平日の帰りも12時くらいなので遊べず寂しそうです。

息子に聞くと両方同じくらい好きって言います。
でも夫婦喧嘩した時は私の味方してくれます♪

2009.3.26 10:14 21

ゆう(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page