HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症?半年前のエコ...

子宮内膜症?半年前のエコーでは問題なしでしたが・・

2009.3.23 23:43    0 4

質問者: cocoさん(21歳)

はじめまして。子宮内膜症ではないかと不安になっている21歳です。 初経が来たのが11歳の時で、生理痛は以前からあったのですが、去年の夏に下腹部痛がひどくなり、また肛門の奥からの突き抜けるような痛みがあったことから、婦人科に行きました。母が若い頃子宮内膜症えあったこともあり・・・エコーと問診、尿検査の結果、「チョコレートのう胞が見えない、月経困難症と便秘(エコーで便が見えた)じゃないか」と言われました。その時はそれを聞き安心したのですが・・ 2か月程前から、生理前に吐き気がし、嘔吐をする様になりました。その他の症状も子宮内膜症の症状と似ている事もあり、調べれば調べるだけ不安になってきました。 酷い下腹部痛、肛門の奥の痛み・排便痛、生理前の吐き気・嘔吐、経血がさらさらしていない(レバー状?)、頻尿、肩こり、生理不順 などがあるのですが、吐き気以外の症状は割と以前からあったものですし、逆に「経血量の増加」「生理の長引き・不正出血」など子宮内膜症に多い症状がなかったりします。 現在海外の大学にいるため、あと3か月程は日本に帰ることができません。こちらの国の医療システム・治療法などに不安があるため、医者にはいかず低用量ピルを最近飲み始め、月経を止めて痛みをなくそうとしています。内膜症の進行を防ぐことも出来るらしいので・・ そこでお聞きしたいのですが、夏の診断からの半年という短い期間で、内膜症が発生することなどあるのでしょうか?またエコー・問診・尿検査だけで本当に内膜症かどうかの診断ができるのでしょうか。他の方は内診・血液検査などもされているようで・・今思えばセカンド・オピニオンも聞いておけばよかったなと後悔しています。 また帰国までの3か月で取り返しのつかない程悪化するという事もあるのでしょうか?そうであるのならこちらで日本人医師がいる婦人科も探そうと思っているのですが・・ 異国で一人ということ、インターネットで調べ過ぎて不安・疑い深くなっているということもあると思うのですが・・不安で夜も寝付けません。周りも半年前の診断のことをいうと心配のし過ぎだと言います。 似たような経験のある方、お話・アドバイスを聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜症ではないのですが 私はコンスタントにエコー検査を受けて 今まで以上があるとは言われてませんでした。 しかし 少し気になることがあって 婦人科を受診して子宮筋腫ができているが 小さいので気にしなくていいといわれました。 次のエコー検査(検査機関で受けてます)の時 筋腫があるといわれたので診てほしいと伝え かなり入念に見てもらっても 筋腫は見つかりませんでした。 エコー検査は ひとによって診断が違うというか難しいものなんだな、と思います。 主さんは 内膜症と自己診断してピルを飲んでらっしゃいますが ひょっとしたら 全然違う病気で ピルは悪影響かもしれません。 それだけ自覚症状があるなら 帰国を待たず検査をしてみたほうがいいと思います。

2009.3.24 08:34 33

はる(37歳)

海外で心細いこととお察しします。 子宮内膜症は未だに医師によって見解や知識、治療方針がまちまちです。 まず、筋腫やポリープと違って、エコーでは子宮内膜症と判ることの方が珍しいです。 エコーでわかるようなチョコレート嚢腫があるということは、子宮内膜症がかなり進行した状態です。逆に、進行しても嚢腫ができない人ももちろんいます。 現時点での医療では、患者さんの主訴(生理痛や排便痛、性交痛など)から月経困難症という診断名にしておくか(月経困難症の多くが子宮内膜症なんです)、血液検査でCA125を調べますが、このCA125も参考程度です。 最終的な確定診断は、腹腔鏡手術でお腹の中を診ない限りあり得ません。 子宮内膜症とはそういう病気です。 ただ、cocoさんがピルを選択したのは正解だと思います。 ピルは内膜症の進行を抑えるので、おそらく帰国されて病院に行っても、ピルでの治療となるでしょう。 私は手術の結果、重度の子宮内膜症でしたが月経量も普通以下で周期も順調、不正出血もなく、エコーではまったく正常でした。 ただその他の症状はcocoさんとほぼ同じでした。 まだお若いので、妊娠希望でなければピルを飲み続けて排卵をストップさせ続けるのが一番の治療法です。

2009.3.24 10:04 73

やま(34歳)

はじめまして。

私は子宮内膜症をわずらっています。
現在、高度不妊治療を経て、子供を授かりました。

私も母が子宮内膜症で、子宮を手術で全摘しています。

心配で、22歳のときに婦人科へかかりましたが特に問題はないとのことでした。
が、半年後、強い生理通を伴ったため婦人科へかかりました。
そうすると、右側卵巣にチョコレートのうしゅできていて、子宮内膜症の可能性が高いと言われました。
もう6年近く前ですが、半年の間におなかの中が変わることは十分ありえるそうです。
エコーにうつらない程度のものがあったのであれば、半年したら大きくなっている可能性もありますしね。

そこから、私は生理を半年間薬で止めました(ナサニールという薬です)が、完治せず。
結婚をしてからも、子供がなかなかできなかったので不妊治療に挑戦しました。

内膜症は生理があると、進んでいく可能性のある病気です。
一度そちらの病院にでも診察されたほうがよいのではないでしょうか?
卵巣が大きくなって破裂すると、救急車を呼ばないと耐えれないくらいの痛みらしいですし・・・

あと、内膜症と言われていないのにピルを服用するのもどうかと思います。
もし、ピルが悪影響を及ぼすこともあるかもしれないので、1度病院で診察してもらうべきだと思います。

一人での海外生活、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

2009.3.24 16:30 55

めろんぱんな(28歳)

cocoさんこんにちは。


症状を拝見したところ、子宮内膜症の可能性は高いと思います。


肛門の奥が痛むとのことですが、ダグラス窩(子宮と直腸の間で、内膜症の好発部位)に内膜症が発症しているかもしれません。
このケースの特徴に、排便時やSEX時に膣の奥(肛門の奥)が痛むというのがあります。


チョコレートのう胞はエコーで発見出来るそうですが、ダグラス窩の場合は主に内診で発見されるそうです。
そうしたことから、婦人科を受診されたときには既に発症していて、Drが見落とした可能性もあります。


ピルを服用されているのであれば、帰国されるまでの3ヵ月間でひどく悪化することはないと思います。
帰国されたら信頼できるDrに診てもらうと良いですよ。


私は不妊治療の診察で、ダグラス窩の子宮内膜症が発覚しました。
薬で生理を数か月止め、改善を試みましたが効果はなく、現在に至ります。
子宮内膜症は完治が難しく、かなりの確率で再発する病気だそうですので、気長に付き合って行こうと思います。


海外で心細いと思いますが、せっかくのキャンパスライフですから、思いっきり楽しみましょう。

2009.3.26 17:54 63

特命(108歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top